2003年 1月 釣果報告





1月1日(水) 大潮 水温15度(下降気味)北東の風のち西(穏やか)潮色(透明度最良)潮流(右にゆっくり)
元日からの釣行で厳しいことは予想していましたが KINEさんが餌木でヤリイカをゲットしたのが今後に向け明るい材料でした。

                                       
1月6日(月) 中潮 水温15度 北西の風(弱い)
潮色(透明度最良) 潮流(右へ速い)
左の写真は堤防際から写した昼間の写真です。
すでにこんなに伸びた海藻が生えていました。
今日の夜間釣行は残念ながらです。
太刀魚もアオリイカも自分がいるときには釣れて
いませんでした

1月7日(火)中潮 水温14度 西の風のち北西(初め強くのち弱まる)潮色(透明度最良)潮流(右・左と不規則
今年に入り釣果がないので今の時期は比較的確率の高いと思われる餌さ釣りの鯵狙いに行きましたが今回も
でした。昨日と比べ場所こそ違いますが、水温が1度も下がっている。何と外道のフグが初釣果でしかもスレ(泣)


1月9日(木) 小潮 水温17度 北のち西(風が左回りに
廻っている)潮色(透明度最良) 潮流(右のち左)
本当は今日、鯵狙いでしたが、フグに道糸を切られ電気うき
を初め仕掛け全部、無くしてしまいました。
急遽、釣り場所を替えアオリ狙いに変更しましたが
水温を計ると何と17度に上昇しているでは有りませんか
今までの経験からすると期待できます。
今年初めてのアオリイカ1パイ、チビでしたので写真を取り
海にお帰り願う。
釣り友のcamelさんが今日900gを釣りました。

1月10日(金)小潮 水温18.4〜5度(上昇する)東のち西(廻っている)潮色(良)潮流(途中から右へ速い)
1月でこんなに水温が高い年は、記録をつけ始めてから初め
てです。
水温が上昇すると共にアオリイカの活性も上がり今日は全体
で10〜12ハイくらい釣れたと思います。
特に、この寒い時期は水温とアオリの関係は大切で、上昇し
た時は釣れるチャンスではないでしょうか?
今までの自分の記録とも一致していますし、確信もしていま
す。
今日の釣果はチビアオリ2ハイ、キープしようか迷いましたが
結局、海にお帰り願う。

(どうも釣れるのはチビばかり、もう在庫もないので、お父さん
お母さんアオリを連れておいでって感じです。)

*・・ 最初水温を測りましたが、その時は19度あったと思いまし
たが、2時間後位に何度も測り直しましたら18.4〜5度でしたので
測り直した方を乗せます。

1月11日(土)小潮 水温18,4〜5度 北のち西(廻っている) 潮色(良) 潮流左へのち速い
今日はでしたがmaeさんと山さんが来ました。(山さん車検中?・・maeさんと一緒だった。)
昨日より釣果は少なかったですが、Kg級のアオリをKENさんが釣る。自分はそんな大物をこの所見ているばかり(泣)


1月13日(月) 若潮 水温18度(下がり気味)南西の風
潮色(透明度最良) 潮流(左に速い)
水温は18度と高いけど前の日と比べると下がっています。
これが、今後どう釣果に影響するか興味深い
昼はこの所メジナが良くつれているようです。夜は中型の
鯵が釣れているようですが自分がいる時までは
余りたいした事なし
今日の釣果はアオリ小型1パイでした。
全体で2ハイ


1月15日(水) 中潮 水温16.5度(急降下) 北西の風弱い
潮色(透明度最良) 潮流(右に速い)
水温が急激に下がっている。
今年は上下動が激しく変化に富んでいて、ある意味なかなか
面白いと思う。
KINEさんのカキコで急激に水温が下がっているのは解っていた
ので今日は釣り方を変えてみました。
サスペンドの餌木を使用してオモリを付け船釣りのようにして
見ました。
今日の釣果チビ1パイ、持ち帰る。
今日は釣り人も少なかった。


1月17日(金) 大潮 水温16.1〜2度 (↓) 南西の風 潮色(良い) 潮流(左へ少し)
今日は餌木3人、自分がいる間は釣れていいなかったです。鯵が釣れるのかな?鯵釣りの人が多かったですが、
そのために、かえって自分たち餌木は釣りにくく追い出されたかたちで早々に釣り中止でした。
今日はでした。


1月18日(土) 大潮(満月) 水温16度  東の風(やや強い) 潮色(良い) 潮流(右へ少し)
久しぶりに清水へ太刀魚を狙いに行ってきましたが、東の風が強くなり浜にも波しぶきが上がり始めたので30分で
撤収する事にしました。(我ながら軟弱)しかし、餌釣りの人が10人位いたので少しは釣れているのだろうか?
今日はでした。


1月20日(月) 中潮 西の風? 潮色(良い)  
今日はメバル狙いでしたが、水温は計り忘れるし支度は忘れているしで、なめすぎていたかも、やって見ると
奥の深い興味深い釣りだと解りました。この次はもう少し頭を使った釣りを!


1月24日(金) 小潮 水温? 南西の風 潮流左に速い 
今日は最初三保に行き太刀魚狙いでしたが、
潮流は左に速かった、餌さの人たちもいましたが
自分がいた限りでは釣れた様子はありませんでした。

次に清水港内に移動してメバル狙いをしましたが
釣れたのは超外道のボラでした。
ボラは結局4匹釣れライトタックルで引きを楽しんだだけ
でした。


1月25日(土) 小潮 水温16度 潮流(右へ速い)
西の風(弱い) 潮色(透明度最良) 
ルアーでのメバルは初釣果になるのかな?確かカサゴは
経験あったと思うが、餌ではメバルも釣ったことあるんだけれどね
大きい方で19.5cmでしたが写し方が斜めですので、ずい分差が
有りそうに見えるけど小さいほうで18cmです。
今日の釣果はメバル2匹と外道のフグでした。


1月26日(日) 小潮 北の風(強い) 水温16度(弱?) 潮流(左に速い) 潮色(白っぽい水色で少し変)
最初は焼津に行きましたが条件悪くすぐに撤収しました。帰りに用宗に寄り、山さん・maeさんに合流するもでした。


1月30日(木) 中潮 西の風(強い) 水温14度(下がる) 潮流(左) 潮色(透明度良い)
西の風が強く冷たい日でした。
久しぶりに指の先が痛くなるが、足の指はまだ大丈夫でした。
釣果が乏しいのか、さすがに釣り人は少なく、いてもすぐに帰って
しまう。
左、上の写真は赤ナマコで釣れたのではなくて引っかかってくる。
下の写真はコウイカ(スミイカ)600g位は有りそうで結構大きく
なってきている。
両方とも海にお帰り願う。今日の釣果コウイカ1パイ

鯵もこの所、釣れなくなってきている。浜で3人やっていたが、餌取
のフグが多く、7時頃には帰ってしまった。


1月31日(金) 大潮 西の風(強い) 水温14・1〜2度(横ばい) 潮流(左に速い) 潮色(良い) 
風が強かった、よろけそうでいつもより2歩位後ろに立ちロッドを操る。今日もさすがに人は少なく7時半には自分が
一人になってしまいました。自分もすぐに諦め8時には家に着きました。(笑) 今日もでした。



今月の釣行日  16日
今月の釣果    アオリイカ・5ハイ メバル2匹