2003年06月釣果報告

6月2日(月) 中潮 水温(21度) 東南のち東(のち強い) 潮流(左右不安定) 潮色(うす濁り)
朝の内の釣果が良さそうなので、期待して行ったのですが、向かい風で釣りにくかったです。
200g位のチビアオリ1パイとチビタコ、タコは石を抱いていて釣り上げる時は結構重かったです。
タコは3回くらい掛かりましたが、2回は無理に釣り上げず、時間を置いて外しました。

6月4日(水) 中潮 北東の風(途中から強くなる) 水温(21度) 潮色(うす濁り)
風が弱い、雨も降っている。きっと釣り人は少ないだろう、予想が当たって堤防には誰もいない、しめしめ今日は独占です。
PM4時半頃現場に着き、やり始め、少し濁っているけど、このぐらいは予想の範囲、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせながら
やっていました。でもでも、北東の風が強くなり始め、沖合いに有った比較的強い濁りも近ずいて来るようで撤収するかとても迷
ってしまいましたが撤収を決定ずけたのはタコでした。抜き上げる瞬間にラインが切れエギと一緒に海にさようなら・・自分もね

6月6日(金) 晴れ 小潮  南の風(弱い) 水温(21度) 潮色(並) 潮流(左に速い)
今日は早い時間に(4時半頃) アオリの釣果があった由で、自分が釣行している時は条件も良く釣れると思いましたが
でした。ついつい10時頃までやってしまった。  昨日、いつもの所で3・2kgのアオリが又しても釣れました。
時間は6時頃(夕)で知り合いの方でしたので携帯の写真も見せてもらいました。いるんだね〜

6月7〜8日
6月7日早朝marunojiさんが3パイ、内1パイは2450gのbigアオリ ハチさんも1700gの自己更新

6月9日(月) 晴れ 長潮  水温(21度) 東の風(途中から強い)
潮色(良くない) 潮流(右へ速い)

随分早く行ったけど、すでに人は多かった。
真正面の風でやりにくく、潮流は右に速く川の濁りがだんだん近ずいてくる
釣果を聞くも良くはなさそうです。
昨日は裏側で、餌さ釣りの人が胴長43cmのアオリを上げたそうです。
今日の釣果、アカイカのチビ1パイ
その他エギを2ヶ釣り上げる。(嬉)

6月11日(水) 曇 中潮 北東の風(強風) 水温(21・5度) 潮色(悪い) ゴミ多し
今日は人も少ないと思い行きましたが、確かに人は少なかったです。
北東の風が強く堤防際には根切れした海藻が多く、インターラインでは釣りにならず、裏側でやって見ましたが、横風強くラインが
吹き上がりエギが沈まない。
今日はお手上げでした。当然

6月12日(木) 中潮 水温(22度) 南の風(弱い) 潮流(左に速い) 潮色(悪い) ゴミ少し多い

一番左の写真がエギで釣った3・2kgのアオリです。
量ってくれた方のハカリが信頼できず実際はもう少し大きいと思いますが、取りあえず3・2kgとして置きます。
最初、全然動かず根がかりと思ったそうで、ラインを引っ張ったり横に動いて外そうとしたそうですが、その内生命反応が解り慌て
たそうです。比較的楽に今回は上がって来て取り込めたそうですが、走られていたらばらした可能性もあったそうです。

右の写真はBBSでお馴染みのcamelさんが釣った快心のオスアオリ、1・65kg〜1・7kgです。
釣ったばかりで、瑞々しくきれいな姿をしています。今日は裏側で3バイ、表側で1パイの釣果でした。

真ん中の写真は自分が釣り上げたエギ2本、新しかったですが嬉しいやら悲しいやら・・・
(ちょっとやけくそ気味)

6月14日(土) 小雨 大潮 水温(21.2度) 南西のち南東(弱い) 潮流(左)
小雨で風もなさそうなので、土曜日でしたが思い切って釣行する事にしました。
知り合いが2人釣っており、その内の1人はすでに1.5kgのアオリを持っていま
した。風もなく人も少なく潮色も良くここ最近にしては絶好の条件に思えました。
もっと遅くまでやりたかったですが、釣り上げたアオリが、痛むと困るので意に反し
帰ることにしました。次回は保冷剤の準備を怠りなく行きたい。
明日の朝も良さそうな気がする。今日の釣果600g1パイ

6月16日(月) 大潮 水温(20.2度下がり気味) 小雨 南及び南東(弱い)
 潮色(白っぽい) 潮流(左に速いのち右)
今日は小雨、人も風も少なく釣りやすかったです。
自分が釣場に着いた時、丁度エギの人が良いサイズのアオリを上げていた。
知り合いに様子を聞くと早い時間に(2時〜4時)自分も見たのを含め3パイ
上がった由です。
今日は雨のためカメラを持参せず家に帰って写したので、このような写真になり
ました。
今日の釣果、目測で700〜800gくらいと思うのが1パイ

6月17日(火)  中潮 南及び南西  曇時々雨 水温(20度下がり気味) 潮色(白っぽい) 潮流(左に速い)
今日はです。比較的釣り易い条件と思いましたが、釣れませんでした。夜より朝、昼がつれているかも?

6月20日(金) 中潮 南西の風強い  水温(18.2度 下がっている) 潮色(少し白っぽい) 潮流(余りない)
です。自分がいた時までは釣り人少なかったですが、釣れていない影響でしょうか?
明るいうちは鯖っ子がつれていましたがイワシでないのでガッカリです。
気になるのは水温が急に下がっている事です。黒潮の流れに記入されている水温は22度くらいありそうなのに
焼津は大河川はないし、田植えは終わっているし、大雨もなかったのにどう言うことだろう?

6月25日(水) 若潮 晴れ(午前中雨) 水温(21度)
潮色(良い)
今日は午前10時くらいまで雨でした。
大きな川があるところは、濁りが海に出ていて茶色の
所もありましたが、HGは潮流の関係と大きな河川がない
ので潮色は良かったです。
釣り友のT氏が胴長46.5cm、重さ3.5kgを明るい時に
釣り上げました。(1.5kgも合計2ハイ)
丁度、自分が釣場に行く時、すれ違いサイズを測り写真
に撮りましが見事です。
今日は自分が見たり聞いたりした範囲では4ハイ釣れて
います。自分は、またしてもでした。

その他にはcamelさんがちび赤いか1パイです

6月26日(木) 中潮 水温(22度) 南西の風 潮色(少し白っぽい) 潮流(左速い)
今日は特別早く行きましたがアオリは
まだ釣れていないようです。
その内小魚狙いの人たちに当りが出始
め写真のような小魚が鯉のぼりのように
釣れはじめました。
鯖が多くイワシが少し混じっている程度
で鯵はほんの少しでした。
pm6:30までいましたが、お腹がすき、
体力の限界、帰りました。
いつもは釣り始める時間です。
今日も

6月30日(月) 大潮 東の風のち西  水温(21度) 潮色(並) 潮流(左少し)
今日は6月最後の日です、何とかアオリを釣りたいと思っていましたが、釣れません
でした。朝は3バイくらい釣れたと常連さんに聞きましたが今、夜間は期待が薄いよ
うです。
しかし、アカイカは小さいですが釣れる可能性が大きいです。
今日はこの写真以外に6パイ釣れています。(全部で7ハイ