2003年09月釣果報告

9月2日(火) 中潮 水温(25度) 潮色(良いが水色っぽい) 南西の風 潮流(左に少し)
まず、焼津の大敷に行きましたが、釣れる予感がしませんでした。
ゴミが多く、その都度ゴミを取り除いていると集中力が保てなくなります。
太刀魚を釣りたくなり、時合いの少し前に撤収していつもの釣場に行きましたが、ここでも反応がなく
カスリもしませんでした。
常連の方も今日は少なく、やはり釣れていないのだなと思いました。  今日はでした。

9月3日(水) 小潮  水温(25度) 潮色(良い) 南西の風(無風) 潮流(余り動かず)
仕事の帰りに三保に寄って来ましたが、その前にアオリイカの釣場も見てきましたが、釣り人が占領しており
アオリイカ釣りが出来そうに有りませんでした。
三保の、吹流し前は遠投サビキの方たちが多く、もう少し右側に移動しましたが、まったく当たりなしでした。
ルアーの方もチラホラいましたが、釣れている感じはありませんでした。 です。

片浜の海岸は車での乗り入れが出来なくなったんですね。
大きな車止めが置いてありました。(ゴミを捨てる方が多いそうです。)
松原の中にも布団とか粗大ゴミが捨ててありました。あれでは車止めも設置したくなりますよね。

9月5日(金) 小潮 南の風 水温(26度)
潮色(良い) 潮流(左へ少し、ほとんど動かず)
いつもの所に行き、太刀魚を狙いましたが、自分も
他の皆さんもほとんど釣れていませんでした。
遅い時間帯と朝方に当たりがあると言う方もいました。
今日もです。

左の写真は昼間の沼津片浜海岸ですが、
ご覧のように車止めが置かれ車の乗り入れが
出来なくなりました。
(原因は粗大ゴミを捨てる方が多いためとか!)

9月8日(月) 南の風弱い 中潮 水温(25.1〜2度)
潮色(良い) 潮流(右へ)
今月初めての釣果です。
釣場に着きしばらくすると右に二人目の人が結構大きい
ワカナゴを2匹連続して釣り上げたので、ようやく時合い
になったかと気合が入りました。
自分にもすぐにワカナゴが2匹釣れ、やれやれです。
(大きいのが又長36cm全長40cm)
太刀魚が釣れているのが見えすぐやりましたが
自分には来ませんでした。(明日再挑戦です。)

9月9日 今日、爆釣したcamel氏です。

カメラの準備が出来ていないのに
もう釣っている、フライングで失格(爆)

9月9日(火) 中潮 風弱い(無風) 潮流(右へ) 潮色(良い)
ムーンロード 今日5時半頃釣場に着きましたが、camelさん
すでに腕が疲れたジェスチャーをしていました。
あと一本でツ抜けととんでもない事をのたまう。
自分も後に続けと頑張リますがとても追いつけ
ません。
今日は4時半頃から爆り始めたそうで、暗くなり
帰る間際まで釣れていたので、ゆうに1時間
以上釣れていた事になります。
今日の釣果
7匹 camelさん20匹と鯖1匹
全部でワカナゴ
27匹でした。
40cmクラスが結構混じります。

今日は火星が月に一番接近する日とか
左下に見えている??煌々と輝くムーン
ロード、思わず写しました。

9月10日(水) 大潮 水温(24.5度少し下がる) 南の風 潮色(波打ち際うす濁り) 潮流(動かず)
昨日と同じ所へ行きましたが、昨日と全然違い当たりは少なく人は昨日の倍くらいでした。
駐車場に車が置き切れない位で少し離した所に置く始末です。
今日のメインは太刀魚釣りでしたが、そこはスケベ根性丸出しで青物もやりましたが、自分は
当たりが一回あっただけでした。
メインの太刀魚も当たりも無く寂しく撤収となりましたが昨日の事は夢だったんでしょうか?
です。

9月14日(日) 中潮  東北東のち南 風、最初強くのち弱い 潮流(左に速くのち動かず)
今日は青少年の家の前です。
青物は全然、当たりも無く夕まずめから太刀魚に仕掛けを変えました。
太刀魚はいますが当たりは少ないようです。
今日、3回当たりが有り一回は足元まで太刀魚が来ましたが抜き上げ寸前でバラシました。
メチャクチャ悔しいです。
しかし、いた事が解り今後の釣行に励みが出ます。今日もです

9月16日(火) 中潮 北東の風 水温(25.4〜5度) 潮色(良い) 潮流(右へ)
です。
焼津へ行きました。自分は釣れなかったけど、みっちゃんがカンパチ嬢の45cmくらいを釣りました。
そして、とても羨ましかったんですが隣の釣り人がイナダ45cm〜50cm位のサイズを釣り上げて
いました。全体的にはたくさんは釣れていませんがボチボチ上がっているようです。
焼津でも64cmが上がったようです。(みっちゃん情報・・行かないと釣れません)

9月17日(水) 中潮 南の風(弱い) 水温(25.5度)
潮色(良い) 潮流(右へ)
焼津へ行きました、ようやくワカナゴ2匹ゲット大きいのが
38cm(全長)、これが釣れた時はカンパチと勘違いして
しまいました。  重いし下へ潜って行く、ようやくこれで
達成かと思ったら2匹同時に釣れて(1束)どうりで重いはず
です。でも初めての経験なので、まぁ良いか

朝、焼津沖の船(プレジャーボート)で太刀が30本
釣れたとか、サイズはいまいちのようですが
別の群が入って来たのではと言う方がいます。
楽しみが増えそうです。

9月18日(木) 小潮 南の風(弱い) 潮流(少し左)
潮色(良いが少し違う)
今年初めてのカンパチ嬢です。
写真の撮り方が下手で残念ですけど白い肌、豊満な魚体
憧れの43cm・・これを待っていました。
昨日の2匹同時に釣り上げたワカナゴより今日のカンパチ
の方が引きは強かったです。
久ぶりにドラックが鳴りました。
ようやくこれで太刀魚に専念できるかも
でも、まだ青物を狙うだろうな

9月19日(金) 小潮 南の風(弱い) 潮流(余り動かず) 潮色(良い)
釣り人の数は以前ほど多くはありませんが、自分のお気に入りの場所に入るには、相当早く行かないと
良いポジションは取れそうもありません。
今日、釣場に着くのが遅くなり詳しくは解りませんが、自分が見た限りでは余り釣れていない様子でした。

9月25日(木) 大潮 水温(22.1〜2度低い) 風は無風 潮色(濁り有り)潮流(左のち右)
久ぶりに釣行しました。少し濁っていましたし雨も降っており、水温を測ると低温でしたし
今日は期待できないかも知れないと思いつつやっていました。
しかし、ガッと当たりが有りこれはもらった、この当たりはカンパチ、ロッドが弓なりです。
左に行くとロープがあるので右に5mくらい移動して、さあ本格的にやり取りだと思ったら急に
軽くなってしまいました。くっそ!外れた。後3mだったのに・・・悔しい
でした。

9月26日(金) 大潮 東の風(弱い) 水温(23,2度)
潮色(少し濁り有り) 潮流(余り動かず)
今日も焼津です。(camelさん途中合流)
青物狙いでしたが、太刀魚が一匹釣れました。
camelさんも自分より先に太刀魚ゲット、朝も
ワカナゴ2匹釣れたそうです。
夕まずめは太刀魚合計2匹ですが、粘ればもっと
釣れたかもしれません。
(こんな時に限っていつもの太刀魚仕掛け持っていません)

9月27日(土) 三保(早朝) 大潮 北の風 潮流(右に速い) 潮色(良い)
9月27日(土) 焼津大敷(夕まずめ) 大潮 西南西 潮流(左に速い) 潮色(良い)水温(24度)
今日は早朝三保に行き夕まずめに大敷に行きました。
三保では、当たりが2度有りましたが、ヒラメとかマゴチのような感じでした。
釣れなかったですが、HP仲間の方々に逢い釣果以上の収穫でした。楽しかった。

夕まずめは大敷で、maeさんとやって居りしばらくしてcamelさんが合流しました。camelさんは
凄いね少しの時間を有効に使う。(技量が向上する訳です。)
今日も何の魚か解りませんが(感じとしてカンパ)バラシました、着低して2シャクリめにヒット
かなり重く、寄ってこなかったのでポンピングしましたが、ラインブレイク、ラインの切れ口を見ると
ロープにこすれて切れた見たいでした。(泣)
結局今日は朝晩ともでした。
でも、それ以上に色々の方に出会えて有意義な一日を過ごせました。

9月29日(月) 中潮 南の風 水温(24度)
潮流(左に速い) 潮色(良い)
カンパチを釣りたかったですが、ワカナゴ38cm1匹でした。
早めに釣場に着き良いポジションを取りましたが、思う
ように行かないのが釣りですね。
そんなに悪くない雰囲気でしたが、なかなか当りもなく
まぐれっぽく、ワカナゴが釣れましたが、目当てのカンパチ
ではないので少々ガッカリ、贅沢になりました。

9月30日 中潮 南東の風(弱い) 水温(24度) 潮色(良い) 潮流(左)
調子こいて今日も行きましたがでした。
平日のオフに近いシーズンにしては10人位と多いかな?でも釣れていなかった。