2005年10月釣果情報


10月2日(日) 夜 快晴 西南西の風 大潮 
水温(22.3〜4度 潮流(左へゆっくり) 潮色(良い)     I
今日行った場所はHGでしたが久しぶりに行ったと言う感じです。
常連の方たちは太刀魚狙いが多かったです。
釣り始めてしばらくすると当たり?・・?重たくなりグッグッと
もって行くのですが何か違う?合わせるも合わせるも
乗らず?・・イカ?しばらくすると電気浮きの方がスルメイカを
釣った、やっぱりイカだった。
場所を変え河側へ移動運良く太刀魚2匹ゲット
写真の太刀魚は指4本、渋い中で釣れて満足でした。



10月6日(木) 午後から夜 曇り 中潮 静穏のち東 
水温(23度)潮流(最初右に速い) 潮色(良い)  A&I
網前に行きましたが遅くにナブラが3ヶ所も出ました。
ジグが投げれる場所でなかったのが残念です。
しかし、1度ホールで当たりが有りましたが残念ながら乗らず
遠く離れている方が釣った見たいでしたが魚種までは
解りません。(結構大きく見えたけど)
場所を変え太刀狙いに変更、全体的に今日も渋いです
常連の方は朝の方が良いとの事でした。
今日の釣果、偶然釣れてたような太刀魚指3本半>1匹



10月7日(金) 夜 曇り 中潮 南東の風 潮色(良い)
潮流(ほとんど動かず)  
昨夜、遅くに急遽東部の大堤防に行きたくなり行きました。
目的は勿論イナダ・カンパチ狙いでしたが自分には
当たりが有りませんでした。
ジグで隣の方が1匹釣り上げましたが他には
見当たりませんでした。(餌に少し釣れたかも?)
青物狙いには少し早い時間に太刀魚を2匹
釣りましたがそれだけ(指3本半くらい)



10月8日(土) 曇り時々小雨 中潮 南の風(静穏) 水温(22.9度) 潮色(うす濁り) 潮流(右へ少し) Y・A
仕事の帰りに1時間程投げましたがボでした。
しかし、ロープの向こう側には鯖らしき小ナブラが出ていました。
ロープ際は切れたラインがいっぱい有るらしくて引っ掛かり釣り難いです。



10月9日(日)夜 曇り 小潮 北東の風(強風)
水温(22度) 潮色(良い) 潮流(右に少し) I
北東の風が強かったです。
荷物を安易に置くと風で飛ばされそうでした。
そんなに風が強い中で太刀魚を釣りに来ている方が
多かったです。(休日にしては少ないけど、この気象条件下では)
最初、河側の先端に行きやりましたが糸ふけが出過ぎて
当たりも取れず釣りにならないので少し戻ったカーブの
所でやりました。北東の風もここは斜め後ろになり
強風でも釣りになる場所です。
何とか指3本弱〜3本が5匹でした。



10月12日(水) 晴れ 東の風  長潮  水温(22.1度) 潮色(普通) 潮流(余り動かず)  M
灯台前と、もう一ヶ所行きましたがどちらもボでした。
浜は向い風でしたが、そんなに強くなく正味1時間くらい頑張ったでしょうか?
反応が無いので移動しながら青物だけでなく底物狙いも兼ねましたが・・・ε-(_- ヾ)残念
もう1ヶ所はベイトも少なく雰囲気少なかったので早目に撤収です。



10月19日(水)夜 晴れ 南西(風が周っている) 大潮
潮色(普通・浜は波打ち際が少し濁る) 
沼津で仕事でした。(浜を見ながら出来るか検討中)
そうしたら以外な人(ち〜さん)に出会いましたが清水で
まぐちゃん、まるちゃんがいたので移動する事にしました。
途中、少し太刀をやりたくなり1匹釣れたら合流と自分に
言い訳して始めたら3投目でゲット、本来の目的の場所へ移動
しましたが目的の場所では1度、当たりが有っただけでボでした。
釣り友も4人集まり楽しかったです。釣果太刀魚1匹
(ち〜さん、愛想なく失礼しました。)



10月20日(木)夜 晴れ 中潮 水温(22.1〜2度)
北東の風のち東  潮色(良い) 潮流(余り動かず) Y・i
今日は最初から太刀魚狙いです。
風向きを考えて裏側の河に行きましたがかすりもしません。
向い風で投げにくいけど人の少ない表側に移動しました。
しかし反応は相変わらず鈍いです。
昨日は場所は違うけど簡単に何もせず1匹釣れてしまったけど
今日は色々工夫して何とか指4本サイズが1匹釣れました。
今日、釣れた1匹は嬉しいです。



10月21日(金) 晴れ 中潮 風静穏 水温(22.1度) 潮色(うす濁り) 潮流(左後右)  Y・A
青物と太刀魚をやりましたがどちらもボでした。
波、風、潮色となかなか良く、もしかしたらと言う期待を抱かせる海でした。
青物は完全ボ当たりも有りませんでしたが太刀魚は1度当たりが有りました。
明日のカワハギように体力を温存すべく6時半には釣行中止(笑い



10月22日(土)朝から午後 雨のち曇り 中潮 風静穏 潮色(良い)
みんなでカワハギ釣りでもやろうかと話がまとまり清水の某堤防でやりました。
カワハギ名人達の言葉によりますと今日は渋い日になったようです。
自分はカワハギ4匹(その他)でしたが色んな魚を釣った方もいて、楽しめました。
杉山さん皆さん又よろしくお願いします。 写真右はおはぐろと言う魚だそうです。



10月25日(火)夕方 晴れ 小潮 西の風(最初強くのち静穏)
水温(28度〜30度) 潮色(良い) 潮流(左に少し)
西の聖地に近い温泉に行きました。
現場に着くと西の風が強くどうしようかな〜と
車の中で待機していた所まぐろちゃんから
電話が有り何とか出来るんだったやりなよ〜
と言う励ましの言葉に押され釣りをする事に決心し
いざ、やり始めると風は静穏となりとても釣りやすい状態に
なりました。 (^▽^喜)よかった。
約20cm前後のメッキ君が4匹、写真を撮り、リリース
今日の湯加減は非常に良かったです。
(全体的に釣れていたけど小さかった。たまに大きいのが?)



10月26日(水)午後から夜 曇り 小潮 水温(22.5度) 風強し 潮色(少々濁り)
今日の予定は最初にカワハギ狙いです。
まだ仕事の途中にまぐちゃんから電話が有り大きいの釣れてるよ〜来る途中餌買って来て〜
おぉ!餌の追加かよ、もう仕事どころじゃないよ、そわそわ、わくわくでした。(笑い
釣り場に着くと、まぐちゃん次から次と鬼のように釣っています。
急いで支度して釣り始めましたが・・・ 自分は釣れん ガ━━(゚д゚;)━━ン!!どう言うこんじゃ〜
腕の差は歴然、後で聞くと合わせちゃ駄目だよ・・・ムムム、先に聞きたかった〜
それでも何とか頑張って5匹ゲット、まぐちゃんから5匹貰い食べるには充分です。
場所を変えた所で待望のカマスゲット体長30cmでした。


10月28日、早朝の三保(朝焼け)


10月28日(金) 早朝〜昼 晴れ 若潮 水温(21.8度) 潮色(良い) 潮流(右へ)
早朝に浜に着きましたが、まだ車が1台も有りません。
ウエーダ−に履き替え波打ち際まで行き取りあえず太刀魚を狙ってみました。
薄明かりになった頃、杉山さんを発見しましたが回りでも釣れていないそうです
自分も竿の曲がるのを見ていません。
普段はやった事のない弓角までやりましたがボでした。
その後小堤防に移動して小魚に遊んで貰いました。



10月30日(日) 曇り 中潮 水温(22.1度) 
潮色(良い) 潮流(右へ)
HGへ行きましたが、ようやくつり日和の今日は中々の人出でした。
浜にはアオリ狙いと思われる人が、かなりいるし堤防には
太刀魚狙いの人が(浮き釣り)相当な数の人がいます。
周りの方に、この所の様子を聞くもどうも良くないようです。
釣り始めても周りの人だれ一人釣った気配は有りません。
太刀魚も渋くなって来たようです。
今日の釣果指3本1匹・・・竿頭・・爆(7時半に撤収でした。)



今月の釣行日 14日
今月の釣果 太刀魚13匹 カワハギ12匹  カマス1匹 その他小魚数匹