2004年12月釣果情報




町の真ん中にこんな紅葉が

12月1日(水) 晴れ 中潮 水温(20度)
北の風 潮色(良い) 潮流(右へ少し)



アオリ狙い、一度だけの当たりでしたが物に出来ず
太刀魚の電気浮き釣りの方は指3本くらいを2〜3本
釣っていました。(桜エビ船)
今日行った釣場は由比港の沖提です。
とても広く、人も少なく雰囲気のある堤防で
これから人気が出る堤防ではないでしょうか?
大事にしたいね



12月3日(金) 晴れ 小潮  西南西の風 水温(堤防19.8〜9度・浜19.4〜5度)潮色(良い)


完敗です。
堤防の太刀魚、電気浮きの釣師も自分も釣れません当たりすら有りませんでした。
表も裏も同様です。
しかし、昨日は2〜3匹は釣れたようですので日むらが有るのかも知れませんです。
浜はアオリが少しは釣れていたかも知れませんです。
自分は釣れませんでしたがビニールを持っている方がいました。中身はタコかも知れないけど(笑)



12月6日(月) 快晴 長潮 西及び北西 水温(19度) 潮色(少し濁り気味)
今月に入って釣れんぞ・・・困った。(笑)
浜にアオリを狙いに行ったんですが(ウエイダ−履いて)波足が長く釣り難いね。
竿先にラインが絡み、直している最中に余ったラインがゴロタ石に噛んでしまい
ラインがプッツン、エギロストでした。
ラインの点検で10mほどカット、場所移動、移動先も異常なしでした。
今日の昼(休憩中)小ナブラを見てしまった、何の魚だろう?気になるね。



12月7日(火) 快晴 若潮 水温(19.1〜2度)
西の風 潮色(良い) 潮流(余り動かず)
数は釣れず厳しい情況でしたが、微妙な当たりで
スリルが有り、合わせに気持ちが集中出来て楽しかった。
いつものコンコンと言うような当たりでなく、
もたれるような、少し重くなるような当たりで
合わせるタイミングが実に難しかったです。
大苦戦しながらやっと2本ゲット、持ち帰りは1本

(釣れなくても今日のような釣りも楽しいな〜)



12月8日(水) 快晴 中潮 水温(19度)
北東のち北 潮色(良い)潮流(途中から右に速くなる)
うん?エギに何か違和感がズルっと抜けた感じ
エギを確認するとヌルヌルがいっぱい・・いるね(嬉)
グングン、おぉ!来た〜スコーンと抜けてしまう・・(泣)
クッソー又しても、 でもいる場所は解った・・・が
太刀釣りの人のラインが邪魔している、しばらく
待っているとラインを巻き上げている、すかさずエギ
投入、カウントダウン(少々長めに)余り大きくなく丁寧に
シャクル、いる事は解っているからね。やっぱり来た〜〜
1kgちょっとオーバー 今日の総重量1760gでした。



12月10日(金) 晴れ 大潮 北東の風(弱い)
潮色(良い) 潮流(余り動かず)
東部の浜、青物のメッカでやりました。
太刀舟が14艘も出ており、これは釣れるかと
期待しましたが、思ったより釣れませんでした。
陸っぱりからはちょっとポイントが遠かったようです。
帰り際、浮き釣りの人に様子を聞いてみると
2日前は入れ食いだったとか、勿論二桁
今日の釣果、太刀魚2本
(サイズが良かったのが慰めでした)



12月11日(土) 晴れ 大潮 水温(18.5度) 東の風(強い) 潮色(良い) 潮流(余り動かず) 
常連の方としばらく話しましたが昨日はその方裏側で太刀魚5本釣ったそうです
サイズは余り大きくなく大きいので3本サイズだったそうです。
表側の方が若干大きいとその方は言っていました。
表側は一番釣った人で6本だそうです。
さて、今日ですが、さすが幽霊の名前を持つ太刀魚釣れていませんです。
自分は当たりが2度有りましたが一度は仕掛けを歯で切られ、一度は引き釣りの
ドジョウを尻尾から取られて惨敗でした。



下の写真2枚は、このHPでもお馴染みのヒラメハンターことcamel氏がゲットしたヒラメです。
昨年より驚異的にヒラメを釣っている氏ですがここの所、更に神がかり的な釣果を上げ
真に、氏に釣りの神が降臨しているが如く思わせる程です。
船でなく陸っぱりで成果を上げる所が凄い!



12月15日(水) 晴れ 中潮 
今日はくろまぐろさんの復帰、第一戦でした、風向きを考え清水に行きましたが
釣りは、ほとんどやらずに話に花が咲き終わりました。
今日の参加者、まぐろちゃん、うめちゃん、pinkishさんと自分



12月16日(木) 晴れ 中潮 水温(18度)
北西及び西 潮流(pm7:30まで左のち右、速い)

大きいので胴長30cm重量1230g 結構サイズ良かった。
今日は釣れたとは言え少々不満が残りました。
微妙な当たりが(ラインが出ていく)何回も有り乗せる事が
なかなか出来なかった。
楽しいやら不満が残るやらアオリは難しいね。
(総重量1960g)
今日は5ハイ以上の釣果が有ってもおかしくはないと
思う。・・・残念!



12月17日(金) 晴れ (中潮) 水温(18度)
北の風  潮色(良い) 潮流(左)

M港に行きました堤防の先端です。
pinkishさんに頂いたロッドで(アオイソメ)メバルの反応を
確かめに行きましたが釣れたのは鯵でした。
そのうちに強烈な当たりが有り、ラインを出されてしまい
仕掛けを取られてしまいました。(多分スズキ)
今日は代車に乗っていて予備の仕掛けも持っていなく
釣りが続行出来ず撤収しました。
一緒にやる予定だったpinkish!さん申し訳なかったです。



12月20日(月) 晴れ 小潮 西の風 水温(18度)
潮流(右へ) 潮色(薄く濁っているか?)
久しぶりのや〜づですが自分には
約400gくらいのイカしか釣れませんでした。
リリースしたのですがイカが石を
抱いており自分でなかなか海に戻れず
戻そうとしているうちに足が海水で
洗われてしまいました。
手間のかかった♀イカでした。



12月21日(火) 晴れ 長潮 水温(18.9度)
西の風のち北のち西北西 潮流(右) 潮色(良い)

今日は久しぶりに条件が良く感じました、しかし
風が廻っているようで風向きは安定していません
今日の釣果は風が後ろから来ている時に
当たりが有り、気持ち良い釣りが出来ました。
今日の総重量おおよそ2000g超か?
写真のアオリは胴長28.5cm重量1270g
でした。
今日の釣果3杯一杯は小さくリリースでした。



12月22日(水) 晴れ 若潮 水温(18度)
北西のち南西のち西  潮流(右) 潮色(薄く濁り)
風向きは、まあまあ良かったです。
潮色は少し濁り混じりかな?ただ水温が昨日より
下がっています。
悪くない水温ですが下がり方が大きいのと
波足が長いのが昨日と少し違い気掛かりでした。
案の定、なかなか釣れず諦め掛けていましたが
最後に幸運にも約600gくらいが一杯釣れ
ホットしています。
今日は自分の中ではラッキーなだけでした。



12月25日(土) 晴れ 大潮 西の風  潮色(良い) 
潮流(右)
風向きを判断基準にして今日は崖に行きました。
餌釣りを主体にして鯵・メバル・黒鯛でも釣れれば
良いかなって感じです。
夕まずめ時に他の釣り師に黒鯛とメジナが結構
釣れていましたが。
自分たちは暗くなってからが勝負・・・で
久美ちゃんの鯵2匹、自分はボでした。(大泣)
途中顔出ししたcamelさんがメバルの良型をゲット
久美ちゃんにお土産でもらいました。
今日は寒い、早めに撤収です。



12月27日(月) 曇 大潮 西の風(強い) 水温(18度) 潮色(激澄み) 潮流(やや右)
激沈こでした。(完璧)
石津提ですが人がいない寒いせいか?釣れないせいか?解りませんが
今日はかすりもしませんでした。(太刀魚狙いでした)



12月28日(火) 大潮 曇 水温(17.9度)
北の風  潮色(良い) 潮流(左のち右)
今日のアオリは自分が思ったより大きかったです。
我家の料理量りは2000gです、その量りが久しぶりに
振り切れました。
胴長35p 2000g以上は確実に有りました。
(振りきれ方の感じでは2100gくらいは有りそう)
自分も2000gオバーの仲間入りが出来て嬉しいです。



12月30日(木) 晴れ 中潮 西の風 潮流(左)
今日を竿納めの日にしようと思っています。

皆さんが行っている温泉地に初めて釣行しま
したが自分一人釣れなかったです。(悲しい)
ライントラブル、ジグロスト最期に色々な
不具合が起こってしまったけど、1年間無事に
釣りが出来たことで満足と致します。

写真はギマ、背中にスレ掛かり大きさ7cmくらい(爆)



今月の釣行日    17日
今月の釣果  アオリイカ10杯(うち2kgアップ1パイ) 小鯵4匹 太刀魚4匹  

今年の総釣行日 215日
釣り魚種と数 アオリイカ36杯 太刀魚133匹 メバル53匹 カンパチ15匹 
イナダ1匹 ワカナゴ1匹
 ソーダカツオ5匹 シーラ1匹 ケンサキイカ5ハイ
 カサゴ5匹 カマス2匹 コウイカ1杯 
鯵多数 タコ2匹 その他の小物
今年は数年ぶりに釣行日が年間200日を越えてしまいました、多くの釣り友と楽しい釣行も出来
又、情報も交換出来ました。
さらに新しい釣り友も出来ましたし東部方面の方々との個人的交流も出来ました。
今年の特徴は今まで積極的に釣らなかったメバル、余り釣れなかったカンパチも釣れた年で
充実した釣り年と総括して良いと思います。