2004年09月釣果情報

早咲のコスモスと秋を感じる高い空

9月2日(木) 曇 中潮 潮色(良い、手前はうす濁り) 南西の風 潮流(余り無し)
全体では余り釣れていませんが自分が行った時に一人カンパ釣っていました(40cmくらい
有ったかな?)その他、見てはいないですがチビカンパとメッキが波打ち近くで釣れたようです。
今日は潮色を見るとなかなか良い感じでしたが、しいて釣れない理由を上げれば潮の動きが
少なかったです。(相当早く行かないと自分が良いと思っているポイントは入れません。)

9月3日(金) 晴れ 中潮 水温(26.1〜2度) 南東の風(弱い) 潮流(左へうねり有り)
HGで太刀魚狙いでしたが結構うねりが有り一部波が堤防にも上がっていました。
夕まずめに太刀魚の当たりは有りましたが小さな当たりで、あわせる事が出来ません
でした。餌さ釣り(電気浮き)の人は指4本位のサイズを釣りましたが釣果は少なく全体
で2匹です。夕まずめに小鯵がサビキで結構釣れていますし鯵の生餌でカンパチを狙う
方もいるそうです。(ジグと餌の違いは有りますが網前と変わらぬサイズが釣れているようですよ)

9月4日(土) 中潮 時々小雨

(メールにて連絡頂きました)

釣り友camelさんの釣果です。もう、このような季節
になりました。話によりますと濃い群が入っている
ようです。
一応場所はシークレットとしますが、釣り禁?
アウトローな場所??(爆)

9月5日(日) 曇  中潮 北東の風(釣りにくい) 潮流(右に速い) 潮色(うす濁り)
pm3:00頃行きましたが良いポイントには、すでに人がいます。どうしようかしばらく様子を見ていましたが
結局やる事にしました。自分がいる時までに亀山さんが釣り上げたカンパを含め5匹釣れていました。
釣り落とした人も何人かいたようです。今日は広い範囲で釣れており一ヶ所に集中してはいませんでした。
しかし、ピンポイントが釣れないと言うことでは有りません。

今日は仕事を早めに切り上げ台風前の荒食いを期待して行きました。
昨日も結構釣れていましたが自分には当たりも無く寂しい思いをしたので
今日こそはと期待していきましたが、全然当たりが有りません、周りはそこそこ
釣れていたのに昨日と同じパターンで自分には釣れないのかと心配になりました、しかし
釣果が一段落したと思ったのか周りの人が帰り始めた時、突如としてカンパの群が来て
あれよあれよと釣れ始め最大42cm次が41cm36cmと3匹釣れ粘るのも良い事が
有るのだなと今日は思いました。天気は晴れですが写真のような入道雲も
出ていました。(今日の最大は45〜6cmのカンパが出ています。)
今日は全体で10匹以上のカンパが釣れていると思います。

9月6日 晴れ 小潮 潮流(左に少し)  潮色(うす濁り、感じ良い濁り)

9月7日(火) 曇  南の風(強い)  潮流(左に速い)
潮色(少々濁りあり)
釣りが出来るか少々不安でしたが取りあえず
釣場に行ってから判断しようと思い出かけました。
横風が強かったですが、出来る範囲のようです。
今日は1バラシ1ゲット左の写真は37cmのカンパ
でした。

(くろまぐろさん2匹ゲットその内42cm1匹)

9月8日(水) 晴れ 小潮 南南西の風
潮流(右へ) 潮色(良い)
今朝、釣り友くろまぐろさんから素晴らしい
メールをもらい、急いで釣果を聞きました。
台風一過目の覚めるような釣果です。
シーラ60cmアップ、カンパチ2匹、イナダ5〜6匹、
ソーダ多数・・・ふざけるな〜(爆)
で・・・夕方一緒に並んで釣をしました。
30cmのチビカンパ2匹でした。

9月9日(木) 曇 南の風  長潮 潮色(濁り、悪くない) 潮流(左5時半頃から右)
少し濁りが有りましたが、印象は釣れそうに思いました、しかし横風なので少し釣り難かったです。
早い時間から人が多く、好みのポイントには入れませんし人それぞれカウントダウン等
違うので気配りしていないとライントラブルが起きます。

9月10日(金) 曇 若潮 潮色(透明) 潮流(動かず)
昨日、情報を頂き早速、東部方面に出動して来ました。
初めての所ですのでたどり着くまでに少々手間取りましたが釣り友ume氏の
的確なアドバイスで何とか釣行に間に合いました。

すでに、東部方面でお馴染みの(当HPとリンクさせて貰っています)
chiakinuさんとその仲間、後からも仲間が多勢集まり、初めての対面でしたが
そんな気がせず、同じ趣味の釣り仲間の良い所だと思います。
今後とも益々釣り仲間の大きな輪(和)になりそうで楽しみです。

さて今日の釣果です。
左がマルソーダ 右が45cmのヒラソーダ
マルソーダ2匹とヒラソーダ2匹です。
惜しかったのはメジを掛けて陸まで上げたのですがフックが外れメジが
ばたつき、陸に蹴り上げようと突進しましたが足短く間に合わず
海に帰りしました。
ドタバタ劇をしっかりume氏に見られてしまいました。(爆)

9月11日(土) 晴れ 中潮  東の風  潮流(右に速い) 潮色(良い方)
網前です。
釣人は多かったですが、釣れている様子は有りませんでした。
今は三保、東部方面の方が良いのかも?

9月12日(日) 晴れ 中潮 水温(26度) のち北東 潮流(余り流れず) 潮色(良い)
今日は午前中仕事で釣りは休もうと思っていたんですが午後ジグの手入れなど
していたら、急に行きたくなり三保に行きました。
全然、当たりが有りませんでしたし周りも釣れていないようでした。
薄暗くなり太刀船が来ので太刀が釣れるのかなと思いやりましたが反応ありませんでした。
今日、早朝沼津に行った甥の情報によると皆が帰った後にシーラが釣れたそうです。
3人でルアーを投げてシーラを寄せ釣果を得たそうで、(チームプレーじゃん)
(釣れたのではなく釣った、価値ある釣りですね。)

9月13日(月) 晴れ 大潮  南の風 潮色(薄く濁りほどよい感じ) 潮流(左へ)
網前です。
潮色も良く風向きも気にならず雰囲気良く感じましたが釣果なし周りも上がっていません。

9月15日(水) 曇 大潮  東の風
潮色(良い) 潮流(右のち左)
暗い内に東部に着きましたが堤防上に立つと
風向き悪し(横風) 浜に下りると人の声がします。
先に来た釣り人かと思いましたがその内、並んで
網を引き始めました。(アッチャ〜)
少々がっかりしましたが気を取り直しどんな物が
網の中に入るのか見に行きましたが獲物少ね〜
(左の写真は網に入っていた小鯵です。)他には
ヤガラ、エソ、イカ、小鯛、フグ、めぼしい物は残念
ながら入っていませんでした。

9月17日(金) 晴れ 中潮 無風のち西の風
潮色(良い) 潮流(ほとんどわからず)
無風、潮色良過ぎのような気がします。
遥か遠くにナブラが見えますがジグの距離では
ありませんでした。・・が、しかし近くでもシーラ
らしきナブラが起き目出度く左の写真のペンペンを
ゲット、3バラシ1ゲット、今回も1匹は陸まで
上げましたがバタバタ暴れ海に勝手に
お帰りになりました。
今日は鰯の物凄い大群が来ましたが、青物に
追われるでも無くマッタリ泳いでいました。(爆)

9月20日(月) 雨  風(無風)  小潮
潮流(動かず)  潮色(うす濁り・感じ良い)
起きた時、雨でした。(土砂降り)
諦めかけていた時、少しの間止んだので出かける事に
したんですが、現地に着いたら又雨が降り出しました。
しかし、雨にも拘らず人は多かったです。
風も無く潮色も、ほどほどに良く期待したんですが
釣れたのは41cmのイナダ1匹でした。
弓角の人が丸ソーダを何匹が釣っていましたが
全体的に釣果は悪かったです。

9月21日(火) 曇 小潮  水温(26.6度)  南西の風 潮色(波打ち際がうす濁り)潮流(左へ少し)
網前にほんの少し様子を見に行きましたが釣れていないのか以前と比べ人は少なかったです。
潮色も悪くなかったし、風向きも悪くなかったですが・・・潮の動きは少なかったです。
正面のポイントは少ないと言っても人で埋められていました。

9月22日(水) 晴れ 小潮  南西の風 潮色(丁度良い) 潮流(左に少し)
東部の釣場が向かい風強く釣りが出来ませんでした。
予定を変更して清水に向かいました。まぐろちゃんが朝からやっているはずなので
情況を聞きながら合流させて貰いました。
早朝に大物が2回掛かったが2回ともラインブレイクとか、相当な引きだったとかで
予想では(カンパ50p級か?ロマンが有るね)カンパのような引きだったとか
場所を教えて貰ったけど自分も昨年トリプルフックを伸ばされた所でした。
ここでは、場所は公に出来ませんが個人的にまぐろちゃんに聞いて下さい(笑)

9月23日(木) 晴れ 北東の風  長潮 水温(26度)
潮色(透明) 潮流(右へ少し速い)
全体に渋いですね、周りを見ても余り釣れていません
そんな中、息子が青物(シーラ約60cmくらい)初釣果
思い出の1匹になると思います。
ペンペンですが持ち帰り刺身にします。
自分は釣れまへんでした。(ジグ1ロスト)

9月25日(土) 曇 中潮  水温(26.1〜2度) 南東の風 潮色(良い) 潮流(少し左)
pm2時半頃から5時くらいまでやりましたが、かすりもしませんでした。(泣)
メッキらしき小運動会のようなボイルは有りましたが他の魚の動きは有りません。
やっぱり釣れていないのか釣り人も少なかったです。

9月28日(火)  晴れ  大潮  東の風  潮色(少し悪い)  ゴミが多い
久しぶりにHGに行きましたが驚いた事に砂が減っている。
今日の狙いは太刀魚でしたが釣れません、(3度とも外しました。)
1匹は抜き上げ失敗、後は巻き上げている途中で外れました。
数は多くないけどいる事はいるね、大きさは大小入り混じっている感じです。

9月29日(水) 曇  大潮  水温(25.5度)
 北東のち東(弱い) 潮色(澄) 潮動かず
東部に行きましたが風向きのせいか波と潮の動きは
マッタリしていました。
余り釣れる気がしなかったのですが、カウントダウンの
途中で当たりが有り釣れたのはマルソーダ2匹でした。
釣ったと言うより釣れてしまった感じです。

堤防の近くでこまわりさんが緑の腕章をして巡回して
いたので、もっとやりたかったのですが早々にきり
上げました。

9月30日(木) 晴れ 大潮 水温(26.1〜2度)
北東の風(少し強い) 潮色(白濁) 潮流(左に少し)
太刀魚のリベンジです。
この前はリールを巻いて来る途中で外れて
しまいましたので今日こそはと力が入りました。
風向きは左前から少々強い風で釣りにくかったですが
何とか指3本と2本半の小さいのが釣れました。

今日、狙う魚種が違う方のトラブルがありました。
両方の方を知っているので黙っていましたが、出来れば
譲りあって仲良くやって貰いたいと思いました。

今月の釣行日   22日
今月の釣果  カンパチ6匹  ヒラソーダ2匹 マルソーダ3匹 シーラ1匹 太刀魚2匹
イナダ1匹   (息子シーラ1匹 青物初釣果)