2003年 2月 釣果報告




2月1日(土) 大潮 水温14・9度〜15度(前日より上昇)南の風〜北西〜西(不安定)潮流(右へ速い)潮色(良い)
水温も上がり風も弱く好条件でしたが自分には当たりなしで、しかし、当HPに来てくれて居るkenさんは爆釣でした。



2月4日(火) 中潮 水温14度 西の風 潮色(良い)
(焼津のデータです。)
左の写真は、焼津でアオリをやり、釣果がなかったので
帰りに用宗に寄りカマスを狙いました。
ライトタックルでカマスを釣ったのは初めてです。
狙い方とかワームの種類がわからず素人の自分には大変
でしたが、釣れて見ると、これがなかなか面白い
今度、カマスバスターの山さんに本格的に指導を受ければ
何とか格好付くかな?
(焼津のアオリ今日は、kineさん、kenさん、camelさんが
揃いました。楽しかったです。)



2月8日(土) 小雨 小潮 水温? 北の風 潮色(良い) 
家を出る頃から雨が降り始めていましたが、防寒着の
撥水効果を信じて強引に釣りをしました・・が、小雨にも拘らず
少しづつ雨が染みてくる。我慢に我慢を重ねたけれど
9時に撤収しました。
釣り場は自分一人が独占状態でしたが
釣果は前回と同じカマス4匹でした。



2月11日(火) 若潮 水温? 西の風 潮色(うす濁り)
今日は出かける時に、まだ雨が降っていた。
現場に着いて10分位で雨も上がり、風も少なく釣りやすくなる
先行者が一人居り、ソゲを2匹上げたとか、この時までは
まだ、カマスは釣れていない。
自分一人になってから、カマスの当たりが出始めるも
どうも、いまいち自分で狙って釣ったと言う実感が
ない。ワームも何種類か使用し色も変えてみる
今日はネジの黄緑が1番当たる。
釣果はカマス15匹でした。(一番大きいので27.5cm )




2月13日(木) 中潮 快晴 水温(16・4〜5度上昇) 西の風(弱い) 潮色(良い) 潮流(?)
水温も上がり風も弱く、風向きも良かったがでした。堤防の根元の水銀灯下、セイゴの捕食活動が凄い



2月14日(金) 快晴 大潮 水温(17.1〜2度急上昇) 西の風 潮色(良い) 潮流(右へ少し)
水温を測り余りに高いのでビックリしました。
自分の持っている水温計が壊れたかと思うほどです。
掲示板でお馴染みのcamelさんが来ので測って貰うと、やはり
高水温で自分と同じでした。
今日の釣り条件は昨日と同じで良いと思いましたが、釣れたのは
全体で(自分がいた時)アオリ2ハイ(うち1パイはcamelさん)
とコウイカ2ハイ(自分が釣る)

別の場所でセイゴを狙いましたが、昨日と違いライズが極端に
少ないでした。
セイゴは




2月15日(土) 晴れ 西の風のち北の風 水温、浜pm6:30
16・5度 堤防pm9:0016・9度 潮色(良い)潮流(右へ少し)
左の写真は釣果に関係有りませんが、11日に釣ったカマス
の開きを焼いた物です。
背開きで、自分的にはなかなか良く出来たと思っています。

今日は浜と堤防の両方に行きましたが、浜で小さなタコを釣っ
ただけでした。
水温も今の時期としては高温で、浜と堤防では違いが有りまし
たが、計測時間の違いもあり、はっきり解りません。
土曜日は、遠征組みも居りますし、週末だけの人も居ります。
いつもの状況と違い釣りにくいです。



2月16日(日) 雨のち曇りのち晴れ(急速に回復) 大潮 水温(16・4〜5度)北東の風(のち強い)
釣り場に着いたら雨が上がったけど、6時位から北東の風が強くなり釣り中止、知り合いになった八木さんが
コウイカをゲットしました。
自分は赤ナマコが1匹引っ掛かって来る、しかし餌木もロストしてしまった。



2月17日(月) 晴れ 大潮(満月) 水温(?) 潮流(左に速い) 潮色(うす濁り) 北の風(弱い)
静岡の用宗で釣りをやりました。
メバルを狙うのは初めての場所なので不安でしたが、何とか
まぐれに3匹釣れる。一番大きいのが25cmで自分が持っている
のがそのメバルです。(写真では1番下)

イカも様子を見ましたが反応なしでした。
1度だけの釣行では何とも言えないけど、釣り道具屋さんでは
今年はイカ類の釣果は悪いそうです。

一度、魚を持っている所を写真に撮りたかったので、カメラを三脚
にセットして撮ってみました。
単独釣行が多いのと、三脚での写真撮りが初めてなので苦戦して
しまいました。
(目は隠した方が良かったのかな〜でも自分はもうバレバレなので
いいとするか)



2月19日(水) 曇り 中潮 水温(15.2度水深が浅いので違いがあるかも) 風向き(?) 潮流(?) 潮色(良い)
いつもの所は天気予報ですと風向きが悪そうなので
今日は初めての所へメバルを狙いに行きました。
1投目から当たりが有り、いきなり大型が釣れたので内心、今日は
貰ったと思いましたが、そうは、なかなか問屋が卸してくれません。
しかし、初めての所にしては良い思いをしました。
一番大きいので27.5cm、全部で7匹釣りましたが2匹は小さいの
でリリースしました。
今日のメバルは自己最高の大きさです。
次は30cmオーバーと二桁狙い・・かな?

今日も調子こいて魚を持っている写真を撮ってしまった。



2月21日(金) 晴れ 中潮 水温(16.2度) 西の風 (弱い) 潮流(右へ) 潮色(良い)
写真で見ると大きさが同じくらいに見えますが、下の写真は60cmの
枠いっぱいですので。、その大きさが解ります。
胴長33cm、重量1.6kgだそうです。
これを釣り上げたのは静岡の八木さんですが、今日がアオリ初釣果
とか、これでアオリ地獄に又、一人参加となりました。

上の写真は自分が釣りました1パイです、600g〜700gくらいの
アオリと思います。
とにかく、2月初のアオリで何とか釣れホットとしました。

この所余り数は釣れて居ないようですが、今日は餌木の人が10人
くらい居たように思います





2月25日(火) 曇り 長潮 水温(15度・下がる) 東の風のち北西) 潮色(水色っぽい) 潮流(右へ少し)  
今日はでしたが、kenさんは食べごろのアオリを1パイ釣る。



2月27日(木) 中潮 小雨のち曇り 東のち北 水温(?) 潮色(透明度良い)
出かける時に小雨がぱらつき始めるも、今日は何としても
釣に行きたかった。
アオリにしようかメバルにしようか迷ったけど、雨が強くなっても
すぐ帰れる近場のほうがいいと思いメバルに決定する。
釣り場に着くと風が横で釣りずらいし、仕掛けも軽いと何処に投げ
ているのか解らない。

ケミホタルのミニを4〜50cmの所に着け、これで投げる方向は
確認できるが、飛距離が足りないので1号のオモリをケミの近くに
付け距離を稼ぐ、だけど、こんなんではたして釣れるかとても心配
でした。
大きなメバルになると、少しくらいの事、気にしないのかな?
いきなりパックンでした。
1投目からだったんで、今日は貰いと思ったけど、今日もそんなに
問屋は卸さなかった。
結局全部で4匹・・その内29cmが2匹でした。
大きさは自己記録を更新・・でも30cmは遠い・・

今日は餌さでやろうと思ったけど雨で中止になると勿体無いので
ワームでやりました。せこいな〜 (ネジの黄緑 しらすの白)


2月28日(金) 晴れ 中潮 水温(15度) 南の風 潮流(左)
潮色(良いが少し白っぽい) 
2月最期の日です。
風向きは南で、横風になります。
人数が多いと釣り難い条件ですので裏側に移動しましたが
入りたいポイントには、すでに餌釣師が居り適当な場所で
妥協しました・・・が何が幸いするか解りません。
小さいけど1パイ釣れました。



今月の釣行日  14日
今月の釣果    アオリイカ2ハイ カマス23匹 メバル14匹  コウイカ2ハイ