2004年10月釣果情報


紺碧の空にそびえる欅、色付き始めたね

10月2日(土)  曇 中潮  西北西  潮色(少し白っぽい) 潮流(感じない)
今秋、初めてのイカ狙いに息子と行きましたが釣れませんでした。
他の釣り人に聞くと夕方は全然ダメですよ、朝方のほうが断然良いとの返事でした。
イカ刺しが喰いて〜なんて思いついて行ってもなかなか釣れんよね。(笑)
次回は朝、そして夕方は太刀魚、東部の青物も気になります。



10月6日(水) 晴れ 小潮 西のち南西 水温(25.5度)
潮流(動かず) 潮色(澄)
釣れません。
廻りの人も釣れていません。
潮がとても澄んでいましたし潮も動いていません。
しかし、夕まずめの景色は素晴らしいものがありました。
左の画像です。(いかにも秋の夕焼け)
 
(この日に関東で地震が有りました)



10月7日(木) 小潮  晴れ 風は、ほとんど無し
潮色(?) 潮流(?) 
初めての所なので様子がほとんど解らず!
網エビ1本釣りで鯵を釣りました。
今日、行ったのは初めての所なので様子も解らず
釣り友の(うめちゃん)アドバイスを受け釣り始めました。
しばらくすると次々と当たりが有り、とても
楽しい釣りになりました。
鯵も予定の3〜40匹を釣り上げ中止として、他の
釣りを楽しんだのですがフッコ?20cm位のスズキの
幼魚が4匹、画像のハゼは、お愛嬌です。
自分は釣れませんでしたが、今日目撃したカマスは
相当大きかったです。
今まで餌さ釣りは余りやりませんでしたが、
餌のダウンショット・アミエビの1本釣り面白いっす!



10月10日(日) 曇のち雨 東の風  潮色(濁り) 潮流(?)
この前と違い鯵の当たりは有りませんでした。
濁りが入っていましたが、それよりもシーバスの
ボイルが多く、これでは鯵などは、なかなか苦戦
するかなと思った通りの状態でした。
しかし、スズキの幼魚と(20pくらい)コトヒキ等
が良く釣れ、本命では有りませんが楽しめました。



10月11日(月) 中潮 曇 無風 潮色(濁り) 潮流(?)
池に行きました。
シーバスもそこそこボイルしていましたが
今日は鯛が釣れたら嬉しいなと思いながら
やりましたが、相変わらず15cm〜25cmくらいの
フッコ君?とハゼが出迎えてくれました。
フッコは二桁以上ハゼも二桁は行ったと思います。
最初は1投一匹のフッコ君でした。
鯛君は何処に?



10月12日(火) 大潮  曇のち雨 無風 潮色(少し濁り) 
釣りを始める頃は雨でした。
今日の釣果、アジ、 ヒラフッコ、 マルフッコ、
 キス、 シマイサキ の五目
カマスは待望の当たりが何度か有りましたが
合わせが早かったり針を取られたりで釣り
上げる事が出来ませんでした。
でも、いることが確信でき今回の誘いで
間違いないことも解ったので良しとします。



10月14日(木) 晴れ 大潮 南西のち北西
潮色(良くなった)
鯵が少し戻って来たかも知れないです。
でも、当たりは渋いですね二桁やっとでした。
今日は風がほぼ正面から吹き、釣りにくかったし
なかなか自分の狙う魚が釣れません。
アドバイスを受けながらボチボチやる事に
します。(良い師匠がいる事だし・嬉)



10月15日(金) 快晴 大潮 ほとんど無風 潮色(良い)
 

釣場に到着したら、あたり一面ゴミだらけひょっとしたら
釣りにならないかも? ましてや姪の初釣りだし心配
していましたがその内、潮が動き出し、いつの間にか
ゴミもなくなっていました。
姪の仕掛けを作り、鯵の当たりが有るかも知れない
から我慢して続けるように言っていると、すぐに
最初の鯵が釣れました。
生まれて初めて釣れたのが鯵でした。
ボチボチ釣り続け二桁は行ったと思うけど?
初めての釣りにしては筋が良いようです。
最期にpinkishさんに指導して貰いチンチンゲット
(黒鯛の幼魚)
上の写真が釣り上げた釣果、1本針で釣ったのは
立派です。

下の写真は本人(遠目で見ると美人・・m(__)m)



10月16日(土) 晴れ 中潮 無風  潮色(良い)
釣りに行きましたが今日は鯵は狙いません。
良い魚のボイルが出ましたが自分は又しても
釣れませんがミミズクさんが良い思いをしました。
今日の魚種、鯵、フッコ、ハゼ、グレ、イスズミ
まだ、何か釣れたような気がするが(爆)
ハゼなんか最初からキープしていれば二桁の
釣果でした。(鯵一匹を除きすべてリリース)



10月17日(日) 中潮 水温(23度) 潮色(良い) 潮流(?) 東の風
今日は休養日にしようと思っていたんだけど、突然ムシが騒ぎ行く事にしました。(^^ゞ
物凄い、ぼらっ子の群れが溢れている。
期待しているライズは非情にも有りません。シーが少し騒いでいました。
鯵はそこそこ釣れているようですが今日の釣り人は網のサビキをやっているようです。
早々、知り合いの釣り友が二人来ていました。虫で鯛狙い!



10月18日(月) 晴れ 中潮 東の風 潮流(余り動かず) 潮色(激澄み)
早起きして東に行きました。
この所、良いサイズのイナダが出ている情報を仕入れていたんですが
今日は海がマッタリしており外道のサバ君も居りませんでした。
思うように行かないのが釣りと思い、これにめげず再度行くしかないな!
夕方、別の場所に行きましたが凄い数のチビボラ君、しかし期待のライズも
少しは有ったと思います。こっちも頑張るぞ〜!
アオリイカもボチボチやりたくなつて来ました。(太刀魚もね)



10月19日(火) 雨 中潮 北東(廻っている)
潮色(良い)
雨のためか雰囲気はとても良いです。
本命はいる気配が有るんですが釣れない
唯一ヒットしたけど抜き上げの少し前にブレイク
シーバスも何度か当たったけどフッキングせず
そんな中、さすがです。まぐろちゃん71cmを筆頭に
ほとんど同じサイズと少し下回るサイズの3匹ゲット
それでも、外道で不本意とか・・(ふざけるな〜・爆)



10月21日(木) 晴れ 潮色(濁り) 北東のち無風 



台風一過で海も変化しているか確認のつもりで出掛けますた。
それ!そこはスケベ根性でイソメだけ準備して行き
釣りが出来る情況でしたら、ちょいとね。
濁りは有るけど、ひどくはないし
やるっきゃないね。
夕まずめに、シーか牛乳瓶かそれらしきライズが有り、
潮が低いせい? ライズが遠く釣りになりません。
しかたないので鯛でも狙ってやろうか(丁度良い濁りも有るし)
しかし、チンチンしか釣れず適当に切り上げ、
ハゼを狙う事にします。
青イソメを適当に切り狙いましたが
そこそこには釣れます。
天ぷらように本格的に狙うのも面白いかも

その内、仙太さんと、とんとんさんが合流仙太さんが
浮き釣で鯵を爆釣、自分も餌を貰い鯵狙いに切り替えました。
やはり爆釣でした。


今日はハゼ7〜8匹 鯵数十匹 チンチン2匹
コッパ数匹、



10月23日(土) 晴れ 長潮 水温(23度)
潮色(良いが少し濁りがあるか?) 潮流(右へほとんど動かず) 
プリプリのイナダを求めて行きました。
左から右へ高速移動するナブラが出ましたが
自分のジグには反応しませんでした。
その間、2〜3人の方はゲットした模様です。
しかし、その後ナブラが見えなくても2〜3人釣った方が
いるので油断してはいけないね。(粘っこく最期まで
諦めない方が良い思いをする確立が高いっす)
釣果・・朝まずめにサバ1匹



10月24日(若潮) 曇 北東の風 潮色(濁り)
今日はユニチカのフィ−ルドテスター・杉原氏を
講師に迎えエギングセミナーに参加致しました。
この、セミナーは焼津のルアーショップ・マスオカさん
が主催してくれました。
画像の左側の杉原氏がエギの底取りについて
レクチャーしている所です。
夜間が主な釣りの自分にはサイトでの釣りがとても
参考になります。
今日、夕まずめに堤防に行きました。2〜3バイ釣れています
昨日は数十パイの釣果が有ったそうです。



10月25日(月) 晴れ 中潮 水温(23度)
潮色(少し濁り) 潮流(左へ) 


今日でアオリ狙い3回目ようやく釣れました。
まだ、全体的に小さいですが時々600gくらいが
混じります。釣果2ハイでした。
今日は堤防全体で26パイ、8時40分現在
こんなに釣れる事は珍しいです。
やはり今年はアオリの当たり年なんだろうか?



10月26日(火)  雨  中潮  西南西 
潮色(うす濁り)潮流(余り動かず)


昨日、比較的釣れていたので今日も行って見ました。
しかし、雨のためか人は少なく好きなポジションに
入れましたが、昨日と違い釣れません。
一度アオリらしきラインを引っ張る当たりが有りましたが
アオリは釣れません。アカイカ1パイ
今朝は全体で7ハイくらい釣れていたようです。



10月27日(水) 晴れ 沼津水温(23度) 清水水温(21度)
沼津潮色(激澄み) 清水(普通) 沼津南東の風
沼津、風は背後から来ていて釣り易いのですが
ベイトも見られず、水温だけ測り撤収しました。
その後まぐろちゃんと合流しましたが、今日も
まぐろちゃんだけ爆発でした。
圧巻は41cmのカマス、こんなグレイトなカマスは
初めて見ました。
他にシーバス60cm代、30p超のカマスと一人舞台
でした。自分当たり一度・・・バラシ(泣)



10月29日(金)  晴れ 大潮 水温(20.4〜5度)
南東の風  潮色(並)
待望のカマスが1匹釣れました。(長かった〜)
ここのサイズとしては小さいです。(33cmくらい)
6時頃灯りの所に行きましたが鯵のサビキ釣りを
している方が一人でした。
その後pinkish!さんに頂いた手製の竿を使い
餌で鯛を狙うも、チンチン・コッパ・海タナゴ・鯵
が釣れ。期待の大きさのキビレ・黒鯛にはお目に
かかれませんでした。



10月31日(日) 曇のち雨 北東の風 中潮 水温(22.2〜3度) 潮色(うす濁り)

HGです。
さすが日曜日、風向きが悪くても人は多いですね。
サビキ・クロ、イカと色々な釣りをしている方が多勢いました。
表側は風向きが左前方になるので釣り難かったです。それでも自分を含め4人いました。
しばらくして雨も強くなりそうなので撤退しました。



今月の釣行日    20日
今月の釣果  アオリ2ハイ アカイカ1パイ カマス1匹 鯵(多数) その他、多数の魚種