2002年12月釣果情報




12月3日(火) 大潮 水温18.5度 北のち北東強くなる 透明度良い 潮流右に速い
12月に入り初めての釣行でです。
風が北で横からの風になり釣りにくく、6時半
頃より風も強くなり、苦戦する。
それでも、運良く太刀魚を
4匹ゲット、となり
の釣り人が1.5kgくらいのアオリを釣り上げ
太刀魚かアオリか迷うが、太刀魚は家に在庫
が無いので太刀魚にしたのが良かったかな




12月4日(水) 大潮(新月) 水温18.1度 西の風 潮流左に速い 透明度は?

アオリイカもやりましたが今日は自分がいる
間は釣果なしでした。(餌木は4〜5人)
太刀魚は昨日に続いて今日は
6匹でした。
早い時間に当たりが有り30分位で群はさって
しまうようです。
例年より水温は高めですが、下降気味のた
めアオリの活性が落ちているのかも知れま
せん




12月5日(木) 西の風 水温18.2度 透明度良いが少々青みがある 潮流左に少々
アオリイカは今週の火曜日頃から低調の
ようです。
今日も18度以上で昨年よりは高めですが
安定はしていないようです。
今日の釣果は昨日に続き太刀魚が
4匹釣れ 
ました。
他には黒鯛の籠釣りで釣果があったようです。




12月10日(火) 小潮 西の風強し 水温19度 潮色良い 潮流最初左のち右
今日は5日ぶりの釣行です。
この所、急に冬らしくなり昨日は関東方面では
雪が降りました。
例年より約1ヶ月くらい早いとか、ここ靜岡方面も
すっかり冬らしく寒い日でしたが、海水温は何と
19度もあり、この時期としてはとても高いと思い
ます。
これも黒潮の影響がまだあると言うことか?
 
今日の釣果は太刀魚
1匹(指3本弱)
アオリイカ小さいのが
3バイ
太刀魚は早い時間帯に当たりが有り短時間で
時合いが終わってしまった。
堤防全体で6〜8匹くらいか?

アオリイカは皆さんが寒いと言って帰った後に
釣れました。
2ハイはリリースして持ち帰りは1パイでした。




12月11日(水) 小潮  水温19度 西の風 潮色透明 潮流左へ少し
今日も、西の風で焼津方面では釣りやすい
早い時間太刀魚を狙い、途中からアオリに変更
する。
今日は昨日より太刀魚の当たりが長く続き、うき
釣りの人で多い人は二桁釣った人もいると思う。
自分の釣果は太刀魚
5匹 大きいので指3本
チビアオリが
1パイ リリースする。

海水温が19度例年より2度くらい高いか?




12月12日(木) 小潮 西のち南西 水温19度 透明度最良 潮流左に速い
今日もいつもの所へ行きました。
太刀魚の時合いが昨日と同じく長くあり楽しめ
ましたが、途中トラブルがあり2桁の釣果でなく
てはちょっと恥ずかしい。
今日の釣果太刀魚
6匹 指3本位
アオリイカ
2ハイ あい変らず小さいので2ハイとも
リリース。




12月13日(金) 長潮 西の風 水温18.9度 透明度最良 潮流右
今日の釣果太刀魚5匹 指2本半〜3本
チビアオリイカ
1パイ(リリース)
むつ1匹(こんな仕掛けにかかるのがめずらしい)
休み前ですが比較的人が少なく釣りやすかった。
寒いと人も少ないのだろうか?

8時頃から潮が動き始めアオリの釣果があった。
太刀魚は昨日より当たりが少なく、昨日と釣れた
数はそう変わらないけど今日のほうが価値ある




12月14日(土) 若潮 水温19度  西の風  潮流右へ途中から速い 透明度良い
さすがに土曜日は釣り人がとても多い
太刀魚、どじょうの引きずりが自分を入れ
5人、餌木が10人くらい、太刀魚の電気うき
が5〜6人堤防全体では相当な人数でした。
太刀魚は今日はあまり釣れず、自分にも
あたりは2回だけでした。
電気うきの竿頭で4匹かな?
自分の今日の釣果、太刀魚
1匹(指2本半)
アオリイカ
2ハイ  胴長21cmと22cmでした。

外道にチビタコ1匹




12月16日(月) 中潮 水温19度 曇りのち雨 西の風 透明度良い 潮流左へ少し
今日は太刀魚とアオリイカ狙いでやりましたが
太刀魚は2度小さな当たりが有っただけで
合わせを入れられるような当たりではなかった。
電気うきの人は少し釣ったようです。
アオリイカ8時頃まで釣った人はいませんでした。
自分はコウイカ?を
1パイ
天気予報に反し今日は風も少なく、べた凪で
釣りやすかったけど釣果はこれだけ!




12月17日(火) 大潮 水温17.5度 北西の風のち西に変わる 
今日は浜と堤防の両方でやって見るけど
どちらもだめでした。
しかし、堤防でチビアオリを2ハイ釣った方がいる
この条件で釣るとはたいしたものです。
自分は浜で中型のタコ1匹




12月18日(水) 大潮 水温17・1〜2度 南のち西風 透明度良い 潮流左に速い
早い時間は浜でやりましたが、餌木の針が
取れてしまう。
コウイカかタコと思われる獲物がかかり、やり
取りをしているうちに針が抜けてしまった。
ハヤシの餌木の最大の弱点です。
これまでも何回か有りましたが

今日の釣果は太刀魚
3匹
アオリイカのゲソの一部(爆)




12月20日(金) 大潮 水温17度 北東の風 透明度は良い 潮流右に速い
この、太刀魚はいつもの所で釣ったのでは
有りません。自分以外だれもいなく、ちょっと
寂しい、明るい時に障害物や水深、地形を
確認して再度釣りに行きたい場所です。
今まで知っているつもりが暗く周りが見えないと
何も解りませんでした。
考えが甘かった。
今日の釣果太刀魚
1匹(指3本)

アオリもやりましたが外道のタコ1匹




12月24日(火) 中潮 水温16.1〜2度 南西の風 潮流左へ 透明度良い
しぶりの釣行です。
ここの所、雨と風向きが悪く釣りにいけません
でした。
今日の釣果太刀魚は浜で釣りましたが、アオリ
は堤防です。
太刀魚指3本を
1匹 アオリリリースサイズを
1パイでした。

8時頃電気うきで釣っている人たちに当たりが
出始めていました。




12月26日(木) 西の風  小潮 水温15度 潮色良い 潮流左へ少し
本当に久しぶりに、籠釣りで鯵を狙う。
釣人は自分一人で周りにだれもいません。
いつも人の多いところの釣りに慣れていたので
何か心寂しく、自分の小心さが再確認できた。
今日の釣果、黄鯵
2匹 大きいので35cm




12月27日(金) 小潮  西の風 水温15度  潮流右へ少し 透明度良い
今日も鯵釣りに行きました。
一人で心細くいるとルアーのメバル狙いの人が
来て安心しましたが、できる事ことならもう少し
気配をはっきりして来てほしかった。
本当は相当ビックリしました。(笑)
今日の釣果昨日と同じ黄鯵
2匹ですが
自己最高タイの38cmが釣れました。(嬉)
しかし、友達は42cmと言うサイズを過去に
釣っています。




12月28日(土) 長潮 西の風強い 水温15.5〜6度 潮流左へ  透明度良い

今日、いつもの所へ釣りに行きましたが、11月に修理に出したリールが直っておらず、今日の
釣行時にシャクルと逆転してしまうと言う現象が再度発生して釣りになりませんでした。
おまけに巻き直したPEラインが絡まり、使い物になりません。(泣)
結果・・
です。




12月29日(日) 若潮 水温15.4〜5度  西の風  潮流左から右へ少し  透明度良い
連続のでした。アオリを結構まじめにやったけど結果が出なかった。
他の魚も自分がいる間は低調でした。




2002年 年間釣行日       148日
2002年 年間種目別釣果    アオリイカ  94ハイ
                    太刀魚    222匹
                    鯵         4匹
                    コウイカ    10パイ
                    シイラ       2匹
                    カンパチ     1匹
・・が主な釣果です。

ここに、年間釣行日とか釣果とか記入致しましたが、日数を多く行けば当然
それなりに釣果も増えるわけですが、釣果より釣行に至る準備とか、自分の
予測、狙いどうりに釣れたとか・・その方がこの頃は興味を持てます。
今年はシイラのメーターオーバーが釣れたし釣り○○と致しましては良かった
年ではなかったかと思います。

来年は自分が出したゴミは持ち帰る事を徹底する。
他の釣り人とトラブルを絶対起こさない・楽しい釣りをする
小さな魚は触らずリリースする(必要以上のキープはなるべく避ける)事を
目標としていきます。

この、釣果報告を見て下さった皆様方、本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。