2005年12月釣果情報


12月2日(金) 晴れ 南の風のち西の風 大潮 水温(19度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ) M・T
太刀魚とアオリを欲張って狙いに行きましたが、どちらもボでした。
太刀魚を早々に釣り上げ後はアオリをじっくりと何て皮算用していたのですが
それどころか太刀魚の当たりは1度だけ、家から今日は何時に帰る?( ̄▽ ̄;)えっ!
休み前なので今日は少しくらい遅くてもと、こちらも皮算用していたのですが ・・・( ̄〜 ̄; )うーん



12月5日(月) 晴れ 西の風 中潮 水温(17度) 潮色(澄) 潮流(不規則)
餌釣りに行きましたが今日は風が強く冷たいし久しぶりに手がしびれました。
仕掛けの予備が強風のため海に飛ばされコマセが残っていたのに撤収です。(泣
しかし、粘っても釣れる感じはしませんでした。・・・ボ



12月6日(火) 快晴 中潮 西の風 水温(18度) 潮色(薄にごり?) 潮流(右に速い)
アオリ一本のつもりで行きましたがボです。
一番の時合いにピッシーと嫌な音がして、お気に入りの餌木が飛んで行ってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しばらく、やりましたが当たりが無いのでジグに替え太刀狙いに変更です。
微妙な当たりが有った気がしますが又々ピッシー遥か彼方に・・予定より早く撤収!



12月(水) 快晴 中潮 西の風 水温(17.3度) 潮流(右へ) 潮色(澄)  Y
前半、浜でアオリ狙い後半堤防で太刀魚狙い。
どちらもボ、堤防では太刀魚の当たりが有りましたが仕掛けを取られる (ToT)/~~~
いる事が解ったので次回は頑張る。
堤防には人が少なくなりました寒いせいか釣れていないせいか?寒くてもせいせい出来る方が良いな。



12月8日(木) 快晴 西の風 小潮 水温(17.3度)
潮色(良い) 潮流(左に少し)  I
12月の初釣果で今冬の初アオリです。ヽ(^▽^@)ノやった〜
今日は西の風が強く直接風が顔に当たって顔面が
強張ってしまいました。(冷たい風でした。)
太刀魚も狙って見ましたが当たりなく変わりにイカ・・・?
多分、スルメか?
それなりの仕掛けを持って行けば何バイか釣れそうです。
その他には餌釣りで鯵が釣れていました。
30cmくらいの鯵が混じっています。(今年は調子良いね)
今日の釣果チビアオリ2ハイ



12月9日(金) 晴れ 西の風(少々強い) 小潮 水温(17.7〜8度) 潮色(澄) 潮流(右に少し)
完敗でした。
太刀魚もイカもノーバイト、西風で裏側を今日見たいな日にやると顔が強張る(笑い
スルメイカの当たりもなし餌師にも太刀魚の当たりはなく中型鯵が少し釣れている程度です。
次回は太刀魚かアオリイカ1本に絞りやってみよう。(二兎追うものは・・・



12月11日(日) 晴れ 西の風 小潮 水温(16,1度↓) 潮色(良い) 潮流(右へ)
今日も完敗です。
太刀魚の当たりが2度有ったけど1度は合わせたけど乗らず2度目は合わせも
出来ないくらいの短い当たりでした。
裏側でやると西の風が冷たくフードを被っていても顔面が強張る(長続きしません)
表側は太刀魚、鯵とも今日の回遊はなかった。(pm7時で撤収なのでその後は解りません)



12月14日(水) 快晴 南の風のち静穏 水温(16度)
潮流(左に速い) 潮色(良い) M・T
寒いせいか釣れていないせいか浜には、ほとんど
人がいなく独占状態です。(遠くに2人)
夕まずめに餌木をシャクリ暗くなってからジグを
投げて見ました。
運良く指3本半くらいの太刀魚が3匹釣れ太刀魚は
満足したので再度、餌木にチェンジしましたが当たり
なしでした。
pm7時撤収です。(釣り人はこれから来るのかな?)
(ジグはシーフラワーグロー)



12月16日(金) 快晴 大潮 水温(16度) 北西の風
潮色(良い) 潮流(左へ)  M・H
最初は吹流しの前でやりましたが反応が有りませんでした。
前を見れば太刀船が、でも距離が遠く自分の引き釣りや
メタルジグでは、とても届かないです。
少し餌木もやりましたが餌木のカンナに藻のような海藻が
付いて来てやり難く他の場所に移動し
移動先で2投目に太刀魚がヒット、これは幸先が良いと
思いましたが、そうは問屋が卸さないです。
終了間際にようやくもう1匹追加して今日は終了です。
2匹ともサイズは満足です。



12月19日(月) 快晴 西の風 水温(13.3〜4度↓)
潮色(激澄) 潮流(右へ)  I
名古屋では58年ぶりの大雪、愛知県に知り合いが
いるので電話して見ると20〜30cmの積雪とか(すげ〜)
釣行した堤防も釣れていないのか寒いのか独占状態
でした。(本当に自分一人)
アオリにしようか太刀魚にしようか迷いましたが
水温の低下はアオリの方が影響が有ると思い太刀魚
狙いにしました。
表側は反応なし、裏側に移動4〜5投目にまずまずの
型をゲット、しかし冷たい向かい風にギブアップです。
(今日は太刀魚1匹・pm7時撤収)



12月21日(水) 曇り 西の風 中潮 水温(14.4〜5度)
潮色(澄) 潮流(右へ) I
風も弱く釣りやすい日でしたが相変わらず釣果は渋いです。
しかし、若干水温が上がり期待させる物が有りました。
餌の鯵釣も少しは釣果が有ったみたいです。
ただ、天気予報では今晩から荒れそうでせっかくの
上向きの釣果が心配です。
今日の釣果は今の時季レギュラーサイズの太刀魚が
2匹でした。



22日am10時半頃焼津の道を大井川に向かって走っていると・・うん?雪、おぅ雪だ〜
日の当たっている所は溶けているけど日陰は雪が残っている。
訪問した取引先などで話を聞くと榛原。金谷方面は結構降ったとか、
今朝方スリップ事故も多発した。
豪雪地帯の方はこんな地肌が見えるような雪は降ったうちに入らないし、
浮かれている静岡人を不快に思うかも知れませんが・・
なぜか子供も大人も浮かれるんです。( ̄▽ ̄;)うっは!



12月24日(土) 快晴 小潮 風(静穏) 水温(12.1〜2度↓) 潮色(良い)  潮流(?)  S・F
Pさんから今日はメッキが浮いていますよ〜タモでいくらでもすくえますよ〜と誘いの
電話を貰いました。
この時季、水温が下がり死滅回遊魚と言われているメッキの不思議な現象が
見られると言う事で早速出かけて見ることにしました。
確かにヒラを打ち腹を出しながら泳いでいるメッキ・すでに死んで底に沈んでいるメッキ
そんなメッキの中で比較的大きく余り痩せていないメッキをタモですくって来ました。
左の写真がすくって持ち帰ったメッキ・真ん中の写真が弱って水面を泳いでいるメッキ
右が、すでに死んで底に沈んでいるメッキです。



12月25日(日) 快晴 西の風(強い) 小潮 水温(13.1度)
潮色(澄) 潮流(左)
広い堤防に釣り人は2人だけでした。
表側には餌の太刀魚釣りの方、自分は裏側で釣ることにします。
しかし、裏側は向かい風で顔面が寒く長時間の釣りには
自信がないし釣れなかったら最悪やね〜と思いつつ
やっていると運良く1匹ゲット
今日はこれで良し、pm6時半に撤収でした。



12月29日(木) 曇りのち晴れ 南のち西の風 中潮 水温(13.1度) 潮色(澄)  潮流(ゆっくり右)
HGグランドへ行きました。
さすがに今日は風が弱く釣り易かったのか? 休みに入った方が多かったのか?
久しぶりに太刀魚の餌釣りが多かったです。
数は多く有りませんがポチポチ釣れていたようなので明日はきっと釣り人も増えると思います。
今日の釣果、太刀魚3匹、



今月の釣行日   14日
今月の釣果 アオリイカ2ハイ  太刀魚12匹

      2005年の釣行日   221日でした。
2005年の主な釣果
太刀魚190匹  アオリイカ19ハイ  ケンサキイカ7ハイ  スルメイカ2ハイ  コウイカ1パイ
カンパチ7匹  サバ26匹  ワカナゴ(イナダ含む)31匹  マゴチ2匹  黄鯵6匹  カワハギ12匹
ソーダ鰹2匹  セイゴ1匹  カマス3匹  カサゴ6匹