2002年10月釣果情報




10月3日(木) 中潮 水温24度 西の風
今日は10月に入り初釣行で台風が過ぎた
最初の釣行ですので心配と期待の半々
でした。
とにかく良い方の期待に太刀魚も答えてくれ
た感じで、ほっとしています。
皆さんも待っていたのか台風一過の釣行で
平日ながら結構釣り人は多かった。
今日の釣果太刀魚
10匹 小さいのが3〜4匹
後は特別大きくはないが指3本から3本半



10月4日(金) 中潮 水温24度 西の風
今日も昨日と同じ釣り場に行きました。
風も弱く釣りやすい日でしたが、うき釣りの
人が多く自分の引き釣りとは相性が悪いので
その点では隅に追いやられるような感じで
伸び伸びとは出来ませんでした。
少しくらいここの釣り場では荒れているほうが
いいのかな?
今日の釣果は小さいながらも太刀魚
7匹



10月5日(土) 大潮 水温24度 北の風
今日も昨日と同じ釣り場です。
北東の風でうきの人には特に釣りにくい条件
です。(外向きの場合)
6時頃より当たりが出始めましたが、今日は
何をあせったのかヘッドランプを忘れ、指に
ケミを巻き小さな灯りで仕掛けを換えたりした
惨めな釣りとなってしまった。

時合いは1時間位と短く、灯りも無い事なので
泣き泣き帰ることにしました。
今日の釣果は太刀魚
9匹




10月7日(月)大潮 水温24度 西の風焼津某所 釣り上げた直後の写真
今日は太刀魚4匹、1匹は小さいのでリリース
平日にしては釣り人が多い、太刀魚は適当な所
で終了してアオリイカに釣りを変える。
一番大きいので胴長22cm500g、一番小さい
のが胴長17cm250g、で
合計5ハイの釣果で
した。
少しずつアオリも大きくなっているようです。

上の写真は4ハイだけど、もう1パイは知らない
人が、見に来たので急いでクーラーに入れて
釣れていないふりをした(爆・せこい)ので写真に
撮れなかった。




10月8日(火) 中潮 水温24度 西の風 小雨
今日は小雨で比較的人は少なかったし風も
西の風で釣りはしやすい条件でした。
今日のような条件では、本当はもっと釣らなく
てはいけないと思う。最初のうち合わせが強す
ぎ足だけついて来ることがあったし、リールを
強引に巻きすぎ身切れをしてしまう失敗を重ね
てしまった。
今日の釣果
6パイ 4ハイは写真を撮った直後に
リリースして大きいの2ハイは友達に上げる。
大きいと言っても500g弱くらいと思う。

一番小さいアオリは
写り方が変です。




10月9日(水) 中潮 水温23.9度 北東の風 曇り 潮色はうす濁り 潮流右へ少し
今日も昨日と同じ所へ行きました。
上の
3パイは今日の自分の釣果です。
大きいのが約500g位で小さいのは400g位
左の写真は自分の釣り友のT氏ですが、彼は
年間、約100パイくらい釣るベテランです。
昨日雨だったせいか今日は釣り人が大勢いた。
したがって、とても釣りにくく8時前に釣りを中止
しました。




10月10日(木) 中潮 南東の風 曇り 潮流は左 潮色は少し悪い 
いつもの所です。
今日は、HP仲間の山さんが来ていました。
昨日と違い今日は釣り人が少なかった風向
きの関係も有るかも知れないですけど・・・

昨日も太刀魚は釣れていなく、極端に人出に
影響があるんですね。

アオリイカも釣れるかと思いましたが期待し
た程ではなく残念ながら釣果がいまいち
だった。
アオリイカを途中で諦め太刀魚釣りに変更
するけど太刀魚もだめだった。
堤防全体が悪い様子でした。
今日の釣果アオリイカ
1パイ(目測で400g位)

太刀魚小さいのが
1匹




10月12日(土) 今日は最低でした。ヘッドランプが点かない無理してやったけど釣りにならなかっ
た。当然
です。




10月13日(日) 釣には行ったんですが、女房殿が一緒に来て集中出来なかったので早々に切り
上げ食事して帰る。・・休みの日に食事作るのも面倒だし・・してやられたかな役者が1枚も2枚も上
じゃ!
  もちろんボ・・・




10月14日(月) 小潮 南西のち南 潮色うす濁り 海水温23.2〜3度 潮流左へゆっくり
焼津です。
ここの所、2日間ボウズだったので今日は少しは結果を出さないといけないと思いちょっと力が入る。
休日だったので早めに行き周りの状況とか様子を聞き準備した甲斐があり上記の釣果となりました。
先にアオリを釣、太刀魚にチェンジしたけど今日は太刀魚が良くなかった。
アオリだけに専念すればもう少し成果があったかもしれない。
今日の釣果最大で400g超くらい小さいのは200gか?
3パイ
太刀魚指3本弱
1匹  全部知り合いにあげる




10月15日(火) 西の風のち南西 潮色うす濁り    潮流少し左  長潮 水温計らず
取り敢えず今日は5ハイの釣果です。
しかし、写真を見ての通り2ハイは極小でした。
餌木より小さい(爆)当然リリースサイズです。
今日、全体で15〜6パイの釣果でしょうか?
獲れない当たりを含めればその5割増しか!
ここの所釣れているとの噂が有り人も増えてい
ます。
今日、ここでの最大は目測で700gでしょうか?




10月16日(水)  若潮 水温23.9度 東の風の西 潮色うす濁り 潮流ゆっくり右
今日も焼津です。
餌木をやる人が今日は何と自分を含め7人に
増えました。
しかし、皆さんマナーは良い方たちで楽しい釣が
出来たと思います。
今日の釣果はアオリイカ
4ハイ
コウイカ
1パイ 左下の写真は玉網に入っていま
すが小さいイカでリリースサイズです。
上の写真は一番大きい物が約500g位だと思いま
す。
キープしたイカは2ハイ、コウイカもリリース




10月17日(木) 中潮 北東のち北 
いつもと同じ所です。
今日はいつもより現場に着くのが遅く心配でした
が比較的釣り人が少なく安心しました、当たり
も昨日より少ない、確かに今日は全体で4〜
5ハイと極端に悪い(
これが普通かも?
昨日までは2桁いっていたのに不思議です。

HP仲間の山さんがいました。
今日の釣果アオリ
1パイ




10月18日(金) 中潮 水温23・5度  北西の風弱い 潮流右へ 潮色少し変な色(茶?)
今日もいつもの所ですが、現場に到着して驚いた。
餌木をすでにしゃくっている人が10人以上いる。
今日は全体で8パイの釣果のようです。
全体的にアオリも成長しているようで、大きく見え
る。
自分の釣果は
1パイでした。
ようやくボウズを免れたという感じで、ゲットしたのも
遅く、撤収直前でした。・・運が良かった。
約400gくらいと思う。



10月19日(土)小雨  大潮 北の風 潮色悪い 潮流右へ
今日は、天気が良かったら釣行中止でしたが
小雨でしたのでいつもより人は少ないと思い昨日と
同じところへ行きました。
幸いなことに餌木の釣り人は自分を入れ2人
最初は風も少なく釣りやすかったのですが6時半頃

から北風が強くなり、釣りにくくなったので撤収しま
した。
今日の釣果は
5ハイです。
下の写真と上の小さいのはリリース、1番大きいので
胴長21cm重さ550gでした。

この前胴長22cmあったが500gの時があり
若干の個体差がありますね。

今日の早朝に太刀魚がルアーでかなり釣れたみたい
餌釣の人はフグの猛攻に合い釣りにならなかった
ようです。

夜もフグは多いです。




10月21日(月) 大潮(満月) 北西の風のち東 潮色は普通 潮流左へ途中から早くなる
釣行に行く直前まで雨が降っていた。
餌木の人は自分を入れ5人、自分の釣果は
1パイでし
た。
全体では5ハイだと思います。
太刀魚の人たちも余り釣れていない様子でしたが
ハタ狙いの知り合いの人が今日は待望の1匹を
釣り上げました。
夕まずめ時に、ソーダカツオのボイルが見られた。





10月26日(土) 雨  中潮 水温22.4度 潮色並 潮流右へゆっくり
5日ぶりに釣行しました。
今日は雨ですが、風も比較的弱く釣には影響は
無かったです。
しかし7時前に雷の音、稲妻も無かったのに隣の
釣り人がしびれたと言って竿を取り落とす、最初は
ふざけていると思いましたが、青白い光が竿から
出て輝いているのが見えました。
これは、やばいとすぐ釣りを止め撤収しました。
今日の、釣果アオリ小
1パイ 太刀魚小1匹




10月28日(月) 水温22度 西及び南西 潮流左に速い 潮色良い 
今日はとても釣りにくかった。ナイロンラインに変えたのは良いんだけど、ラインが伸びる、ロッドが
軟らかくてラインが伸びたら釣にならない、言い訳かも知れないけど今日はボ・・




10月29日(火) 小潮 水温19・8度 南西の風 潮流左に速い 潮色透明度良い
今日は急激な海水温の低下がありました。このような時今までいい思いはしていません。
今日の釣果はボ・・でしたが・・早い時間帯に2ハイ釣れているようです。




10月21日、日刊スポーツに某場所でアオリイカの
取材を受けました。

10月31日発売の日刊スポーツに掲載された記事
です。
(釣ったアオリと自分の写真が載っています。)




今月の釣行日            19日
今月の釣果         太刀魚32匹   アオリイカ32ハイ   コウイカ1パイ