2004年08月釣果情報


八月の盛夏、発達する積乱雲

8月3日(火) 曇  中潮 北の風(弱い) 水温(27.5度) 潮流(ほとんど動かず) 潮色(うす濁り)  
三保です。
風も弱く釣りに影響しませんでしたが、しかし潮も動かず何人かいたルアーマンも
竿が曲がった人はいませんでした。
はっきりしたなぶらは有りませんでしたが潮色より少し黒っぽく移動している影の
ような物が有りました。(とても気になりましたが解りません)相変わらずボです。



8月6日(金) 晴れ 中潮 水温(28度高い) 潮色(良いが少し青白ぽい) 潮流(左へ動き少ない)
HGです。
しばらく行っていないと変わるもんですね。(砂浜が増えました驚きますよ)
到着してすぐにソーダ?のなぶらが堤防から20m位のところに急に現れる。
小さな、なぶらでジグをセットした時にはすでに遠ざかっていました。(笑)
ソーダと思ったけど結構魚体は大きかったしジャンプの仕方が違うような?
(もしかしたら・・・?)
そんな訳でようやく小さな、なぶらですけど、や〜づにもやっと来かな!

今日の釣りは本当の狙いは太刀魚でしたが今日は引き釣りのどぜうが
半分取られてしまいました。
当たりは唯一それだけです。(微妙な当たりだった)
常連さんが昨日は少し釣れたよ釣れれば指4本くらい有り楽しめるよとの事でした
今後に期待ですね。(嬉)



8月7日(土) 曇 小潮 水温(27度)
西南西の風 潮色(?)潮流(右へ)
今日は雷が心配でしたが現地に着くと雷も移動
しており安心しました。
網前は自分が見た限りでは釣れていません。
釣り友の山さんが別の場所でカンパチ2匹、ソーダ
1匹釣リました。(さすが強いね)
久しぶりの太刀魚の釣果と言うか1ヶ月半くらい
ぶりの釣果でしょうか?(釣果1匹)
大きさは指4本半、重さ850g、長さ105cm
でした。(久しぶりで正直嬉しいです。)



8月8日(日) 晴れ 小潮 水温(28度) 南西の風 潮色(良い)
最初、青物狙いで昨日の所に行きました。
すでに山ちゃんが居ましたが日曜日なのに人は少ないです。
今日も山ちゃんカンパ2匹ゲットとか神がかりだね。
夕まずめの少し前にいつものHGに移動して太刀魚を狙うも人が多く入るとこなし
仕方ないので一番右に陣取るも砂場が出来ている所・・・ガックシです。
8時までやりましたが一度も当たりがなく撤収、全体で2匹の釣果が有ったそうです。
昨日、自分が釣った場所でした。



8月10日(火) 晴れ 長潮 水温(27.8度) 潮色(良いが少し青っぽい) 西の風
崖です。
試しに太刀魚の反応が有るか行って見ましたが知り合いが何日かやったけど
釣れなかったそうです。(電気浮き釣り)
今日の自分にも反応がありませんでしたが一度や二度では解らない所も有ります



8月12日(木) 晴れ 早朝 中潮無風のち東の風 潮色(良い) 水温(28度
石津浜です。
周りには余り人が居ませんでした。
風も無く釣り易い条件ですがなぶらも立ちません。
あぁ〜今日も駄目かなと思っていると遠目で弓角に
ヒット極小サイズでした。
今度は底でジグにヒット、またまた極小サイズ



8月13日(金) 晴れ 早朝と夕まず目 南西の風
中潮  潮色(良い) 水温(28度) 潮流(右へ)
今日は朝晩行きました。
朝は超極小のカンパ1匹だけでした、大きいのは
避けているのかな?
晩は下の息子と行きましたが、超初心者、投げる
事が出来ずしばらくは真っ直ぐ投げる事が出来る
ようになるのが課題です。(笑)
息子と釣行出来るのはある意味幸せ?



8月15日(日) 曇  大潮  西南西の風 潮流(左) 潮色(うす濁り?)
網前です。
昨日夕の良い情報を貰い、いつもより早く行きましたがすでに相当人は居ました
うろうろしているとkeiさんから声を掛けて頂き良いポジションに入れて頂きました
緑色の派手な周りから浮いている帽子をかぶっていると良いことも有ります。
今日も情けない事にロープにジグを引っ掛けライン高切れジグロスト(泣)
カンパチも周りで少しは上がっていましたが自分には縁が有りませんでした。



8月16日(月) 晴れ 大潮 水温(27.8度) 南西の風 潮色(良い)
盆休み最後の日ですが今日は明日の仕事のため会社に少し出て準備する
午後釣りに行きましたがまたしてもボです。
周りで数は多くありませんが少しは釣れているようです。



8月18日(水) 晴れのち曇 南西のち西の風 水温(26度)
 潮色(波打ち際は濁り遠くは良い)潮流(右へ) 
今日はなぶらも立ちましたがロープより少し遠い所でしたので残念でした
しかし、久しぶりに良い感じのなぶらでした。
手前は少し濁り遠方は良い色の潮で期待させる流れもあり集中できました。
今日の釣果、サバフグ?25cm・ワカナゴ36cm・カンパチ35cm、32cmの二匹
フグを除けば良い釣果でした。
とても残念なのが一番最初の当たり、ジグを着低させ高速で巻いて来ると突然
ジグが止まり、しまった又やってしまったロープに絡んだと勘違いし油断していると
突然竿先に生命反応!態勢を整えやり取りしなおし波打ち際まで来るとデカイ〜〜
カンパチです。・・・が波打ち際で痛恨のバラシ見なければ良かった!(激泣)
上記の魚が軽く感じた(未練たっぷり)・・爆



8月20日(金) 晴れ 中潮 西南西の風  潮流(右にゆっくり) 潮色(波打ち際濁り遠方良い)
二匹目のドジョウを狙いに行きましたが、今日はさんざんでした。

2投目、カウントダウン8でカンパチでなくても良い青物だったらと思い取りあえず
高速で巻いてきました。
そしたら波打ち際15mくらいの所でヒット、合わせをくれて寄せてきましたが
バラシしまいました。
みんな見ていなければ良いけど・・・しっかり見られていた・・笑 (恥)
おおよそ30cmくらいのカンパチと思います。
ロープに絡みジグ3ヶロスト、最期にライン高切れ



8月21日(土) 晴れ 中潮 潮色(うす濁り) 潮流(右) 南のち北東
三保です。
青物はどちらかと言えば低調のようですが太刀魚はどうか自分で確かめに行きました。
薄暗くなりどんな具合か楽しみでした。
太刀船が次々と集まり(約10隻)これは釣れているのか?俄然力が入りましたが・・・
当たりません。ジグ、引き釣りどちらもダメでしたが、自分が見た範囲では餌さ(電気浮き)
の方が合わせているのを見ましたので少しはいるようです。
今日は自分の力量不足で釣れなかったのかも知れません。



8月22日(日) 小潮  曇 潮色(うす濁り) 南の風(横風)
今日、下の息子と行きました。
海釣り経験が無いので他の人に迷惑を掛けると申し訳ないので空いている所を選びました。
しかし、途中小雨が降り移動するとなんと知っている方がたくさんいるでは在りませんか
みなさん頑張っています。
今日は全体的に釣れていないようですが昨日はカンパ3匹ほどあがった由。(自分もボです)



8月26日(木)  若潮   風(?気にならず)
潮色(笹濁り)  潮流(余り動きなし) 


波足は少々長かったけど自分が想像しているより
穏やかでした、しかし現地に付いた時には良い
ポイントには、すでに人がいっぱいでした。
釣り友と話をするとすでにそのポイントでは結構
釣れている由、それもサイズが良いそうです。
自分が着いてからも2匹釣れている。
この所ピンポイントでの釣果だけのようで
その人達の釣果を指を咥えて見ているだけかな
と諦めかけましたが、ダメで元々こちらも違う
ポイントにジグロスト覚悟で打ち込みました。
それが良かったのか単なる、じあいの変化なのか
解りませんが左の写真のカンパチが2匹釣れました。
上が38cm したが37pです。
波が有ったのでいつもより引いた感じです。



8月31日(火) 晴れ 大潮 水温(25.2〜3度)
南西の風 潮色(うす濁り) 潮流(余り動かず)
台風一過、昼頃海を見た時は濁りが結構強い所も
有りましたが釣り始める頃は濁りは少々で丁度良い
位の潮色でした。
なぶらが小さいのが3回くらい出ましたが障害物に
近く釣りにくかったです。
左の写真は28cmのカンパチ,群が変わったんでしょう。
小さかったです。(1匹)



今月の釣行日   15日
カンパチ9匹  太刀魚 1匹  ワカナゴ 1匹