2003年07月釣果報告




7月2日(水) 中潮 南のち西南西 晴れ時々曇 水温(21度) 潮色(並) 潮流(後半少し左)
今月最初の釣行でした。午前中marunojiさん
もアオリの釣果があったそうです。

左、上の写真が自分が釣ったアオリイカ1パイ
とアカイカ1パイです。(アカイカ3パイとアオリの
重さ850g)アカイカ2ハイはお馴染みのcamel
さんの釣果です。
上、右の写真はcamelさんが釣ったアオリイカで、
りリースしました。camelさんは今日アオリ1パイ
とアカイカ2ハイ、タコ1匹で3目達成です。

左、下の写真が釣り友加藤さんが釣ったアオリ
で6〜700gくらいと思います。





7月4日(金) 晴れ 中潮 西南及び西の風 水温(18.9度下がっている)潮色(白っぽい)潮流,左
今日は休みを取り昼から釣行しました。
風が強く心配したんですが、はじめ南西の風
少しつづ西に変わり、ここの場所では釣り易く
なりました。
2時頃までサビキ釣りの人がイワシを少し釣って
いるくらいでしたが、イワシと鯵の群が入って来
ると、小魚は爆釣となりました。
そんな中、アオリも当りが出て、釣れましたが、
見ていると比較的、上層部に2〜3パイいるよう
です。
どうも、イワシを追いかけているような感じです。
今日の釣果は1kg弱が1パイとサビキで4〜50
のイワシを釣りました。




7月5日(土) 曇 中潮 水温(20.5度) 北東の風 潮色(強い濁り、ゴミ多) 
今日は風の向きも悪く、潮色も濁りが強く不安
でした。
いつもの所では、家族連れも多く、又常連の人
達もいて、釣れる気持ちがしなかったので、場所
を変えて見ました。
今日の釣り場は秘密にして置きますが、今日の
ような日でも濁りが少ない所です。
春と秋は余り釣れない場所と思います。

今日の釣果、幸運にも650gのアオリ1パイ
(明るい時に釣れました)
周りに家族連れがいましたが、釣れたのを誰も
気付いていなかった。




7月7日(月) 雨のち曇  小潮 南西の風(まわっている) 潮色(並) 
0前崎に行きました。
駐車場から結構,歩き釣場ポイントに着きましたが
きょうは風が回っている感じでした。
潮色も特別良い感じでも無く、普通でしょうか?
釣場広く丁寧に攻めて行くとなると時間が掛かりそ
うです。
歩きでがある釣り場にも拘らず、餌師も一人いました。
竿を4本も出しご苦労様です。
 
今日は、夕まずめに一杯釣った方が居りましたが
他の釣果は見ませんでした。
自分は中型のタコ1匹でした。




7月9日(水) 長潮 曇 水温(21.5度)昨日は22度  北東の風 潮色(薄濁り) 潮流(左)
昨日もいつもの所に行き1投はしましたが、イヌの死骸が漂っていたので速、撤収しました。

今日はcamelさんumeさんkeiさんも来て一緒にシャクリましたが、自分はでした、しかし一番
早く帰ったのでその後の様子が解りません。その後、新港に行きましたが、懐かしい知り合い
に合い、話し込んでしまい釣りは出来ませんでした。でも、いつもの所でHP仲間と一緒に出来
て楽しかったです。
今度はもっと大勢でHP仲間と出来たら最高だろうな〜




7月10日(木) 曇時々雨 南西のち西(弱い) 
潮色良い 潮流(右に速い)
今日は三保に太刀魚を狙いに行き、1時間くらい
やりましたが、反応がありませんでした。
しかし、少しは上がっているようです。釣れる時間が
少し遅く日没から2〜3時間後ということです。

太刀を諦め近くの港に行き偶然、釣り上げたアオリン
1パイです。
小さいので海にお帰り願う。
雨が降ってきたので撤収、濡れても良いつもりで
行ったんだけど、気が変わってしまった。(軟弱)・・・




7月11日(金) 雨のち曇 中潮 水温(21度) 南西のち西の風  潮色(良い) 潮流(左)
行こうと思ったら突然の雷と豪雨、しかし直ぐに上がったのでいつもの所のい行きましたが、反応なしでした。
風向き、潮色、いい条件と思いましたが、なかなか、うまく行きませんです。
しかし自分が行く少し前にナブラが立ち、ジグで狙った人は大型鯖を釣ったそうです。




7月14日(月) 小雨 大潮 水温(22度)  北西のち北(弱い) 潮色(濁り) 潮流(右に速い)
今日は、いつもの所にアオリと太刀魚を狙いに行きましたが、どちらもダメでした。
濁りはありましたが許容範囲内で、潮の流れも良い様に思いましたが反応なし、特に太刀魚の反応に
期待しましたが、自分も一緒に釣ったkenさんにも有りませんでした。
あいかわらず、小魚は(イワシ、鯵 カマス)サビキで釣れています。



7月15日(火) 大潮 風弱い 潮色(少し濁り) 潮流(右)
この頃、釣れていないので雰囲気を変えてやろうと
思い、釣行場所を変えました。
アオリイカは比較的、早い時間に釣れましたが、これが
今年の最期のkgアップの可能性があり、思い切って持っ
ている写真を撮ってしまいました。
太刀魚もやりましたがあい変らず反応はありませんでした。

今日の釣果アオリイカ1.05kg 1パイ




7月16日(水) 晴れ 大潮 水温(23度) 西の風 潮流(右のち左) 潮色(良い)
今日も昨日のところに行きましたが、昨日と違い今日の釣果は3人にしっかり見られました。
おぉ!まだアオリイカが釣れるんだと言っていたので、人が増える可能性が有ります。
自分を含め釣り人は4人でしたが、それぞれ狙うものが違いました。(笑)
今日の釣果アオリ2ハイ 左の写真が約700gくらいで右の写真が約1kgくらいか?

ひとり言・・・ここの場所は他の場所と違い8月中旬くらいまで釣れるんだよね。




7月18日(金) 中潮 水温(22度) 曇時々霧雨  
潮色(良い) 潮流(右) 風弱い 
アオリの泳がせで竿が4本出ていました。
左の写真はアオリの泳がせに食いついたヒラセイゴです。
銀色に輝く綺麗な個体でした。
 
そして、昨日も太刀魚が2本釣れたようです。
今日も自分がいる時、太刀魚が釣れました。
いよいよ、待ちに待った太刀魚が近づいて来ています。

keiさんがイカのゲソをゲット・・・おしい




7月19日(土) 曇 中潮 水温(22.1〜2度) ほとんど無風 潮流(手前に) 潮色(良い)
明るい時にチ
ビアオリ1パイ
海にお帰り
願う。
夜、8時頃から
太刀が釣れはじめ、型も良かった。2匹は指
4本、1匹は4
本弱 合計3匹
の釣果でした。




7月20日(日) 曇 西の風 中潮 水温(22.1〜2度)
潮色(良い) 潮流(左)
さすがに休日、明るい時の釣人は多いですね。
今日も太刀狙いで行きましたが、自分がいる間の感じでは
渋い雰囲気です。指4本くらいの大きさの太刀が
出会い頭と言うか運良く1匹釣れましたが、全体でも2匹
と少なかったです。

サビキの人たちも小魚が今日は不調のようでした。




7月21日(月) 曇 東の風のち北 小潮 潮色(良い) 潮流(右に速い)
です。
30分もやらないうちにライントラブルで中止しました。
現地で直そうと思いましたが、風が強く困難なため家に持ち帰り直しました。
釣を始めるまで待っていた時間の方が長い(泣)



7月25日(金) 曇のち雨  若潮  薄濁り  南西の風  潮流(動かず) 
三保に行きましたが、でした。
明るい内は青物狙いのルアーマンが結構いましたが、釣れている様子は有りませんです!

自分も8時までやりましたが、、大粒の雨が降り始め太刀魚の反応がなく撤収しました。




7月26日(土) 雨 北東の風 潮色(濁り) 潮流(左に速い)
今日、現場に着くと餌さ釣師が昨日は釣れたよとの言葉
型も良かったそうです。
風向きは不満でしたが弱く、これなら釣りになりそうです。
今日は4匹の釣果ですが、やっぱり型は良かったです。

今までに経験した事のないような引きの当たりも
有りましたが、途中で外れてしまう、外れて良かったかも
とても引き上げられる代物ではなかったですが、太刀魚か
他の魚か確認したかったです。




7月27日(日) 中潮 曇 水温(23度) 東のち北東の風
潮流(左) 潮色(うす濁り) 
昨日と一転、今日は当りが渋かったです。
当りも2度しかなく、何とかまぐれで1匹を釣り上げることが
出来ました。

自分を入れHP仲間の4人で釣りが出来たので楽しかったです。
山さん、maeさん、umeさんお疲れでした。




7月28日(月) 大潮 水温(23.1〜2) 曇 南東の風 
潮流(左へ少し)潮色(うす濁り) 
南東の風、これ以上風が強くなると厳しい条件かな?
浜の方からゴミが多く流れてくるので、とても邪魔でした。
今日も昨日と同じでとても渋い、全体の釣果は昨日よりさらに
悪かった。
運良く今日も1匹姿を見ることが出来ました。




7月29日(火) 大潮 曇 水温(23.9度) 潮色(良い) 潮流(右) 風弱い
昔のHGでした。当たり一度も無し、完敗




7月30日(水) 大潮 水温(22,1〜2度) 東の風(弱い) 
潮色(コーヒー色の赤潮発生) 潮流(左に少し)
今日は現場に着くとコーヒー色の赤潮でした。
サビキ釣りの人たちはまったく釣れず、自分が着いたときは
すでに帰った後でした。
場所は違うけど水温も昨日とまったく違い、今日は期待でき
ないかと諦めもようでしたが、7時15分頃当たりがありました・・が
10分位で、反応なくなり、合わせも出来ない程、小さな当たりで
釣れません。
仕方ないので先端に行ってまぐれで1匹釣れましたが、釣ったので
はなく、釣れてしまった感じです。



7月31日(木) 中潮 曇 水温(22度) 西の風 潮色(良い、赤潮は取れた) 潮流(左に少し)
昨日の赤潮はきれいに、無くなっていて一安心でした。
自分はボでしたがHP仲間のmaeさんが型の良い太刀魚をゲット、急いで来た甲斐がありました。



今月の釣行日           21日
今月の釣果  アオリイカ 8パイ 太刀魚 11匹