2006年01月釣果情報



2006年1月02日HGの夕景、今年はここから始まる

1月2日(月) 曇り 北の風(微風) 中潮 水温(14度) 潮色(良い) 潮流(ゆっくり右)  I
昨年末から太刀魚の釣果は上昇する気配が有りましたが今日、まさにそれを証明するかのような
釣果でした。(pm6時10分〜7時までで太刀魚10匹の釣果、大きさもまずまずでした。)
堤防の釣り人は太刀魚の餌釣り師が2名、100mくらい離れた所に1名、表側にカゴ釣り師が2名と
アオリイカを狙っている方が少々いるだけでした。
昨日の夕方も餌師の方が結構釣っているようですし今日の朝も素晴らしい釣果が有ったとか?
久しぶりに大きな群れが入って来た可能性が有ります。



1月3日(火) 快晴 西の風(強い) 中潮 水温(14度)
潮流、(表側・左に) 潮色(良い)  I
やっぱり太刀魚は解らない事が多いですね。
昨日は入れ喰いと言っても良いくらいの反応でしたが
今日は1匹だけの釣果でした。
でも、1投目で釣れたので今日も行けるなんて
スケベ根性は出ましたが ( ̄▽ ̄) ニヤ



1月4日(水) 曇り  西南西の風(強風)  中潮 水温(14度)  潮色(良い) 潮流(左へ)  I
今日は風が強かった〜久しぶりに指先が痛かったです。
そして完全ボでした。(太刀魚、何処に行ったんだろ?)
餌師もいたけど当たりがないので思いっ切り流して来て、人が多い時より
かえって釣り難いくらいでした。 ε-(_- ヾ)ハァ



1月6日(金) 曇り 北北東の風(最初強くのち弱い) 小潮 
水温(13度↓) 潮色(良い) 潮流(右へ)  I
北北東の風が強く横風になり釣りにくかったです。
当たりが出始めたのはpm6時10分頃 でしたが、まだ半信半疑で
2度目の当たりでようやくゲット、型はやや小さかった。
釣り友の有ちゃん、松ちゃんに釣れ始めたよと声を
掛けようとしたら彼らの姿が見えない?帰った?早!
残念だったね〜 もう少しいたら爆釣タイムに入ったのに
今日も楽しい釣が出来ました。(今日の釣果13匹)



1月7日(土) 快晴 西の風(微風) 小潮 水温(13度)
潮色(良い) 潮流(右へ)  I
さすがに連休中なのか久しぶりに餌師が6〜7人いました。
西の風で表側のほうが投げやすいのに裏側の実績の
ある所に集中です。
今日は釣り友、亀さんが来るかも知れないし早く来て
Pを取っておくと良かった(後悔)でも、離れた所も
第二のPだから良しとしますか
周りを見ると幸いな事に全体的に今日は釣れています。
後から来た亀さんも指4本サイズゲット、自分は6匹釣った所で
今日は撤収、その後のどうなったかな?気になります。



1月8日(日) 快晴 小潮 西の風 水温(13.4度)
潮色(澄) 潮流(右へ少し)   I
今日も爆釣が続いています。
休みのせいか今日は釣り人が非常に多かったです。
ルアー関係が(自分を含め)表側を独占状態でした。
餌師は表側で釣れているのに気ずいておらず
裏側に全員行っていて釣り分けが出来ていてトラブルは
有りませんでした。(明日からは解りません)
今日の釣果10匹



1月9日(月)  曇り 北のち北西 長潮 水温(13度) 潮色(良い) 潮流(?)  M
メバル、太刀魚が近くの港に入って来ていないか確認の意味も含め行ってきましたが
ボに終わりました。
しかし、何かの当たりが有り合わせた所、ケミホタルの上でラインが切れてしまいました。
魚を確認出来ていないので確証は有りませんが銀色のサーベル見たいな魚っぽい感じがしています。
仕掛けを一つしか持っていなかったのでそれ以上は解りませんでした。



1月10日(火) 快晴 西の風 若潮 水温(?) 潮色(済) 潮流(?)   I
今日は遅くまでやるつもりで食事を済ませて行きました。
釣り場に着くとすでに堤防はルアーの人たちで一杯でしたがずうずうしく釣り友の
間に入れて貰い釣り始めました・・が、当たり無し、回りはボチボチ釣れ始めているのに
自分は当たりが有りません。
昨日は当たりが少なかったと言われる場所へ思い切って移動し結果的に
それが良く最終的に10匹の好釣果で終わりました。



1月11日(水) 快晴 西の風 中潮 水温(14度↑)
潮色(澄) 潮流(右にゆっくり)  I 
堤防で釣れているので浜も気になり浜から釣り始めましたが
何も反応が有りませんでした。(約1時間)

その後、堤防に移動しましたがすでに釣り人で一杯でした。
投げる場所が無いので裏側に移動、こちらも先行者の
餌師が浮きを随分流してきます。(釣れていない証拠かな?)
全体的に昨日より釣果は落ちているように感じました。
自分の釣果は3匹・・・ε-(_- ヾ)ハァ
(ピンポイントで凄い釣果を上げた方もいます)



1月13日(金) 曇りのち雨 西の風 大潮 水温(14.2度)
潮色(良い) 潮流(右に少し)

釣り場に着くと昨日は低調だったよとの声が掛かった。
そうか、もう随分長い間釣れ続いているから太刀魚も
回遊コースを変えるかなと思いましたが、まだ釣れているようです。
ポイントにより釣果が違うけど今日は釣った人で
二桁近い方もいたかも?
釣れてはいるけど型は確実に小さくなっているね
自分の釣果2匹、周りと比べて全然釣れなかった。(泣
今年釣った太刀魚を初めて家に持ち帰った。



1月15日(日) 曇り 南の風のち東 大潮 水温(14.5度)
潮色(薄濁り) 潮流(右に少し速い)
楽しかった。
今日のロッドは風神丸・7,6ftメバルロッドPE0,4号・リーダー12lb
月光にしようか風神丸にしようか悩んだ末、柔らかく胴調子の
風神丸にしました、理由は穂先が月光より太く、長さも有るので(笑)
堤防の先端にポジションを取りましたが知り合いに譲り他の場所に
移動して餌師の隣に入りました。(ここで2匹)
釣れたら抜き上げられるか心配でしたが指3本半くらいはメバルロッド
でも大丈夫でした。(結構強いものですね)
帰り際に2匹追加して今日は合計4匹の釣果です。
帰り際の2匹は今まで試した事がない釣り方で自分では新発見の
釣り方と言えそうです。(思わず高笑い今後がとても楽しみです)



1月16日(月) 曇り 南のち西  大潮  水温(14.9度↑) 潮色(少し濁り?) 潮流(右へ少し)
ボでした。
相変わらず人は多く釣り難いですね今日もライトタックルで遊びましたが自分には当たりが有りませんでした。



1月17日(火)  曇り  北東の風  中潮  水温(13度)
潮色(普通)   潮流(?)   S・F
コウイカ狙いでしたがボでした。
まぐろちゃんが釣った獲物を画像に撮り拝借しました。 ε-(_- ヾ)ハァ
今日は自分がいた時までにまぐろちゃんが釣った獲物2ハイだけ
でした。(一人勝ち)
しかし、聞く所によるとコウイカの濃い場所のようです。

昨日は暖かったのに今日は寒かったですし
水温も水深がないせいか低いですね。



1月18日(水) 曇りのち星空  北北東の風(静穏) 中潮  水温(14,1度) 潮色(普通と思う?) 潮流(左に少し)

一番近い港に太刀魚が来ているか探ってみましたが当たりなしでした。
7時頃移動したので、その後は解りませんが釣り人がいないので釣れていないのでしょう?

移動先でも太刀魚が釣れている時は混雑しているのに今日は浮き釣りの方が5人だけです。
話を聞くと忘れた頃に釣れる事が有るそうです。(今日は全員ボでした)


1月19日(木) 曇り 東のち西の風 中潮 水温(14度)
潮色(良い) 潮流(右に少し)   I
昨日は釣れたようで裏側に釣り人が集中していました。
釣り始めは向かい風(東弱く)で釣り難いかなと思いましたが
人が少ないほうが良いと判断し表側でやったところ
幸いな事に短時間でしたが時合いに恵まれ2匹釣れ
しばらくして時合いが過ぎたと判断し裏側に移動、
1匹追加しましたが混み合って釣り難いので撤収しました。
(相変わらず混んでるね)
今日の釣果は3匹でした。



1月23日(月) 晴れ 西の風 小潮 水温(14度)
潮色(良い) 潮流(右へ少し)  I
久しぶりに手の指がジンジンするような冷たさだった。
今日は長い事粘って釣りをするような条件じゃなかったです。
1匹釣ったら即撤収と思っていた所、運良く良型の太刀魚が
釣れてpm6時半に撤収できました。
幅68mm、長さ93cm、まぁまぁのサイズだと思います。

(うわさでは先週土曜日の遅い時間に爆釣が有ったとか?)


1月25日(水) 快晴 北東のち西の風 若潮 水温(14度) 潮色(澄) 潮流(右へ)   I
表も裏も当たりが有りませんでした。(ボでした)
周りを見渡しても釣れている気配が有りません。
寒い釣れない自分も含め皆さんも帰りが早いです。(昨日も余り良くなかったとか)



1月27日(金) 快晴 西の風(強い) 中潮 水温(13.8〜9度)
潮色(済) 潮流(表側は左へゆっくり・裏は右に速い)  I
釣りに出かける時は地元の製紙会社の煙突の煙を見て
風の強さと方向を判断して出かけますが今日は煙が真っ直ぐ
昇っているし風は弱く釣り易いと判断していました・・・が
駐車場に着いて見ると風が強い・・・相当強い
釣り場に着くと先に来ていた常連さんが東の風から急に
西の風に変わったと言っていました。(体がよろける時も有りました)
取り敢えず向かい風の所でやりましたが寒いです。
1匹釣れた所で場所を替えました。(7人いた餌師はすでに居ない)
今日の釣果1匹、今は夕方より朝方の方が当たりが有るそうです。



1月29日(日) 薄曇 大潮
仕事が終わり、帰り道に大井川港の近くを車で通ったら竿の放列が???
何が釣れているのかなと近くの釣り人に話し掛けたところコハダ(サッパ)が
釣れるそうです。
そう言えば確か新聞にもコハダが釣れていると載っていたような気がします。
昔と比べ釣果は落ちていると嘆いていました。



1月30日(月) 曇り 西の風 大潮 水温(13.9〜14度) 潮色(激澄) 潮流(左に少し)
ボです。
当たり一つ有りませんでした。
周りにいた浮き釣り師も一度も当たりなく早い時間に見切りを付け撤収でした。
今年初めから釣れ続いていた太刀魚も釣果が激減して来たようです。


今月の釣行日 19日
今月の釣果   太刀魚 64匹