2006年04月釣果情報


(

4月1日(土) 曇り 風弱い 中潮 水温(13.5度)
潮色(澄) 潮流(右にゆっくり)
昨日と同じ格好で行ったのに昨日は寒く
今日は暑いくらいだった。
太刀魚の当たりも早くから有ったそうで釣り人も
土曜日のせいか昨日の5倍くらいの多さでした。(笑
活性は今日の方が更に良く、このまま好調を維持してくれたら
釣りものの少ない時に助かるんだけどね〜
今日の釣果、太刀魚3匹で予定数量終了、7時半撤収でした。



4月4日(火) 曇りのち雨 小潮 水温(13.5度)
潮色(良い) 潮流(余り動かず)
堤防先端左側は浮き釣りの方もルアーの方も多く混み合って
いましたが、途中でまぐろちゃんに表側が空いてるからと電話を
もらい移動したのが好結果を生みました。
ようやく表、裏と両方で釣れるようになったようです。
当たりは微妙で浮き釣りの方よりルアーに軍配が上がりました。
当たりが微妙だけに結構夢中になれます。(笑
今日の釣果、太刀魚ツ抜けの12匹でした。



4月5日(水) 雨のち曇り 北東の風のち西 小潮 
水温(14度↑) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ) 
低気圧が通った後で底荒れがしていたと思います。
昨日と比べると表側は一度の当たりも有りませんでした。
裏側に移動した所、知り合いの方が渋い当たりが
何度か有ると言っていました,浮き釣りの方は
すでに何匹か釣っているようです。
その内、自分にも渋い当たりが何度か出て、ようやく
待望の1匹が釣れました。
昨日と比べると釣果は悪いですが、まだ期待できる
雰囲気は有ると思います。



4月6日(木) 晴れ(薄曇り) 南の風 小潮
水温(14度) 潮色(薄にごり) 潮流(左に少し)
当りは有るけど今の太刀魚はなかなか釣れてくれないです。
当りをすべて釣っていれば二桁なんだろうけど釣れない事
によって工夫するし熱くなるしゲーム性が有ってこれはこれで
面白いかもです。
今日の釣果、太刀魚4匹大きいのが2匹程有りました。



4月7日(金) 晴れ 南東の風 小潮 水温(14.1度)
潮色(良い) 潮流(少し左)
表側は網が近くに入り風向きも悪かったので裏側にしました。
群れが違うのか今日は大きさが小さいです。
風向きと潮の流れが違い浮き釣りの方が潮の流れに
途中から乗って行けず1ヶ所で大混雑していました。
今日のラインはPE0,4号 リーダー3号 シマノの新しい竿
AR-C S806L ウルトラライト 楽しかったです。
釣果は太刀魚2匹 高い堤防から抜き上げました。



4月9日(日) 晴れ 東の風のち北西 中潮
水温(13.8度) 潮色(普通) 潮流(右)
堤防を歩いていると前方より知っている方が帰って来た
凄い人だよと言い、やる所がないので止めてきたそうです。
表側は向かい風でやり難く裏側は人で一杯で間に入れ
そうに有りません。たまたまルアーの知り合いがいたので
ちゃっかり横に陣取りました。
しかし、後から続々と浮き釣りの方が増え結局ルアーの
釣り人は釣りが出来なくなってしまいました。
場所を移動した所で太刀魚5匹ゲット1匹は余りに小さいので
リリースしました。写真は4匹です。



4月12日(水) 曇り 大潮  風(静穏)  水温(14度) 潮色(濁り) 潮流(右に速い) 
表、裏とも濁りが強かった又、ゴミも多く特に表側のゴミは釣りに邪魔でした。
裏側でやりましたが浮き釣りの方を含め釣果は有りません。(pm8:30まで)
自分には太刀魚らしき当たりが2度有りましたが浮き釣りの方は全然感じないそうです。
釣果は有りません。



4月13日(木) 曇り 大潮  北東の風 水温(14度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ)
ゴミも取れて潮色も薄にごり程度で問題ありません。
今日は当りが3度、そのどれも取れず釣果は有りませんでしたが太刀魚はいるようです。



4月14日(金) 曇り 大潮 北東の風(強い)
水温(?) 潮流(右) 潮色(薄にごり?)
今日も堤防先端は大混雑、潮流と風向きが反対なので
スムーズに浮きが流れに乗って行かないようでした。
全体的には渋い部類の釣果ではないでしょうか?
本当ならもう少し釣っていなければいけないところ
色々、試していたので2匹だけの釣果でした。
でも楽しかったです。




4月16日(日) 曇り 中潮 北東のち西の風 水温(14度) 潮色(普通) 潮流(右に少し)
風に向きも不安定で風も冷たかったです。
大勢いる釣り人の中、釣れたのは浮き釣り師の1匹だけ激渋状態でした。
風邪も完治してなく咳が止まらなくなり何も釣れないうちに撤収(このままいても釣れなかったと思う)




4月17日(月) 晴れ 中潮 北東の風 水温(14度) 潮色(?) 潮流(右へ)
今日も昨日に続き冷たく釣果も有りませんでした。
餌師もルアーも反応なし、釣り人は結構居るんだけどな〜




4月18日(火) 晴れ 南のち西 中潮 水温(14度) 潮色(良い) 潮流(左に少し)
久しぶりに西の風で表側でやりました。
2投目でヒット、引き方が太刀魚らしくなかったけど上がったのはやっぱり太刀魚でした。
この所、渋く久しぶりに早目の釣果だったので期待したけど、その後が続かず、
途中引き釣り仕掛けに乗ったのはスルメイカでした。
裏側は向かい風になり釣り難く反応もないと言う事で皆さん帰ってしまい
釣り人がいなくなりました。
引き釣りは少々の向かい風は関係ないので移動して
自分の気に入っているポイントに久しぶりに入れました。それも投げ放題(嬉)
今日の釣果太刀魚3匹 スルメ1パイでした。




4月19日(水) 曇りのち晴れ 北西の風(弱い)  小潮 
水温(14度) 潮色(良い) 潮流(右へ弱い)
久しぶりに餌木をやりたかったのですが表側堤防には
今日に限って人がいっぱいでした。
裏側に太刀魚狙いで移動です。
速い時間帯にパラパラと太刀魚が釣れましたが後が続かず
今日の釣果チビ太刀魚が1匹




4月24日(月) 晴れ 西南西の風 中潮 水温(14度)
潮色(少し濁り有り) 潮流(右へ)  Y・A
浜でしたがアオリの反応は有りませんでした。
釣れたのはチビタコ1匹だけ、周りに餌木の釣り人が
5人くらいいたけど暗くなると帰って行った?
明るいうちしかやらないのかな〜?
その中の一人がビニール中に釣った獲物を
入れていたけどアオリではないような気がする
もしアオリとしたら極小です。



4月26日(水) 晴れ 西南西の風 大潮 水温(14.5度↑) 潮色(少し濁り有り) 潮流(右へゆっくり)
釣り人は多かったです。(餌木)
浜に15人弱くらいの釣り人がいたでしょうか?
アオリの接岸を今か今かと待ち望んでいるんだけど(自分も)
見ていた範囲では釣れた様子は有りませんでした。
今日の釣れてしまった獲物は大き目のタコ1匹でした。(画像なし、リリース)pm7:30撤収



4月28日(金) 南の風 大潮 水温(16.1度↑)
潮色(微妙に濁り) 潮流(左に少し) M・T
待ちに待った待望の水温16度ラインがやって来ました。
釣り始めに測り,釣り納めに確認のために再度測りました。
風向きだけが悪く後は雰囲気も有り今日は貰ったかも
知れないと思わせるものが有りました。
しかし、結果はタコ1匹でした。(泣き
場所は言えませんが好結果が出ている場所も有るようです。
今後、楽しみが増えそうな季節になりました。



4月29日(土) 曇り 風(静穏) 大潮 水温(17.2〜3度、急上昇) 潮色(澄) 潮流(右へ) 
えっ!こんなに?手に持った水温計のメモリが高い、黒潮が挿して来ているのは知っていたけど
急激な上昇で又してもメモリの読み違えかと3度も確認してしまいました。(3ヵ所測る)
今週は太刀魚も激渋だそうです。堤防全体で白髪サイズの太刀魚を1匹確認
イカも釣れていなかった。・・・ボです。



今月の釣行日 17日
今月の釣果 太刀魚 33匹 スルメイカ1パイ タコ3匹