2003年4月 釣果報告




4月6日(日) 晴れ 中潮 水温(16.1〜2度) 西の風(弱い) 潮色(薄濁り) 潮流(右へ)
久しぶりにかってのHGに行きましたが、濁りが入っていてちょっと不安でした。
水温も少し上がりこの温度ではアオリも来るのは時間の問題か?太刀魚、アオリと今日は反応がなかったけど
濁りが取れれば期待できそう。何より自分一人で独占できる釣り場はそうそうありません。


4月7日(月) 晴れ 中潮 水温(16.2度) 南のち南西のち西 潮色(普通) 潮流(左へ)
昼間海岸沿いを車で走っていると赤潮が見えました。この時期毎年発生するけどコーヒー色の赤潮でないから
まだ良いほうですね。明日天気が悪いと解っているせいかエギの人多かったです。
少しは釣れていましたが、期待する程の釣果ではありません。今日もでした。



4月9日(水) 晴れ 小潮 水温(16度) 西の風及び北西 
潮色(普通) 潮流(右へ少し) 赤潮は解消
今日の釣果はcamelさんの釣果です。
約、800g位の大きさです。

夕方から夜に掛けて釣れた唯一の釣果(自分がいた範囲で)
です。
西の風は強かったですが、久しぶりに釣り易かった
エギの人も5〜6人いました。
太刀魚もやりましたが、反応なしでした。



4月10日(木) 晴れ 小潮 水温(16.1〜2度) 南西及び西 潮色(薄濁り)
昨日と違い濁りが入っている、天気予報と違い背後からの風で釣りやすいが・・


4月14日(月) 曇り 中潮 水温(17.1〜2度)
 東の風(やや強い) 潮色(白っぽい) 潮流(左へ少し)
本当に久しぶりのアオリイカです。
約、700gの大きさが1パイ

東の風で、エギも手前に来るし、海藻も多くアオリにも
絡まって付いて来るほどでした。
ヘッドランプもタモ入れ寸前に電池切れで消えてしまい、
月の薄明かりで何とか事なきを得ました。
今日はさすがに釣りにくいのか、来た人たちも
直ぐに諦めて帰って行きました。



4月16日(水) 静浦 曇り 大潮 水温(17.1〜2度) 
南西のち北東風が廻っている。 潮色(良い) 潮流(左へ)
場所を変え木負に行く条件ほとんど同じ
今日は仕事の帰りに沼津へ行く明るい内にチビアオリ1パイゲット
幸先の良いスタートかと思いきや、風が廻っており、向かい風に
なったので釣り場所を変更する。
変更場所では風も弱く、釣り易い風向きでしたが、釣果なし
全体的にアオリが薄く感じました。(餌師も当りなし)
HP仲間のYUSUKEさんと一緒にシャクル。楽しかったです。



4月18日(金) 晴れのち曇り 大潮 水温(16,1度下がっている) 西南西の風 潮色(普通)
今日は・・風も比較的弱く、風向きも障害にはなりませんでしたが、水温が下がり気になりました。
全体的に堤防での釣果は悪かったようです。アオリの釣果は見られませんでした。(自分がいる時は)



4月20日(日) 中潮 南西のち西  波静か 潮色(良い)
情報をもらい某所に行ってきましたが、ライントラブルで釣りにならず、しばらく他の人の釣りを見ていて
苛立ちましたが、冷静に考えると行って良かった。(釣れています。)
多い人でKg、アップが4〜5ハイ、勿論場所により釣れていない人もいますが、見学した事により
ポイントも解り、ラインを巻き直し明日からしばらく通いたく思いました。



4月22日(火) 晴れ 中潮 水温(昨日・今日17.5度) 南西の風 潮流右へ速い 潮色(普通) 
良い様子でしたが自分はでした。しかし釣れている方はいました。だいぶ地形も水深も解ってきましたが
気になる事が一つ、船で漁師の網が入った今後の影響を考えるとね心配。



4月24日(木) 小潮 水温(16.9度少し下がっているか?) 南西及び西南西 潮流(左に速い)
今日もボでした。全体にも釣果は少ないですし、アオリも小さかった。何故こんな小さなアオリが?



4月25日(金) 雨 小潮 水温(17度) 北東の風 潮色(うす濁り) 潮流(右へ少し)
久しぶりにアオリイカが釣れました。
一番大きいので約1.2Kgそれに800g 500gの
3バイです。

北東の風で釣りにくいと思いましたが、風が弱く
ラッキーでしたしアオリが釣れた頃は周りに人が
いなく、最期の一杯を見られただけです。

今日は早い時間に釣れました。



4月28日(月) 中潮 晴れ 水温(17度) 南西の風 
潮色(少し悪い) 潮流(左へ少し)
今日は浜です。
自分が現場に着くとすでに4〜5人の人が居ました。
風も弱く比較的釣りやすかったですが、潮の透明度が
少し悪いような気がしました。
今日のアオリは、余り引きが強くなくタコと勘違いして強引に
引っ張ってしまい姿を見てビックリ、身切れしなくて良かった。
アオリ1パイ(600g)





今月の釣行日      12日
今月の釣果        アオリイカ  7ハイ