2005年07月釣果情報


7月1日(金) 曇り 東の風(静穏) 長潮 水温(22.1度) 潮色(少し悪い)潮流(ほとんど動かず) i
久しぶりに太刀魚が釣れました。
昨日、抜き上げ失敗し,今日こそは必ず釣ってやると意気込んで太刀魚一本で行きましたが
何とか釣れたのは,チビ太刀魚1匹でした。(指2本半でも,釣れて良かった。)
それでも当たりは4〜5回有ったんだけど・・泣き
メタルジグで思いがけずカマスも釣れましたがこんなに大きなフックに掛かるんですよね。



7月2日(土) 晴れのち曇り 北東の風 若潮 水温(浜23度・堤防22度) 潮色(濁り有り) i
今日も太刀魚狙いでしたが昨日より更に渋かったです。
当たりは3度、太刀魚に間違いない当たりは2度、そのうちの1度は今回も抜き上げ失敗(泣き
餌師には当たりも無かったようです。



7月3日(日) 曇り 中潮 水温(PM1:00 24度↑)
潮色(濁り) 潮流(右に少し速い)  A
昼過ぎに釣り場に着きましたが釣り人は少なかった。
ここでメタルジグを投げるのは久しぶりですが
ホールで当たり何とか1匹ゲットしました。
ワンドに移動、潮色は悪く、3〜4投で堤防に移動
しましたが堤防も釣れていません。
餌師にも当たりがなく、さびき釣りの方が
2匹釣った、だけだと言う事です。
今日の釣果、まぐれの鯖1匹



7月5日(火) 曇り 大潮(下げ) 北東の風 水温(23度↓) 潮色(少し濁り) 潮流(右)  I  
太刀狙いでした。
堤防先端の左側(河)で早い時間(6時半頃・明るい)に当たりが有りましたが
リールを巻いてくる途中で今日も外れてしまいました。
更に7時半頃当たりが有り合わせましたが穂先にラインが絡み・・泣き(今日の当たりはこれだけ)
しばらくしてバックフラッシュ、ラインを直すのも面倒で撤収・・
今日の当たりも間違いなく太刀魚ですが型は小さく数も少なそうです。



7月6日(水) 曇り 大潮 北東のち南西の風
水温(22度↓) 潮色(良くない) 潮流(右)  I
ようやく今月2匹目の太刀魚です。
今日まで一晩に2〜4回くらいしか当たりが有りません
それも微妙な当たりでしたが、釣れない割りに楽しかった。
釣れる時は簡単に釣れる魚ですが群れが小さく
渋い時は釣れた数がたとえ1匹でもでも工夫して
釣ったと言う充実感が有ります。
アオリイカが釣れていました。結構型が良いです。
keiちゃんも1.6kgくらいを1パイ釣っていた。



7月7日(木) 小雨のち曇り 西の風強くのち静穏 大潮  水温(?) 潮色(澄) 潮流(最初早い) W&I
太刀魚狙いだったんですが釣果はイカでした。 (´Д`)あぅ!
ボチボチ、浜にも太刀魚が来ているかも知れないと思い出掛けて見ましたが
太刀魚を狙うには時間的に早かったのでエギを投げた所、型の良い剣先が釣れました(嬉)
今日は肝心の太刀魚の反応が有りません。(堤防に移動)
昨日のポイントに入りましたが、ここも反応が有りません、その後、風も静かになったので
試しにエギを投げた所、運良くチビアオリゲット(リリース)
今日もアオリが釣れています。全体で6パイエギの人は少ないです。



7月8日(金) 曇り時々小雨 大潮 水温(23.2度) 潮色(良い) 潮流(右、左、右ゴミ多し) K-8
東部の浜に行きましたが当たりが1度有っただけで終わりました。
想像以上に流れ藻が多く釣り難かったです。



am7:00に漁場に猛ダッシュする漁船(迫力あるよ)

7月11日(月) 曇り  風は静穏  中潮  水温(22度am7:00) 潮色(少し濁り) 潮流(少し左)  M
月曜日の早朝と言うのに結構釣り人が多かったです。
風も静穏で潮の濁り具合も程よく感じられ釣り日和と感じましたが最初は余り反応が有りません
7時頃から掛け上がりで小カンパチが釣れ始めました。
適当な間隔で釣れたり外れたりで飽きる事なく楽しめました。
その内少し遠い所でヒットし群れが移動したかなと思ったところ上がって来たのは
今年、初めてのワカナゴ  (カンパチも初めてです・・笑い)
ワカナゴも釣れたり外れたりで結局、小カンパチ5匹・ワカナゴ4匹(当たりはもっと有る)
持ち帰りは小カンパチ1匹、後はリリース 引きはたいした事なかったけど楽しめました。



7月12日(火) 晴れ 南西の風 小潮
水温(19.5度↓) 潮色(うす濁り) 潮流(右) I

今日は太刀魚に絞り釣行しました。
時合いにライントラブルが発生し少々苛付きましたが
何とか解決して、幸いな事に太刀魚3匹ゲットする事が
出来ました。
1匹は久ぶりに大きく(画像)指4本半でした。(100cm)

アオリイカもまだ釣れています。
3kg近いのが2ハイ、kgアップが2ハイ合計4ハイです。



7月13日(水) 曇り 南西の風 小潮  I
水温(21度) 潮色(うす濁り) 潮流(右にやや速い)
太刀魚狙いです。
昨日のポイントに、すでに餌師がいて少々
釣りにくかったですが・・・お互い様ですね(笑い
今日も幸運に見舞われ3匹ゲットできました。

後から来た釣り友のkeiちゃんもゲットしました。
散発的な当たりで連続して釣れません。



7月14日(木) 小潮 霧 静穏 水温(23度)
潮色(うす濁り) 潮流(少し左) 
浜の太刀魚が気になり行きましたがpm8:00
までは以上無しでした。
浜を諦め堤防に移動、昨日より餌師が増えています
移動後、何とか運良く1匹釣れました。
本当に微妙な当たりは何回か有りますが
糸を張っていない餌師は苦戦すると思う事実
餌は取られるが浮きに反応なし餌の傷跡は
太刀魚でした。



7月16日(土) 早朝   若潮  霧  静穏 潮色(良い・ゴミ多し) 潮流(左へ) M
さすがに連休初日、人が多かったです。
初め遠い所でパラパラ釣れているようでしたが、自分には中々当たりが出ませんでした。
結構大きなゴミが流れて来てジグを投げられない時も有り釣り難かったし,メータークラスの浮遊竹をゲット・泣き
それでも少し時間が経ってからようやく鯖ゲット、その内ワカナゴもゲット釣果は鯖2匹・ワカナゴ2匹
鯖は持ち帰り・・・今日は〆鯖に挑戦



7月17日(日) 曇り 中潮 南西の風 水温(22度)
潮色(濁り) 潮流(左) I
さすが連休のなか日堤防には人が多いです。
着いた早々、太刀魚情報流しただろ〜(冗談ぽく) ん!
堤防にいる人のほとんどが太刀狙いだとか・・10人くらいか?
昨日は太刀魚が
久しぶりに釣れたそうで表側で二桁(全体で)釣れた
みんな太刀魚が釣れ始めるのを待っているんだね〜

今日の釣果は太刀魚3匹 表側1匹 裏側2匹でした。



7月18日(月) 晴れ 南西の風 中潮 潮色(?) 
潮流(裏側右に速い・表側余り動かず) I
今日も餌師が多いです。
表側では釣りが出来ず裏側に行くも向い風が強い
点々と場所を替え何とか指4本を1匹釣る事が
出来ました。
表側では餌師が全体で二桁近く釣っているようです。
太刀魚もまだ釣果は不安定ですが楽しめる状態に
近づいて来たようです。



7月19日(火) 晴れ 北東の風 大潮 水温(24.5度↑)
潮色(?多分良いと思うがゴミ多し) I
何時もより遅く釣り場に行きましたが風向きの関係か
昨日より釣り人は少なかったです、しかしゴミが多く
表側ではやりませんでした。
今日もなかなか当たりが無く諦めかけていた時
幸運にも指4本弱が1匹釣れました。
さすが太刀魚、幽霊と言われるだけ有りなかなか読めないな〜 
(画像、伝説の竜見たいに撮れてしまった)



7月20日(水) 晴れ 南西の風 大潮 水温(24.1〜2度)
潮色(濁り有り) 潮流(右に速い)  I


又しても太刀魚の釣果が落ちてきたように思えます。
自分は、この所ボと紙一重と言うか薄氷の釣果、際どく
そして、しぶとく地味に何とか1匹釣れてます。(笑い)
アオリ情報ですが御前崎で午前中最大1.2kを
筆頭に10杯釣った方がいます。人も少なくなた今が
チャンスか?



7月21日(木) 晴れ 静穏 大潮 水温(23.5度↓) 潮色(うす濁り) 潮流(右) H
 久しぶりに違う場所に偵察に行きましら何年か前に竿を並べて釣った友達が数人いました。
友達は夕まず目にサビキで小鯵を狙い暗くなってからはABを狙うそうです。(小鯵。鰯は釣れていました)
自分はアオリを少し太刀魚を少しやりましたがどちらもボです。
その後、友達にABが釣れたので貰いました・・爆  



7月24日(日) 曇り 中潮 水温(表22度・裏21.2度↓)
東の風 潮色(うす濁り) 潮流(途中から速くなる) I
向かいの風で表側は投げづらく裏側に人が集まりました・
自分達のような釣りは浮き釣りの方と相性が悪く釣り
づらかったです。
pm8:30現在で表側4匹裏側が8匹くらいでした。
釣り人の数からしたら釣果は少ないと思います。
(今日は太刀魚釣りの船が出ていました。)
釣果指3本クラス3匹



7月26日(火)pm13:00頃 
大型台風7号の影響で堤防に打ち寄せる大波 静岡の用宗(もちむね)堤防
偶然、NHK・SBSの地元テレビ局2社が取材していました。



7月28日(木) 晴れ 南の風(静穏) 小潮 水温(23度)  潮色(普通) 潮流(左に少し)
清水の太刀魚を調べに行きました。
明るい内はサーフで青物を狙いました・・主にカンパチでしたがボです。
しかし釣った方もいます。(目測で28cmくらい)
その他は餌釣り師に鯖が少し、太刀魚狙いの方も5〜6人待機していました
サーフを移動して港内を調べて見ましたが当たりは有りませんし釣り人も少なかった。
今日は完全ボでした。(´Д`)あぅ!
 ただ、離岸提と(船も)サーフには狙っている方が居るので希望は有るのかな?



7月29日(金) 晴れ 北東のち北北東  小潮
水温(25.1度↑) 潮色(少し濁り?) 潮流(左に少し) M
今日も太刀魚を探しに行きました。
昨日、サーフに太刀狙いの方が待機していたので
気になり様子を見てきました。
今日の場所は昨日の場所より相当離れてはいたけど
今まで太刀魚が釣れている実績の有る場所です。
(サーフ全体で釣れるけど)
夕まずめの時合いに何とか3匹釣る事が出来ました。
他の人も沢山では有りませんが釣れていたようです。



7月31日(日) 曇り 若潮 北 静穏  水温(24.1度) 潮色(うす濁り) 潮流(右へ)
早朝の三保の風景です。
朝4時に駐車場に着いたらすでに駐車場も釣り場も一杯でした。
自分の入りたいポイントには、とても入れません、しかも今日は釣れなかった。周りでも釣れたのは、
ほんの数匹でした。しかし、同じ三保でも有る所では・・・爆釣とか (; ̄Д ̄)えっ!


今月の釣行日 21日
今月の釣果 太刀魚21匹 カマス1匹 鯖3匹 アオリ1パイ アカイカ1パイ カンパチ5匹 ワカナゴ6匹