2005年08月釣果情報


8月2日(火) 曇り時々晴れ 中潮 水温(25.2〜3度)
潮色(うす濁り後普通) 潮流(左にのち右に速い) M
明るい内に釣り場に行き青物を狙いをしましたが
又しても釣果は有りませんでした。
夕まずめに太刀狙いの方が10人くらいいたので
(浮き釣りの方)自分もメタルジグで狙って見ました。
数投した所でヒット、上がって来たのは指2本半の
チビ太刀魚でした。 
釣った太刀魚は今季、初めて太刀魚釣りに
来たと言う方に上げました。
(ほとんど押し付け・・・爆)・・サイズはすべて小さかった
今日の釣果4匹、浮き釣りの方も釣果有りましたよ。



8月3日(水) 晴れ 南西の風 大潮 水温(24.2度) 潮流(右に速い) 潮色(波打ち際うす濁り) Y・A
浜の様子が変わっていたのでビックリしました。(この前の台風で変わったとか)
夕まずめ時に青物狙いですが自分がいた時は鯖が2匹釣れていたようです。
しかし、自分にはまったく当たり無く堤防に移動して太刀魚に変更です。
1匹釣れたら写真を撮り帰ろうと思っていたので仕掛けを1ヶしか持って行かず
一発で仕掛けロスト(太刀の歯で切られる) ε-(_- ヾ)ハァ 残念です。太刀魚を甘く見たか・・
今日pm4時頃40cm近いカンパチが釣れたそうです。活性が上がるね



8月4日(木) 午前の部 曇り 静穏 大潮 水温(24.1〜2度) 潮色(濁り) 潮流(右のち余り動かず)  M
釣り人は平日にしては結構いましたが土日とは比べようもなく少ないです。
周りで釣れていない訳では有ませんが非常に貧しい釣果でした。
8月4日(木) 午後の部 晴れ 南の風(静穏) 大潮 水温(23度) 潮色(浪打際濁り) 潮流(左へ) Y・A
台風の影響か今日も波足が長く釣り難かったです。
まったく当たり無し堤防に移動する事にしました。
8月4日(木) 夜の部 晴れのち曇り 大潮 静穏 潮色(良い) 潮流(左に少し)               I 
今日、ここまで一度も当たり無く、釣れる可能性の高い太刀魚に的を絞りました。
pm7時頃待望の当たり、抜き上げ堤防上に太刀魚ゲット・・・しかし針が外れる (゜д゜;;ギクッ!
堤防際ギリギリだったので太刀魚のヒトハネで・・・ポッ〜〜チャン ( ̄ロ ̄;)あっ!
時合いなので、まだまだチャンス有りと思いましたが上空に雷の光が、後ろ髪を引かれながら撤収です。
結局、今日は釣る事が出来ませんでした。 。・゚・(ノД`)・゚・。泣き
昨日午後に平ソウダの爆釣が有ったそうです。型も40cmオーバーと良かったそうで皆さん満足そうでした。



8月5日(金) 晴れ 南の風(静穏) 大潮 水温(24度) 潮色(うす濁り) 潮流(右へ) I
まさかな〜今日も釣れないとは (゚_゚i)タラ〜
当たりは2度有りましたが一度目は合わせたけど乗らず2度目は合わせも出来なかった。
太刀狙いの方は大勢いましたが浮き釣りの方が1匹釣っただけでした。(pm8時頃まで)



8月7日(日) 晴れ 南西に風  大潮 水温(24度) 潮色(最初濁り後良い) 潮流(最初動かずのち右に速い)
今日は焼津のサーフで太刀魚をねらいました。
1度だけ太刀魚の当たりが有りましたが合わせミスでした。
その後当たりも無くpm8時で終了です。



8月8日(月) 晴れ 中潮  東の風のち南の風  水温(26度↑) 潮色(良い) 潮流(右に速い) M
釣り場に着くと向い風(東の風)釣ろうか止めて帰ろうか迷っていましたが波打ち際に
向かう人もいるし自分もやることにしました。(優柔不断)
結局ボで終わりましたが周りも釣れていなかったです。(気が付けば連続ボ更新です。 (゜д゜;;ギクッ
 



8月10日(水) 晴れ 中潮 風静穏 潮流(ゆっくり右) 
潮色(目まぐるしく変わる)     原
今日の釣果、平ソウダ約40cmでした。(釣果1匹)
遠投して底で当たり、合わせるもスッポ抜け、何度も
同じ所を攻めると再度当たり、又してもスッポ抜け
ジグのテールに針を追加して何度も攻めて見る
当たり・・ヒット〜〜!  キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!
確実な生命反応〜 うっふふ!頭を振っている〜
結構重い! あと少し、  あっ!( ̄ロ ̄;)



8月12日 曇り時々雨 風静穏 小潮
水温(25度) 潮流(右へ少し) 潮色(良い) 原、片,興津河口
早朝釣り場に着くも小雨、様子を見ていると止んだので
早速、、準備しましたが風も無い変わり
海もマッタリ状態でした。
何投か後に30cm位の鯖が3匹釣れました。
その内餌師が増えるし雨が降るしで撤収、
他の場所に移動です。
片浜では、ここをベースにしている釣り仲間が
大勢居ました。



8月14日(日) 晴れ 長潮 北の風 水温(26.6〜7度↑)
潮流(右に少し) 潮色(波打ち際はうす濁り)  M
釣り場に相当早く行きましたが明るくなる頃には
餌師に挟まれていました。(笑い)

am3:30頃太刀魚の待望の当たり2匹ゲット
明るくなり青物狙いですが餌師の方が鯖?を
4〜5匹釣っていました(一人だけ釣れている)
自分をはじめ他の方は余り釣れていないです。



8月15日(月) 晴れ 若潮 東の風(影響なし) 潮色(透明) 潮流(右へ)   Y・A
自分が釣り場に到着した時には、すでにお祭り騒ぎにように釣れていました。
挨拶して間にずうずうしく入れてもらい、気ばかり焦り釣り始めましたが両隣の人ばかり釣れています。
上層では鯖、底からトゥイッチ気味かジャーク気味の誘いにワカナゴの当たりが有るようです。
真似るとようやく釣れ始めワカナゴ5匹、最大34cm  鯖3匹の釣果で終りましたが
今日は二桁くらいは釣らなかったらいけなかったと思う。(そんなに釣っても困るけど)
釣った方は10匹から〜20匹くらい釣った方もいたかも?



8月16日(火) 晴れ 東の風(微風) 中潮 水温(27.2〜3度) 潮色良い 潮流(左へ) 三景園 
午前中仕事でしたが午後一番で釣り場に向かうも今日は駐車禁止です。(焼津のとうろん)
昨日と場所を替えもっと西の方にしました。
釣り始めてしばらくするとヒット・・バラシ、ヒット・・バラシが続きジグを変えて見た所
ようやく、しっかりフッキングしたのか上がって来たのは30cmのカンパチでした。 (*´з`*)〜♪
その後、又魚がヒット、ばか重く引きも強いっす、40cmオーバーのカンパチかイナダクラスと思いましたが
上がって来たのはワカナゴの尻尾のスレ・・・重いわけです。(↑右の写真キープしました)
その後も飽きない程度にワカナゴがヒットしましたが天気も良く一度に日焼けするのも
辛いので今日は早めに撤収です。



8月17日(水) 晴れ 西南西の風 中潮 水温(27度) 潮色(良い) 潮流(右へ)  M
カンパチ狙いで行きましたがワカナゴ(ワカシ)35cmが釣れました
その後、極小のエソが釣れる28Gジグに喰らい付いたエソの小さい事 (〃 ̄o ̄)ホォ〜
全体的には余り釣れていないようです。(このワカナゴもまぐれです)



8月18日(木) 晴れ 大潮 南の風 水温(26.5度)
潮色(良い) 潮流(右へ)
焼津、網前は凄い人でした。(釣れているのかな?)
自分が行く時間には、すでに釣り人で一杯で網前での
釣行は諦め、少し離れた所に移動しました。
それでも何人か釣り人はいましたが充分釣りが
出来る状態で隣を気にすること無く出来良かったです。
今日の釣果ワカナゴ5匹 (カンパ無し)
目測で35cm以上は釣れず持ち帰りは有りません。
飽きない程度に釣れる事は楽しいですね。



8月19日(金) 晴れ 大潮 南の風 水温(26度↓)
潮色(良い) 潮流(右へ)
昨日と同じ場所でしたが今日釣れたのは写真の
1匹だけでした。
周りでも今日は余り釣れていませんでした。

家に帰り大きさを測って見ると36cm、メジャーを
当てて写しておけば良かったかな?



8月20日(土) 晴れ 大潮(満月) 南の風のち西南西 水温(25度) 潮色(良い) 潮流(右) M&H
サーフ、全然当たり無し(青物)港内の太刀魚狙い当たり無し・・・しかし遅くに餌釣師に反応が有ったかも?
場所を選び集中して狙えば釣れるかも?今日は久しぶりに逢った釣り友と話に花が咲きました。(笑い



8月20日(日) 曇り 大潮 微風 潮色(うす濁り) 
潮流(左後右)  Y・A
午後2時頃、釣り場に着きましたが時間的に早いのか
釣り人は少なかったです、しかし午後4時半くらいになると
さすがに釣り人は、ずらっと並ぶくらいに増えました。
今日の釣果ワカナゴ2匹、(両方35〜6cmくらい)
小さなナブラも出ましたが全体的に午後5時半頃までは
渋い釣果では無いでしょうか?

(今日の朝は良かったという情報も有りますが)



8月22日(月) 晴れ 中潮 微風 水温(26度)
潮色(良い)潮流(左)   Y・A
今日の仕事は展示会、いつもより早く仕事終了です。

昨日と同じ所に行きました。(見た事の有る人がいた・爆)
しばらくして、ようやく釣れたのはスレのワカナゴ
しかし、pm5:30を過ぎ帰ろうとしたら鯖の群れが
来て、左でも右でも釣れていました。(大きい40cmサイズ)
ほとんどがホール中の当たりのようです。
自分はトラブルで釣れなかったです。 ( ̄ロ ̄;)あぅ!



8月23日(火) 曇り時々雨 中潮 東のち北東の風 水温(25度・・不正確?) 潮流(左) Y・A
昨日と同じ釣り場ですが立ち位置は違いました。
釣り場に着くといきなりナブラが見える(焦りました)
準備が出来た時にはすでにナブラが無い・・・ε-(_- ヾ)ハァ
周りでは鯖と思われる形の魚が釣れていましたが魚の確認は出来ませんでした。・・ボ



8月26日(金) 晴れ(台風一過) 西の風 水温(25度)
潮色(良い) 潮流(左に少々速い)  I
久しぶりに堤防に行きましたが今日は明るい内に
ワカナゴ(小型)が餌、サビキに釣れたようです。
カンパチもカマスの生餌で釣れたようです。(約40cm)
太刀魚が台風前はコンスタントに釣れていたようで
台風後が気になると餌師の皆さんは言っていました。
今日の釣果指3本が2匹(渋いです)
餌師の方も苦戦していたようです。



8月27日(土) 晴れ 小潮 東の風 水温(26.1度)
潮流(右に少し) 潮色(少し濁り有り)  Y・H 
昨日は堤防でしたので今日は浜に行きました。
青物狙いの方が多いですね。
明るいうちは自分も青物狙いをしてお気に入りの
改良したジグをロスト・・・ε-(_- ヾ)ハァ
暗くなってから太刀魚狙いに変更しました。
餌つり師も3人くらい居ましたが広い浜なので
周りを気にせず出来ましたが
釣果は昨日と同じ2匹、サイズは昨日より
少し良いかな? (pm8時終了)



8月29日(月) 晴れ 長潮 南の風 水温(26度) 潮色(良い) 潮流(右へ最初速く後ゆっくり) S・R
完敗でした当たり一つ有りません。
魚がいない訳でも有りません船の波がザバザバ来た後にメッキと
思われる魚が波打ち際でまるで運動会のように動き回っていましたが釣れません。
暗くなってから太刀魚狙いに変更しましたが・・・餌師は2匹釣っていました。pm8時終了
隣の餌師が後30分居れば当たりが出始めるよとの事でしたが空腹に勝てませんでした。( ̄▼ ̄;アハッ・



8月31日(水) 曇り 中潮 南の風 水温(25度) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(右へ) Y・A
二投目でワカナゴ約35cmくらいをゲット、今日は貰った。(大きな勘違いでした。)
後が続くと思ったので写真も撮らずリリース、全然後が続かず ( * ̄Д ̄)σあぅ!
今日の釣果、画像なしのワカナゴ1匹



今月の釣行日  22日
今月の釣果 太刀魚10匹 ワカナゴ約20匹(少々不正確) 鯖6匹 カンパチ1匹 ソーダ1匹 エソ1匹