2003年 3月  釣果報告





3月4日(火) 晴れ 大潮 水温(15度) 西の風及び北西
潮流(右に速い) 潮色(薄く白っぽい)
3月になり初めての釣行です。
ようやく月初めの荒れ模様が落ち着きましたが、今日は
風が冷たかったです。
餌木の人も前半自分を入れ5人、3人帰ったあとに4人
来たので、それなりに多い人数でした。
幸運にも1パイ釣れ、月初めに釣れるとやれやれと安心
します。
大きさは食べごろサイズかな? 
皆さんこのアオリ、雄か雌か解りますか?
正解は・・・雄です。



3月5日(水) 曇り 中潮 水温? 潮色(うす濁り) 
北西の風?
今日はメバルを狙いに行きましたが、ワームでの釣りは
フグの猛攻にあい次から次とボロボロです。
仕方ないので青イソメに変更し、餌釣りにしましたが
もっと釣れると思いましたが、期待はずれに終わりました。
今日の釣果は25cmのサイズが2匹でした。



3月9日(日) 曇り 小潮 水温(15度) 南の風 潮色(白っぽい) 潮流(左に速い)
久しぶりに釣行しましたが、黒い雲が出て心配です。

今日、現場に着き知り合いの情報によりますと土曜日の
夜はアオリが良く釣れたそうです。
風もなく、今日よりも潮色は澄んでいて型も全体的に良
かったそうです。
今日の朝は餌木の人が8人で、朝も釣れたとか?
そんな話を聞き期待しましたが、今は横風で釣りにくく、
左の下の写真のような雲が出ており、だんだん近づいて
きます。
一緒にしゃくっていたHP仲間のmaeさんがその内ロッドが
ビリビリするし、音もすると言い、触らせて貰ったら確かに
そのとうりです。
気持ち悪く、何かあってからでは遅いので早々に撤収しま
した。(知り合いの餌木仲間も全員撤収でした。)

今日の釣果は外道のコウイカ1パイ



3月10日(月) 曇り 小潮 水温(15度) 北東の風(強い) 潮色(白っぽい) 潮流(右に速い) 
現場に着いたらすでに北東の風が強く釣り難い、先にいた人達はすでに帰る準備でした。今日は・・ロッドが振れただけでも良しとするか?(ここの所、大気は不安定です。)



3月11日(火) 晴れのち曇り 小潮 水温(15度変わらず) 北東の風(強い) 潮色?
今日も大気が不安定でした。風が強く釣りにならず、5〜6投で諦める、表側も裏側もとても無理でした。
当然今日もです。



3月13日(木) 晴れ 若潮 水温(14、7〜8度下がる) 南〜南西〜西〜北(7時半頃から強風)潮色(普)
ハチさんの釣り上げたケンサキイカです。
全体で今日、唯一の釣果でした。

風も右回りで一周した感じで、最初は弱く今日は釣り日和かと
思いましたが、北になり急に強風となりました。
とても釣りをやっていられる状態ではなく撤収となり結局今日も
でした。




3月15日(土) 早朝 曇りのち雨 中潮 水温(14.4〜5度) 北の風(〜強くなる) 潮色(並)
今日は早朝に久しぶりに行きました。北東の風でしたが前半は弱く期待しましたがのち強くなり始め
釣行を中止し初めて会った方たちと情報交換をして帰りました。
全体では小さいのが2ハイ釣れていましたが、自分はです。
追伸・・・昨夜、marunojiさんが良い思いをしたようです。


3月16日 (日)雨 大潮 水温(14度) 北東の風(強い) 潮色(うす濁り)
雨で北東の風、釣り人PM6:00までは誰もいない。・・



3月18日(火) 雨のち曇り 大潮 水温(13・2度下がっている) 北東の風(途中から強くなる) 潮色(悪)
午後3時頃焼津ではヒョウが降る異常天気でした。わずかな望みを託し釣行しましたが、風向き
悪く、10投もしないうちに撤収しました。・・・


3月19日(水) 曇りのち晴れ 大潮 水温(14度) 北の風 
潮色(普通)
天気予報ですと今日は北西の風の予定でしたが
実際は北の風でした。
月も出ているし、水温も上昇気味でこれで風の向きが
良ければ貰ったなと思ったでしょう。

チビアオリでしたが久ぶりの釣果です。
写真に撮って海にお帰り願う。
結局、チビ1パイ


3月21日(金) 曇り 中潮 水温(14度横ばい) 南のち西の風 潮流(左のち右) 潮色うす濁り?
今日は最初南の風のち西の風になり期待しましたがでした。


3月24日(月) 小潮 曇りのち雨 水温(14〜1度) 南西のち西 潮色(普通)
西の風になり、シャクリもリズム良くこれは行ける日かなと思いましたが、途中から雨
camelさんが1kgのアオリゲットでしたが、後が続かなかった。


3月26日(水) 小潮 潮色(良い) 風向き(?) 水温(?)
今日はメバル狙いです。
釣り場の特徴で風向きが良く解らないです。南か東は釣り難い
と思いますが、今日は波がほとんどなく、潮が動いていない
そんな中イソメジグでやって見る。
しかし、ワームとほとんど釣果に違いがないのは?
潮は動いていないことを考えると、生イソメは釣れるのかな?

最大が26cmで後2匹は25cmでした。
写真の角度により解りずらいとこが有りますが、まぁまぁの型
でした。

新発見は生餌さは、当りが色々あると言うことです。
コツコツと微妙な当りもあり、餌を送り込んだ方がいい場合
もあります。
ワームと同じようにググットいう当りもありました。
いい当りもあったけど藻の間に入り込まれブレイク!したのは
悔しいです。(未練たっぷり)

今日の釣果3匹



3月28日(金) 晴れ 若潮 水温(15度) 東の風(強い) 潮色(白っぽい)
今日は漁師さんが一人いただけ、東の風で釣りにくい太刀魚の仕掛けを持っていくが風向き悪く使えず
漁師さんに教えてもらい今日は珍しい魚を見る、深海魚のミズウオが堤防脇を泳いでいる(ビックリした)
何か変な事でも起きなければ良いけどね・・・



3月29日(土) 晴れ 中潮 東〜北東 
今日はウエーダーまで着込んで、いつもと違う場所で
釣るつもりでしたが、風向きが悪く波も高く、結局いつもの所
に行くことになりました。
今日の釣果は3匹手に持っているのが25cmで2匹はリリース
(それでも18cm位はあったと思う)

釣り場で山さんとあいましたが帰り際山さん62cmのスズキ
を釣り上げる。ライトタックルでの釣果は素晴らしいです。
タモ入れ、アシストは自分がやりました。
ご褒美にメバルを1匹貰う。これで持ち帰り2匹となり
やれやれです。



3月31日(月) 大潮 晴れのち曇り  水温(14.9度) 西の風及び南西(弱い) 潮色(良くない)
3月最期の日でしたが、でした。アオリ、ゲソだけの人もいたからいない訳ではないです。
西の風で釣り易く潮色だけが気に入らなかった。・・朝が良いかな?



今月の釣行日      16日
今月の釣果  アオリイカ2ハイ メバル8匹 コウイカ1パイ