2005年04月釣果情報



4月1日(金) 小潮 南のち北のち北西(風がまわっている)
水温(14度) 潮色(?)潮流(右へ)
manさん釣れました〜初アオリです。メチャ嬉しいです〜〜
と言って満面笑顔で釣ったアオリを下げてきたのは
最近知り合った良さんでした。
確かに大きい胴長31cm、kgアップは間違い有りません。
(透き通るような綺麗なアオリでした)
祝!良さんおめでとう、これで君もアオリ地獄の仲間入りです
さて、自分は常連の方に鯵をたくさん貰い帰宅です。
あっ!そうそうMr.Kさん太刀魚3本ゲットおめでとう。
(注、April、foolでは有りません)



4月2日(土) 晴れ 南西(廻っているも弱い) 水温(14度)
潮色(良い)   潮流(?)
太刀魚をやりました。
引き釣りで1匹ゲットしたのでジグとワーム系の
自分なりに考えた仕掛けを試して見ましたがダメでした。
でも、早めに釣れて他の仕掛けを色々試す事が出来たので
今日は満足です。
夕方はpm7時半頃アオリの小回遊が有り何杯か
釣れたようです。
朝晩釣れるようになり釣り人の活性が益々
上がるんではないでしょうか?(笑い



4月4日(月)  曇のち晴れ 若潮 北の風(弱い) 
水温(13.9度)潮色(うす濁り) 潮流(右に少し安定せず)
今日は昨日と違い寒かったです。
夕まずめに最初アオリをやりましたが早々に見切り太刀魚
に変更しましたが渋いです。(まるちゃんアオリ1パイゲット)
アオリ・太刀魚とも今日は駄目かと思いましたが
最期に場所を変更したのが幸いしたのか
やっとの事で1匹釣れました。
(最初から太刀魚を狙えば2〜3匹釣れるかも)



4月5日(火) 晴れ 北東の風 中潮  潮色(うす濁り?) 時々高い波が来て釣り難い
しばらく浜でエギを投げていましたが風向きも余り良くなく波も時々高いのが来て
釣り難かったです。
Pさんと連絡が取れたまぐろちゃんがPさんがポイント案内してくれると言うので
そちらに向かい興味が出るポイントを見てきました。
そこは知っている場所ですが一人では気後れして行けないでいた場所でしたので
とても良かったです。   ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判だね・・・活性が上がりました。
更にPさんの裏庭ポイントも拝見・・・こちらもとても興味を持ちました。



4月6日(水) 曇  南西の風 中潮 水温(14.5度上昇) 潮色(笹濁り) 潮流(余り動かず)
まぐろちゃんがアオリイカ1パイ(kg)スミイカ1パイで今日の竿頭でしたが
相当大きいアオリもバラすました。 (; ̄Д ̄)あぅ!
自分も場所移動した所でデカスミイカと思われる獲物をバラシ(泣き)
タコと思ったが底に張り付かないアオリのような引き味ではない、波打ち際で強引さが
災いして針が伸びてしまい肉片だけ付いて来ました。 (;´д` ) トホホ
水温も上がり今週は良いかもです。



4月8日(金) 晴れ 大潮 北西及び北の風 水温(14度・下がる) 潮色(うす濁り) 潮流(余り動かず)
現地に着くとすでにエギ師が8人、自分を入れて9人 釣れ釣れ情報が流れているのかな〜
今日は日中の温度は急上昇で熱いくらいでしたが水温は予想に反して下がっていました
風も横風で釣り難く周りを見渡しても釣れている気配は有りませんでした。
自分には釣れんぞボ菌感染かな?しっかりせんといかんな〜 (_ _,)/〜〜白旗〜



4月9日(土) 晴れ 大潮 水温(15度pm4時測り) 南西のち風弱い 潮流(最初余り動かず) 潮色(良い) 
明るい内にHGの堤防に行き様子を確認して来ました。(藤枝人さんめっけ)
常連の長老の方が太刀魚は全然駄目、今良い獲物はないよとのお言葉
それではアオリイカでも一生懸命やるしかないと思いやりましたが全然反応なし
釣れなくても堤防に行って太刀魚と思いましたがアオリを頑張ってしゃくったので
疲れてしまい、釣れなくて元々と思い狙って見たらなんと釣れました。
( ̄^ ̄)えっへん自画自賛・・・爆 太刀魚9匹です。
ツ抜けと思ったけど数間違えました。 (;´д` ) トホホです。



 4月(10日) 小雨 大潮 水温(15度) ほとんど無風
潮流(余り動かず) 潮色(良い)
昨日、釣れた太刀魚が一過性なのか確認してくると
言って家を出ましたが、浜では6人のエギ師が
すでにしゃっくっていました。(小雨なのにね)
6時半太刀魚釣り開始、メタルジグ第1投ヒット(幸先良し)
連続4〜5匹ゲット、しかし太刀魚にお気に入りジグを
取られてしまいました。(泣き)その後引きずりにチェンジ
しましたが、相変わらず釣れまくり7時50分終了までに
太刀魚21匹ゲット、周りを見ればエギ師が全員太刀魚
狙いに変わっていました。(爆)サイズは指2本半〜4本です



4月12日(火) 小雨 中潮 北東の風強い  潮色(良い)
二匹目のドジョウを狙おうと浜に行きましたが風強く
仕掛けがポイントまで届きませんので早々に諦めて
堤防に移動しました。
堤防も今日は寒いし風向きは悪いし同じように苦戦
しましたが運良く太刀魚2匹ゲット出来ました。
一匹は久しぶりの大物でした。
まぐろちゃん、うめちゃん、良さん、藤枝人さん疲れでした。



4月13日(水) 晴れになった 中潮  北北東  水温(14.5度) 潮色(良い) 
釣場に着くと北北東の風でしたが天気予報を信じ風向きが変わるのを期待して
しばらく待機していましたが、変わらずで場所移動です。
水温だけ計りました。その後新港に移動しましたが釣果なしです。



4月14日(木) 晴れ 中潮 水温(14.6度)
潮色(良い) 潮流(?)
天気が回復してようやく釣り日和です。
浜に到着した時はすでに凄い人でした。最初から
太刀魚狙いでしたが釣り始めの時間が早かったせいか
当たりが有りませんでしたが目の前にボイル発生
ぐんぐん右に移動、おぉ〜と声が出るほど久しぶりに
ドキドキしました。(笑
その時から太刀魚が当たり始め合計6匹ゲットです。
あれは何だったのだろう?
時合いはこの前の方が長かったけど楽しめます。



4月15日(金) 晴れ 西の風時々北西 小潮  水温(15度)
潮色(良い) 潮流(余り動かず)
今日も釣人は随分多かったです。
ジグで二桁釣っていた釣り人発見・・上手いな〜(感心)
昨日より今日と時合いが短く感じる・・ちょっと心配です。
今日の釣果太刀魚5匹
堤防で今日はアオリが4ハイ釣れていました。
水温も上がり好釣果につながった見たいです。



4月16日(土) 晴れ 小潮 西の風のち東 潮色(良い)
潮流(?)
今日は劇的に釣れなくなりました。(これで終了???)
かろうじて1匹ゲットしただけでした。
釣人は相当数の方がいましたが釣り上げられた
太刀魚は見ていません。
(全体でも余り釣れていないと思います)
堤防ではアオリが釣れていますその内1パイは
2kg超でしょうか?



4月18日(月) 曇  長潮  南東のち東  水温(16.5度、焼津より高いね)潮色(良い) 潮流(右へ)
今日はHGでは有りませんでした。
昨年の青物以来ですが広い浜には自分を入れて釣り人は3人だけです。
最初、風向き悪く心配しましたが、風弱くその内に東の風になり何とか釣りになりました。
夕まずめに待望の当たりが有りゲット出来たのは1.1kgのメスのアオリイカでした。
その後ケンサキイカが釣れ(350g)終了です。
久しぶりの場所なので心配でしたが今日は雰囲気が有りました。



4月19日(火) 曇 若潮 水温(16度↑) 北東の風(弱い) 潮色(うす濁り)
アオリ狙いで行きましたがみんな良く集まりました。
大型を釣りたい思いは同じですが9時頃までは余り良くなかったようです。
しかし隣の方が推定1.7〜8kgクラスを釣っていました。( サリーさんもkgクラス釣ったようです。)



4月20日(水) 雨 中潮  水温(?) 北の風(弱い) 潮色(笹濁り) 潮流(右に少し)
まぐろちゃんから1投目で釣れた〜と歓喜のメールが有りました。(雨は降っているが海は静穏な様子)
・・・その頃、自分は仕事の真っ最中、 うっ!この雨の中多分釣場は独占状態
仕事なんかしている場合じゃないぞ〜なんて良からぬ考えを巡らせていましたが
取引先で商談中ではね。しかし思いの他順調に仕事が終わる、今から行くぞ〜の
返信メールを出し、勇んで行くも結局はボでした。(条件は良かったと思う)
お腹も減り続行不能・・退散でした。( まぐろちゃんデカアオリおめでとう。)



4月21日(木) 晴れ 中潮 南西の風 水温(16.1度) 潮色(若干濁り) ホンダワラ等の浮遊海藻多し 
午前中の海を見たら今日はとても出来そうもないと諦めていましたが、夕方になり波も収まり
風も弱くなったと思い仕事帰りにちょいと寄りましたが堤防に出てみると南西の風ビュンビュン
(そこでは横風) 釣りになりません。
エギ一個ロスト、風裏に移動しましたが反応なし疲れきり撤収です。・・・由比



4月22日(金) 晴れ 中潮  西北西の風(風が冷たい)  水温(15度) 潮色(良い)
浜へ太刀魚を狙いに行きましたが今日は釣れていません。
昨日は釣れていたそうですので一日で劇的に様子が変わったのかな?
釣りをしている途中、相当遠い所で魚?イルカ?のジャンプが見られたけど
何だったんだろう?魚としたらメーター級を遥かに超えているしイルカっぽい気もします。



4月23日(土) 晴れ 大潮 北東のち東の風(6時半頃強し) 水温(16.1〜2度pm4時頃計測)
浜に立つと風向きは気に入らなかったですが弱かったので釣り始めました。
しかし、これからと言う時に東の風が強くなり泣き泣き撤収です。



4月25日(月) 曇 大潮 南西の風のち南(静穏)
水温(16.2度pm5時半計測) 潮色(笹濁り)潮流(右に)
ようやくボから脱出、出来ました。
釣場に着くと風は穏やか潮色は笹濁りで好印象
今日は釣れる可能性が大きいと感じました。
おおはしさんがチョコっと顔を出し3投くらいで引き上げる
凄いです。(何故か物凄く感心してしまった)
今日の海の感じはおおはしさんも好印象を持った様子
でした。
28p、950g小さいけど嬉しい一杯です。



4月27日(水) 晴れ 中潮 水温(17度Pm5時頃計測) 南西及び南の風 潮色(良い) 潮流(右へ)
Mに比較的早く行きましたがボでした。
まぐろちゃんが帰った後で移動して今日の釣果を周りの人に聞きましたが
釣れたようでした。(釣れたのを気が付かなかった)
人が集中していた方で5時頃当たりが有り4〜5ハイの釣果のようです。(2kgアップも有ったようです)



4月28日(木) 晴れ 中潮  水温(16.2度) 
南西のち西  潮色(少〜し濁り) 潮流(最初、左に早い)
今日は釣場が激込みだろうと覚悟して早めに行きましたが
空いていた。(爆)
波打ち際がえぐれている感じでした。(ウネリで削られた?)
釣り友がガンガン釣っているので自分の中に少し焦りも
有ったけど何とか釣れました。
大きいほうが38.5cm重さ2.3kg 小さいほうが31cm
重さ1.25kg デブアオリです。・・・ ほっとしますた。(笑



4月29日(金) 晴れ(静岡は33.3度の真夏日)  中潮  水温(16.2度)  
南西・西の風と安定せず  潮流(左へ) 潮色(良いほう)
今日は昨日から来静しているミミズク氏と今日、来静した氏子氏、そして県内精鋭が
某場所で交流を深めました。
ミミズク氏は昨夜食べ頃の24cmをゲット、氏子氏は今日驚異の39cmゲット
県内精鋭も、kei、camel、大石、の各氏に釣果を見ました、そんな中
自分はボでした。うめ氏朝方、普段の善行が幸いして快心の釣りをしたとか?
詳細はうめ氏HPにて・・・今日の恵比寿顔に納得でした。
皆様お疲れでした。遠方から来たお二方静岡の釣りを堪能して行って下さい。
氏子氏のアオリイカ49cmと記述して有りましたが39cmの間違いでした。ここに訂正致します (^^ゞ



4月30日(土)  晴れ 中潮  水温(16度)  南の風のち静穏  潮色(少しうす濁りか?)
堤防に行きましたが風向き悪く釣りをするのがためらわれ、結局浜で太刀魚を狙う事にしました。
太刀魚も超渋く一度当たりが有り合わせましたが乗りませんでした。
今日の当たりはそれだけで周りも釣れていないようです。
しかし1回でも当たりが有ったので今後チャンスが有るかも知れません。



今月の釣行日  24日
今月の釣果  太刀魚46匹   アオリイカ・4ハイ(2kgアップ1パイ)   ケンサキイカ・1パイ