2002年08月釣果情報



8月2日(金) 焼津某所 
最初、西の風 波静かで釣りやすかったが、急に北風に
変わる。
釣りにくく当たりもなくなったので撤収する。
今日は、全体的に当たり少なく釣果も悪い、少し前には
夜中2時頃大きな群れが入っており型は小さいが良く釣れた
ようです。
今日は透明度も良く又海水温も28度とかなり上昇している
こんなに急に上がって良いもんだろうか?
今日の釣果指3本が
1匹




8月3日(土) 三保です。
波静かで風も弱く釣りやすい環境と思ったが
太刀が少ない。
現場に着くと山さんとmaeさんがいた。
太刀の釣る時間帯になると電気うきの
人たちが近くに来て釣りにくくなる。
ルアーはたての釣り、うきは横の釣りの
違いがあるのでなかなか面倒です。
今日の釣果は1番大きいのが指4本強 全部で
3匹




8月5日 (月)  焼津某所です。
西の風 潮流左へ 透明度良い 水温27度
太刀魚の電気うきの人が7〜8人
 7時半頃当たり始めあっという間に、じあいは終了
 型も相変わらず小さい釣果は太刀魚
2匹 
大きいのが指3本です。
鯵4匹は知り合いに頂く、太刀魚も
食べ飽きたからと今日、釣った
11匹の中からたたきように頂戴する。
大きさは約25〜30cmの中型




8月6日(火) 石津提と 焼津某所に行く
西の風弱く 透明度良い 海水温27度
 潮流左のち右
最初石津提に行くも電気うきの人
多くなり某所に移動する。
石津提で1匹 某所で2匹 計
3匹の釣果でした。
すべて、小さい太刀魚一番大きくて指3本
久しぶりにかときち氏に出会う。




8月7日(水) 三保です。
南南西 少し濁りあり 風弱くのち強くなる
釣り人少ない、7時20分頃より当たり出始め
連続的に釣れたがライントラブルの内に
じあいが終わる。
今日はいつもと違いフリーフォールで
カウントダウンして見る。
いつもはカーブフォールでしたが、10カウントで
当たりが出た。餌なのでフリーーフォールでも
対応できたのかな?
今日の釣果指3本が2匹  合計
4匹




8月8日(木) 昼頃三保灯台に行きましたが、風強く波高く出来そうもないので
飛行場前に行く、同じ三保でも全然条件が違い驚く・・こちらは静か
投げサビキにてソーダ、ワカナゴを狙っている人が結構いる、自分が到着した時も
ソーダが釣れていた。
ジグでの当たりはここ飛行場前では見込めそうにないと判断し焼津大敷に移動を決意
移動途中に車のブレーキに異常を感じ、モータースに持ち込むも修理部品がなく、
今日の釣行はここで中止




8月9日(金)焼津某所
西の風 透明度良い 潮流は左 海水温28度
今日は太刀魚釣りをやるも指2本半
1匹
当たりは4〜5回あるも合わせること出来ない、魚体が小さい
自分だけでなく今日は3本指はなかった。
全体の釣果も4本と少ない。
カマスとか小魚の釣果も減っている由




8月9日(金) 上記と同じ焼津某所
釣り友が釣り上げた陸っぱりからの大鯵(黄アジ)
昨日釣り友はこの位の大鯵を4匹釣り、今日も2匹
釣ったので1匹刺身用に頂く。
大きさは写真では解りにくいけど
36cm有ります。
自分もこれから時々は狙います。




8月11日(日) 三保です。帰り際に山さんと
会いました。やはり日曜日の早朝ともなると人が多い
この写真は雄のシイラ
101cmです。
とてもクーラーBOXには入らないので、
ダメージの少ないうちにリリースと思い
写真を撮る時メジャーあてがうのを忘れました。
釣り上げてすぐに周りの人に協力して頂き
測ったのですが・・・
(良心にもとずいての申告となります。)
今日は他にも約4〜50cmのシイラ1匹とやはり
メーター級のシイラをジャンプ一発で外されてしまう。
今日の釣果シイラ
大小2匹
写真左下に自分のつま先が写っています。
大きさの目安




8月12日(月) 三保飛行場前(吹流し)
いつもの所が風が強く釣りにくいので場所を移動する。
飛行場前は風は背後から吹き波も穏やかで
釣りやすいが
電気うきの人とテントを張って入る人たちもいて
混んでいる。
ここでは余りやったことが無いので
最初は手探り状態
7時半頃当たりがあり指3本弱を
3匹と貧果で終る。
全体的に太刀魚小さい。




月14日(水) 焼津石津提
今日は焼津海上花火、毎年のことですが
地元の常連さんはお盆の休みには余り出て来ない。
西の風、海水温25度 透明度良い 
潮流左へゆっくり釣り人は県外の人か
家族連れの人が多い
明るいうちに釣り場に行く、まさかと思ったが
シーラのジャンプが有り驚く
焼津もシーラの魚影が濃いのかな?
今日の釣果指3本弱が
5匹と小さい
、当たりは結構あったが

乗らず、海水温25度は例年より低いちょっと心配!




8月15日(木) 清水袖師埠頭岸壁
向かい風で釣りにくいがそれでも風が弱く助かる。
ルアー、電気うき、投光機で海面を照らし釣る、
たらし釣りが大きく分けて、ここの釣り方です。
夕方から7時半頃までに指3本位の
大きさが
3匹の釣果それ以降は釣り
場所が込んで来たので釣りを中止して
情報収集と見学をする。
今日は、皆さん相当釣れている・・
しかし釣れているのは
投光機の人たちで、ルアーと電気うき、
はたらしつりの人には
かなわない。




8月15日(木) 
場所は同じ袖師埠頭です。
← の釣果は約太刀魚が
40〜50匹
クーラーに入っている写真です。
投光機のたらし釣りで竿を3本出して
親娘で釣っていました。
山梨から来た橋本さんと言う方です。
相当の数の太刀魚が清水港内に入っている模様です。
港内岸壁何処でも釣れるのではないでしょうか?
しかし・・だれでも釣れている訳ではなく、
見学した範囲では
釣果の差がはっきり出ていました。




8月17日(土)
釣り場に向かう途中台風13号の影響で
テトラにあたり砕ける波
ここは国道150号線の久能街道、ここはいつも台風の
影響が出やすく、これを見るととても外海では釣りが
出来そうも無いのが解ります。
PM 6:00頃




8月17日(土) PM 6:40頃  袖師埠頭にて
夕まずめの時刻にルアーに当たりがありました。

この方は靜岡の方でここ、2〜3年
清水に通っているそうです。
仲間3〜4人の方と釣りをしていました。
(HPに写真を載せることを承諾してもらいました。)




今日は清水港のたらし釣りを取り
上げて見ました。

8月17日(土)

袖師埠頭で、投光機によるたらし釣りの
準備をしている釣り人。
台風の影響で岸壁によっては波が高い




8月17日(土)
PM7:00ころか? 薄暗くなり始め投光機を
照らした所この後すぐに1匹目が釣れる。
この方の話ですと調子が良い時は
5〜60匹の釣果があるそうです。
釣った魚はどうするんですかと聞くと
知り合いの方にあげてしまうとか。
(もらってくれる方を探すのも大変ですとの事)

餌はキビナゴ、棚は4〜5m、たらし釣りの
ベテランで常連さんだそうです。




8月17日(土)
相当に大勢の釣り人がいます。
シルエットは子供達、たらし釣りで大人顔負けの
上手な釣り方でした。




月17日(土) 興津埠頭です。
PM 7:30くらい
このように一人で竿を3〜4本出し、
投光機で照らし釣ります。
(写真撮影の許可は取りました。)




8月17日(土) 興津埠頭です。
投光機での夜釣りの雰囲気が良く出ていると思います。

今日は、袖師、興津、日の出の主な各埠頭を見て周り
釣り人がとても多く自分の釣りは中止しました。

今日1番の稼ぎ頭は軽自動車で巡回しているラーメン屋さん
ではないでしょうか?
清水港全体で何百人の釣り人がいるんだろう

夕まずめの時間だったせいか袖師埠頭が1番釣れている感じ
だった。




8月21日(水) 袖師埠頭
あい変らず釣り人多し、自分は1匹釣って撤収
やはりたらし釣りの人たちが1番釣っているかな?
それでも台風前より釣果は落ちているように思えた
今日は電気うきの人たちが多く、ルアー、引き釣りとは
相性がが悪く、途中止めようと思ったがボウズもしゃく
だから
1匹釣って良しにする。




8月24日(土) 今年初めて焼津大敷に早朝青物を狙いに行きました。
雨も上がり風も無く、ロッドを振る分にはいい条件でしたが、海は少し濁りがあり思ったほど釣り人も
多くないような気がしました。
自分が見た範囲では釣れていません。今年ここの状況はどうだったのだろう?
結局・・




8月25日(日) 小川のち焼津某所
海水温27度 風弱い 潮流左のち右ゆっくり
台風前まで裏側で太刀魚が釣れていたので人は
裏側に多かった。
しかし、今日は全体的に釣れていないと思う。
他にアオリイカのコロッケサイズが1パイ釣れる。
新子で余りにも小さいのでリリースする。
今日の釣果太刀魚指3本を
1匹
とアオリイカ約100gくらいを1パイ
カメラを現場に持って行くのを忘れたので
アオリの写真はありません。




驚愕の太刀魚

この記事は地方紙の靜岡新聞8月23日の
夕刊に載っていました。
記事の内容は中国の福建省の漁師が
近海で捕まえた
太刀魚で全長
4.6m 重さ73kg 
50cmと言う信じられない驚愕のサイズです。
写真はどうも箱に入れられているようですが、
見学している人と比べても大きさがわかります




8月30日(金) 焼津石津提
休み前のせいか釣り人が多かった。
しかし、全体的には釣果が低調のようでした。
自分は運が良かったせいか
5匹の釣果に恵まれる。
全体的に大きく太刀魚の群れが変わったのだろうか?
一番大きいのが指4本と少しくらい。
一匹の太刀魚を釣り上げた時内容物を吐き出したので
見てみると何とイカのゲソ、長さ10cm位ありました。
風は西 海水は少し濁りがある 潮流はゆっくり




8月31日(土) 焼津石津提
今日も人が多かった。
昨日と違い一度も当たりなし、8時頃釣りを止め
堤防全体ではどうかとみて廻る、先端で太刀魚3匹
の人がどうも最高のようです。
内側の人にはフグの猛攻でした。
自分は
・・・

左の写真は夕まずめの短時間に釣れたカマスを
撮らせて貰いました。
多い人で30匹くらいか?




今月の釣行日       17日
 今月の釣果     太刀魚 32匹   シーラ 2匹