2004年11月釣果情報



荘厳な朝日でした。


11月2日(火) 晴れ 中潮 水温(21・5度) 北西の風 潮流(右に少し) 潮色(透明度高い)


結論から言えば11月しょっぱな涙のボです。
東部での仕事が終わり片浜を見てみると、潮はうす濁りで南西の風が弱く雰囲気は
とても良かったですが他に行きたい所も有り夕まずめまで続けられませんでした。
場所を移動して由比近辺に寄って見ましたが、いかにも良さげで良かったんですが
ライン等のトラブル続きで思うような釣りが出来ませんでした。(言い訳)
今日は清水に皆さんが集まるという事で再度移動、到着した時は、すでに結果を
出している方もいるし皆で話しながらやるのも楽しかったです。
片浜から由比漁港に寄りましたが沖提が陸から繋がり素晴らしい雰囲気の堤防になりました。
堤防の長さ100mくらいは有りそうで人も少なくとても気に入りましたが昼間は工事の方に
注意されるので気を付けましょう。



11月4日(木) 晴れ 小潮 水温(22度) 潮色(不明) 潮流(右へ少し)
浜です。
最初、南東の風、、ほぼ正面でしたが弱く釣は出来ました。
pm7時頃から北西の風になり左後方から吹く風となり釣りがし易くなりました。
遠投も可能となり期待を持たせましたがダメでした。
他の人は釣っているようですが、いかんな〜!



11月5日 晴れ 小潮 水温(22度) 北西の風
潮色(?) 潮流(少し右)


堤防・浜・堤防と移動して釣りをしましたが
なかなか釣れませんです。
最期に移動した堤防で出会い頭の一杯でした。
(約700gくらい)
HGの右側堤防ワンド近くでは3バイ釣れたとか
新港では墨跡が有りますがコウイカのようです。



11月7日(日) 晴れ 長潮 北の風のち北東(強くなる)
潮流(右に次第に早くなる)


今秋、初のKgアップです。
胴長28p重さ1.1kg(他)でした。
今日は初めての所に行きましたがいる事が解っただけでも
良かったです。

清水の浜ですが、いつもと違う所です。この他に同じくらいの
アオリをもう1パイ釣り、他にも当たりは有りましたがズリ上げ
失敗でした。太刀船5隻見えたけど釣れているのかな?



11月8日(月) 晴れ 若潮 水温(20.5度・内海)
北東及び北の風 潮流(右に早い、外海)



外海は風が横から強く吹き釣りにくかったです。
内海に移動して釣りをやりました。
今日の釣果セイゴ一匹だけ
富士見埠頭ではカマスの4〜50cmくらいが
結構釣れる由、今日話をしたルアーマンが言っていました。



11月9日(火) 晴れ 中潮 北西(?) 潮色(少し濁り)
潮流(右に少々速い)


7日の日と同じ場所です。
今日もいましたアオリン1050gでした。(嬉)
(サイズは前回とほぼ同じ28cmです。)
みみずくさんに誉められたので同じようなアングルで
撮りました。(爆) (他にチビアオリ)
今日は太刀魚の電気浮きの方が多勢いました。
アオリ狙いは自分だけのようですが、何を釣っているん
ですか?・・・ばれました。



11月10日(水) 晴れ 中潮 北及び北東の風
水温(22度) 潮色(少々うす濁り?) 潮流(右)



左の写真はエギのカンナがイカに掛かっていなかったけど
釣れました。横抱き・・・爆
浜からズリ上げたけど最期まで離さなかった(目が逝っています
釣ったアオリの合計の重さ1750gでした。

釣れたアオリ3杯でしたが、まだ大きいのもいるね。
ドラッグ鳴り響きそのまま・・・横抱きかな?



11月11日(木) 小雨 大潮 西北西の風(弱い)
潮流(右へ) 潮色(?)



カッパを着込んでやりましたが、たいした雨でもなく
風も弱く問題は有りませんでした。
釣ったアオリの合計の重さ1.15kgでした。

昨日、釣った方の最大は1・58kg有ったそうです。
いるんだね〜この時季でも



11月12日(金) 晴れ 大潮 水温(21.5度) 潮流(右に) 潮色(ほんの少し濁り)


今日は波足が長くとても釣り難かった。(ウエイダ−でも履いていれば別だろうけど)
今度、釣条件が好転すれば再度楽しめると思います。
HGで太刀魚が釣れているようです。餌釣りの方が多くルアー系は、はじき出されるかも



11月13日(土) 曇 大潮 北東の風
pinkish!さんに頂いたロッドで生ワームを使い
釣りをして見ました。
左の写真が最初に釣れたキビレです。(30.5p)
その後、良い当たりが有りましたが合わせが
甘く、リールを巻いて来る途中フック、アウトして
しまいました。
杉山Vさんに頂いたシーバス(57p)と甘酢あんかけを
作り味比べをして見たいです。(嬉)



11月15日(月) 曇 中潮 水温(21.7〜9度) 北西の風(弱い) 潮色(良い?) 潮流(左へ)
釣場に着くと思ったより風も弱く波も穏やかで今日は釣り日和かなと思いましたが
準備が出来て、さてこれからと言う時になり波が出てきました。
風は余り強くないのにグングン波足が長くなります。
左方面から、はっきりした潮目が近づいて来て期待度は満点だったのに
残念です。(こんな事も有るんだ、ほとんどやらずに撤収でした)



11月16日(火) 晴れ 中潮 水温(21度・下がる)
北西のち東 潮色(良い) 潮流(左にやや速い)

今日こそは西の風と思い期待して行きましたが
北西のち東の風になり途中から釣りになりませんでした。

釣場に着き薄暗くなった時、待望のヒットしかし上がったのは
チビアオリ、写真を撮り、リリース。
どうも、いかんな〜風向きに恵まれませんです。
他の所に行きましたが集中力が続かづ撤収です。
今日の場所はいつもと同じ清水です,釣れたのは風の
向きが変わる前です。



11月17日(水) 晴れ 中潮 水温(21度) 北東の風のち北 潮流(左、pm7時頃右に変わる)潮色(良い)


北東の風から北に(横風)変わり風も出始めたので今日も途中で撤退です。
いるね、惜しかった、固めのドラックが出されやり取りしていた途中外れてしまう。
外れた途端にエギがぶっ飛んできて体に当たった。(笑) kg以上だね。



11月20日(土) 晴れ 小潮 西南西の風 潮流(右)
太刀魚が釣れている事は聞いていましたが、他にも
狙いたい魚が有り、なかなか行けませんでしたので今日
ようやく顔を出してきました。
餌さ釣りの人が多く入れる所が有りませんです。
しょうがないので裏側で人の少ない所に入りました。
短時間で立て続けに釣れたせいか餌の人がどっと
押し寄せ、はじき出され撤退です。
土曜日は常連さんが少なく知らない人ばかりで
自分にとっては共存して釣り難くいです。



11月21日(日) 晴れ 長潮 水温(19・9度)
西の風(やや強い) 潮流(右) 潮色(良い)



今日も太刀魚です。
浜で数匹、石津提で数匹、新港で数匹釣れました。
新港では昨日よりベイトが少なく発電機の垂らし釣りは
苦戦しているようです。
西風の為、表側に釣り人が多いですが時合いに2〜3匹
釣れたようで、その後続いていないようです。
太刀魚はしばらく釣り続けそうです(今日の釣果10本)



11月22日(月) 晴れ 若潮 水温(21度) 潮色(良い)
西北西の風  潮流(動かず)


釣人は常連さんが多く、ルアーの自分でも気心が知れて
いるので釣りやすかったです。(人も昨日より少なかった)
今日の当たりはとても取るのが難しいかったです。
でも、楽しかった。(型の良い太刀だけ持ち帰りました)

太刀魚に混じりスルメイカも釣れた見たい、
いよいよ他のイカもシーズインか?今日の釣果8本



11月23日(火) 晴れ 南の風 中潮 水温(20.1〜2度)
潮流(左にpm5時半頃右に) 潮色(普通)



南の風で横からでしたが幸いに弱く助かりました。
波もほど良い高さで釣りやすい条件が久しぶりに揃い
今日は良い釣りが出来ました。(今日の総重量1.8kg)

今日の釣果はアオリ2ハイ、一杯は1kgに僅かに及ばず
990g、胴長27.8p、(この写真は小さいほうです)



11月24日(水) 晴れ 中潮 北の風 水温(19.1〜2度) 潮色(良い)
この所水温が乱高下しているように感じるな〜 今日は釣果に余裕が出来たので久しぶりに
昔のHGに行きましたが、いざやろうとしたら船が急接近して来て、なにやら網を降ろしています
エビ網のようで、これでは釣りが出来そうも無いので赤灯台に移動しましたが、ここも何と人、人
(太刀魚釣りの人)とても間に入って釣りができる情況では有りませんです。
(余り釣れている様子は無かった)結局、水温を測っただけで撤収です。



11月25日(木) 晴れ 大潮 水温(20度) 西のち北西
潮色(普通) 潮流(やや右) 


釣場に立つと今日は条件が良いと感じましたが、いざ
やって見ると、なかなか釣れません、でも自分の直感を
信じて、いつもより30分くらい長くやった所ようやく一杯
釣れました。満足し即撤収です。(爆) 740gでした。
その後釣り友の方たち釣れたかな?自分の後に入った
人から1投目に当たりが有り大きかったが外れた(泣き)
と自分がまだ歩いている時に電話が有りました。(頑張って)



11月26日(金) 曇 大潮 潮色(普通) 南西の風
今日は姪のkumiちゃんと太刀魚釣りに行きました。
堤防の途中で知り合いに太刀情報を仕入れた所
昨日は先端で2匹、表側はゼロ(浮き釣師)と
貧果だったそうです。
今日の釣りはどうなるかと思いましたが幸いな事に
全部で6匹の釣果、kumiちゃんが何と半分の3匹も釣りました。
今回が2度目の釣行で、しかも太刀魚の当たりは少なく
餌釣師も余り釣っていない中での釣果は立派な一言です。


デビュー

左の写真がご存知、kumiちゃんです。
(だれも知らないって・笑)
今回が魚釣り2度目ですが、何と
陸っぱりで太刀魚3本も釣って
しまいました。
これからも叔父さん(man)と近くの
海に出かけると思いますが、その時は
よろしく見守って下さい。



11月29日(月) 晴れ 中潮 水温(18.5〜6度) 南東〜西〜北の風 
最初南東の風(斜め向かいの風)のち時計回りに南〜西と廻って行き、おっ良いかなと
思っているうちに北の風になりました。(笑) 
風も冷たく、明日の仕事の関係も有り約1時間で終了でした。何も起きません。




今月の釣行日   21日
今月の釣果  アオリイカ14ハイ キビレ1匹(他) セイゴ1匹 太刀魚28匹 kumi太刀魚3匹