2003年10月釣果報告

10月3日(金) 小潮 北及び北西
今日はメッキを夕まずめにやり、その後は太刀魚か
コウイカでも狙いに行こうと欲張っていたんですが
風が強くなりメッキだけやり早めに帰りました。
大敷に行って青物も考えたけど風向きが悪そうでした。

今日の釣果 メッキ2匹 大きさは約15cmくらい
ライトタックルでやると引きも良い感じで楽しめます。

10月4日(土) 小潮 水温(23度) 南西の風 場所は大敷と木屋川河口) 潮流(左)
夕まずめに大敷に行きましたが、これからと言う時間帯にライントラブルでラインが短くなってしまいました。
下巻きが出てしまう始末で、これでは気持ちが集中出来そうもないので中止し移動しました。
木屋川の河口でメッキでもと思いやりましたが、想像以上に濁りが強い所です。
2〜3投するうちに足元に70cmくらいの大きな魚の影、もしかしたらスズキ?でも泳ぎがゆっくり過ぎる
それに、腹のあたりがぽっちりしている。鯉か・・でもここは船が止めてある港です。
その内、どっと群が来て鯉と確信しました。
鯉を釣りたい、(ルアーで)メッキの事は忘れ、メバルようのネジ、名前も忘れたトラウト仕掛け、持っている
仕掛け総動員しましたが、でした。

10月5日(日) 長潮 晴れ 東の風
今日は昼の釣りです。
瀬戸川へ風向きを考慮して再度メッキでも釣れれば良いな
くらいの軽い気持ちで行ったんですが、
メッキは釣れませんでした。
ライトなタックルは、テンションをかけてルアーを引きにくい
のでバックフラッシュが起き易いですね。

何度も糸がもつれイライラしながら釣っていた所
トップに近いところで急にガバッと出ましたダツです。
今日の釣果ダツ1匹 (釣行時間30分)

10月9日(木) 晴れ 大潮 水温(?)
 北東の風(強) 潮色(良い) 潮流(?)
今日は風が強く堤防の上にまで波しぶきが上がり
ずぶ濡れになりました。
気温はそう寒くなかったのですが濡れて強風に煽られると
さすがに寒さを感じました。(早々に帰りました。)
いつもより倍の重さの仕掛けを持って行ったのが良く
この強風の中でも何とかポイントまで届いたと思います。
今日の釣果は指4本の太刀魚が1匹

10月10日(金) 曇 北東の風(強い) 大潮 水温(21度)
 潮色(良い)
今日も風は強かったですが、2匹めのドジョウを狙いに
出かけました。昨日と比べると風も少し弱いけど所々に
波しぶきは上がっています。
少し後にmarunojiさんが到着し、アオリをやり始め
何と強風の中ゲット、もう達人です。(脱帽)

自分も運が良く4本指強の太刀魚2匹ゲット出来ました。

10月12日(日) 小雨のち曇 北東(弱い) 潮色(濁り) 水温(21度)
今日の早朝、ルアーショップマスオカ様の企画でアオリ釣りの好きな方の集まりがあり初参加しました。
前日の雨の影響か少し濁りが入っており気になりました。参加した人の中にコウイカ、アオリを釣った
方も居ります。自分は残念ながらでしたが、楽しい釣を満喫致しました。

夕まずめにいつもの所に太刀魚を狙いに行きましたが、なんと早朝にお逢いしたumeさんhiroさんを
見つけました。何とタフな人達だろうと、つくずく感心致しました。(素晴らしい病気です・爆)
7時半くらいまでやるつもりでしたが、餌師にはさまれ泣き泣き撤収しました。15分くらいの釣行で
今日は終わってしましました。です。

10月13日(月) 中潮  雨のち曇り 南西の風  潮色(良い) 潮流(左ゆっくり)
いつもの所に行きましたが、途中駐車場でcamelさんにお逢いしたけど今日は色々な所に
行ったようです。(積極的に釣行していて凄いですね。)

自分は太刀魚狙いでしたが、やはり餌師が多く自分のような釣りは非常にやりにくいです。
後から来て人の釣りに邪魔になるような行為を平気でする人もいるし・・常連の方が見かねて、
どうだ出来るかと気に掛けてくれる人もいるし・・色々な方がいるけどみんなで楽しめる釣をしたいですね。
当たりが2度ありましたがでした。(今日は釣れている太刀魚が急に小さくなってしまった。指2本〜半)

10月15日(水) 中潮 水温(21・5度) 晴れ 北東の風(少々強い) 潮流(右) 潮色(良い)
いつもの所へ太刀魚を狙いに行きましたが、一度当たりがあっただけでした。
先に来ていたMarunojiさんはアオリ3パイゲットしました。
向かい風をものともしないで釣り上げるなんて、ただ者ではなくなりました。(驚)
全体的にも今日は釣れていないようで結局今日もでした。

10月16日(木) 晴れ 中潮 水温(22度) 南の風 潮色(良い) 潮流(動いていない)
リールが直って来て早速、青物を狙いに行ったんですが、ラインの高切れで泣く泣く撤収でした。
しかしジグは1投目に引っ掛かって来たのでプラマイゼロでしたが、ラインが高切れで大泣です。
今日の釣果はです。

10月17日(金) 小潮 北東の風 潮色(良い)
青物をやりたかったんですが、遅くなり太刀魚からやりました。今日はこの秋初めての所です。
釣れそうもないので移動しコウイカ狙いに変更しましたがコウイカもダメ、ここではライトを付け
太刀魚を狙っている方がいます。(多分コウイカも)
顔見知りの若い衆がカマスの大きいのが相当いますよ、専門で狙えば面白そうと言う事です。
ワラワラと湧いてくるくらいいるそうです。大きさは20cm超でワクワクする情報です。
今日もです。

10月19日(日) 小潮 水温(22.1度) 西南西のち北西 潮流左のち右 潮色(良い)
最初、網前に行きましたがすぐにロープにヒットジグロストとラインまたしてもブレイク
大泣きです。
その後いつもの所に行きましたが人多く満足な釣りできませんでした。
keiさんとは帰り際に逢い、camelさんは自分が着いたらアオリを下げていて今日もゲット。
この頃良く釣るね。(センス良いんだろうね)  自分はでした。

10月20日(月) 晴れ 長潮 水温(22度) 北東の風(強風) 潮色(良い)潮流(右へ)
強風です。お陰で餌釣師は来てもすぐに場所移動します。
今日も釣果がなくでしたが、ロッドを思い切り振れてそれはそれで気持ちが良かったです。

10月23日(木) 晴れ 中潮 水温(21・5度)
西の風(強い) 潮色(良い) 潮流(左に速い)
今日は太刀魚の仕掛けにスルメが釣れてしまいました。
久しぶりの釣果で外道であっても嬉しかったです。
寒くなって来たためか人も少なかったですが、太刀魚の
当たりは餌師も含め、まったくありませんでした。
餌の人達にもスルメの当たりがあり、もうそんな時季に
なったんだと実感しました。
同調29cm 650gのりっぱなスルメでした。

10月24日(金) 晴れ 大潮 水温(21度) 北西の風 潮色(良い) 潮流(右に遅い)
いつもの所に行き最初は太刀魚でしたが、自分も餌師も全然当たりがありませんでした。
休み前のせいか餌釣師が多くなって釣り難くなり、しょうがないので隅に移動してアオリ釣りに
変更しました。ヤマシタの懸賞に当たった3号のエギにオモリを着けやっているとヒット
余り大きくはありませんが、抜き上げ寸前でポッチャン、今季初アオリを逃がしてしまいました。
その後どうしても当たりがありません。それもそのはず針が抜け落ちているではありませんか、
そんな事にも気ずかず釣っていた自分に腹が立ち今日は撤収、結局でした。

10月26日(日)早朝 晴れ 大潮  西の風(微風) 潮流(右へ) 潮色(良い)
青物狙いで網前に行きました。
自分が着いた時は誰もいなく貸し切りかと思いましたが、さすが日曜日です。
ルアーマンが自分を入れて3人・他の釣り人が3人くらいでした。シーズン最盛期に
比べたら人も格段に少なくやり易くなりました。
今日はナブラも出て隣の方はイナダ3本上げていました。自分はトラブルでイライラ
結局でしたが、これからも期待出来る事が確認でき良かった。

10月29日(水) 晴れ 西のち北 中潮  水温(21度) 潮流(右へ) 潮色(良い)
初め西の風で釣り易かったですがのち北の風で向かい風になり釣りにくくなりました。
しかし最大の原因は暗くなってから網が入り目の前を網を引かれたらどうにもなりません。
今日もです。清水の浜でもアオリが釣れているそうです。

10月30日(木) 晴れ 中潮 南時々南西 水温(21・5度)
潮色(良い) 潮流(左に少し)
久しぶりの釣果です。
網前に行きましたがすでに右側と左側にルアーマンが
入っていました。
自分は真ん中のロストの危険がある場所に入り
ロープ際をふと見るとほんの僅かですけどナブラ?
見間違えかな、チャンスかも知れないと半信半疑で
ジグを投げると、おおっと当たり連続で2匹釣れました。
今日は運が良かった。(イナダです嬉しかった

10月31日(金) 晴れ 小潮(うねりあり)  無風 水温(21・2度) 潮色(良いが?)
昨日と同じ所に行きましたがうねりのせいか釣りにくかったです。
根掛かりと勘違いしたタコが掛かりましたが波打ち際でタコ確認しつつバラしました。
でもジグ、ロストしなくて良かった。
今日はでした。

今月の釣行日  18日
今月の釣果   太刀魚2匹 メッキ2匹  イナダ2匹 スルメ1パイ その他