2006年03月釣果情報




モクレン

3月3日(金) 曇りのち晴れ 中潮 西の風(〜静穏) 水温(13.1度) 潮色(良い)潮流(ゆっくり右)
3月しょっぱなからボでした。
太刀魚と余裕が有ればアオリでもやろうかなと思っていたんですが久しぶりの釣りで
気持がはやりエギを忘れる(笑) 水温を除けば海の状態は良さげに思ったけどね
太刀魚ですが全然いない訳ではないですね。釣り友が指4本クラスをメタルジグで
1匹釣っている、他には餌釣りの太刀師がイカを釣っていました。(スルメ?かアカイカ)



3月4日(土) 晴れ 北西の風 中潮 水温(13度) 潮色(良い) 潮流(右に少し) pm6:45〜8:30
太刀魚狙いでしたが釣れないっす。
餌釣りの人が1人、ルアーが数人、エギが数人、釣れている気配は有りませんでした。
土曜日なのに釣り人が少ないのが解ります。
昨日、帰りに転んでしまって痛かったけど釣れないほうが痛手は大きいです〜(泣



3月6日(月) 北西の風(強風) 曇り時々小雨 小潮  水温(13.5度) 潮色(薄にごり?)  pm6:30
堤防の根元では風は有るけど何とかなりそうと思っていましたが先端に行ったらとても無理
強引にやったらストレスたまりそうだったので水温だけ測り速攻帰りました。(ロッドは振らず)



3月7日(火) 風静穏のち回り始める 晴れ 小潮 水温(13.9度↑) 潮色(普通) 潮流(少し右) M pm6:00〜

メバル狙いで今日は凪も良いと思いましたが、しかし当たりは有りませんでした。
周りでは底狙いでカサゴがボチボチ釣れている程度で本命は来ていません
中々に難しいですね。



3月9日(木) 晴れ 東の風 長潮 水温(13.5〜6度) 潮色(良い?) 潮流(右) pm6:00〜7:50 
今月の初釣果です。(嬉・・・ホットしました)
太刀魚を狙いに行くかメバルにするか迷いましたが風向きも悪そうだし取り敢えず近くの釣り場にしました。
今日は釣れなくても8時半頃までは粘るつもりでしたが運良く群れに当たり合計7匹釣れて1匹は
ノータッチ、リリース、持ち帰り6匹でした。最大は写真の28cm



3月13日(月) 晴れ 北西の風(強い) 大潮  水温(13度) 潮色(澄) 潮流(右へ)
30分で終わりました。(ボです)
風が冷たい、何故か釣れそうにない予感、ラインが穂先に絡み投げた瞬間に
仕掛けが見た事もないような物凄い勢いで飛んでいく・・帰りやした。



3月15日(水) 快晴 西の風(強い) 大潮 水温(13度) 潮色(澄) 潮流(?) pm6:20〜8:10
太刀魚釣りに出かけましたが堤防上には釣り人は少なかったです。
表側で40分くらいやり裏側に移動、イカと思われる当たりが1度有っただけで
後はまったく当りなしでした。(他の人も釣れていないようす)
帰り際、灯りの下でなにやらバシャバシャ



3月17日(金) 快晴 北西の風 中潮 水温(13〜1度)
潮色(薄濁り) 潮流(右へ) pm6:40〜8:50

地元の新聞にアオリイカが浜で少し上がっていると言う
記事が出たので近場に行くか浜に行くか悩みましたが
風向きを考え近場の港周りにしました。
二投目にメバルがヒット約24〜5cmくらいか?写真を撮り
リリース、もしかしたらと期待しましたが後が続きません。
東方面に移動しましたが底荒れしているような感じなので
ここも早々に撤収でした。
結局、出会い頭の1匹だけでした。



3月23日(木) 晴れ 東の風のち西 小潮 水温(13度〜13.1度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ)
太刀魚がようやく釣れました。
前半は餌釣りの方もルアーの方も、かすりもしなかったですがpm7:40分くらいにようやく反応が有りました。
今日も釣れないと半分諦めかけていたので当たりが有った時は嬉しかった。
今日の釣果太刀魚3匹(指3本強くらい)



3月25日(土) 晴れ 南の風 若潮 水温(13.1〜2度) 潮色(良い) 潮流(右へ)

この前と違い当たりも有りませんでした。(かすりもしない)
土曜日のせいか人はいつもより多かったですが餌師もルアーも釣れた様子は有りません。
次回期待ですかね?



3月26日(日) 曇り 西の風 中潮 水温(13.5度) 潮色(良い)潮流(?)

今日の行き先は崖でしたが当たりなし場所を焼津の港の船の明かりの下でやろうと移動
しかし自分が行った所は臭い、濁っている・・更に移動、海水は綺麗でしたが魚の気配なし
難しいな〜



3月27日(月) 曇り 南の風 中潮 水温(14度↑)
潮色(普通) 潮流(右へ)
桜えび解禁日、左の写真は桜えび漁から帰って来る漁船です。

今日は餌釣りの方に1度だけ当たりが有ったそうですが自分には
まったく反応なしです。(当たりの有った餌師も釣ってはいません)
しかし、昨日は太刀魚が少し釣れているようですし大敷の定置網
には太刀魚が入り市場に水揚げされたそうで今後に期待できそう?
朗報ですね。



3月29日(水) 快晴 西の風 大潮 水温(13.7〜8度) 潮色(良い) 潮流(?)
今日は、冷たかったですね〜 釣れていないせいか釣り人も少なかったです。
電気浮きの方が一人と自分だけでした。(寂しい)
浮きの方は早々に帰ってしまい広い堤防に一人、釣れないので寂しさはひとしおでした。



3月31日(金) 快晴 西の風 中潮 水温(13.5度) 潮色(澄) 潮流(右に少し)
久しぶりに釣れました。
釣り友が遠方から来たので釣れる日だったら良いなと心配していたんです。
この所、低調で寒さもぶり返し条件的には良い日では有りませんでしたしね
ただ、風が比較的弱いのが救いでした。(久しぶりに釣れ今後に期待です。)
今日の自分の釣果は太刀魚5匹、釣り友のを入れるともっと凄いですよ ( ̄▽ ̄) ニヤ!



今月の釣行日 14日
今月の釣果 メバル 8匹     太刀魚 8匹