2004年03月釣果情報



3月3日(水) 中潮 曇 
水温(12・5度、思ったより低い)
 潮色(濁りあり)  北の風





最初、某堤防に行きましたが、反応は
ありませんでした。
場所を変えてやり始めましたが
この場所ではカサゴばかり
そんなに釣れないと思い写真だけ
撮りリリース、結局
全部で5匹釣るも全部リリース、
キープすれば良かった。
(後の祭り)

その後、釣り友二人合流して自分を入れ
3人で違う場所へ
移動してメバル狙い、25cmのメバル
1匹何とか釣れました。
釣り友も自分より釣れ今日は
良かったです。



3月5日(金) 晴れ  南西の風のち西  大潮 
水温(12・3度)潮色(濁りあり) 
潮流(左・場所により高い)
最初アオリ狙いで行きましたがライン
高切れで急遽メバル狙いに変更しました。
(エギ、ロスト1、高切れ原因解らず)
今日釣れたメバル15cm位のチビ1匹でした。
(即リリース)
違う場所に行ったメバル狙いの釣り友は
型も大きく数も出たようです。
アオリのライン巻きなおしですが中通し竿で、
どうしてラインが切れたか解りません、
今までは何らかの原因が有ったのに今回は?


3月8日(月) 晴れ 中潮 水温(14度・上昇) 北の風 潮色(濁りあり) 
今日は3ヶ所回りましたがでした。
釣行前に焼津水産試験場の漁海況情報を見ていると焼津で前日より海水温が
1度くらい上昇しています。さらに説明を読むと黒潮がどうも接近しているようです。
最初の釣場に着き海水温を測ると14度有りました、これはかなり急上昇です。
メバルにしようかアオリにしようか迷いましたが風向きが北に近いので今日は
メバルとしましたが、西の風になったらアオリに直行したいと思います。


3月9日(火) 晴れ 中潮 水温(15.4〜5度 急上昇) 南西の風 潮色(良い)
最初アオリ狙いで行きましたが、期待に反してまったく反応ありませんでした。
水温が上昇したので期待しましたが余り急上昇は悪い方に影響あるのでしょうか?
アオリをあきらめメバル狙いに行きましたが当たりは有るもののゲット出来ずでした。
釣り友はゲット出来たのに自分は出来なかった、技術の差かな?(リベンジ有るのみ)
しかし、今日はメバルのライズを見ました。久しぶりのライズ目撃です。(嬉)
新しい課題が出来、次回も楽しい釣が出来そうです。


3月10日(水) 曇時々晴れ 中潮 水温(15〜1度) 南西のち北西(風が回っている) 潮色(並)
アオリに行こうかメバルにしようか迷いましたが時間が遅くなりメバルにしました。
昨日、爆釣した山さんポイントに行きましたが今日はメバルも旅に出ているらしく
変わりにフグの猛攻にあい大変でした。
場所を移動して堤防のある所に行きましたが、急ににわか雨が降り水温を測り即撤収しました。


3月11日 晴れ 中潮 水温(14・5度下がる) 南西の風 潮流(左) 潮色(うす濁り、堤防は良)
アオリに行きましたが浜、堤防ともに反応ありませんでした。です。
外気温は相当上がりましたが水温は昨日、今日と下がり二日で約1度下がりました。
浜では今日は不調のようですが大鯵が上がっているようです。(浮き釣の人4人いました)
毎年モクレンの開花を見ていますがいつも見ている木は四分咲です。満開になると、いよいよ・・・


3月13日(土) 晴れ 小潮 水温(14・2度) 
北東のち北西 潮色(少し濁りあり) 
久々に釣れました。
小さなメバルが最初釣れて、後釣れるか
解らないのでキープしたのと、ジグを
飲み込んで助かる見込みのない
チビメバルが2匹入って居ります。
最大27cm 小さいのでも22cmくらいかな?
取りあえず小さいのはノータッチでリリース
しながらどのくらい釣れるかやりましたら
全部で12匹釣れ
キープしたのは5匹です。


3月15日(月) 晴れ 長潮 水温(15度、上昇) 南西の風のち北 潮色(並)
風向きが悪く期待しませんでしたが、運良く
メバル3匹ゲットその内一匹は30cmの大物
でした。
今日はおかしな日でウミウシと赤ナマコをイッカ
で釣り、さらにタツノオトシゴまで釣ってしまい
ました。(スレです)

水温が一時下がりましたが再度上昇してきまし
た。今度こそ情況は良くなるかな?

今日抜き上げられない大物がありあれは
なんだったんだろうか?


3月16日(火) 晴れ 若潮 南のち北
潮色(良) 潮流(右)
今日も釣れました。10時頃まで二人で15匹
小さいので24cmくらい、ほとんど25〜26cm
自分は時間切れで引き上げ、くろまぐろさん
怒涛の5連発合計7匹 その後どれだけ釣果を伸ばしただろうか?・・(14匹と連絡ありました)

26cmでは不満がある自分が怖いです。
ここの所大きな群が入って来ているようです。
結局自分は8匹でしたが4匹リリース、
くろさんも釣ってはリリース、他の人が見れば
型の良いメバルをリリースしまくる姿は異常かも


3月19日(金) 曇 大潮 水温(14度下がる)
潮色(うす濁り) 潮流(左に少し)
左の写真は釣り友iizuka氏が釣ったメバルです。
大きさは約26cmくらいと思いますがiizuka氏は
今日、2匹ゲットしました。
自分は極小カサゴ一匹でした。 
今日のような条件下でのゲットはさすがです。

昨日の雨の影響か水温が下がっていました。


3月21日(日) 晴れ 大潮 北西のち北 水温(14度) 潮色(すこし濁っている) 
今日はアオリ狙いと太刀魚狙い場所を変えてメバル狙いでしたがすべてでした。
最初に行ったアオリ狙いは全体で3バイ上がっており少しは釣れ始めたと思います。
型は、まだまだ小さいようですが時折大きいのも出るようですので油断は出来ません。
太刀魚は3回当たりが有りましたが乗りませんでした。姿を見ていないので何とも言え
ませんが当たりからして太刀魚と思います。乗らない程小さいかも知れません。
移動した先でのメバルですが、少し釣れていましたが自分には当たりが有りません
でした。しかし雰囲気は悪くなかったです。


3月23日(火) 曇 中潮 水温(14度弱)
北東の風(強い) 潮色(並)
前回、太刀魚と思われる当たりがあったので
今日は本当に太刀魚か確認の意味もあり是非
にでも釣りたかった。
今日も当たりはある、でも乗らない餌師に様子
を聞くと何匹か釣れている。大きさは指2本〜3本
ようやく5回目の当たりで乗った、慎重に取り込む
指3本の太刀魚でした。獲物が確認出来て
良かった。自分には価値ある1匹です。


3月25日(木) 小雨 中潮 無風
 水温(14・5度上昇気味)



今日は波乱のあった日でした。
現地に付きシャクリ初めてすぐにバッキと音がした
と思ったら中通しの竿が真っ二つに折れてしまい
ました。どうも途中で話込んでいた時、竿を踏まれ
たのが原因かな、釣り友が黒鯛を釣った時、知ら
ない人が踏んだんだよな。まさか竿を引っ掛け
ただけと思ったので点検しなかった。(大泣)

アオリイカは釣れなかったけどコウイカ一パイ
太刀魚7匹、釣り友のハチさんと合計14匹
ハチさん一匹リリース。
これ以上釣ってもしょうがないので止めたけど
継続していれば、まだまだ釣れ続いたと思います。

それに今日は珍しい現象を見ました。
太刀魚が水中にキラキラ見えたり、ジャンプしたり
活発な捕食活動をしていました。
型は指2本半〜3本くらいと小さいですが
相当、大きな群と思います。

仕掛けも小型の太刀魚用に作り久ぶりに楽しめた
釣りでした。


3月26日(金) 曇時々雨 中潮 北東のち東
水温(14・2〜3度) 潮色(少し白っぽい)



昨日と同じ場所にアオリと太刀魚を狙いに。
行きました。
アオリは今回も残念ながらボでしたが太刀魚
は指2本〜3本くらいのが4本釣れました。
しかし、バラシが同じ数くらいあり、あい変わらず
下手な釣をしてしまいました。
釣りの途中、雨がきつくなり大きなカミナリが
近くで鳴ったのでカミナリの苦手な自分は
ダッシュで撤収しました。
駐車場まで着くと天気は回復しそうな気配です。
万が一事故でも起きると大変なので今日は
未練たっぷりですが撤収です。

帰る途中天気回復、未練たっぷりでしたので
場所を変えメバル狙いに変更です・・(爆)
幸いな事に26cmくらいのメバル一匹ゲット


3月27日(土) 晴れ 小潮 水温(14・6度)
北東のち北西 潮色(並) 
いつものHGで太刀魚が釣れていれば他の所でも
釣れているんではないかと違う場所に行きましたが
釣れませんでした。
で、いつものHGに移動して太刀魚を狙いました
今日は神奈川から来たみみずくさんがバイブで
太刀魚を快調にゲットしていました。
体調も回復したようでひと安心ですし太刀魚釣れて
良かったです。
自分は何とかチビ太刀魚を含め5本ゲット


3月28日(日) 晴れ 小潮 水温(14・5〜6度)
北西の風 潮色(普通)
今日はHP仲間のYUSUKEさんが見えるので
地元のHP仲間も多勢集まってくれました。
遠方よりみみずくさんまぐろちゃんも来てくれて
釣果に拘りなく楽しい釣が出来たと思います。
最初怒とうの釣をしたまぐろちゃん、もの静かな
釣をしているkenさん亀さんが爆釣したようです。
自分の釣果は指2本半くらいの太刀魚が2本
でした。


3月29日(月) 晴れ 小潮 水温(14,8〜9度)
南西の風 潮色(良い)
天気予報ですと明日は雨らしいので今日行くしか
ないと思い行きました。
今日は人も少なく、ほとんど貸しきり状態です。
いつものドジョウの引き釣りではなくメタルジグで
やってみました。
昨日と違い当たる当たる、投げれば釣れる状態で
ふと、どれだけ釣れるか試して見たくなりましたが
無駄な行為と思い止めました。今日の釣果
リリースを含め15匹結構大きいのもあった。



3月31日(水) 晴れ 若潮 西の風後北東 
潮色(良かった)
いつもの所ですが今日は、水温計忘れるしライントラブル
は何回もあるし、ジグも4個もロストするしで納得いく釣り
が出来なく少々イラ付きました。
今日の釣果8匹
maruちゃんが激爆、亀さんが爆釣凄かったです。
帰りに太刀魚が重たく肩が凝ったことでしょう。

釣りに行く度に反省材料ばかりです。



今月の釣行日  18日
今月の釣果 メバル27匹 カサゴ5匹 太刀魚42匹 コウイカ1パイ その他外道