2005年02月釣果情報



2月2日(水) 晴れ 西の風(強い) 水温(14度) 潮色(透明) 潮流(左へ)
風強く冷たいです。
釣り人が来ても釣れなくすぐ帰っていきます。
pm8:30まで頑張ったけど当たりはフグだけでした。



2月4日(金)  晴れ 西及び南西の風 若潮 水温(14度) 潮色(良い) 潮流(左へ)
温泉地にメッキを釣りに行く予定でしたが風が強く断念しました。
昼には釣り人が数人居ましたが短時間で諦めて帰って来ていました。
その後、焼津に釣りに行きましたが当りもありません。
カゴ釣りの人がコマセを使いながら20cm弱の小鯵を
5〜6匹釣っていただけです。



2月5日(土) 晴れ 中潮 北東の風 水温(14度) 潮流(右へ少し) 潮色(良い)
一番近い港に行きましたが自分を始め餌師も全然当たりが有りません。
太刀魚・メバルともにだめ、それではと山ちゃんポイントに移動するつもりで
メールを送るも今日は波が高いそうで場所を変えてやっているそうです。
自分には対応出来る仕掛けが無いので見学でした。
山ちゃんは流石だね、今日もメバル・鯵ゲットです。(おみやげに頂き〜)



2月7日(月) 雲に 中潮 北西の風 水温(14.9〜5度) 潮色(良い) 潮流(右に少し)
今日も一番近い港ですが全然当たりが有りませんでした。
帰る直前に友達の餌師に太刀魚らしい当たりが有り
まったく可能性ゼロでは無さそうです。



2月11日(金) 晴れ 中潮 水温(15度) 南西の風 潮色(良い) 潮流(左に少し)
HGに行きました。
常連の方がいましたが太刀魚は全然反応がないそうです。
小鯵も昨日は釣れたそうですが今日は全然釣れなく不思議だな〜
こんな事も有るんだよな〜と、悲観的な会話です。
表側は反応が有りませんでしたので裏側に向かい風で釣り難くても行って見ました。
一度だけ太刀魚らしい反応が有りましたが、それで今日は終わりです。



2月12日(土) 晴れ 中潮  北東のち北  水温(14度) 潮流(右に少し) 潮色(良い)
ようやく今月の初釣果です。(^^ゞ
今月に入り今日まで釣れない理由が2〜3日前に何となく解り今日実践してみました。
太刀魚に拘り続けて居ましたが、どうしても釣れなく少々意地になっていましたが
ようやく釣れたのでこれで他の釣りに気持ちも楽にシフトできます。(^o^)丿
今日の釣果3匹 大きいので指4本



2月13日(日) 晴れ 中潮 西の風 水温(14度)
潮色(良い) 潮流(左へ)
昨日と同じ場所で一番近い港です。
どうも太刀魚が以前のように早い時間に回遊していない
ようです。今日は1匹しか釣れなかったけど釣れたのは
pm9時頃でした。ここの港は西風ですと向かい風になり
とても釣り難かったです(風も強かった)
9時頃まで一人独占状態でやっていましたが後から来た方が
真後ろで今晩は〜と言われた時は飛び上がる程
ビックリしました。(御願いだから気配を見せて来て)



2月14日(月) 晴れ 中潮 北西の風 水温(HG15度・近い港14度) 潮流(右に少し) 潮色(良い)
最初、や〜づに行き1時間程やりましたが釣れる気がしないので一番近い港に変更しました。
今月前半、太刀魚が釣れなかったのは回遊時間が遅くなった事が原因、それをハッキリさせる為
今日は10時まで頑張ってみました。
やっぱり9時頃から当たりが出始め約10時までの1時間が時合いでしょうか、群は小さく
当たりは渋いです。今日の釣果3匹 (1匹は小さかった)
HGで大型のアオリンが釣れたようです。(2.2kgとか)



2月15日(火) 曇 小潮 水温(14.5度)
北西の風 潮色(良い) 潮流(右へ少し)
太刀魚とメバルに行きましたがメバルはダメでした。
餌師が20cmくらいのメバルを3匹くらい釣っていましたが
小さかったです。
自分も前半メバルを狙いましたが反応なし、太刀魚を
狙う時間が来たので太刀魚狙いに変更しましたが
今日はなかなか渋かったです。
やっと釣れた1匹、指4本くらいのサイズです。



2月16日(水) 雨のち曇  潮色(場所により濁り)
久しぶりの清水です。
メバルロッドで小物狙いをしようと行きましたが最初行った
ホウネンでは風も強く様子も解りませんので移動です。
次に行った所が雰囲気も良く楽しめましたが
自分の釣果はセイゴ1匹だけでした。

釣り友、くろまぐろさんは鯵を4〜5匹ゲット、さすがです。
自分は当たりだけで乗せること出来なかった。



2月17日(木) 曇 小潮 北西の風 水温(14.9度)
潮色(少し濁りか?) 潮流(右) 
一番近い港です,前半ワームでメバルを狙いましたが
少し濁りが有り、若干のうねりも有ったかも知れないです。
自分がやった範囲では全然当たりがありません。

pm9時頃より太刀魚狙いにチェンジしましたが
渋いです、今日唯一の当たりが左の太刀魚で
諦めて帰る寸前でした。(指4本サイズ)



2月21日(月) 晴れ 中潮 西の風 潮色(良い)
ワームで鯵を狙いに行きましたが釣れません
ピチャ、ピチャ何か小魚が遊んでいるんですが
解りません。当たりは有りますがフッキングしません
当たりのようすで鯵と思っていましたが、どうやら
コッパセイゴの可能性も有ります。
途中pinkishさんが顔を出してくれて近くを案内して貰い
ました。(良い場所有りますね次回楽しみです)
帰る間際ワームで底を誘っていたらカサゴが釣れました
今日の釣果カサゴ28p1匹 (貰ったカサゴ1匹)



2月22日(火) 晴れ 中潮 西の風 水温(14.5〜6度) 潮色(良い)
久しぶりにアオリの様子を見たくなり約束の場所に行く前にしゃくって見ました。
潮色・風向き・水温・波の感じと良かったです。
短時間でしたので様子見だけに終わりましたが今度時間を掛けてやって見たいです。
さて、昨日と同じ場所に行き今日は生ワームで釣りをしましたが反応が無く渋かったです。
そんな中hiroさんだけがカサゴゲット、pinkishさん・うめちゃん・館長・まぐろちゃん・hiroさん
お疲れでした。又遊びましょう



2月(25日) 晴れ 大潮 南西の風 水温(13.9〜14度) 潮色(良い) 潮流(左)
久しぶりにHGに行った気がします。
常連の方が5人程、電気浮きで釣りをしていたので太刀魚がもしかしたら
釣れ始めたかなと期待したんですが全員鯵狙いでした。
様子を聞くと太刀魚は全然駄目、鯵も釣れないけどまだ鯵のほうがましだそうです。
なかなか厳しくなって来ました。
帰りに崖をのぞきましたが釣り人はいません、用宗は風向き悪く表側では釣り出来ず
Yさんも例の所にいた、ハワイ(広野)には2人程いました。(Hさん声掛けず申し訳ない、もしかしたらKさんも)



2月26日(土) 曇のち晴れ 大潮 水温(14度)
 北西の風 潮色(良い)
一番近い港に根魚と太刀魚狙いで行きましたが
釣れたのはカサゴ1匹だけでした。

帰る時、車のフロントガラスが凍っていた
久しぶりの現象です。



2月28日(月) 晴れ 中潮 西のち北西
 水温(14.1〜2度) 潮流(左のち右) 潮色(少し濁り)
渋いっす!
餌とワームの両方やりましたが、なかなか釣れず
粘って粘ってようやくワームに来ました。
餌はラインが絡んでしまって早々に諦めです。
今日の釣果メバル1匹 25cm



今月の釣行日  16日
今月の釣果  太刀魚9匹  カサゴ2匹  メバル1匹  セイゴ1匹