2003年5月釣果報告




 5月1日(木) 御前崎 快晴 大潮 水温(16.2〜3度、低い) 潮色(並)  南の風 潮流(左に少し)
久しぶりに御前崎の堤防に釣りに行きましたが、随分様子が
変わっていました。
昔の高提から海側に堤防が延びて、さらに堤防から海面まで
の距離が低くなり、もう高提とは言えないですね。

静岡県では今年の国体のヨット会場が、御前崎、地頭方に
なり、新しく地頭方、方面に伸びた南北の堤防も出来ています。

今日の風向きが南の風ですので、地頭方に向いた堤防は人が
多く、アオリの餌さ釣りの浮きが30ヶ以上は見えました。
この御前崎では一人で竿を5本くらい出すのが普通のようです。
自分のように餌木で釣りをする者は、とても間に割り込めませ
んでした。

御前崎で釣り易い風向きは南西か西の風が良いようです。

今日の釣果 コウイカ2ハイ



5月2日(金) 大潮 曇り 水温(16.5度) 北東の風(弱い) 
昨日はいつもの所に行きましたが、餌木ロストしただけで釣果なし
浜には、青物シーズンの時のように釣り人がいました。
鯵釣りの人と餌木の人たちだろうか?

場所を変へ新港に行くも釣果なし、ライトを点け太刀魚のたらし釣
りをやっている方たちが、既に居ました。(こんなに早かった?)
 
最期に焼津港の船溜に行き、やっとコウイカにお目にかかれる。
今日は3ヶ所周り、コウイカ1パイの釣果
)この写真は釣ったコウイカではありません(写真撮ってなかっ
たので代用しています。)

(嬉しい情報) 数は少ないけど太刀魚が上がり始めたようです。




5月4日(日) 晴れ 中潮 水温(17度) 西南西の風  潮流(左に少し) 水色(?・ゴミが多い)
連休中さすがに人が多いです。慣れていない人も見受けられ釣りずらい事もありますが、誰も最初はそうだから
しょうがないです。今日は太刀魚もアオリも鯵も低調でした。釣り人の多い事もあり常連さんは早めに帰りました。
でした。



5月7日(水) 小雨 小潮 南の風 水温(19度 上昇か?) 潮色(良い) 潮流(右のち左)
仕事の帰りに清水に寄って見ました。まだ餌木の人も結構いますが一時のように釣りにくいと言うほどでは
ありません。水温が19度と上昇している感じでしたが、久ぶりだったので温度の流れが解りません。
ベイトも見えたし期待したけど、都合により7時頃と早めに上がりもっとやりたかった。(残念) です。




5月8日(木) 曇り 小潮 水温(18.5度) 南西の風(廻っている) 潮流(左へ少し) 潮色(良い)
今日は三重出張の日、夜は釣りをする予定なので天気予報が気になり携帯で聞く事にしました。
こちらは津、地方気象台の発表です、午前6時の予報をお知らせしますから始まり、雷、強風、波浪、濃霧注意報が
出ています。・・・・この超、先行きの悪い予報は何? 気分はいっきに淀み挫けてしまいましが
でもね、昼頃から回復すると言ってもいたし、希望は持っていようと自分を励まし三重に向かいました。
確かに昼頃には雨が上がりましたが、強風は収まりませんでした。
最初に予定していた甲賀は強風と高波で釣りは出来ず、次の予定地浜島は後ろからの風でしたが水深が超浅い
しょうがないので混むかも知れない田曽浦に行くことにしました・・しかし釣り人が多いはずの所が自分を入れ2人
こんなはずでは、でも、内心は嬉しい! 隣りの釣具店の情報では鯵の数ほどアオリが釣れていたとか、凄い今日
は爆釣か!鯵の餌でやっていた人もエギの自分にも当たりはまったく無し・・どうなってんの餌師は調子こいて余分に
鯵を仕入れたとかで、泣きの涙・・・夜風もいつもより冷たかった。でした。




5月9日(金) 快晴 小潮 水温(?) 風向(?) 潮色(良い)  
今日のPM2:30頃、出張帰りの堤防で、地元の人がどうもアオリ
を狙っているようでしたので、声を掛け自分も隣りで釣ってもいい
ですかと承諾を得て釣り始めました、しかし水深1m〜3mくらいで
そこまでしっかり見えます。海底にはアマモが生えており地元の方
はココにアオリが産卵に来て居り、朝、夕まずめ時が一番釣れる
が昼でも少しは釣れて居るとの返事でした。
今回の出張は天気の悪さもあり、それを言い訳にして、残念だけ
ど釣れなかった事にすればと思っていましたが、ラッキーな事に
約800gくらいのアオリが1パイ釣れました。
釣行時間30分くらいを考えれば最高です。




5月12日(月) 曇り 中潮 水温(19度) 東の風(少し強い) 潮色(余り良くない) ゴミ多し
ここの所、余り良い釣果報告はありませんでしたが、今日は少しは釣れたようです。又少し前に3kg級も上がった
ようです。タモ入れした人の発言ですから信憑性はあります。自分はでした。




5月13日(火) 晴れ 中潮 水温(19.5度) 西の風(弱い) 潮色(良い) ゴミ(海藻切れ端多し)
 潮流(左へ少し早い) 
昔のホームグランドへ行ってきました。
アオリの餌さ釣師が2人いて自分が気に入っているポイントには
最初入れなかったですがその中の一人は知り合いなので
隣に入れさせてもらい釣り始めるも始めるも、しばらくは
反応なしでした。
早くから来ていた人たちが帰った後、要約待望の当たりそれが
この写真です。
周りが暗く人も少なかったので自分が釣ったのを気が付いた人は
いないと思います。
ようやく釣れ始め行くところが増えました。
静岡の○宗でも釣れ始めたと情報が入りました。
今日の釣果アオリ1パイ、推定800g





左の2枚の写真は、先週木曜日(8日)に三重県のさる漁港に行った時、撮った写真です。
上の写真は水面を足を伸ばしたり、ちじめたリしていますが、水中にもいます。
泳ぐと言うよりは漂っていると表現したほうが良いようです。
ロープとか岩場に近ずくと足でしがみついている時もあります。
自分は今回、初めて見ましたが、この生物の名前を知っている方はどうか教えて下さい。
とても気になっています。
大きさは足から足まで直径2cm〜5cm位のものが多かったです。





5月16日(金) 曇り時々小雨  大潮  東の風(弱い) 潮色(良い) 潮流(左から右へ速い)
三保の離岸提前、結構釣り人がいるエギの人が10人以上はいたと思う。2〜3バイは釣れていたようす。
自分はでした。




5月18日(日) 曇り 中潮 北東の風(強い) 潮色(白っぽい) ゴミ多し
今日はエギの釣り人多し、しかし全員釣果なし   でした。




5月19日(月) 小雨後晴れ 中潮 北東のち北西(弱い) 潮色(白っぽい) 潮流(右に速い、)
今日の最初の釣果は下のタコでした、生命反応が無くゴミを
釣ったような感じで姿を見てようやくタコと解りました。

アオリイカ、最初の当りが強烈でヒットしてからこのままでは身切れ
してしまうと判断し、ドラックをゆるめたんですが、間に合わず、針も
伸ばされ、ポンと外れてしまう。
エギは噛まれて傷ついているし、アオリ独特のぬるぬるは付いてい
るし、釣り落とした魚は大きいというのは本当です。
 
2度目の当たりは竿をひったくられるような当たりで、隣の鯵釣師
とお祭りをしたかと思うような当たりでした。
ラインが引っ張られているし、少しラインを送りましたがどうもお祭り
ではなさそうです。
すかさず合わせるとグイーン、グイーンとアオリ独特の当たりです。
それも大物の予感です。
釣れたと大きな声で(嬉しさの余り)言うと同時にまたしてもポンと
外れてしまいました。(クッソー相当悔しい!)

3度目にようやく写真のアオリが釣れましたが、やり取りしている時
すでに大きさが解るくらいのチビそれでも450g〜500gくらいは
あったかも?
今日の釣果アオリ1パイ
今日は悔いが残ってしまった。




5月20日(火) 中潮 北西の風(弱) 水温(19.1度) 
潮色(良い) 潮流(途中から右に速い) 
昨日に続いて風も弱く釣りやすい日でした。
昨日のバラシがあったので、少し期待しながらしゃくっていると
根がかり?・・カチッと言う根がかりではないので、竿先で聞いてい
ると、突然生命反応がしてドラックをどんどん引き出されました。
待望のkgのアオリの引き方です。
嬉しい、でも昨日の事があるので心配、慎重にゆっくり引いてくると
前方にぽっかり浮いた。丁寧に丁寧にたぐり寄せ、他の釣り人の
行為に甘えギャフを入れてもらう。
その後、もう1パイ掛けたが、またしてもバラシ、今日の釣果
1.5Kg1パイでした。




5月22日(木) 曇り 小潮 水温(19.5度) 潮色(良い) 
潮流(8時半頃より速い) 南西の風
今日は浜に人が多かったです。(エギ、鯵も)
一度だけラインを引っ張る当りが有りましたが、バラス
ここの所バラシばかりです。
今日の唯一の釣果、ヒトデではありません。
エギと比べても小ささがわかります。
アオリはです。




5月21日(水)
日にちの順序は逆になりましたが、下記の写真がkenさんが釣り上げた
3.1kgの超デカアオリです。
エギがこんなに小さく見えるとは!




5月23日(金) 曇りのち星空 小潮 北のち北西(弱い)  水温(19.5度) 潮色(うす濁り) 潮流(右へ速い) 
4時頃から雷と雨で今日の釣行は無理かなと思っていましたが
5時半頃から雨が上がり風も少なく釣りは出来ると判断して急きょ
いつもの所に出かけました。

第1投目から写真のアオリが当たり、幸先良しで久しぶりに良い
思いが出来るかと期待したけど、そう甘くはなかったです。
途中でエギを棒引きしていると、何か、ちょっかい出しているような
感じがします。
ラインが隣のハチさんと絡んだかと思いましたが、一応そっと
合わせて見ましたら、こんなチビが釣れました。
ムギイカでしょうか?
 
風も弱く比較的釣りやすかったですが、あい変らず途中から
潮流が速くなりました。
今日の釣果 アオリイカ約4〜500g 1パイ
ムギイカ1パイです。




5月24日(土) 晴れのち曇 小潮  水温(20度) 東のち北東(弱い) 潮色(良くない) 潮流(速い)  
休みでしたので早めに釣場に行きましたが、さすが人が多かったです。午後5時頃からは益々人が増えます。
夜間釣行が主な自分は、昼もエギの人が結構いることを再発見しました。今日はです。
(今の時季コウイカの死骸ををよく見かけます。)




5月27日(火)焼津で釣り仲間kenさんが釣り上げた
胴長46cm重さ3・5kgのアオリイカです。
アオリイカの足と人の親指を比べて下さい。(驚)・・・
・・さらに驚くことは3kgアップは
先週に続いて連続です。  (親指のモデルはcamelさんです・ 爆)




上の写真と同じアオリイカです。メジャーとエギで大きさを判断出来ます。





5月29日・・27日にkenさんがゲットしたアオリの
イカ拓です。







今月の釣行日              15日
今月の釣果       アオリイカ5ハイ  コウイカ3バイ ムギ1パイ