2005年06月釣果情報


6月1日(水) 長潮 曇り 風(静穏) 水温(18.8〜9度、21時頃計測) 潮流(左) 
浜には大勢の釣り仲間が集まっていました。(2日の天気予報悪いし)
釣り場に着くのが何時もより遅く潮色など良く解りませんが風は穏やかで
釣りやすかったです。・・・しかしボに終わりました。



6月3日(金) 曇り 中潮 水温(19度) 南の風(静穏) 潮流(左に) 潮色(濁り)
三保に行きましたが灯台前に着いた時ミミズクさんからメール41cm2.3kg
凄いです。この所のミミズクさんの釣果は目を見張るものが有ります。
今日の釣果、自分が見たり聞いたりした限り2kgアップが3バイです。
自分はボでした。
途中電話が入っていないか確認しようと携帯を探す・・ポケットに無い・・・汗
落としたか、車に忘れてきたか・・・心配で釣りにならん8時前に撤収でした。
結局車に忘れてた・・・あっぁ〜良かった。安堵のため息が出る(笑



6月5日(日) 晴れ 中潮  東の風にち東南東  潮色(普通) 潮流(少し左)
今日は某釣具店のエギトーナメントでした。(御前崎)
最初の内は余り釣れていない感じでしたが終わって見れば釣れていた人も
結構いました。
そんな中、kenさん大逆転の1.82kgで優勝、2位が知り合いの大石さん
両名共さすがでした。
kenさんは終了間際の逆転釣果さすが勝負強いです。
知っている人が優勝、準優勝を取ると嬉しいですね。自分は泣きのボでした。



6月6日(月) 晴れ 大潮 南東の風 水温(20.3〜4度) 潮色(少し濁り) 潮流(ほとんど動かず)
結構早く行けましたが、自分が居る間はチビアオリ1パイだけ釣れるのを見ました。
平日の割にはエギの人が多かったです。
日が落ちてからエギの人は帰り、入れ替わりに餌釣りの人の竿が目立ちました。
20時半頃まで居ましたが釣れた気配は有りませんでした。



6月12日(日) 曇り 中潮 水温(20.7〜8度) 潮流(最初左のち右) 潮色(普通)
今日は6日ぶりに釣行しましたが又してもボでした。
水温、潮色共に雰囲気は良かったように思いましたが残念な結果です。



6月13日(月) 晴れ 小潮 水温(20.3〜4度) 潮流(右に速い) 潮色(少し濁っているのかな?)
アオリ狙いです、今日も海の印象派は悪くなかったけどボです。(潮の流れは速かったけど)
しゃくっている途中20〜30mくらいの所でベイトが右に左に動いています
暗くなりはじめた頃バシャ!バシャバシャ!ゴボなんてなにやらベイトを追いかけている魚が??
シーバスか?こんな時に限ってルアーを持っていない(泣き



6月14日(火) 晴れ 南の風弱い 小潮 水温(20.3〜4度) 潮流(左に速い) 潮色(少し濁り?)
今日は全体的に釣れているようですが自分はタコ4匹で本命はボでした。
1度だけですが固めのドラッグがジーッと10m?15m?出されポンと外れました。
何が掛かったのか解らずに終わりダメな時はこんなもんですね。
今週は石津提がアオリイカで爆発しております。昨日は4.5kgもあがっているようですし
今日も2kgアップが5ハイ以上凄いです。



6月17日(金) 曇り 若潮 水温(20.9度)
潮流(最初左のち右) 潮色(良い) i


待望の一杯が釣れました。
胴長29cm、重さ1050gでした。
今日はボチボチ釣れていたようですが
昨日の波が荒い日でもたくさん釣れたようです。
今日は三保で鯖の爆釣が有ったようです。
アオリも例年になく大型が釣れる年ですしね



6月18日(土) 晴れ 中潮 水温(21.3度)
潮色(微妙に濁り) 潮流(途中から右に速い) M
鯖の爆釣情報をもらい早速駆けつけましたが
自分が行った時は終わっていました。
昨日と違い今日は活性が低かったそうです。
左の画像はトビウオ(スレ掛かりでした。)

アオリもボチボチ釣れているようです。



6月19日(日) 曇り 南の風 中潮 
水温(?) 潮色(薄く濁り)  M
今日は日曜日少し早めに現地到着、おっ!竿が
曲がっている。
どこかで見た姿と思ったら甥でした。(笑い
隣に入れさせてもらい釣り始めたけどヒットするのは
甥ばかり、ただ引き・・ダメ 細かいトゥイッチ・・ダメ
ではとジャークして見た、ようやくホールで当たり
今日の釣果2匹、MAX40.5cm  ばらし5匹
下手がばれてしまいました〜   



今月12日に焼津で釣れた68cmの黒鯛です、こんなでかい黒鯛は初めて見ました。
(画像は一部処理してあります。)



6月21日(火) 晴れ 南西の風 大潮
潮色(普通・・少し濁り) 潮流(最初左に速い) i
アオリと太刀魚を狙いましたがライントラブル・・泣
太刀魚は少しだけやって途中で断念しました。
(ラインの長さが足りず)
アオリは餌師が多かったですが釣れていました。
自分は約700gくらいのチビアオリが1パイでした。
今日の堤防でのアオリの釣れた数は夕方から
自分がいた時までpm10:00頃までに
19ハイ最大は胴長47cmでした。



6月22日(水) 曇り 大潮 南の風後西南西 水温(21.2度) 潮色(うす濁り) 潮流(左に速い) i 
昨日と同じ場所でした餌師もほとんど同じメンバーです。昨日と打って変わって今日は渋かったです。
今日の雨が影響しているのかアオリの回遊が遅れていたのか解りませんが?
今日の釣果7〜800gくらいのアオリとチビアカイカ一杯づつでした。



6月23日(木) 曇り 大潮 水温(20.8度) 
南西のち西  潮流(左に速い) 潮色(普通) i
釣り場に着くと釣り友二人がすでにエギで5ハイ
上げていました。
Pm3:30頃に当たりが有ったそうです。
今日の海の状況は渦を巻いているような感じで
物凄く左に流れが速かったです。
釣れた時は西の風弱く潮流も安定していて釣り易かったとか
今日の釣果300gくらいのチビアオリ1パイで時間切れ



6月24日(金) 曇り 大潮 南西後西南西 水温(20.5度)
潮色(うす濁り) 潮流(左に速い) i

金曜日.休み前なのか餌師もエギ師も多かった。
何とか知り合いの餌師の間に入れて貰ったけど
左に潮も速いし釣り難かったです。
pm8:00頃? 餌師に当たり最初はたいした事
無いと思ったけど、引きの強さで本人はデカイと
確信したんでしょうか?
自分がギャフアップを指名され少々緊張しました。
海面上に浮かんで来たアオリにギャフ入れ・・
とにかくデカイです。  (う〜ん!重い) 
それもそのはず胴長52.5cmでした。
重量は量りませんでしたが4kgアップでしょう。

斜めに物持ちすればもっと大きく写るんでしょうが
アオリとk氏の胴体を比べてみてください、凄いっしょ!
今日も午後3:00頃から釣れ始め堤防全体では
10杯前後釣れたんではないでしょうか?



6月27日(月) 晴れ(霞が掛かっている) 中潮
水温(22.2度) 潮色(良い)潮流(ゆっくり左) M
早朝に息子と出かけましたが海は霞が掛かりマッタリ
としています。
遠くでルアーの方が鯖を2匹ゲットしたのが確認
出来ましたが、まだ餌師の竿は曲がっていません。
ナブラもたたず全体的に活性は上がらず左の写真も
底を取り巻き上げてすぐにヒットしたので鯖と思わず
マゴチか他の魚と思いました。(am8:00撤収)
帰りがけにようやく餌師に当たりがボチボチ出始めました。



6月28日(火) 晴れ 小潮 西の風 潮色(良い)
潮流(少し左)W
今日の釣りのメインは太刀魚にしようと思っていましたが
釣り友○ちゃんから鯖がホームで入れ食いですと連絡が
有り、ダッシュで釣り場に向かいました。
浜に着くとナブラ有り、鰯が逃げています。
一投目ヒット・・バラシ  二投目ヒット・・ゲット
三投目ヒット・・ゲット今日の予定2匹で終了(泣き
しばらく○ちゃんと話、太刀魚にチェンジ・・当たり無し
○ちゃんアオリゲット良いサイズ・・さすがです。
堤防に移動しましたが変化無しです。



6月29日(水) 曇り 小潮 水温(22.5度↑)
東の風(弱い) 潮色(普通) 潮流(余り動かず)  W
堤防では昨日と比べると全然釣れなかったそうです。
浜は早い時間はナブラも見え楽しめたそうですが!

時間的に遅くなると鯖がいるのか良く解りません。
根気強く誘っていたら何とかゲット出来ましたが
、当たりは7回・・4バラシ、3ゲットです。
大きいのだけ2匹キープ(へたくそですが楽しめました)



6月30日(木) 晴れ 小潮 水温(22.2度) 潮色(少し濁り?) 東の風(静穏) 潮流(余り動かず?) i
鯖釣りは少し間を置こうと釣り場には何時もより遅く行きましたが今日のメインは太刀魚、
少し暗くなり始めのpm7時半頃、河側で待望のヒット(久ぶりで馬鹿嬉しかったですが)
慎重に寄せて来て太刀魚の姿を確認、抜き上げ開始、ハンダ付けしたトリプルフックが
太刀魚の重さに耐えられず取れてしまう。(痛恨のバラシ・・・悔しかった)
その後、ラインを太刀魚に切られ仕掛けをロスト、この2回だけの当たりでしたが
群れは小さくても間違いなく太刀魚はいます。


今月の釣行日   18日
今月の釣果    アオリ4ハイ  鯖6匹  アカイカ1パイ