2005年09月釣果報告

9月1日(木) 晴れ 中潮 西の風 水温(25度) 潮色(サーフは良い・港内はうす濁り?) S・F
昼の片浜海岸は波打ち際がゴミ・ゴミでとても釣りが出来る状態では有りませんでした。
(少々風が強くてもやりたかったですがゴミには負けたね。)
移動して原海岸を見ましたが写真左の状態では突堤の釣りは波に洗われ無理でした。
・・・が一人勇者が向かっています。(左側の浜に行きました・・ほっ!)
結局流れ流れて清水の港内で釣った、太刀魚2匹が今日の釣果です。

九州・中国地方に影響を及ぼした大型台風14号のおかげで一週間程
夜間釣行が出来ませんでした,釣りに行けない一週間は長いですね。

9月9日(金)早朝 曇り中潮 水温(24度・片浜)潮色(良い)
午後 晴れ 水温(25.8度・焼津) 東のち南 潮色(良い)
早朝の部は2バイト2バラシ釣果なしでした。
ソーダカツオは沢山いましたが遊んではくれませんでした。
午後の部はようやくワカナゴ1匹つれましたが、それだけです。
数は多くは有りませんがカンパチも鯖も釣れています
それにしても,や〜づは平日で30人以上の釣り人です。

9月10日(土) 晴れ 小潮 南の風 潮色(最初濁りのち薄濁り) 潮流(左)  Y・A
今日は土曜日で休みですが早朝釣行は止めました。(行った方は激混みだったとか?)

昼頃、釣り場に着き自分のお気に入りピンポイントに入りましたが、しかし、ここは常連の方が
続々と来る場所でも有ります。
その場所で頑張るか迷いましたが清々釣りたい気持ちが勝り左側に約100m位に移動しました。
移動したのが良かったのか今日は38cmのワカナゴ、36cmのカンパチそれぞれ1匹釣れました。

9月12日(月) 晴れ 西の風 小潮 水温(25.9度) 潮色(うす濁り、波打ち際ゴミ) K
東部で仕事帰りに1時間だけやりました。
ジグを高速で巻き上げて来た、そしてガツン〜ン! 強烈に合わせくれフッキングを確実なものにした
しか〜し、生命反応が感じられないです〜ぅ!(半泣き)上がって来たのは、お米の空き袋(10kg)
海水が入っていて回収が重いのなんの・・・ゴミを捨てるのは止めましょう ( * ̄Д ̄)σ

9月13日(火) 晴れ 東のち南 長潮 水温(26度) 潮色(うす濁り) 潮流(余り動かず) Y
早めに行っても人が多くなかなかお気に入りの場所に入れませんです。
暗くなるまでやりましたが、周りでも釣れている様子は有りませんでした。(完全ボです。)
(pm4時半前に少々釣れたようです。)

9月14日(水) 曇りのち雨(雷) 西南西の風 若潮
水温(23度↓) 潮色(良い) 潮流(左、ほとんど動かず) I
久ぶりに堤防に太刀魚を狙いに行きました。
ここの所、浜でも堤防でも沢山ではないけど
太刀魚が釣れていると言う情報を貰っていましたので
取りあえず自分で確認しに行った結果、3匹釣れました。
サイズは小さいです。(大きいのを釣った方もいます)
電気浮きの方たちも釣れていました。
今日は雷が鳴り始め7時半前に撤収しました。

貨物船の後ろから登る朝日(15日)

9月15日(木) 曇りのち晴れ 中潮 水温(25度) 北のち北東のち東 潮色(良い) 潮流(右へ) M
平日の早朝、今日は釣り人が少なかったです。
最初、自分から右に3人目(70mくらい離れている)の方ばかりに釣れていました。
釣れていたと言っても2〜3匹だと思いますが他は隣の方も含め釣れません。
思い切ってもう少し深場に移動しやっとワカナゴ1匹とマルソーダ1匹が釣れました。
ワカナゴは丸々と太っていて脂が乗っていそうです。
広く釣れそうな浜だけど何処でも釣れる訳でなく当たり場所が有るんだね。

9月16日(金) 晴れ 中潮 東の風(少々強い)
水温(24.3度) 潮色(良い) 潮流(ほとんど動かず) I
東の風が強く表側に人は少なかったですが変わりに
裏側(河川)は大繁盛でとても入れませんでした。
今日の釣果は2匹でしたが、惜しかった事が一つ
ガッツン!と言う当たりが有り、すかさず合わせましたが
ワイヤーが途中で切れてしまいました。
想像ですが太刀魚がケミに喰い付き、合わせた所
ズレて太刀魚の歯にワイヤーがこすれ切断、ケミと勿論
仕掛けも無くなりました。

9月17日(土) 晴れ 大潮 北西の風(静穏) 水温(24,3度)
潮色(少し濁り・堤防は澄) 潮流(右へ)堤防は少し左 A&I
pm4時半頃、浜に行きました。
釣り人は多かったですが土曜日にしては少なかったかも?
周りを見ても釣れている様子は有りませんでした。
遅くに偶然釣れた鯖が1匹だけです。
その後、堤防に移動こちらは釣り人が多いです
大部分の方が太刀魚狙いで表も裏も電気浮きが多いです。
早い時間に表側で2匹釣れたそうで後はマッタリでした。
(休日は人が多く釣りにくいですね)

9月18日(日) 晴れ 大潮 静穏後北東 水温(24度) 潮色(少し濁り)  M
am9時半から釣り始めましたがさすがにこの時間になると釣り人は減っています。
12時までやりましたが1度も当たり無し、潮流は左から急右に速く潮目もばっちり出て海を
見た限りでは期待させる感じでしたが完全ボでした。

9月19日(月) 晴れ 大潮  風(静穏) 水温(24.3度) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(右へ)
久しぶりに御前崎・地頭方の浜、港を見て確認して来ました。(釣具持たず)
自分が記憶しているのと違う場所もたくさん有りなかなか面白そうな場所が発見出来ました。
その後、焼津の浜に移動、甥が約40cmくらいのワカ?イナ・を1匹釣り上げ、波打ち際でバラシ1
自分は当たりは有りましたがフッキング出来ず・・・  。・゚・(ノД`)・゚・。泣き

9月22日(木) 曇り 中潮  東の風  潮色(澄んでいるけどいつもと違う) 潮流(右に速い) Y.A
完全ボでした。

9月23日(金)秋分の日 晴れのち曇り 中潮  風(静穏) 水温(24度) 潮色(良い) 波足が長い I
さすが連休で河側は電気浮き釣りの方が多く(太刀魚)ルアー系は入る隙間が有りませんでした。
今日はKgアップを含め数杯のアオリが釣れています。(表側)

9月27日(火) 曇り 東の風 小潮 水温(22.4〜5度)
潮色(澄み) 潮流(ほとんど動かず)  N・K
東部の海です。
仕事帰りに寄ってきましたが青物は釣れませんでした。
疲れたし腰の調子もいまいちだし、帰ろうかと思いましたが
もう少し待てば太刀魚の時合いに入るし、何よりここの所
ボが続いているので釣果が欲しかった・・・( ̄▼ ̄;アハッ・
メタルジグ、バイブレーション、ピンテールでそれぞれ1匹づつ
合計3匹でした。(指3本くらいの大きさです。)

9月29日(木) 晴れ 若潮 潮色(良い) 潮流(余り動かず)
今日、木曜日は代休を取り東部の堤防に行って来ました。
ゆ〜ちゃんにアドバイスを頂き何とか太刀魚4匹とイナダ2匹をゲットする事が出来ました。
ゆ〜ちゃん、釣り過ぎで帰りには重さで腕が痛くなりませんでした。(爆
一緒に同行して頂いた、まぐろちゃんはさすがでございます。今日イナダ3匹
前日、立派なカンパチ2匹ビックサイズのカマス等々を釣り上げています。
2日連続の家出釣行、中年の星ですかね〜(笑い)  今日初めてお逢いしたH魔さん、さすがの
技量で竿頭(ゆ〜ちゃんも)・・お見事です(横目で拝見させてもらい参考になりました。)
楽しい釣りが出来ました。皆さん、ありがとうございました。

9月30日(金) 晴れ 中潮 南東の風  水温(23度) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(左に少し) Y・A
夕まずめ1時間程釣行しましたが完全ボです。
それもジグ1ヶロスト・・・泣き

今月の釣行日  16日
今月の釣果 太刀魚14匹 ワカナゴ(イナダ)5匹 カンパチ 1匹 鯖1匹 マルソーダ1匹