2005年03月釣果情報



3月2日(水) 晴れ 小潮 南西の風
水温(13度) 潮色(良い) 
浜に行ったけど誰もいない釣れていないのか・・・?
第1投目にアカイカが釣れ今日はイカの活性が
高いかと期待しましたが途中、野暮用が入り
撤収です。
7時半には終了・・不完全燃焼です・



3月6日(日) 晴れ 若潮 水温(13度) 北及び北西
潮色(良い) 潮流(右へ)
マンション前に行きましたが、いきなり仕掛けを
海藻に取られてしまい予定を変更して港に行きました。
太刀魚の餌師が一人いるだけで釣り人は少ないです。
自分も根魚と太刀魚を狙いましたが太刀魚は反応なし
かろうじて写真のようなカサゴが3匹釣れただけでした。
3匹とも小さいのでリリース、メバルの反応も有りません
(公園のほうも釣れていないようです)



3月7日(月) 晴れ 中潮 南西の風 水温(13度) 潮色(良い) 
今日は清水地区の太刀魚の偵察です。
ある程度情報はつかんでいたのですが貧乏性と言うか自分で確認しないと
不安で取り合えず廻ってみようと思った訳です。
離岸提、浮き餌師が2人・・移動して真崎の灯台近辺、内湾を見ると太刀船が数隻見えます。
軽飛行場に移動、人影見えず三保灯台に移動人影見えず両方とも太刀船もいないです
ホウネンに移動、人影見えず、江尻に移動、人影見えず江尻は有望に思えました。
巴川河口に寄りたかったのですが釣りが出来るのか解らずパス、明るい時確認します。
で、いつもの所に行きましたがルアーマンが自分を入れて6人、鯵狙いの御夫婦一組
ここでは待望の太刀魚の反応が有りました。
釣り上げる事は出来ませんでしたが当たりが2度有り、ドジョウを食い逃げされました。(泣き
ここで当たりが有ったと言うことは他でも釣れる可能性が大きと思うので
今後の楽しみが増えました。(以上清水地区徘徊・・・爆)



3月8日(火) 晴れ 中潮 南西の風 水温(13度) 潮色(良い)
清水に行きましたが外洋は南西の風だと横風になり離岸提に行きましたが
釣れる気がしません。(全然反応なしでした)
富士見に移動しましたが久しぶりに逢うまぐろちゃん・うめちゃん。pさん・杉山Vさん
釣果より話に花が咲き楽しい一時を過ごしました。(次回も宜しく)



3月9日(水) 晴れ 大潮 北の風(強風)
潮色(良い) 潮流(ほとんど動かず)
昼の内は南西の風で釣り易いと思った所が夜には
横風になっていて釣り難く、北の風でも出来る所に
移動しました。
今日も色々な所を選択している内に釣り時間が少なく
なってしまいましたが何とか風邪裏を探し左の写真の
太刀魚を1匹でしたが釣りました。
(出会い頭かまぐれでしょう)
今まで興津・袖師に頼って来ていたつけが来ている
ようです、真剣にポイント開拓しないといけないね



3月10日(木) 曇 大潮 水温(14・5度)
西の風(昼は南) 潮色(良い) 潮流(ゆっくり左)

やぁ!久しぶり元気にしてたかね〜 久しぶりに行った
HGで常連長老方にご挨拶を頂き嬉しかった。
今回は順序が逆だけどこの次は自分が先に挨拶するぞ〜
その先輩方から早く仕度して投げた方が良いぞ
昨日から釣れ始めたよ数は出ないけど型は良かったとか
よしゃ〜!これはグッドタイミングかな・・・確かに釣れたけど
型は小せいぞ指2本が2匹写真の太刀が指3本
合計3匹でした。



3月12日(土) 晴れ 大潮 水温(14度)
西の風 潮色(良い) 潮流(左に少し)
たったたっと駆け足で、こんちは〜今日は冷たいね〜
先手を取り常連の方々にご挨拶(笑い
エギの方が隣で500gくらい?のアオリをゲットしました。
さて、自分は今日も太刀魚、エギもやりたいな〜
中々当たりがなく1度、底まで仕掛けを落としシャクリ
上げて来る途中でヒット・・小せい(2本半)
今度は浅目のリトリーブでヒット指3本弱・・小せい
この2本で終了、新しい仕掛け試せなかった・・残念!



3月14日(月) 晴れ 中潮  水温(14度) 西の風 潮色(良い) 潮流(右に少し)
完全ボです。
アオリイカも太刀魚も釣れませんでした。
周りを見渡しても釣れていませんが唯一鯵が餌釣りで若干釣れています。
(鯵も早い時間は当たりが有りませんです)



3月15日(火) 曇 中潮  西の風  水温(14度)
潮色(良い) 潮流(右に) 
釣場に着くと今日は常連の方も誰もいません。
風も西の風で釣り易いし気温も昨日に比べれば
暖かいし不思議に思いました。
今日は広い堤防を独占でつり放題です(爆
ここ数日、水温は14度で安定しているし波も静かでほど良い
流れも有りこれはイカ日和かも・・・・・嬉しい事に
予感が当たり700gくらいのアオリが1パイ釣れました。
帰る間際に海面にキラキラ、でかボラも逃げています。
もしかしたら、太○がやってきたのかな?



3月16日(水) 中潮  晴れ 西の風 水温(14.5度) 潮色(良い) 潮流(左から右へ)
アオリをやっていましたがステラのベールが壊れてしまいました。
力の入る所でもないのにベールが抜けてしまうと言うか外れてしまいました。
こんな時に限ってたくさんではないけどアオリも釣れているしね(笑い
壊れたリールで必死こいて太刀魚もやったけでライン切られ仕掛けもろとも
海の中に消えていきました。(今日は大泣き 



3月18日(金) 晴れ 小潮 水温(14度) 西の風(強い) 潮色(良い) 潮流(左に)
いつもの時間より今日は随分遅く釣り場に着きました。(いつもは帰る時間)餌釣師が3人いたので
挨拶しながらどうですか〜と尋ねるとpm7時頃太刀魚の当たりが有り1匹釣ったけど今は当りも無く、
鯵釣りに変更した由、鯵は次々と釣れて来ているよ今日は調子良いと上機嫌です。
自分もとにかく太刀魚から始めようかなと思い釣り始めましたがぜんぜん当りも
有りません。少し我慢すれば又キラキラでも見れるかと思いましたがそれも無く
今日はフォローの風が冷たく強いし後頭部を冷やされただけでした。
鯵狙いの常連の方、今日は久しぶりの大漁だと言いながら撤収、こちらは身に染みる
寒さと冷たさでその方達の後を追うように撤収です。



3月19日(土) 晴れ 長潮  西の風後北(弱い) 水温(14度) 潮色(良い) 潮流(左に少し)
いや〜今日は釣場に着いたらエギの人が多勢いました。(10人以上、ほんとビックリです)
そんな中で太刀魚だったら迷惑も掛けないだろうとズウズウしくも間に入れて貰い
投げ始めた所、昨日と違い当たりが有り今日こそはと期待しましたが型は小さかったです。
右の写真は4匹ですが釣ったのは5匹小さかったので1匹リリース



3月20日(日) 晴れ 若潮 水温(14度) 
西の風及び南西  潮色(良い) 潮流(左に少し)
表側でやりましたが・・・1度当たりが有り乗りましが外れました。
しばらくやりましたがどうも低調でした。
場所を河側に替えたのが成功したのか最初から当たりが
有りました。
しかし最初の当たりは乗りませんでしたがいる事が解った
ので色々工夫して誘ったら全部で4匹ゲット出来ました(嬉
昨日と違い型は良かったです。



3月21日(月) 晴れ 中潮 水温(14.1度)
北西(弱い) 潮色(良い) 潮流(手前に)
網前の浜に行きましたが先行者が(エギの方)6人程
いました。少しエギをやり、その後太刀魚に変更しましたが
釣れる気がしなく、いつもの所に移動です。
結構、餌師が多いですしエギの方もルアーの方もいて
出来る所が中々有りませんでした。
更に先端に移動して何とか釣場確保でき運良く2匹ゲット
餌師が浮きを流してきて釣り難くなったので撤収しました。
やっぱり全体的には渋いと思います。



3月25日(金)  晴れ 大潮  水温(14度) 西の風 潮色(良い) 潮流(ほとんど動かず)
今日は完全ボでした。(一度も当たりが無し)
久しぶりに指先が寒さで痺れました。
外気温は寒かったんですが海水温は相変わらす変化は有りませんでした。
釣場に着くとアオリも気になり太刀魚も気になり、どっちらにもつかずと言う
中途半端な最悪の釣りになってしまった。
釣れている時は関係ないんだけど渋い時はどちらかに絞るべきでした。



3月27日(日) 晴れ 中潮 水温(14度) 西の風及び南西
潮色(良い) 潮流(左に少し)
2日ぶりでも久しく行ってないような気になります。
今日はHGですが、ゆ〜ちゃんが静岡遠征をすると言うので
HP仲間が多く集まりイカ・太刀魚を狙いました。
親しい仲間が集まるのは釣れても釣れなくても
楽しいです。
自分は幸いな事に太刀魚4匹ゲットうち1匹は小さいので
リリースでした。



3月29日(火) 晴れ 中潮 水温(14度) 西の風及び北西 潮色(良い)潮流(少し右)
仕事の関係で釣り場に着くのが少し遅れたけど表と裏側(川)とも当たりが有りませんでした。
太刀魚の当たりが有るのは夕まずめとpm10時頃にあるそうです。
常連さんの言葉・・・ここの釣場は早い時間帯に来る人と遅く来る人にどうも分かれているよ。
今は、まだ寒いので遅い人は少ないけど暖かくなって来るとその傾向にあるようです。



3月30日(水) 晴れ 水温(14度) 東の風のち北西 潮色(良い)
久しぶりの場所でしたが現地に着くと期待していた風向きと違い正面です。
仕方なく場所を移動して太刀魚狙いに変更しましたが釣り始めて2〜3投で
風向きが変わり右斜めの風になり撤収、アオリも太刀もダメでした。



3月31日(木) 晴れ 小潮 水温(14度)
西の風 潮色(良い) 潮流(最初動かずのち右へ)
現地に着いたらすでに5〜6人のエギ師がいました。
久しぶりに、この場所に来たので不安でしたが
多勢いると言う事は釣れる可能性が有ると思い期待して
しゃくって見ました。
左の人が釣り今度は右の人が釣り自分の所をアオリンは
通り過ぎたかなと思ったところにガッツンでした。
本当に久しぶりに良い引きを味わい大きさを測ったところ
胴長36cm・重さ1.8kg今月の有終の美を飾ったアオリンです。



今月の釣行日  19日
今月の釣果 アカイカ1パイ カサゴ3匹 太刀魚20匹 アオリイカ2ハイ