2004年07月釣果情報


激流での鮎釣り

7月5日(月) 曇時々雨 中潮 水温(23度)
潮色(少し濁りがある) 南の風
今日は昼の(午後)釣りに行きましたが時々雨に
降られ、カッパを着れば物凄く蒸し暑く1時間程で
止めました。
エギをしゃくったのですが反応なく周りでは
写真のようにカマスが釣れていました。群により
大きさが違います、(大きいので23cmくらい)
鯵は釣れていないそうです。活き餌でアオリが
ボチボチ釣れていたそうですが例年と比べると
とても少ないそうです。



7月6日(火) 晴れ 中潮 西の風 潮色(良い)
水温を測ろうとしていきなり水温計ロスト、しばらくしてエギロスト・・・なんでや〜
久しぶりの釣行でした。5時で会社終了ダッシュで釣り場に行き約4時間半の釣行
でしたが反応なし・・・渋 太刀魚もまだ釣れていない由、生餌の方に話し聞くも
1週間前に釣ったとか・・古い話・・以前ほどの勢いはなくなっているのかな?



7月7日(水、七夕) 晴れ 中潮 西の風(廻っている)
潮色(うす濁り)
青物を明るい時やりました。当たりが何回か有ったけど
フッキングせず、初歩的ミスでフックが甘かった(恥)
途中で外れてしまったので魚の確認はしていませんが
隣の人がサビキでカンパチを4〜5匹、ワカナゴも少々
釣っていたのでカンパチと思いたいです。
サイズは小さく写真のカンパチが約20cmくらい
でしょうか?ワカナゴはもっと小さかったです。
昨日、同じ場所でアオリの小さいのが上がった
そうです。



7月8日(木) 中潮  晴れ 潮色(少し濁り有りか?) 南西及び南東
今朝、釣り友山さんからカンパチのなぶらが出た釣れている、どう言う訳かスズキも釣れた。
こんな目の覚めるようなメールを頂きました。(爆)
で・・・欲の皮を突っ張らせて夕方行きましたが横風強く自分の技量では大変な風です。
しかし、波打ち際に背黒イワシが打ち上げられている(数は少ない)青物かヒラメか解らないけど
それなりの雰囲気があり気合が入ったけどカスリませんでした。(泣)
今日のように暑い日は夕方は風が強く、朝方に軍配が上がりそうです。



7月10日(土) 晴れ 小潮 水温(26.5度、高温)
潮色(良い) 無風のち南
AM5時少し前に釣場に着きましたがすでに相当数の
釣り人がいました。(何とか空いている所に入れさせて
貰いました。)しばらくして、なぶらが立ち自分にも2度
当たりが有りましたが2度とも外れる。今日はフックも
鋭かったですが、外れた、やっぱり腕が悪い事が証明
されてしまいました。
ジグで釣った方もいましたが、派手に竿をしならせている
のは弓角の方が多かったです。後半には弓角の方も
なぶらの上を通しても反応がありませんでした。



7月12日(月) 曇 長潮 水温(27度) 
潮色(少し濁りか?) 無風  潮流(左へ)
シーラ、メーター級とカンパチが以前と違い40cmくらいが
何匹か上がっているとの情報を聞き、今夕勇んで出かけ
るも、そんな様子は全然、見られない(今夕は)
背中が青い魚は釣れたけどフグでした。しっかり口に
フッキングしているけど、これじゃ〜ね。
フグも怒っているけど、それ以上にこちらも怒!でした。



7月13日(火) 晴れ 若潮 水温(21度どうしてこんなに違う?) 西の風 潮色(良い)
久しぶりに昔のHGに行きましたが反応ありませんでした。
ギシギシ、ヒゲは、いるようです。(笑) 釣り友が釣れたらくれると言ったので期待したんですが
釣り落としたのみでした。
備考(ヒラメが釣れたと言う事は聞いていましたが最盛期には毎日上がっていたようです。
大きさは最大60p級〜40cm、投げ釣りでキスを釣りそれを餌にしていたようです。)
今後そのような情報は、些細な事でも連絡くれるように頼みました。(爆)



7月14日(水) 晴れ 中潮 水温(26.9度) 南の風 潮色(良い) 潮流(ゆっくり右へ)
東部方面の仕事でしたので今日は片浜か原海岸で釣をする予定でしたが風向きが悪く
三保に(飛行場前)変更しました。
釣場に着くと年配の方がアオリかえ〜と聞いてきます。どうしてそう思いますか?と尋ねると
少し前、潜る人が柴を沈めたそうです。(やっぱり本当だったんだ!)
そんな事情を知っている人かと思い声をかけたそうです。(知らなかった)
昨日や〜づでは水温21度だったのに今日は27度近くある、この落差はどうなっているんだろう?
黒潮の関係ですかね?それとも河川の関係?(水温計の信頼性)自分は信じられないので
2〜3回計っています。
波も風も無かったけど釣果も無かった。



7月17日(土) 晴れ 大潮  水温(26度) 潮色(良い) 風弱し  潮流(最初右のち左)
三保です。
海の感じは今日は良いんじゃないのと思わせるような状態でしたが、釣果はなしでした。
なぶらも一度出たような気がする程度の超短時間、ジグ、弓角に反応はしませんでした。
見回した限りほとんどの人が釣果は無かったようです。
そんな中camelさんがカンパチをゲット今日の釣りでは最高の一匹となりました。

午後3時頃焼津の網前に行きましたが数投でロープにラインが絡み撤収でした。
帰る頃ルアーマンがボチボチ集まり始めていましたが全体的に、ここも良く無さそう。
水温24度で三保より2度低い、・・・釣れていないけどいつ群が来て爆釣するか解らないと
言って、通っている人が多です。 みんな同じだ〜爆!!



7月18日夕・19日早朝 大潮と中潮 晴れ 水温(26度) 潮色(良い) 
HP仲間が清水離岸提前に集いました。
今回も初めての方がいましたが仲良く交流出来、楽しく過ごさせて貰いました。
準備に時間をかけた杉山Vさん地元の仙太さん大変ご苦労様でした。感謝しております。
今後とも交流の輪が広がって行けば最高です。
尚、早朝の三保は自分がいた時間まではなぶらも出ず、周りでも釣れた様子ありませんでした。
今日、西で釣をした方は良い思いをした人がいるようです。(超羨ましいです)


7月19日(月)海の日に見えた抜群に綺麗な朝焼けでした。



7月26日(月) 曇時々雨 長潮 南の風(弱い) 潮色(少し濁り) 水温(放水路26.5度 移動すると28度)
沼津の原海岸と倉沢です。
朝方、強烈な雷と雨が降りましたがそのせいか潮色に少し濁りがあるように感じました。
全体的に青物の釣果は低調のようですが、時間帯と場所があえば釣っている方も
いるようです?
沖合いにはなぶら、らしきものが見えるので地元の方に尋ねるとコノシロではないかと
言う事です。しかし近くには寄ってこずジグも届きません。


7月30日(金)台風接近の用宗港(pm3:00)




今月の釣行日   12日
今月の釣果  激恥 0 (ゼロ) こんなに釣れないの初体験かも!