2003年12月釣果報告




12月2日(火) 晴れ 小潮 水温(19・5度) 南〜東〜北西と風がまわっている 潮色(白っぽい)
12月初めての釣行でしたがでした。
いつもの所でしたが潮色悪く、底荒れが完全に取れていないように感じました。
水温も少し高く釣りに影響がなければ良いのですが、岩のり関係は今年まだダメのようです。
気温が高く岩に付いていないと御前崎の漁師さんが言っていました。


12月3日(水) 晴れ 長潮  南西の風  潮色(うす濁り) 潮流(左)
結論から言うとです。
ググと言う当たりが有り乗りましたが途中外れてしまいました。
前回の反省から、今日はビシッと合わせましたが、心の中では早く合わせ過ぎた気持ちがありました。
乗ってから全然動きません・・ビクともしない、少々強引にしたら何とか寄ってきます、過去の経験から
これは確かにヒラメの当たり、自分なりの確信を持ちましたが、姿を見ていないので何とも言えません
以前、何の気なしに釣った時は難しいなんて思わなかったけど、これだけ落としたり
外れてしまうと考え込んでしまいます。・・・へただな〜(反省)


12月7日(日) 晴れ 中潮 水温(19度) 西の風(強風) 潮色(良い)
ヒラメ狙いで行きましたが、この所釣果が落ちているのか日曜日にも拘らず人が少なかったです。
寒くなった割りにまだ水温はそう変化が無く、アオリなどは今の内がチャンスかも?
微妙な足元での釣りは今日のような強風の時は危ないですね。(気を付けなければ)です


112月8日(月) 大潮 水温(18.1〜2度) 西及び南西の風潮色(良い) 潮流(左に少し)
今冬の初アオリです。
超、久しぶりで、忘れていたグイ〜ンを味わいました。
400g一杯で持ち帰りました。

堤防付け根で電気浮き釣りの方が5人くらいいましたが
何を狙っているんだろう?
多分、鯵か太刀魚しかないけど今釣れるんだろうか?
気になります


12月9日(火) 晴れ 大潮 西のち北(強い)潮色(良い) 潮流(右へ速い)
今日は以前から気になっていた所に行きました。釣場に到着
した時は誰もいなかったんですが、その内4〜5人が来ました
・・が釣り人では有りませんでした。(遠い場所です)
何と稚うなぎを取っている人たちです。ライトが明るいし波に
立ち込むし、良いポイントと思われる所は釣りに
なりませんでした。
仕方がないので移動しアオリ狙いに変更、今日初めての所
ですが何とか500g1パイゲット
余裕が出て浜に移動、シャクッタ後のズル引きで反応が
有りましたが吸盤が3個だけでした。(いますね)
7時半頃急に北の風が強くなり撤収しました。
(余り経験のないところを3ヶ所も周りました。)


12月11日(木) 中潮 曇り時々雨 水温(18・1度) 北の風 潮色(良いが少し白っぽい)
最初、焼津に行きましたが風が強く、向きも悪かったので断念しました、風裏を考えたら用宗が
思い浮かび、灯りの下でルアーを投げてみる。堤防淵の暗がりからムツが元気良く飛び出して
います。他にはボラの群が気持ち良さそうに泳いでいるだけカマスも見えない
自分を含め4人いましたが反応がないので少しずつ帰り始める自分は白灯に移動してルアーを投げるも
全然反応しませんでした。友達夫婦が太刀魚をやりましたがやはり反応なし、他の太刀魚狙いの人に
様子を聞くと三保で太刀魚があがり始めたようです。今日は風向きの関係で用宗にしたけど釣れず。
低調だねでした。


12月12日(金) 晴れ 中潮 水温(8.1度) 西の風
潮流(左に速い) 潮色(良い)
左の写真はいただき物の鯵ですが大きい方が36cm強
このサイズの物が多い時で陸から二桁釣れるそうです。
自分は今日ヒラメ狙いで河口を攻めましたがうねりがあり
やりずらかったです。
その後、堤防に移動してアオリを狙いましたがでした。
早い時間帯にチビアオリが釣れたそうですが、全体的には
良くありません。
今年はコウイカが良く釣れる年かな今日も浜と堤防で
釣れていました。



12月13日(土) 晴れ 中潮 北西の風 潮色(良い)
潮流(左にゆっくり)
最初、河口に行きましたが当たりは有るものの釣り上げる事
出来ませんでした。(多分マゴチと思います)
場所を移動してアオリ、太刀魚どちらでも出来る準備を
していきましたが、昨日太刀魚を釣った人がいたので
太刀魚を優先して釣り始めました。
何とか1匹(指3本でした)
堤防全体でも2〜3匹くらいかと思います。



12月14日(日) 晴れ 中潮 西及び北西 
水温(17度下がる?)潮色(良い) 潮流(右へ)
  
浜へ行きました。
水温を測ると下がっています、少し心配になりましたが
投げてからのエギを触るとそんなに冷たくは感じませんでした。
途中、太刀魚も試してみましたが浮きの人も反応が無く、又
エギに戻してすぐにアオリの当たりがあり約500g強の
重さでした。
今日、知り合った望月さんと言う方は良いサイズのアオリ
を持っていました。(これからも宜しく)
アオリ1パイ



12月15日(月) 晴れ 小潮 西の風 水温(18度)
潮色(良い) 潮流(右に少し) 
今日も浜でした。
日の落ちるのが早く夕まずめの釣行が時間的に難しいです。
ヒラメを狙いたかったけど、無理がありアオリ狙いにしました。
浜にはすでに知り合いが3人いましたが、その時までは釣果
が有りません。
今まで好調だった鯵も昨日当たりから渋くなり始めたようです。
今日の釣果500g弱が1パイとリリースサイズが1パイで
合計2ハイでした。



12月16日(火) 晴れ 西の風 小潮 潮色(良い) 潮流(右に少し)
今日は55cmと41cmのマゴチ2匹でした。
明日出張のためリリース、普段でしたら完全にキープですがね!
55cmの方は釣り友にもらってもらいました。
河口の後は浜にアオリを狙いに行きましたがボでした。
かみさんの帰りコールにはかないませんです。

もう少しやりたかったのに(未練)・・・爆



12月19日(金) 晴れ 若潮 西の風 潮色(良い)
久しぶりに代休を取り平日釣行しました、今日こそはとヒラメにターゲットを絞りましたが
場所選定の失敗と取引先と会社からの電話攻勢に集中力がなくなり撤退、惨敗でした。
電話がなくても釣れなかったと思いますが、ヒラメ、いざ狙うとなると自分にはまだ難しい
獲物です。



12月20日(土) 晴れ 中潮 水温(16・5度) 西の風
潮色(良い) 潮流(右に少し)
浜でアオリ狙いでしたがアオリではなくタコでした。
約1kg強です。(正月用のタコです・笑)
場所を変え堤防に行きましたが堤防もダメで
今日は終了
堤防付け根で鯵狙いの方が少し釣れている様子でした。



12月23日(火) 晴れ 大潮 風がなく釣り易い 潮色は良い
今日は静岡と焼津に朝夕行きました、どちらも自分はでしたが朝一緒に釣をした甥っ子が
朝の釣場で夕方41cmのヒラメをゲット、自分は場所を変えて釣をしていましたが反応なし
甥が釣っていた場所は日曜日にも釣れていたそうです。



12月24日(水) 晴れ 大潮 北東の風 潮色良い
興津川河口です。
ヒラメ狙いでしたが、河口に温泉が(風呂)出来てから川の払い出しの様子が変わっている
風は少なかったんですが良い波が来ていてサーファーが結構おり、好ポイントを占領されている
結局ボでした。



12月25日(木) 晴れ 南西の風(強い) 中潮 水温(16度) 潮色(良い) 潮流(左)
三保の灯台前に行きましたが風が強く釣りにくかったです。
テトラ前に漁船がいて何か期待させるものが有りましたが、風がさらに強くなり場所を
離岸提に移動しました。太刀釣りの方が2〜3人いましたが当たりはなさそうです。
今週は全然ダメで先週は良かったそうです。自分もでした。



12月26日(金) 晴れ 西及び南西の風(強い) 中潮 水温(16度) 潮色(底が見える位良い) 潮流(左)
最初ヒラメ狙いで河口に行きましたが当たりが有りません
でしたがしばらくするとヒット、動かない、
生命反応はあります強引に浮かせる。
おっ!これは?もしかしたらヒ○○かも?そうに違いない、
大きい、自然に顔がほころびてしまいましたが、上がって来たら
とぐろを巻いている。参った海蛇・・・ガックシです。
目測ですが1m以上は有ったと思います。

場所をいつもの所に変えイカ狙いに変更しました。
周りには太刀魚釣りの方たちもいましたが自分を始め
全然当たりが有りません。
もしかしたらここでも根魚、あるいはヒラメ、マゴチが釣れる
可能性があるかも知れません。
マゴチの釣れた所は見たことは有ります。
仕掛けをチェンジしました。
万が一、根掛かりしても余り後悔しないプルプルドジョウ
を使用しました。
エギで釣れなかったのにプルプルにスルメイカがヒット
最初は根魚かなと思ったのですが水面にきてプシュー
プシューと水を吐いています。
500g弱の良型スルメでした。
今日は外道の海蛇とスルメ1パイでした。



12月27日(土) 晴れ 西の風(強い) 中潮  潮色(良い) 潮流(?)
夕がた栃山川河口に行きました。
最初は自分一人、その内、日が落ちてからウナギ獲りの人達が数人来て釣りが出来なくなりました。
場所を変えてアオリ狙いにしましたが、リールが逆転して釣になりませんでした。
今日もでした。



12月28日(日) 晴れ 中潮 風(弱い) 潮色(良い)潮流(左へ)
ヒラメ釣れたの声を聞き、アオリにしようかヒラメにしようか迷っていましたが、急遽ヒラメにして
駒越海岸に行きました。
3〜4人ルアー釣をしている方がいましたが自分が見ている範囲では釣れていませんでした。
甥から電話がありpm5時半頃安部川河口で47cmのヒラメが釣れたそうです。



12月29日(月) 晴れ 小潮 水温(16度弱) 西の風 潮色(良い) 潮流(左に少し) 
アオリ狙いでいつもの所に行きましたが、今日は珍しく死に餌でアオリを狙っている方たちがいました。
浮き流し釣りでしょうか?
堤防で少しやり浜に移動しましたが反応はありませんでした。今日は浜にも人は少なかった。


12月30日(火) 晴れ 小潮  北の風のち西  潮色(良い)
某、河口に行きましたが最初は風が弱くのち向きも悪くなったので中止して○宗に移動して
航路筋を探りましたがボです。明日のために早めに釣行中止でした。



12月31日(水) 曇 小潮 北の風(弱い) 潮色(良い)
昨日、camel氏と甥っ子と話し合い某河口に今日の
早朝行こうと、情報を元に話し合いました。
左の画像はcamel氏の友人i氏が釣り上げた61cmと
43cmのヒラメです。(現認はcamel氏とmanです。)
自分は結構遅くまで現場に居り更なる情報収集に
勤めました。
今季、8枚を釣り上げている知り合いにポイント、時間
ルアー、ワームの色、考え方、等々聞きだし、それが
最大の収穫でした。ヒラメは継続して今後とも狙います。



今月の釣行日    22日
今月の釣果  マゴチ3匹 アオリイカ 5ハイ 太刀魚1匹 スルメ1パイ タコ1匹



今年の総釣行日数  189日
釣り魚種と数  アオリ38パイ  メバル25匹  カマス24匹  
コウイカ7ハイ  スルメ・ムギ3パイ タコ2匹  アカイカ8ハイ  
太刀魚16匹 ワカナゴ18匹 イナダ4匹  シーラ2匹 
 カンパチ1匹  メッキ2匹  マゴチ3匹 
 
今年は昨年と比べさらに友達が増え釣りの輪が大きくなった年です。
今までアオリイカと太刀魚がほとんどメインでしたが、このHP仲間の
影響もあり釣り幅がさらに大きくなった年でした。
今までに少しはやったことがありましたが青物・メバル・カマス・などなど
新ジャンルが開拓されたエキサイティングな年になりました。