2005年01月釣果情報



1月3日(月) 晴れ 小潮 南の風時々南西 水温(17度) 潮流(左へ少し「) 潮色(良い) 
今年初釣行でしたがボでした。(大泣)
皆さんは釣っているし今日も風向きだけを除き条件的には悪く有りませんでした。
釣り友の仙太さんはkgくらいのアオリンを釣っているし今後まだまだ楽しめると
思います。(風向きを考えて行けば良い結果がでるかも)



1月5日(水) 晴れ 長潮 西の風 潮色(良い) 潮流(左)

初釣果もないし、メバル・鯵・カサゴでも釣れれば良いなと
行きましたが、安易な気持ちで行くと根魚と言えども中々
侮れません。
ようやく釣った感じの25cmのカサゴです。
今日は崖に行きましたが釣れず(餌の人も釣れていない)
場所を移動して、やっとの思いの釣果です。
浜当目では餌釣師が黄鯵の30cm〜40cmくらいを
コンスタントに釣っている模様です.
メバルは腹パンパン、すべてノータッチリリース



1月7日(金) 晴れ 中潮 西の風 水温(16度) 潮色(良い) 潮流(右に少し) 
自分が釣った
アオリは吹流し前
です。吹き流しの
前では1.3kgと
900gのアオリも
釣れています。
亀さんが釣った
1.6kgは灯台
前だった。
今年の初アオリは700gでした、小さくても釣れてホットしています。
そして、久しぶりにスルメイカも釣れましたがスルメイカには半透明の針のような物がいっぱい
有り気持ち悪かったです。
スルメイカも33cmくらい有ったから陸っぱりの釣果としてはまぁまぁでしょうか?



1月8日(土) 晴れ 中潮 西の風 潮流(右へ) 潮色(良い) 水温は測り忘れたけど暖かく感じる
鯵釣りの人が
自分を入れ3人
エギ2人メバルの
餌釣り1人
どう言う訳か鯵が
釣れたのは自分
だけでした。棚は
同じ、ポイントも
さほど変わらず
餌が自分だけ
小さい・・それが
良かったのかな?
久しぶりにコマセを使ったカゴ釣りをして見ました。
たくさんでは無いけど,黄鯵が釣れている情報を仕入れたので
今回、やって見ましたが最大39pが2匹38cmが1匹小鯵が(18cmくらい)
5匹釣れました。左が大鯵で右が小鯵の写真です。



1月9日(日)晴れ 大潮 西の風 水温(16.9度) 潮色(太刀の水中灯が見えるくらい良い)潮流(左に少し)
夕ますめから
小鯵が鯉登り
見たいに釣れ
ていました。
昨日からよう
やく釣れる
ようになった
そうです。
これで他の魚
に好影響が
出れば良い
のだけれど
今日は太刀魚の情況を見るため行きましたが常連の方が言うのには5日に1本上がっただけで
それ以来、姿を見ていないとの激渋情況でした。悲しいくらいの情況ですがとにかく今日は
太刀魚だけに集中する事にしました。前半、表側反応無し、河側に移動反応無し、再度
表側に移動、餌師に様子を聞いた所、一度太刀魚と思われる当たりが有ったようです。
勇気付けられ棚を丁寧に探って行くとカウントダウン20、相当深いところで待望の
当たりが有り、ようやくにして指3本半の太刀魚ゲットでした。
その後もう一度当たりは有りましたが乗らず変わりに引き釣りの仕掛けに
スルメイカが乗りました(笑) 今日の釣果は太刀魚1本とスルメ1パイだけでした。



1月11日(火) 晴れ 大潮 西の風 水温(16度)
潮色(良い) 潮流(左へ少し)
太刀狙いでしたが、やっぱり激渋です。
1時間位やり、集中力が切れたので気分転換に
エギをやったら久しぶりにコウイカが釣れました。
再度、太刀魚狙いにしましたが当たりなしです。
常連の餌師が指2本半くらいのを1本釣っただけで
全体でその釣果だけでした。



1月13日(木) 晴れ 中潮 水温(15.4度) 
北の風のち西 潮色(良い) 潮流(左に少し)
前回、鯵を釣った場所ですが今日はフグの猛攻にあい
黄鯵は33cmが1匹しか釣れませんでした。
小さな鯵は狙い方によっては相当数釣れると思います。
今回黄鯵は塩焼きにして食べたかったんですけど、
これでは数が足りず再度挑戦かな?



1月14日(金) 曇 中潮 北の風 水温(15度)
 潮色(良い) 潮流(右に少し)
一番近い港に太刀魚の様子を見に行きました。
7時頃、当たりが出始めましたが餌師には釣れているのに
自分には当たりが有りません。
棚を色々変えても相変わらずで途方に暮れましたが
仕掛けを小さくしたら急に当たりが出始めました
早く気がつけば良かったのですが、小さな仕掛けは
手持ちが少なく今日は1匹の釣果で終わりました。
工夫したら釣れると思います。



1月15日(土) 雨 中潮 水温(15.1〜2度)
北の風 潮流(右に少し)
雨でした・・・
釣場に着きやろうか止めようか迷いましたが
昨日、当たりが有ったのにも拘らず1匹しか
釣れなかったので、今日の昼に仕掛けを工夫
して作って見ました、どのような結果が出るか
知りたいし、思いきってやる事にしました。

当たりは渋いっす。引き釣りでもメタルジグの
ような誘い方が必要でした。



1月17日(月) 晴れ 小潮 水温(15.6度) 潮色(良い) 潮流(余り動かず・変なウネリの波有り)
HGに太刀狙いで行きました。一番近い港で釣れたので欲をかき行ったのですが
惨敗でした。一度も当たり無しバックフラッシュで撤退です。
場所を移動して前回、釣れた場所に行きましたが当たり3回、コツンと言う瞬間的な
当たりで合わせる事も出来ませんでした。最期の当たりはケミホタルに太刀魚の
歯があたりケミから切られてしまい、撤収です。(太刀魚に遊ばれたです。)



1月18日(火) 晴れ 小潮 水温(15度) 北西の風 潮色(良い) 潮流(右にゆっくり)
昨日は仕掛けなどを取られ惨敗したので今日はケミの位置を若干変えました。
堤防の先端に餌師が竿を一人で3本出しているので釣り難く、又良いポイントを
占領されています。
で・・・ジグを選択して餌師の先にジグを投げて釣りましたが少々意地悪だったかな!
今日の釣果、太刀魚4匹、サイズは指4本が2匹3本半が2匹と良型です。



1月21日(金) 晴れ 中潮 水温(14度)
西の風のち北西 潮色(良い) 潮流(左)

一番近い港に太刀魚狙いです。
今日の最初の当たりが8時頃で、もう止めようと
思った時に出ましたが途中でバラシてしまいました。
これで止められなくなってしまい粘ったすえに
ようやく写真の太刀魚をゲット出来ました。
今日の釣果指3本半1匹



1月22日(土) 晴れ 中潮 北西の風 潮色(良い) 潮流(ゆっくり左)
今日は待望の猪鍋です。
HP仲間のうめちゃんの主催で広野公園東側でやりました、参加者多数、おおよそ30名くらいか?盛況でした。
釣りを通じ友達の輪が広がるのはとても新鮮で楽しい出来事ですね。
スケベ根性を出し参加する前に太刀魚を狙いましたが当たり一つなく完全ボでした
・・・がすでにみみずくさんもやっており、初参加のヨッシ−さんもいました。(みんな思いは同じ・・爆



1月24日(月) 晴れ 大潮 水温(15.5〜6度)
南西の風 潮色(良い) 潮流(少し右)
HGに行きました。
どんな魚が釣れているのか知るのも楽しみでしたが
今は余り釣れていない様子です。
小鯵も多くて10匹前後、太刀魚もサイズは小さく
釣れても5匹未満くらいだそうです。
今日の釣果、指3本サイズが1匹それより
小さいサイズが1匹、合計2匹で終わました。
それでも今日の釣果では良い方と思う(爆



1月25日(火) 曇のち雨 大潮 北の風 水温(15度) 潮色(良い) 潮流(左に少し後右に少し)
今日はまぐろちゃんと某所に大鯵・メバルを釣りに行く予定でしたが雨のため中止としました。
上の太刀魚の釣果はまぐろちゃんが来るまでの暇つぶしに引き釣りとメタジで釣りました。
今の時季にしては高活性なのかまぁまぁのサイズが5匹です。
1月25日(火)  同上
まぐろちゃんが到着そうそう第1投目でゲットしたメバル
7cmのミノーで釣り上げました。(とても羨ましいかった)

水温を計っていますが潮の流れの違いなのか
近い港より焼津のほうが高いです。
又、温度の変化も激しく感じます。



1月26日(水) 晴れ 北西の風  水温(15度)
潮色(良い) 潮流(左に少し後右に少し)
一番近い港です。
今日は太刀魚とメバルの仕掛けを
持っていきましたがほとんどメバルはやらなかったです。
太刀魚は結構遅い時間に当たりが出始めます。
今日の釣果は太刀魚3匹でした。

太刀魚の歯で仕掛けを3個なくす。
ワイヤーを使えば当たりは遠のきます。



1月28日(金) 曇 中潮 北北東の風 潮色(並)
潮流(右に少し)
メバル・鯵狙いで遠投浮きを持ち出掛けましたが
物凄いフグの猛攻にあい投げるごとジグを取られる
始末でした。
時間が経つ程に波も荒くなり滑って怪我でもしたら
と心配になり早めに終了です。今日の釣果は
早い時間帯に釣れた約30cmのアジ1匹です。
太刀魚は遅い時間にやりましたが2度程当たりが
有りましたが釣れませんでした。



1月30日(日) 晴れ 中潮 西の風 水温(14.1〜2度)
左の写真は某河川に太刀魚用のドジョウ捕りに行き
川の支流の水溜りで見つけた、たくさんの小魚です。
肝心のドジョウは捕れませんでした。
(今の時季水温が低下してドジョウがかたまって越冬している)

夜は近い港に行きましたが、西風強く電線が
音を出している。
折角来たので水温だけ測り撤収です。
(今日は釣行日にカウントしません。)



1月31日(月) 晴れ 小潮 水温(15度) 南西のち西の風 潮色(良い) 潮流(左)
久しぶりにHGに行きました。
今日の狙いは太刀魚でしたがまったく当たりが有りません、一度だけスルメらしき当たりが有りましたが
途中で外れてしまい確認出来ませんでした、しかし餌で太刀魚を狙っていた方が
スルメを何杯か上げているようでしたので自分の当りもスルメだと思います。
アオリ狙いのエギの方も自分を除き5人程いましたがコウイカ1パイだけの釣果です。



今月の釣行日    18日
今月の釣果  カサゴ1匹 スルメイカ2ハイ コウイカ1パイ アオリイカ1パイ 黄鯵5匹 太刀魚22匹