2003年11月釣果報告

11月1日(土) 早朝 曇り 小潮 北の風(微風) 潮流(左に早くのち停滞)
潮色(澄んでいるが何故か感じ悪い)
今日はいつもの所と違い離岸提前に行きました。雨が心配でしたが幸いな事に
出かける時は小糠雨、釣場にに着いた時は上がっていたので一安心でした。
今日のような天気では、さすがに5時半頃は誰もいません。潮は最初右に速く
風の北の風で(微風)釣りには影響しませんでした。白々と明るくなる頃待望の
ヒット、上がって来たのは約43cmのイナダで後を期待したのですが明るくなる
に従い潮が止まり潮色を見ると澄んではいるのですが感じは良くありません。
結局、出会い頭の1匹に終わりました。
知り合いの餌師に聞くとこの頃、遅い時間帯に当たりが有るそうです。

11月3日(月) 早朝 曇りのち雨 長潮 水温(21度) 無風 潮流(右へ少し) 潮色(良い)
5時過ぎに釣り場に入り5時半過ぎに隣の人にイナダがヒット、さらにもう一人ヒットするとドドドと言うか砂の音を激しくたてて
隣にルアーマンが割り込み挨拶もなくあせって斜めにジグを投げている。こちらはボーゼンとして、釣場スペースを取られてしまい
釣りが出来ません。そのルアーマン釣れずに退散しましたが明るくなりほんの少しナブラが出たら、またしても先ほどの人が凄い
足音で迫って来ます。ルアーやる人は餌師と違い、そこそこマナーは守れるものだと思っていましたが、色々な人がいます。
今日はジグのフックを伸ばされてしまいました。そこを取り2シャクリ後にジグを巻いて来るとガッツン、あっ!おぉ!ググ〜ン
グイ〜ン、バシッとはずれ、何がなんだかわからない内に終わり、ジグを点検するとフックの一つが伸ばされていた次第でした。
今日唯一の当たりでしたが、フックを直そうにも硬くて自分の持っているペンチでは直りませんでした。今日もです。

11月7日(金) 晴れ 西の風(弱い) 大潮 潮色(良い) 潮流(?)
今日はヒラメ狙いに行きましたが、でした。
そうそう簡単に釣れるとは思いませんでしたが、もしかしたら運良く釣れるかも知れないと言うスケベ根性もあり熱心にやって
しまいました。他の人がマゴチかフッコを釣ったようでしたが、釣り上げたと同時に帰ってしまい確認出来ませんでした。

11月9日(日) 曇り 大潮(満月) 東の風 潮色(良い) 潮流(右へ)
今日もヒラメ狙いで行きましたが思いどうりに行きませんでした。
明るい内に透明度の良い浅場でスイミングテストを行い(確認)それから目的の場所に行きましたが 、さすが休日で人が
多く釣りがとても出来ません。車の中で場所があくまで待ち空いてから釣り場に着きようやくはじめましたが今日も
甘くは有りません。でした。

11月12日(水) 曇り 中潮 水温(19.5度) 北時々東 潮色(うす濁り) 潮流(右へ少し)
仕事の帰り道、久しぶりに明るい時に今日はしゃくりましたが、追いかけてくる姿も見えませんでした。(清水です。)
他の釣り人にも様子を聞きましたが反応がないそうです。
アオリは諦めてヒラメ狙いにしましたが、少し濁りがあり波っけもありスズキ狙いのほうが良かったかも知れません。
です。

11月13日(木) 曇り時々雨 中潮 水温(20度) 北及び北東の風
潮色(白っぽく感じる) 潮流(左へ)
今日はヒラメ狙いでした。ヒットしたんですが、抜き上げる寸前に痛恨のバラシ
でした。あと、40cmで堤防の上に着地する予定でしたが隣にいた人と
声を揃えて・・・あっ!(爆)
ヒラメは他の魚と違う感じでユラ〜リと海にお帰りになりました。(大泣)

その場所を諦め今度はコウイカ狙いに変更です。
山ちゃん釣法で写真のコウイカともう一パイ釣れ合計2ハイでした。
山ちゃん釣法は合理的で良い釣り方です。

11月14日(金) 晴れ 中潮 水温(20度) 北西の風 潮色(透明) 潮流(左へ少し)

今日はヒラメ狙いでした。
ダウンショットに当たりが有りましたがダウンショットの当たりはどのような
ものか迷いが有り、合わせをしっかり出来ませんでした。今回は魚を見て
いないのでヒラメかマゴチのどちらか解りません。
昨日に続いて2度もバラシとても残念です。釣場は昨日の場所と違います。
とにかくここの場所にも獲物はいたと言うことで次回に頑張ります。
アオリ、太刀魚はボでしたがかろうじてカマスをゲット、大きさは約25cm
くらいと思います。

11月16日(日)曇りのち晴れ 小潮 水温(20度) 西の風及び南西
潮流(安定せず) 潮色(良いが)
今日は天候が心配でしたが起きてみると雨も上がっており良さそうなので
いつもの所に行ってみました。
すでにkeiさんがおり、他にも数人居りましたが休日の割には人が
少ないなと思いました。(人が来るのはこれから)
左の画像はkeiさんが釣り上げたアオリを写させて貰いましたが
自分は残念ながらでした。結構な数を釣り上げている人もいましたよ。

11月17日(月) 晴れ 小潮 水温(20度) 南の風(微風)
潮流(?) 潮色(良いが少し白っぽい)
今日もヒラメ狙いでした。
2ヶ所行きましたが最初の所は、かすりもしませんでしたが
2ヶ所目の所は、外道ですが嬉しいメバルがヒットしました。
ジャスト30cmの自己記録です。
しかし、シーバスロッドでしたのでライトタックルと違い折角の
巨メバルの引きが物足りませんでした。

11月19日(水) 曇りのち雨 若潮  水温(19度)風は無風状態
 潮色(白っぽい) 潮流(右に少し)

おぉ〜ナブラが出ている、でも遠い投げても届きそうにないそれに
どんどん遠くに移動している、クソッ!残念
おぉ〜また出た、今度はさっきより近い、でもまだ届きそうにもない
周りには誰もいない、釣場は独占状態、良し迷惑は掛けない
ナブラに向かって走る、走る、走る約50m・・どうにか届くか?
行け〜ナブラの前方へナイスキャスト、高速リトリーブ、こい!こい!
ヒットしろ  スカ〜 反応ない(泣)こんなはずでは、もう一度投げる、
うわ〜ナブラのど真中、あぁ〜群が沈む、やっぱり反応なし(激泣)
この群は食い気ないのかよ〜もう届かない、仕方ないよなこんな事
もあるか、未練たっぷりで投げる、力も入らず終わったか
と思った時、ゴン、ジジッー来たどうして、外れるな外れるな
祈りながらリールを巻き上げる。ようやく浜にズリ上げる・・超うれしい〜
こいつらにも集団行動出来ない奴もいるのか、はぐれるようなやつも
何でも良いけど釣れた。こいつはいい奴だ嬉しい!
一匹でしたが40cm 調子こいて持っている写真も撮りました。

11月21日(金) 晴れ 中潮 南西のち西南西 潮流(左に速い) 潮色(うす濁り)
最初いつもの所に行きましたが、だんだん太刀釣りの方が増えて釣りがしにくくなり浜に移動しました。
堤防も浜もダメでしたが、ある釣り人にエギで小アオリをたくさん釣り過ぎていると思う。
春に大きなアオリを餌で釣りたいが数が減るのが心配だと言う方が何人かいました。
自分とは面識があり遠慮しながら言っているのが解りますが、本心は小イカなんか釣るなと言いたい
気持ちがありあり解りました。
まあ、そんな訳でエギで釣る人に反感を持っている方が多勢いますから出来る事なら必要最小限の持ち
帰りですめばいいのですが・・・さらにアオリを抜き上げて堤防に墨が一杯ですので目立ちます。
出来れば玉網など使い墨跡をなるべく残さないように出来ればいいのですが、強制できる事ではありま
せんし、釣り人どうし仲良く共存できれば良いなと思います。
さて、浜も諦め、カマスでもやるかと船が停泊している場所に行きましたが今日の風は釣りにくくカマスが
いることさえ解りませんでした。
さらに場所を変え違う堤防に行き行きましたが釣れる気がしませんでした。
濁りがあり荒れています、でも、ひげとかギシギシには条件が良いようです。知り合いが釣ったのを
1匹頂き明日の酒のツマミになる予定です。

11月29日(土) 雨 中潮 北の風 潮流(右に少し) 潮色(濁り)
昼頃から2時間くらい用宗港を攻めてみるもフグの猛攻にあい、パワーシャッドを三個
ボロボロにされる。雨の中キス釣りの方は何人かいました。

今月の釣行日  12日
今月の釣果  イナダ2匹  コウイカ1パイ  メバル1匹 カマス1匹