2002年09月釣果情報



9月3日(火)若潮 南の風 潮色、うす濁り 
水温27.5度 . 石津提
今日は週末に比べたら比較的釣りやすかったです。
自分は表側で釣りましたが、裏側(川)の方が釣れ
ていたようです.
先週は比較的大き目の太刀魚でしたが、今日は指3
本弱と小さかったです
昨日は釣り友の話ですと夜12時過に当たりが出始め、早い時間帯より大きめの太刀魚が釣れたそうです。
今日の釣果
3匹




9月3日 釣り友が釣ったイシガキダイです。
約40cm位ありました。
釣り友が釣った魚です。

餌はカニとウニで狙っていました。
自分は狙ったことが無いのでわか
りませんが、今日のような少し荒れ
気味の方が良いのでしょうか。
潮色もうす濁りで、今日に限って
イシガキ 石鯛狙いの人が3人いま
した。
他の釣り人も釣果があったようです

一年のうちで今が海水温の一番
高い時期のようです。
(そのような事が新聞に載っていま
した。)
9月3日 上記の釣り友が釣ったサンバソウです
(石鯛の子供)




9月9日(月) 小川市場前
ここは車が横付け出来るせいか釣り人は多い、電気うきが約14個(発電器前も含む)発電器2ヶ所
今日の水温は27度 風は南の風 潮流ほとんど動かず 少々濁りあり残念ながら・・




9月10日 中潮 東の風 透明度普通 三保 今日、久しぶりに三保に行きました。
少し早めに行きメタルジグで青物を狙って見ましたが
最初のうちはなかなか反応も無く、今日もダメかと
諦めかけていた時、
カンパチは底から狙うことを思い
出し、カウントダウンを長めに取って見ました。
取りあえず、運良く
1匹をゲットしました。
6時半頃から風が強くなり、それも東風で向かえ風
太刀魚狙いも難しく7時に釣行を諦めましした。
大きさは42cmと堤防で釣るより大きいと思います。




9月15日(日)小潮 26・4度 北東の風 石津提 今日は焼津の石津提に行きました。
休みの日でしたので明るい内に現地に着き、又透明度も比較的よく青物でも狙おうとメタルジグで釣り始めましたら、ヒット、カンパチかなと思いましたが引き方がちょっと違う。上がってきたのは見たことも無い魚でした。
ボラにも似ているけど違います。
何十年と海釣りをしている釣り友にも聞きましが初めて見たそうです。周りの人も知らない魚でした。
魚の大きさは47cmありました。
知っている方がいましたらぜひ教えてください。

この魚の名前はエソと判明いたしました。ご協力有難うございました。




9月15日(日) 同上 外海の方は北東の風で釣りにくかったです。
連休の真ん中でとても釣り人が多くどうなるかと思いましたが釣りにくかったのが幸いし、自分の所は釣り人が比較的少なかった。内側はとても人が多く帰り際、浮きの数を数えたら50個以上あり50人以上いると思います。
太刀魚の大きさは大きいので指3本、写真は8匹
ですが実際の釣果は
11匹です。3匹は余りに小さくリリースしました。




9月16日 長潮 うす濁り北東の風 田尻浜 今日も石津提に行こうと思ったが風が強く北東の風
で釣りにくいので場所を変更する。
風向きは同じように釣りにくいですが少し弱いので
良しとする。ここは海水温が26度、比較的透明度は
良い太刀魚を狙ったけど・・
でした。

左の写真はこの場所でキスが釣れるとは思っていなかった。意外だったので釣り人に話を聞いてみるといつも平均20匹くらいは釣れる場所とか底は岩ではないのですかと聞いてみると、砂と少し玉砂利くらいとか。
自分は根がありキスは釣れない場所と思い込んでいましたので今日は良い収穫でした。
キスが20匹くらいサイズは15〜20cmでした。

自分の釣果ではありません。




9月18日(水)中潮 水温26度 東のち西 小川
久しぶりに天気も回復し雨具の心配も無く釣に行け
る。しかし、東の風で正面から受ける風・・だけど弱
くて良かった。
休日前より人も少なく釣り易いけど肝心の太刀魚が
余り釣れていない。
今日は大きなので指3本半小さなのは指3本なし
釣果は太刀魚
4匹




同上 今年はフグが多く太刀魚釣りにとても邪魔になると
電気うき釣の人達が言っていましたが自分はそん
なに今まで気にならなかった。
このフグ結構当たりが強く思わず太刀魚かと勘
違いするほどでした。
釣り上げてみると自分が怒る前にフグはすでに
怒っている。思わず写真に撮りました。




9月20日(金)大潮 水温26度 北西の風 小川 今日の釣果は小さな太刀魚1匹だけでした。
釣り始めはほとんど無風でのち北西の風になる。
ここ、小川は8時頃より人が増える釣り場です。
休日前はさすが常連さんは少ない、込み合う釣り
がいやで釣りを休みにしている人が多い。

知り合いが黒鯛の落としこみで2匹釣り上げる。
餌はカニで魚の大きさは目測ですが1匹が約50cm
位ありそう。もう1匹は約45cm位か?久しぶりに
大型の黒鯛を見た。




9月23日(月) 大潮 水温25.4度 北の風小川 休日でもあり明るいうちに釣り場に行き本命の
太刀魚には早い時間でもあり、時間つぶしにイカ
を狙ってみる。
2〜3投目にこぶし大のコウイカがヒット、しばらく
すると風が強くなり本命も出来ないまま退散
餌木をやらなかったらボウズだった。

今日の釣果コウイカ1パイ




9月24日(火)中潮 水温25度 無風のち東 今月はいつもの月より釣行日数が少なく
、今まで集中力も今一つでした。
昨日、まぐれでコウイカが釣れたので、
今日は最初から8時までは太刀魚
、その後はイカ狙いにすると
決めて出かけましたが、
思ったより太刀魚が釣れて
イカの時間が少なくなってしまう。イカは
30分くらいしか出来なかったけど一つ釣れて
それでもほっとする。
今日の釣果は太刀魚指3本強が3匹2本は
小さいけど全部で
7匹
アオリは胴長15.5cm 重さ260gの
1パイ

懸賞で貰ったエギ王で今日は釣る・
色はピンク




東の風で釣りにくいかと覚悟して行ったけれど弱く
助かる。
太刀魚の当たりは7時頃より出始めるも、丁度良い
時にライントラブル、ラインを急いでカットして釣り再
開、何とか間に合って
6匹釣れる。
今日は表も裏も両方釣れている。
群が本当に戻ってきたなら嬉しいが!大きさは以
前より良くなっている。




9月26日(木) 中潮 水温? 北東の風 北東の風がものすごく強い、足を踏ん張って
いないと、よろけそう。
満潮時と、この所潮位が高いこともあり
波しぶきが体にかかる時もある。
思い切り投げても飛ばないし、
竿先は震えて当たり
もほとんどわからない。
そんな中で釣り上げた貴重な
1匹でした。
大きさは指3本に足りず




月29日(日)小潮 水温24.4度 南西の風 焼津、小川に行きました。
海水は少し濁り気味で、
うねりを心配していたけど
うねりも風も少なく釣はしやすかった、
しかしフグが多く仕掛けの消耗が激しい。
7時頃からようやく当たりが
出始めやっと
5匹釣る。
知り合いに聞くと昨日は13匹釣ったとかで
今日は期待したけど渋い当たりでした。
全体に余り大きくない太刀です。





今月の釣行は12日でした。
今月の釣果は  太刀魚38匹   コウイカ1パイ   アオリイカ1パイ  エソ1匹(初めて釣る)