2004年02月釣果情報



2月1日(日) 曇りのち晴れ 若潮 水温(13.6〜7度) 潮色(透明)潮流(右ゆっくり)
昨日、H氏から太刀魚が釣れていると言う情報を頂き、夕方勇んで行きましたが
当たりは有りませんでした餌師も5人程いましたが釣れている気配は有りません
さすが幽霊と言われるだけありこの魚は行動がなかなか読めません。
今日のように穏やかな海の日曜日は、さすがに明るい時は水上バイク、ボートなど
色々なレジャーを楽しむ方が多く釣りにはちょっと不向きかも知れません。


2月6日(金) 晴れ 大潮  西南西 
水温(12度に下がる) 潮流(左) 潮色(激澄)
久しぶりの釣行です。
水温が下がりましたね、浜と堤防両方測りましたが
両方とも同じでした。
例年この位の水温が底だと思います。
数日してこの水温が上昇したらイカは楽しみです。
今日の釣果外道でアカイカ(ケンサキ)1パイ


2月7日(土) 晴れ 大潮 西の風
水温(12度) 潮色(激澄)
最初、崖のある所に行きました。
すでにHPでお馴染みの方々が4人程釣をしていました。
自分はその場所ではボでしたが心残りが有り
途中で他の場所に移動して何とか24cmを1匹ゲット
釣った時は型が良いと思ったんですがまたしても
24cmを超える事が出来ません。


2月10日(火) 晴れ 東及び北東 水温(13.2度上昇)
中潮 潮色(良い) 潮流(右に少し)
最初いつもの所に行きましたが反応なくボでしたが
場所を移動したのが当たり5匹釣れました。
22cm〜26cmです。
今日の釣果は満足が行きました、すべて、もたれるような
当たりで軽く合わせ乗せる事が出来ました。
まだまだ釣れる気がしましたが、これ以上釣れても
仕方がないので中止しました。カウントダウン、リトリーブ
新しい発見が有った釣行です(爆嬉)


2月11日(水) 中潮 晴れ 西の風 潮色(良)
焼津の釣具店マスオカ様の釣り友の皆様が
今日は広野に集まりました。
風向きも悪くタフな釣りになり自分は途中で移動しました。
移動先でラッキーな事に25cmのメバル1匹
ゲット出来ました、その後スロープに移動してカマスを
狙いましたが潮止まりになり反応なかったので今日の
釣行は終了です。


2月13日(金) 小潮 曇のち雨 水温(13度) 北の風
昨日keiさんが釣った時自分は海のない群馬に居り
連絡をもらった時は無性に釣りたくなり今日帰宅後
釣場にダッシュで行来ました。(笑)
今日の釣果は5匹、うち2匹はリリース持ち帰りは
3匹でした。
釣り落としも3匹あり繊細な釣りはやはり難しいです。
楽しい釣りが出来ました。


2月14日 晴れ 西の風(強い)
釣り始めて少ししましたら強風向かい風で中止としました。


2月16日(月) 晴れ  若潮  南の風のち北 
水温(13・1度) 
新しく買ったロッドを試しに行きました。
月光・・感度は良いですし使いやすく感じました.
ただ、ガイドが小さいのでなるべく細いラインが適して
いると思いました。
運良く28cmのメバルを一匹ゲット


2月18日(水) 晴れ 中潮  北東の風 潮色(良い)
最初、開拓のつもりで初めての所に行きましたが
フグの猛攻にあいワームの消耗が激しいので場所を
変え、このところ行き始めた場所に変更しました。
今日の釣果はメバル24cmと25cmの2匹
カサゴのチビ1匹、カサゴは即リリース、
抜き上げ失敗が1匹、途中で針はずれが
何回かありました。
★ 特筆すべきは釣り友のmaeさんが31・5cm
巨大メバルを釣りました。


2月19日(木) 晴れ 水温(13度弱) 大潮 北の風  
潮色(普通)
この所、抜き上げるときライン切れで落とす事が
多かったのでラインをPEに巻き直しました。
ナイロンと違いはじかれる事がありそうに思います。
今日は昨日と違い、当たりは釣れた一回のみでした。
ラインをガイドに通す方法に手違いがあり(情けね〜)
飛距離がでず、どうしてだろうと悩み通しでしたが
終り頃に気が付き、解決してようやく集中して釣れました。
今日の釣果24cmのメバル1匹


2月20日(金) 晴れ 南の風 水温(13度)
う〜ん、当たりが渋くなったのか、潮周りなのか?
それとも攻めすぎなのか?数釣りが出来ません。
色々、ワームも替えて見たけど余り変わらなかった
今日、釣れたワームはいつもの倍くらいの
大きさです。
今日の釣果23・5cm1匹


2月24日(火) 中潮  晴れ 西の風強い 水温(13度)
大崩の怖い所に行きましたが風が強く潮が渦巻いておりとても釣りにならなかった。即撤収


2月25日(水) 晴れ 中潮 西の風強い 水温(13度弱)
今日も風が強いこんな日で波が強くても釣りになるだろうかと行って見ましたが案の定
釣れませんでした。
しかし、風が背中になるポイントに行った方は釣果があったそうですし、さらに横風のポイントで
遠投した釣り友は尺上メバルゲットの情報を頂きました。(今度仕掛け方法を教えてもらいます)


2月27日(金) 晴れ 小潮 西のち北 
今日は待望の猪鍋を囲む会・・HP仲間であり釣り友でもあるumeさんが猪肉とその他諸々の
準備をして頂き、主に靜岡中部のHPを通じて知り合った釣り友が集いました。
最高に美味しい猪鍋をご馳走になり、話に夢中になる方、時間を見計らってメバル釣りに
励む方、とても楽しい時間が過ごせました。
これも一重にumeさんのお陰と感謝しております。多分14〜5名が集ったと思いますが
思いは多分自分と同じではなかったでしょうか。


2月28日(土) 晴れ 小潮 途中から北の風 潮色(良い)
昨日話に夢中になり最後に少し釣をしましたが、何故か不完全燃焼に感じたので
今日、メバル狙いで再度行きましたが反応なし撃沈でした。


今月の釣行日    15日
今月の釣果  メバル17匹  アカイカ(ケンサキ)1パイ