2004年04月釣果情報



焼津港を望む

4月1日(木) 曇 中潮 水温(15度) 北北東 潮色(うす濁り) 
今日はいつもの所に到着するのが遅かったのですが、釣場に向かう途中
釣り人がゾロゾロ帰ってくるのに逢いました。(ルアーマン)
さて現場に着き釣り始めましたが、全然当たりがない・・えっ!こんなはずでは
常連の餌釣師が全然釣れんぞ、今までの話はなんだったって顔付き(この方、初太刀釣り)
今日の釣りは当たりが一度だけ、それも合わせることも出来なかった。
こんな劇的変化もあるんだね〜当然です。


4月2日(金) 晴れ 中潮 南西のち西
水温(15度弱) 潮色(うす濁り)
昨日より当たりは有りましたし何とか2匹
釣れました。
ルアーの人達も多く狭い堤防上ではなかなか
釣りにくくなっています。
週末は浜がこれからは良いかも知れないね。

今のうす濁りが取れて潮が変わったら新たな
太刀魚が入るのか、アオリが釣れ始めるのか
楽しみです。



3月3日(土) 晴れ 大潮 水温(15度)
南西の風 潮色(良い)
昨日遅くに釣れたと言う事なので下心たっぷりで
行きましたが自分には1匹しか釣れませんでした。
しかし、先端の左、川側では餌つり師が二桁
前半の釣果を上げており、その中には4本位の
大物も混じっていました。
中々、釣れなくてもその日の情況によりまったく
釣りが変わってしまうのも太刀魚釣りです。


4月6日(火) 晴れ 大潮 水温(16度上昇)
西南西(ほとんど無風) 潮色(良い)クラゲが目立つ
HP仲間が結構集まって楽しい釣りになりました。
太刀魚、アオリイカを狙いましたが太刀魚は何度か
当たりが有りましたが乗りませんでした。
アオリはフッキングしたんだけど、ギャフ失敗で
取り込めず。(泣)
今日は今日は予想外の鯵がスレで釣れて
しまった。1匹


4月7日(水) 曇 中潮 水温(16度) 
南西の風 潮色(良い)
左の画像は釣り友ハチさんがゲットしたアオリです。
自分はドラグが鳴るような引きが有ったけどポンと
はずれ吸盤が付いて来ただけ、2回目はゲソだけ
付いて来ましたが、これはチビアオリの感じでした。
太刀魚は餌師も不調のようで自分も少しやりました
が反応はありませんでした。
今日は堤防に着いた時エギ師が11人いてビックリ
しました。昨日のアオリ釣れた情報がもう広まってい
るようです。(超早)


4月8日(木) 曇 中潮 水温(16度) 北東の風 潮色(並)
一番近い港に行きましたがでした。
疲れもあり集中力にも欠けており早々に帰りました。
灯りの下に行き様子を見て来た所、多分鯵のライズと思うけどありました。


4月9日、10日 晴れ 中潮 水温(16.1〜2度) 潮色(良い) 北及び北西
4月9日メバル狙いで山さんポイントに行きました。
遠投用の浮きを着け今日は結果を出したいと期待しながらやっていました。
しばらくすると待望の当たり、引きも素晴らしい期待できる感触です。
魚体も見えてきて、おぉ!これはと思っていましたが、最期のあがきでテトラに
ラインが触れ、あえなく遠投浮きと一緒にサヨナラ・・・ショックは大きい魚体は見ないほうが
いいのかも、その後時々大きな波が押し寄せ頭から波をかむりテトラも濡れたので泣き泣き
撤収しました。
10日、今日はリベンジだと同じ所に行きましたがやはり時々大きな波が来て足元が不安になり
当りもなく移動しました。
移動先で今日も遠投浮きを着け釣っていた所待望の当たり、釣り始める前にラインも点検
してあるので、思わずよしゃと声がでる位の心良い引きです。
これは貰ったと思った瞬間にライン切れ・・・何故だ?・・・解らん?・・くっそ!
今日も感触は良かった。・・・しかし両日ともでした。


4月12日(月) 晴れ 小潮 南西のち東(最初風強い)
水温(16.5度良い温度になって来た) 潮色(良い)
今日はタモ網も用意してアオリ狙いで行きましたが
自分には釣れなかった。(一人イカを釣った人がいたが)
その内に隣の釣り人がバイブで太刀を上げる
急遽自分もジグに替え太刀魚狙いに変更しました。
ここから太刀魚の爆釣が始まりました。
ジグ、ワーム、引き釣り、スピナー、バイブとすべてに
当たりが有りましたし誘い方も色々試しました。
今日の釣果12匹持ち帰り9匹、3匹はノータッチリリース
サイズも3本半以上あり満足です。


4月13日(火) 曇 小潮 北東の風(強い)
水温(16.3度風が強く正確に測れない) 潮色(?) 
左前方からの強風で(北東)ラインはふくらみ
波が高く非常に釣りにくい条件でした。
その強風の中、太刀魚がいるにはいるんですが
当たりが取りにくいです。
風が収まれば釣り易く、又釣れるんでしょうが
今日は厳しかった、しかし運良く2匹ゲットです。
餌師の方も遅くに当たりが出始めたそうです。



4月14日(水) 雨 長潮 水温(16.5度)
東の風(弱い) 潮色(薄く濁り)
昨日当たりは有ったけど釣りにくかったので今日は
リベンジのつもりで雨でも行きました。
幸い風も弱く太刀魚も近頃見たことのないような
濃さで楽しい釣が出来ました。(今季最高)
しかし、裏側の餌師達は当りも少なく苦戦したようです。
今日の釣果21匹結構大きいのが混じる
こんな日でも釣り友が結構来ていました。(爆)



4月15日(木) 晴れ 若潮 水温(16.5〜6度)
潮色(岸壁から100mくらいはうす濁り)潮目が凄い
南の風で、ここでは横風になり釣り難かったです。
少し沖目は海水の色が違い手前はうす濁りで潮目が
ハッキリしており、良い潮が入って来ている感じでしたが
昨日と違い今日は太刀魚の影が少ない、底荒れ
気味に感じました。
個人的な感じでは今日はダメでしたが、今後好転
するんではないだろうか?(アオリ)
今日の釣果、太刀魚1匹



4月16日(金) 晴れ 中潮 水温(16,4〜5度)
西南西  潮色(良い)
いつもより遅く釣場にpm9:00頃、到着しました。
表側に餌師がズラリと並びルアーの釣人はとても
入れる余裕が有りません。
裏側の川には餌師が少なく今日はそちらに変更です。
しばらくやると待望の当たり、今日は2匹の釣果で
終わりです。
後、1匹は抜き上げる時ラインが切れて仕掛けを
着けたまま太刀魚が海の中に消えました。
バーブレスの針だけど太刀魚大丈夫だろうか?



4月17日(土) 快晴 南西のち西 中潮 潮色(良い)
水温(16.1度下がっている予想外でした
今日は靜岡で気温が高く真夏日と発表があり海水温が
上がっていると思いましたが逆に下がっていました。
近くに大河川もないのにどうなっているんだろう?
いつもの堤防は人、人、人でした。
自分は低調な結果に終わりましたが、良い結果を出した
方も結構います。(自分は1匹
川で釣っていた餌師も二桁の釣果の人もいたようでした
kenさんkeiさんはルアー関係では良い釣果です。



4月19日(月) 雨 大潮 北東の風 水温(17・1度)
潮色(並) 今日はゴミが多かった

海面を見ると海藻がかなり浮いている(相当邪魔)
その内、潮が動き始めたのか右に移動して行き釣れる
状態になりました・・・が暗くなり始めの頃左より超巨大な
ゴミが向かって来て表側は無理、諦めて川に行きました。
この雨で、さすがに今日は人も少なく釣場が広く感じました。
最初は小雨でしたが8時半頃、大粒の雨になり撤収です。
今日の釣果太刀魚7匹(チョット不満)



4月20日(火) 晴れ 大潮  西の風  水温(16度) 潮色(良い) 潮流(わずかに右)
早い時間に当たりが出始め餌師が先行しましたがその内ジグにも当たりが有るだろうと
思っていましたが、なかなか当たりが有りません、待望のフッキングも有りましたが抜き上げる
時にポチャン、その後2〜3度当たりは有りましたがフッキングも出来ませんでした。
今日は痛恨のです。(少々甘く見ていた)  餌師は多い人で6〜7本釣って居ました。
どうも、餌師が釣れる時はジグ、ルアーがいまいちです。自分だけだろうか?



4月21日 晴れ 中潮 水温(18度) 南西のち西
潮色(良い)
今日は清水に行きました。
最初南西の風で釣り難かったですが
幸いな事に弱い風で何とかなりました。
暗くなり始めてから太刀魚が爆釣しましたが
サイズが極小でとても持ち帰れません。
その内大きなサイズが来ると思ったのですが
なかなか大きなサイズは釣れず小さな太刀魚では
可哀想な気がしたので止めました。
(極小サイズ7匹)アオリは異常なしです。



4月22日(木) 晴れ 中潮 水温(17度)
南西のち西  潮色(良い、夜光虫多し)
いつもの堤防が遠くから見て人が多そうだったので
今日は違う所に行きました。(浜)
そちらも結構人が多くアオリ、太刀狙いと色々です。
夕まずめの早い時期に当たりが有り指4本と結構な
サイズが1匹です。
餌釣りの人の方が釣れているようでした。(型も良い)
その後、いつもの堤防に移動しましたが自分には当たり
がありませんでした。



4月23日(金) 晴れ 中潮 水温(16度安定せず) 北西のち西 潮色(良い)
さすがに土曜日の前日は釣り人が多いです。
西風が強く餌釣りは川方面に投げ難く表側に集中してルアー関係は肩身が狭いです。
自分は、餌釣りの方は釣れていました。(水温も安定していませんね)



4月26日(月) 曇 小潮 水温(17・5度) 
南西及び西の風  潮色(良いが少し緑っぽい)
アオリイカと太刀魚狙いで行きましたが(崖)
どちらも全然反応が有りませんでした、釣り人も夕方
からは二人だけで、釣れていないんでしょうか?

左の写真は餌のブッコミ狙いの方が大格闘の
末、釣り上げたサメです。(1m超は有りました)



4月28日(水) 晴れ 北西のち南西 水温(14・5度←激下がり)潮色(良い)
今日は青少年の家前、定置網、いつもの所と移動してやりましたが当りもなし
餌師も全然釣れていませんでした。(です。)
水温が急激に下がっており、測り間違えかと思い数度測りましたが同じでした。



4月30日 (金) 西の風のち北東 水温(16.1〜2度)
潮色(うす濁り) 潮流(右からゆっくり左)




最初は堤防でやろうと思いましたが遠くから眺めただけで
人が多く浜に変更しました。
しかし浜も次から次と人が来て激混みです。
明るい内にアオリでもと思いシャクリましたが
アオリの反応はありません、シャクり始めて
しばらくすると何かの反応がありたいして
引かずに上がってきたのがアカイカです。(剣先)
しばらくして太刀魚の餌師の方が小さな太刀魚を
上げたのでエギから急遽メタルジグに変更して
太刀狙いにしましたが上がってきたのは指2本半
のサイズ何回か当たりはありますが乗りません。
餌師の方も太刀魚が小さく苦戦しているようです。
今日の釣果アカイカ1パイ
太刀魚サイズ小 1匹



今月の釣行日   22日 
今月の釣果   太刀魚 58匹    鯵1匹    アカイカ1パイ