2005年05月釣果情報


5月1日(日) 曇のち雨 小潮 風(静穏) 潮色(濁り有り) 潮流(左へ)
相変わらず人は多いです。
今日は条件的には良い感じでしたが自分はボでした。(ボチボチは釣れています)



5月2日(月) 晴れ 小潮  水温(17.1度) 南西のち東静穏  潮流(最初左に激早のち手前)
MのH前です。
風向き、まあまあ良い風力も弱い潮色、笹濁り的で自分好み・・・が波足長く
潮流は左に激早、夕まずめになると東の風(弱い)潮が手前に来ていてふたシャクリ
くらいで波打ち際まで来てしまいました。
期待したんだけど理想的な条件はなかなか無いですね。ボでした。



5月4日(水) 晴れ 小潮? 水温(17.9度、西の聖地) 西の風 潮色(良い) 潮流(右へ)
しばらく釣れていないので少々入れ込んでHGに行きました。
keiさん発見、情報仕入れるkeiさん用事が有り撤収・・・ここの堤防の主見たいな人達が
酒盛りをやっていたので、挨拶と情報仕入れ(堤防上で話しに花が咲く)
急遽、会社に用事が出来たので出社、帰りに聖地で釣りをやることにしました。
現場に着くとビニール袋に入っているアオリをこれ見よがしに帰る人発見(羨ましい)
釣り開始、又しても獲物を持って帰る人発見(そこそこは釣れているようです)
自分は完全ボでした。 (とどめにエギ一個ロスト) (HGでトビウオ発見



5月9日(月) 晴れ 大潮 西の風 水温(17度pm6時半計測) 潮色(良い) 潮流(右に少し)

本当に久しぶりに釣行しました。
釣り仲間が好釣果を得ているので、うらやましくも有り又、今月に入り未だ釣果に恵まれず
少々あせりも有りました。
今日は前回いることは確信した太刀魚とアオリを狙って見ました。
7時半に最初の太刀魚が釣れ、2匹追加した所でアオリにチェンジ幸いな事に
29cm1120gの♀が釣れました。(素直に嬉しいです)   太刀魚3匹・アオリ1パイ



5月10日(火) 晴れ 西の風後東(周っている) 大潮 水温(17度) 潮流(右) 
下田の福浦(フクラ?)の堤防に行きました。
結構大きな堤防で釣り場環境は良いと思いますが駐車場に着きプレートを見ると
ほとんどが品川。相模。八王子等の関東ナンバーでした。(笑
夕まずめ前の明るい時、地元と思われる鯵の餌釣りの方が良型のアオリイカを
釣り上げていて期待しましたが、その後その方も含めほとんど釣れませんでした。
釣り場に着いた時は静穏で今日は期待出来るかも知れないと思いましたが
考えが甘かったようです。イカ釣りの方が相当多いと思いましたが
それよりヒゲ釣りの方が多かった。 ボです。(泣



5月11日(水) 晴れ 風向き良し 中潮  水温(19.2度・高い) 潮流(左)
昨日の轍を踏まないように今日は地元の漁師の方に時間、ポイントを聞き釣行しました。
潮色が透明過ぎるのは少し気になりますが、風向きは良いし夜間だから許容範囲と思います。
釣り始めた時は一人でしたがその内地元餌師が来て色々教えて頂きながら釣り始めました
餌師ヒット、しばらくして目の前をデカアオリ悠々と泳いでいるのを発見、エギを投げると反応あり(ドキドキ)
しかし、餌師が鯵を投げ入れると鯵に乗ってしまいましたが、余りの引きの早さに餌師慌てて外しました
その後、何回か餌に乗るが釣れずその内アオリも警戒したのかどこかに行ってしまいました。
関東方面のエギ釣りの方が大勢来たのでボでしたが撤収しました。
撤収後、他の釣り場に行きましたが初めての所は夜間ですと様子がわからず又危険ですので
今日の釣りは断念しました。又してもボでした。
(地元の漁師さんはアオリイカは夜になると沖に出て行くその習性を利用して網を通り道に
仕掛けると言っていました。)



5月13日(金) 曇りのち雨 北東の風 水温(18.2〜3度・高い) 潮色(普通) 潮流(右)
東及び北東の風なので一番近い港に行きましたが寒かったです。
外気温は低いですが海水温は思ったより高かった釣り始めてすぐ雨
即撤収、(アオリ・太刀魚の様子見ようと思ったけど良く解りません)



5月15日(日) 小潮 晴れ(昼は雨も降った) 西の風 水温(18度) 潮色(良い) 潮流(左に少し)
日曜日でしたが浜に行きました・・・しかしボです。(タコは釣れた)
結構、一生懸命やったのに結果が出ません。



5月16日(月) 小潮  南の風後静穏 水温(浜18度・G堤防17.5度) 潮色(良い) 潮流(左に少し)
最初、浜に行きましたが南の風で釣り難かったので移動しました。
場所を替えた堤防ではフォローの風で釣り易く期待しましたがなかなか釣れず
自分の釣り時間が終わる寸前でやっと1.15kgの♀が釣れました。
すぐにアカイカ(剣先)も釣れ、これは久しぶりに良いかなと思いましたが
ラインの高切れで撤収です。(何とか釣れてホットしています)



5月17日(火) 晴れ 長潮 南西の風 水温(18度)
潮流(左に少し) 潮色(緑が強い) 
昨日と同じ堤防に行きましたがアオリは釣れませんでした。
条件的には昨日とほとんど同じでしたが潮色だけが
昨日より緑色が強く感じました。
今日の釣果アカイカ一杯



5月18日(水) 曇り時々雨 若潮 潮色(少し濁り)
西南西の風 潮流(右に少し)
御存知まぐろちゃんです。

この際、公に物持ち画像を公開してしまいます。
周りは釣れていなくても釣ってしまう引きの強さ
には恐れ入りました。(技の裏付けが有ってこそ)
胴長41cmのアオリンで2kgアップは間違いなしです。
これで驚いていてはいけませんです。

昨日も胴長42cmをゲット・・・・・ふざけるな〜(陰の声)
連日2kgアップとは凄い、天晴れと言うしか有りません。



5月18日(水) 曇り時々雨 若潮 西南西の風 潮色(少し濁り) 潮流(右に少し)
今日は南の風、西の聖地に行きますとまぐろちゃんからメールが有り、そうか聖地は好条件かと思い
急遽、予定を変更して行きました。
現地に着いた時は回りも釣れていない様子でしたがまぐろちゃんからtel・・・釣れたよ〜と
至って冷静な声・・・(まぐろちゃんとは離れていた)
大きいの? 40cmくらい有るかも・・・今日もまぐろちゃんの一人勝ちの予感  (; ̄Д ̄)!
自分はまぐろちゃんが帰った後のおこぼれの釣果 2杯でした。



5月19日(木) 晴れ 中潮 南西後西の風
潮流(少し右) 潮色(良い)
浜に行きました。
太刀魚も気になるしアオリも釣りたい、こんな時は
両方ダメな事が多いんだけど今日はアオリが釣れました。
太刀魚らしき当たりが1度有ったけど合わせる事も
出来なかったです。(泣)
今日のアオリは久しぶりに2kgアップが釣れました。(嬉
自分の所の秤は2kgまでなので正確さに欠けるかも
知れませんが2050g 胴長38cmが1パイです。



5月20日(金) 晴れ 水温(19度) 南東の風(弱い) 潮色(薄濁り) 潮流(右に少し)
東部の浜です。
浜で地元の方が鯵の生き餌でアオリを狙っていました。
情報仕入れのため挨拶をして様子を聞くと若い衆(ちょっと嬉しい)ここよりもっと先の
千本浜の方が釣れているぞ〜浜も深いしな〜 漁師もそっちに行くくらいだから・・・
フウ〜ン? 深さはここの方が深いはずだけど では、なぜお宅たちはここで釣るの〜 
(どうも邪魔者は追い払いたかったかな?・・爆)
まぁ、上記の件はさて置き風は弱く釣りに影響は無し、潮色は自分好み・・これは貰ったかな〜
と期待しつつやりましたが、そうは問屋が卸さなかった。
アオリ船が出ているし、地元の方が手漕ぎボートでアオリを狙いに行っているし(テジの釣り)
でも、釣れなかった。
技量不足は当然有りますが、もう盛期を過ぎたのかな〜周りも釣れていなかった。(たまたまだと良いですが)



5月21日(土) 晴れ 南西のち西南西の風 水温(18度)
潮色(良い) 潮流(左に少し)
浜に、余りに人が多いので堤防に行き情報収集
堤防で少し太刀魚も釣れるらしいけど白髪とか
暗くなったので浜に移動、しばらく釣れませんでしたが
風向きが少し変わり、しゃくり易くなった所で800g
くらいが1パイ釣れました。
もう少しやりたかったのですがガソリン切れで撤収です。



5月23日(月) 曇りのち雨のち晴れ 大潮 水温(18.1度)
潮色(良い) 潮流(少し右)
悔いが残りました。
ヒット〜、うっ!結構重い・・・幸先良いぞ〜2投目で乗った。
リールを巻きながらカメラは?メジャーは?と考えながら
いよいよ、波に合わせて、どりゃ〜 くっぅ!重い
それでも50cmくらい浜にずり上がりましたが次の波が来て
エギがポンとはずれ、あっ!ズルズル〜アオリが海に
ぶしゅ〜早ゃ〜!あっと言う間に海にお帰り〜〜(大泣き
粘ってアカイカ1パイでした。



5月24日(火) 晴れ 大潮 水温(17.5度↓) 
西北西の風 潮色(澄) 潮流(右へ)
相変わらず浜には釣り人が多いです。
浜の特徴としては場所を自由に移動しながら
釣り歩く事ですが、それが出来ません。
自分もその一人ですけど ( ̄▽ ̄;)アッ!

アカイカ(剣先)一杯でした。



5月25日(水) 晴れ 南の風 中潮 水温(18度)
潮色(少し濁りあり) 潮流(ほとんど動かず)
西の聖地です,ボチボチは釣れていますが
大型アオリは出ていませんでした。
このアオリも200gくらいの極小でした。
写真を撮りリリースです。
卵くらいのアオリもいれば数百gくらいのアオリ・・
かと思えば2kg、3kgクラスの大型アオリ
このような現象を想像するに、アオリの産卵は
春だけでないと考えられるね・・年中釣れる



5月26日(木) 晴れ 南の風 中潮 水温(19度↑) 潮流(左に速い) 潮色(薄濁り)
網前ですが南の風で(横風)少々釣りにくかったです。
潮色、水温、等は悪く感じられなかったですが・・・タコ2匹でした。



5月27日(金) 晴れ(若干雲も有った) 西北西後西の風 中潮 水温(18.1度↓・pm10:30計測)
潮色(?遅かったので解らず)  潮流(途中から右に速い)
いつもより釣り場に到着するのが遅かったです。
風向き・海の状態を見ると雰囲気は良かったので
相当遅くまでやりました。
他の人は釣っている方もいましたが自分はボでした。(腕の差か?・・泣)



5月28日(土) 晴れ 中潮 風(静穏) 
杉山Vさんに誘われて船アオリに行きました。
結果はボでしたが、陸っぱりからは見えない(気付き難い)
所が垣間見えた気がしました。
水深・海底の様子・潮流の場所による速さ・たまには船に乗るのも
ためになります。



5月31日(火) 晴れ 北東の風 小潮 水温(19度) 潮流(右へ) 潮色(うす濁り)
HGの堤防へ行きましたが北東の風で左斜め前の風で釣り難いです。
表側は潮色は良かったですが、一部赤潮傾向が有りました。
釣り難いので裏側に行きましたが裏側は表側と違い潮色が濁り気味です。
餌のアオリもエギも自分が見た範囲では釣果が有りませんでした。
自分は太刀魚をメインに狙ったんですが、かすりもしませんでした。



今月の釣行日  21日
今月の釣果  太刀魚・3匹 アオリイカ・7ハイ(うち2kアップ1パイ) アカイカ(剣先)4ハイ