2003年08月釣果報告

8月2日(土) 中潮 南及び南西の風 水温(23.5度) 潮色(良い方) 潮流(左)
8月に入り初めての土曜日は釣り人が多かったです。
ルアーとか引き釣りは、肩身が狭く人が増えるに従いどんどん片隅に追いやられてしまいました。
結局でしたが、釣をやったような気がしませんでした。
でも、釣れなかったのはそれが原因ではなく、全体的に太刀魚の魚影が少なかったです。

8月4日(月) 西及び南西の風弱い  小潮  水温(22.1〜2度) 潮色(普通)
今日もでしたが浅い場所でエギと遊んでいるとアオリが乗ったけど、直ぐ外れてしまった。
いるんでね。太刀魚はHP仲間のkenさんが1匹ゲット、堤防で唯一の釣果でした。

8月6日(水)小潮 南西の風弱い 水温(24度上昇) 潮色(良い) 潮流(左に少し)
釣りに行く間際に雷が鳴り判断に迷いましたが、思ったより雷も早く通り過ぎたので、急ぎ準備をして
今日は浜に行ってみました。結果でした、(当たりは一度もなし)
浜は昨年と比べると何と人の多いことか、昨年は自分が一人くらいで怖いくらいでしたが、今年は餌師
だけで、9個の電気うきが見えました。夕まずめにはルアーマンも結構いましたが、釣った気配なく皆ん
な帰ったようでした。今年のアオリイカより、浜も堤防も釣り人の人数が劇的に増えている気がします。

8月11日(月) 大潮 西の風 水温(24度) 潮流(動きなし)潮色(うす濁り)
今日は久しぶりに昔のHGに行きましたが、サビキ釣りの人が多く、しばらく釣りが出来ませんでした。
サビキではイワシと鯵が釣れていましたが、夏休みで釣りに来ているビギナーが多く、その方たちが帰るまで待ってようやく自分の釣りが出来始めました。
幸いな事にその頃、釣り人は自分と餌で狙っているアオリ釣りの人と2人になり狭い釣場ながら、満足行く竿さばきが出来ました。
たぶん餌釣師もアオリを上げたのを知らないと思います。
アオリ1kg強 1パイ

8月12日(火) 大潮 北東の風 水温(23.2度)
潮色(白っぽい透明) 潮流(ゆっくり右)
です。
夕焼けがきれいなので写真に撮りました。

いつもの所に行きましたが、太刀魚の釣果は思わしくありません。
堤防全体でも数匹で、運が良ければ
釣れるかも知れません。

8月18日(月) 中潮 水温(22.3〜4度低い) 西・南西の風
潮流(7時頃から左に速い) 潮色(良、少し、白っぽい)
久しぶりに釣りに行きました。
皆さんも、そのようで堤防には餌釣師が結構いました、背中側の風向きなので狭いテトラの
間に集中したようです。
太刀魚の釣果はよくありません、運良く一度の当たりをものに出来良かった。
カマスは大きいので25cmくらいですが、もらい物です。
今日の釣果、太刀魚指4本半を1匹 長さ105cmでした。

8月20日(水) 小潮 無風 潮色(笹濁り) 潮流(右に速い)
です。
早めに三保に着きましたが、平日なのに結構ルアーマンがいました。
着いた時にワカナゴを釣りロッドを曲げている人がいましたが、全体で自分が見た範囲では2〜3匹と
言う感じでした。暗くなり太刀魚に変更しましたが、丁度良い時合いにお腹がすき集中力が切れ
早上がりしてしまいました。(ナブラも出なかった)

8月23日(土) 若潮 水温(25度) 潮色(濁りあり) ほとんど無風 潮流(右へ少し)
今日はHP仲間のumeさんcamelさんkeiさんとその友達 、自分を入れて5人です。
全体(5人)の釣果は15匹(写真は9匹)ですが自分は1匹に終わってしまいました。
今日の自分はジグはぶっ飛んでいくは、ラインは切れるはで頭もブチ切れました。
さすが修行の成果が出たcamelさんが竿頭の6匹 keiさん惜しくも5匹で15匹のうち
二人で11匹と今日の三保は二人のためにあったようです。

8月23日(土) 若潮 水温(24.5度)
西の風 潮色(良い) 潮流(右にゆっくり)
夕方からいつもの堤防に行きましたが写真
のように人が多く、夕まずめになって太刀魚
を狙いましたが、うき釣りの人が多く
とてもできるスペースがなく、早々に撤収し
ました。
さすが土曜日かないません。
太刀魚全体で5匹くらい釣れているでしょうか?
自分はでした。

8月25日(月) 中潮 南のち南東の風(弱い)
潮色(濁りあり) 潮流(左に速い)
月曜日なのに結構人がいた。
南の風で横から吹き、潮も速く隣の釣り人との
間隔が狭いと釣りにくく苦戦する。
今日は周りを見ていても低調のようで、余り竿が
曲がっているのを見なかったです。
竿頭で3匹くらいだろうか?
今日の釣果34cmが1匹でした。
ボウズの人が多い中、ホットしました。

8月26日(火) 大潮 南西の風 水温(24.5度例年より低い) 潮流(左へゆっくり)
潮色(良いが少し白ッぽい)
釣場に着き情報収集しましたが、昨晩は全体で1匹しか釣れなかったそうです。
今は、なかなか厳しい状況のようで運が良ければ釣れるくらいの様子です。

今日は久しぶりに太刀魚独特の当りが有り、ビシッと合わせました。
何とライン切れ、あぁ〜〜太刀魚の口にしっかり針掛りしていますが、仕掛けと
ケミホタル、リーダーが一緒に太刀魚について泳いでいきます。
情けね〜 釣り友が引っ掛けるべく努力してくれましたが、掛かりませんでした。
こんな時に限って仕掛けの予備がない、これで諦めるしかなかったです。
自分の仕掛けはバーブレスなので、せめて太刀魚から仕掛けが外れてくれると
いいんですが。
結果今日はです。全体の釣果は3〜4本くらいか?

8月27日(水) 大潮 水温(25・5度) 南西の風弱い 潮色(濁り) 潮流(左に少し)
今日はまったく当りがない、7時45分まで居ましたが浮き釣りの方にも当たりなしです。
今日はでした。
昨日は夜間半端でない雨が降ったそうです。・・・で今日は濁りがありました。

8月29日(金) 大潮 三保、 大敷 潮色(良い)
早朝に三保に行きました。
今日は飛行場前吹流しの右側にてやりましたが、あい変らず釣り人は多かったです。
明るくなり初めにソーダカツオの群が来ましたが、自分には反応しませんでした。
ボチボチ釣っていた人もいますが、余り数は上がっていません。
当りがないのでジグの色を替えた所(黄緑)ぺんぺんがヒット大きさは目測で50cm弱
と思われますが、デジカメを忘れたので写してありません。
その後、もう一匹釣れ(同じくらいの大きさ)今日の釣果はぺんぺんが2匹でした。
帰るときに吹流しの前には投げサビキの人が多数いましたが、ソーダカツオとワカナゴ
が釣れているようでした。ソーダについては投げサビキが釣りには有利なようですね。
三保もいよいよシーラとソーダカツオが本格的に入ってきたかも知れません。(そんな感じを
受けました)

夕方に焼津の大敷に行きましたが、強烈な当たりが一度有っただけで終わりました。
漁師のみっちゃんはカンパチの良型を結構上げており良い思いをしているようでした。
やはり、早朝の方が良いようです。

8月30日(土) 中潮 水温(23.1度低い)
南西の風弱い 潮色(良い) 潮流右に少し)
焼津の大敷です。
今日はルアーマンが何人くらいいたか数えてみましたが
全体で50人近くいたんではないでしょうか?
(広い場所全体で)
当たりは自分には一度もありませんでしたし
周りを見渡しても竿が曲がっているのは定置網に
ルアーが絡んでいる人ばかりでした。
三保が良かったかな

8月30日(土) 中潮 無風状態 潮色(良い)
潮流(途中から右に速い)
焼津の大敷です。
今朝に続いて今日2度目です。
朝は一度も当たりがなく納得出来なかったので再度
行きました。
自分の僅か後にcamel氏も来ましたが、用事が
有るようで早く帰りましたが、その30分後に嵐の
ようなワカナゴの猛攻でした。
camelさん惜しかったね。今日は4匹ゲット

今月の釣行日数    13日
今月の釣果   アオリイ 1パイ 太刀魚1匹 ワカナゴ6匹 ぺんぺんシーラ2匹