2004年05月釣果情報

この時間から魚も人も活性が上がります。

5月2日〈日) 晴れ 北東の風  水温(相良17度)(大井川16.5度) 潮色(うす濁り)
です。
早朝行く予定だった御前崎方面、都合により行けませんでしたが、夕方取り敢えず御前崎を
見てきました。しかし人が多く釣り意欲がなくなり場所を変えました。高提も金網が張ってあり
随分様子が変わっていました。風弱く地頭方方面に向けばエギも出来たと思います。
場所を変え相良へ水深が浅い分と風向きの関係で濁りが気になりました。(場所移動)
大井川港に移動、根気が続かず水温を確認して釣を諦める、大井川の関係か相良より
水温が低かったです。(水深の関係かも)

5月3日(月)曇 大潮 南西の風 水温(17度)
潮色(良い) 潮流(動き少ない)
今年初めてのアオリイカが1パイ釣れました。
重さ1.1kgで良型と言っていいでしょう。天気予報
ですと今日は雨の心配が有るのでデジカメを
持参せず現場の写真が撮れませんでした。
今日は活性が全体的に高かったようですが
太刀魚は低調のようです。(餌師釣れてない)

さすがゴールデンウイーク人が多いです。

5月6日(木) 曇 中潮 南の風 水温(17・5度)  潮色(うす濁り) 潮流(左に少し)
風は南の風で(横風)釣りにくく、潮色はうす濁りで余り感じ良くなかったです。
アオリも太刀魚も反応なしでした。(廻りも) 朝はアオリが釣れたそうです。
あっ!そうそう、ようやく豆鯵が釣れ始めました今後期待かな?

5月7日(金) 晴れ 中潮  水温(17,8度) 南西のち北西  潮色(良い)
です。
いつもの所に行く予定でしたが急遽仕事が入り西の聖地にいきましたが
釣行時間が30分位しかなく、又、釣場の環境も解らず撃沈でした。

5月8日(土) 曇 中潮 水温(19度上昇した)
南の風 潮色(少しうす濁り)
堤防に行きましたが反応なし太刀魚も釣れていません。
仕方なく浜に移動、何時の間にか風がなくなり釣り易く
なっています。
大きなシャクリとダートを繰り返していましたが、疲れて
しまい、底を引いてくるような小さなシャクリに変えた途端
乗りました。(偶然と思います)
今日の釣果約500gのアオリ1パイ

5月9日(日) 中潮  雨 水温(約19度) 北の風(強い) 潮色(少しうす濁り)
堤防に行きましたが横風でさすがに釣り難かったです。
表側は反応もなく雨が顔に当たり苦戦したので裏側の先端方面に移動しました
裏側でもやはり横風でエギがなかなか沈んでいかない状態で集中力が切れ
水面近くでエギの動きを色々させて確認していると突然何処から来たのかアオリが
エギに抱きつき乗りました、しかし2〜300gのチビそっと抜き上げようとしたけど失敗
オートリリースで今日は(2時間くらいの釣行)

5月10日(月) 曇のち晴れ 小潮  水温(19度)
潮色(うす濁り)  西南西
自宅近くでは雨と風が強く今日は釣りは諦めモードでしたが
maruちゃんから西の風、釣れている情報があり急遽出動
する事にしました。
西の風では堤防は混雑していると思い浜にしました。
潮がうす濁りですが許容範囲、水温も高く、ここの所
安定しているし、もしかしたらの期待が現実になり
今日はmaruちゃんに釣らせて貰ったようなものです。
今日の釣果アオリ1パイ前回と同じ 1.1kg

5月11日(火) 晴れ 小潮 水温(20度)
潮色(少しうす濁り) 北東
堤防に行きましたが北東の風で釣り難い条件でした。
しばらく裏側でやりましたが人が増えたため表側に
表側も太刀魚の餌師が増え釣り難くなったので
浜に移動、その頃は風も納まり気になりませんで
したが肝心の釣果が今日はタコ約500gが1パイ
(久しぶりに持ち帰りました)

5月12日(水) 晴れ 小潮 水温(19.8〜9度)  東の風(斜め横)  潮色(良い)
今日は靜岡東部の仕事、いつもより早く起き、昼休みも返上で時間を作り狩野川河口に
メヒラ−狙いで行きましたが、早くからやり過ぎたのか、はたまたシーバス狙いの人が増
えたのが嫌になったのか集中出来ず片浜海岸に場所を替えてみました。
ここでは、アオり狙いでしゃくっていましたがやっぱり反応なし、まだ時間は有るし少し
休憩していました。ふと波打ち際を見ると・・・ん!何か変? ピチピチ、ピチピチ小魚が
跳ねているでは有りませんか、イワシが何かに追われて打ち上げられて来ました。
おぉ〜おぉ〜チャンス、絶好のチャンス、自分の活性がMAXまでに跳ね上がりました(爆)
イワシに似たワームを投げる・・反応なし  イワシに似たジグメタルを投げるヒット!ヒット!
でも軽い、・・・あっ!ばれる またしてもヒット、あっ!又ばれるこんな事の繰り返しです。
ようやく上がったのがペンシルサイズの極小サイズの太刀魚、これがフィシュイーター
だったんですね。
それにしても凄い数が打ち上げられている距離にして100m以上は優にありましたし、
ざっと数えた所、数千・・いや数万くらいか、大きさは5〜6cmのイワシです。
一生懸命拾っている方が居たので写真に撮らせてもらいました、普通サイズのバケツに
6分目くらい入って居り、それが3パイ・・どうするんだろう? (爆)
釣れる太刀魚は小さいしスレでもバンバン釣れるようになったけど・・これじゃしょうがない!
しばらく時間を置きエギにチェンジして再度アオリ狙い、おぉ〜乗った待望のアオリでした。
大きさは、またまた1・1kgのサイズが1パイ、もう少しやりたかったですが、先にイワシを
拾っていた方が友達に連絡したので拾う方が増え今日の釣りは諦めました。

5月14日(金) 晴れ 北東の風 若潮 水温(19.5度) 潮色(うす濁り)
北東の風が少々強く潮も少し濁りがあり釣り難かったですがアオリンは居ますね
釣った方も居ますし、maruちゃんも抜き上げ失敗している自分は失敗さえもなし

5月15日(土) 曇のち雨 中潮 南の風 水温(19度)
今日は待ちに待ったHP仲間の集会です。天候が心配でしたが
まぐろちゃん見たいに遠くから参加してくれた方も居ますし、近くてもcamelさんumeちゃん
見たいに設営準備で縁の下の力持ちになってくれた方も居ます。
自分は何もせず美味しい料理をただただ頂き過ごしてしまいました。(すんません)
多勢集まると楽しいですし、何気ない話の中にも釣りに関するヒントはあります
そしてお互い釣り倫理の向上にも繋がって行く気がします。(これからも続けたいな!)

5月16日(月) 曇のち星空 大潮  水温(19度) 南西の風 潮色(良い)
今日は浜でした。
自分が行った時は釣り人(エギ)が16人見受けられました。
暗くなり、いよいよこれからと言う時にラインの高切れ、新品のエギロストで
未練たっぷり泣きながら帰りました。当然

5月18日(火) 曇 大潮 水温(17度急降下) 西の風 潮色(良い、網前は少々の濁り)
今日は新規開拓で行く予定でしたが時間的に遅くなり事前調査もしてなかったので
いつもの所に行きました。
水温を測ると前日より2度も下がっていましたが測り間違いを懸念して場所を変えて
測りましたが同じでした。大ダコと格闘してエギ1個ロスト、今日もです。

5月21日(金) 晴れ 中潮 北東の風(弱い) 水温(20度上昇) 潮色(濁り)
台風一過、今日はとても出来ないのではないかと思っていましたが沖目を速いスピードで通過して行き
大丈夫と思い行きました・・・が、やはり濁りとうねりは残っていました。
今日はダメでしたが水温も上がっており、濁りも少し取れれば明日の朝は期待かも知れません。

5月24日(月) 晴れ 中潮 東の風(強い) 水温(19度)  潮色(うす濁り・ゴミが多い)
東の風が強くなり(向かい風)うす濁りでゴミが多く釣り難かったです。
この時季は丁度田植えが始まり川から濁りとゴミ(草)が注ぎ込み風向きにより
堤防際にたまり、今日は大木まで流れて着ました。
唯一救われるのは中型鯵が釣れ始めているのでアオリとか他の魚にも好影響が
出るかも知れません。

5月25日(火) 小潮  南西のち南の風 水温(20度) 潮色(うす濁り)
潮色はうす濁りが残っていましたが雰囲気としてはそう悪くは感じませんでした。
今日はいつもと違い時間も長くやり一生懸命やったつもりですがダメでした。

5月26日(水) 晴れ 小潮  潮色(うす濁り)
南の風   水温(20.1度)
上の画像は明るい時チビタコが釣れたので画像に残しました。
下の画像はまぐろちゃんが釣った赤い鯛です。
ルアーで釣れた真鯛は久しぶりに見ました。
さすが、まぐろちゃんメタル関係のジグを扱わせたら
相当の腕前だね。
堤防では昨日に続いて中型鯵が釣れていましたし
まずめ時でしたが極小のイワシの群が見えました。
ベイトがいる事は、これから楽しみでもあります。

5月29日(土)  晴れ 若潮 風弱い 潮色(少し濁りあり)
       靜岡(某河川)

5月29日(土) 晴れ 若潮  水温( 19.1〜2度) 西の風
 潮色(良い) 焼津(某浜)
靜岡の某河川で早朝にcamelさんが釣ったヒラメ39cmです。
7人ほど釣り人がいましたが、多分唯一のヒラメと思います。
潮色、風、波の状態を考えると条件的には良かったのでは
ないかと思いますが、早上がりし過ぎたかな(6時半頃)

夕方焼津の河川を見てきましたが濁りが残っていました。
で、・・いつもの浜に行きアオリ狙いにしましたが剣先1パイ
で終了です。
釣人は多勢居ましたがさすが休み前、色んな狙い方を
しています。太刀魚、ブッコミ、ジグ アオリ・・ブッコミは
なにを狙って居るんだろう

5月31日(月) 中潮 西の風 水温(21.2度上昇) 潮色(うす濁り)
清水の浜に行きました。
昨日、ようやくまとまってアオリイカが釣れましたが、今日も少し釣れていました。
水温、潮色 も良くなって来たので後は風向き次第のような気がします。

今月の釣行日  19日
今月の釣果 アオリイカ4ハイ  アカイカ1パイ  タコ2ハイ 太刀魚釣果に入れず