2002年07釣果情報




7月2日(火) 久しぶりに小川に行きました。
先に来ていた釣り友に様子を聞くと、ここ一週間くらいボチボチ釣れ
始めているということです。
全体的には小さめですけど、時々大きいのが混じるとか,さすがに今ま
でより釣り人も多く、活気が出ているようです。
今日は久しぶりの西風で家にいるよりも涼しく快適な釣りが出来ました。
大きい太刀魚が約指4本小さいほうが3本ちょっと位の大きさで、今日の
釣果は
2匹でした。 ニイニイ蝉の初鳴きが聞こえた。




7月3日(水) 台風の影響か今日はうねりがありました。
自分のやった釣り場では太刀魚、餌釣りの人が1匹釣ったのみで、自分には当たりもなし、意地になり
いつもより30分くらい余分にやりましたが、反応はありませんでした。
久しぶりに海水温を計りましたが20度と例年より低い温度、どうなっているんでしょうね。
今日は、結局
・・




7月4日(木) 今日は、焼津港に行きました。もしかと、思っていましが、今日、山さんにお逢いしました。
初めての出会いでご挨拶させてもらいましたが、爆釣の時でしたら良かったのに、今日も

赤灯にも行きましたが、餌釣りの人が全体で3匹とか、全体的に貧果です。
新聞などによると船釣りは良さそうですが・・・




7月5日(金) 今日は、日の出埠頭へ行ってきました。
くろまぐろさんの釣果報告に刺激され行ったんですけど、今日も太刀魚は2本指くらいで小さかった。
すぐ、リリースしたので写真にも撮れませんでした。
ここの、常連さんはすごいね。自分追い出されてしまった。
後から来ても優先権は自分にあると思っている見たいで、自分は趣味で楽しんでいるだけなので、
すぐ移動しました。
以前、トラブッタ事あって、どちらが正しいのではなく、釣りが台無しになってしまい以後、すぐ自分は引く
ことにしています。
今日は、
指二本が二匹・・8時半で終了とする。




7月8日(月) 焼津小川、今日は人が少ない。
どうも、釣れていないようだ。釣れ始めたと思ったが
続かない船は調子いいようだが、それと気になるのが
海水温の低さ去年の今ごろは24度あったけど、
今日の温度は21度この違いは何だろう。
南西の風、うす濁り、中潮  
指2本半の小さな太刀魚 リリースサイズ
だが、掛かりどこが悪く持って帰り頂くことにする。




7月12日(金) 石津提に行きました。
西の風、潮流左に速い 水温22.2度位 透明度も戻っている。休み前なので人は多かった。
○○海老の人が多く、太刀魚の人はテトラの切れ目の所で、電気浮きが3人、堤防先端手前で6〜7人
先端のテトラに乗っている人もいたが・・・自分はとても怖くて乗れない。
自分がいた時は釣果は見られなかったです。




7月13日(土) 三保に行きました。
明るいうちに着き、周りを見るとジグで青物を
狙っている人が多い
しかし、夕まずめに近ずくと人が減り、釣り易くなりました。
今日は、南の風?(横)で釣りとしてはやりにくい、
潮色はうす濁り8時頃より風も強くなり波も大きくなり
少々不安を感じたので、本当はまだ、やりたかったが
中止とする。
約指3本が
3匹・・いつもの所より300m位左側で釣る。




7月16日(火) 三保に行きました。
台風一過でまだ波も高く釣りにくかった。
釣り人も先行者2人いましたが、自分がやる頃には
帰ってしまい自分一人になってしまう。
8時頃どうにも釣りにくく場所移動、離岸提前に行く、
この場所には浮き釣りの人が2〜3人いる。
どちらの場所も風向きは背中方面から吹く風で
よかったが、いつもより
波が高かった。(今日台風行ったばかりだから
当たり前か!)今日の釣果大きい方が
約指5本 98cm 1.12kg 今季最高




7月18日(木) 今日も三保です。
風弱く 波も高くなく釣りやすい、潮はうす濁り
今日は小潮一番手前の太刀魚が指4本で一番大きく、
小さいのが指3本釣果は5匹でしたが、
今日は非常に不満足、当たりが11回も有ったの
に釣り上げたのは
5匹、自分の下手さ加減に
うんざり!しかし、ようやく三保のパターンが
解り始めた気がする。
若い人たちが大勢、今日は釣りをしていた。
自分を入れて13〜5人位
このまま行けばやはり今週末は期待できる。



7月19日(金) 今日も三保
7時〜9時の釣果 指3本位の太刀魚
13匹 
今季最高釣果南西の風 昨日より濁りは取れている。
風も少なく、波も穏やかで釣り易い条件でした。
ジクで太刀魚を狙っている人たちも結構入るが、
7時半頃には皆さん帰ってしまい、
自分としては釣り易くなる。太刀船も今日は多かった




7月21日(日) またまた、三保です。
今日は、maeさんにお逢いしましたが釣り場所は自分の方が
左方面でした。
釣り人結構いるもんだね。今日は今までと違い左から右へと
結構流れが速い、7時15分頃からじあいに入り30分位で、あっと
言う間に終わってしまった。じあいにライントラブルに見舞われ残念
今日の釣果は
5匹 指3本が3匹 指2本チョットが2匹
結構食いが立っていたようにに思う。横からひったくるような当たり
で腹側にあるトリプルフックだけに掛かる。




7月22日 (月) 早朝に三保に行きました。
月曜日にも拘らず、ずらりと人がいました(ほとんどルアーの人)
西の風弱く、波静 流れも速くなかった。
つり始めた時間が遅かったのか、じあいを外したみたい
今日の釣果は
太刀魚2匹とソーダ鰹(まる)
太刀魚は大きい方が指3本半、 5時半頃ソーダの
小さななぶらが出る。ソーダの食い方しらね〜




7月22日(月) 夕方から焼津浜当目堤防
堤防がてらてら光っているのでいやな予感がする・・やはり波が乗り上げている。
しかし、潮は下げに入っているので、危ないことは無いと判断してつりの準備をした。
その内、釣り人一人と見物人が2人来る・・全員知っている人で情報収集を兼ねている釣きち仲間
焼津でも釣れ始めている昨日の浜当目は短時間だが馬鹿釣れしたそうな!
浜当目が釣れれば向かいの用宗も釣れると思うし、赤灯台も勿論釣れる。
ここの所、浜当目堤防に波が乗り上げること多く、どういう原因かわからないが要注意の堤防になった。
御前崎方面は解らないが靜岡中部方面は太刀魚全面的に釣れる様になったかな。
今日の浜当目の釣果 太刀魚指2本
1匹・・当たり2かい  仕掛けを太刀魚に切られ、もう一度は
仕掛けを飛ばしてしまう。集中力切れ8時にて退散 釣り上げた1匹は海にお帰り願う




7月23日 (火) 小川石津提
台風の影響でうねりがある。海水温25.5度(平年並み)風はほとんど無い 濁りあり
釣りを始める前に廻りの人にこのところの釣果を聞くも思いがけず貧果の様子でびっくりする。
それにサイズが小さいとの事・・三保、昨日の浜当目のことを考えると、ちょっと信じられない。
実際、釣り始めると当たりは4回ありましたが乗らない、どじょうの尻尾だけ食い逃げのありさま。
堤防全体での釣果は10匹以下と思う。(先端でも釣れていない)
今日だけでなく、ずっと貧果の様子でした。自分も今日は・・
ボ   まだアオリ釣れるよ情報提供あり




7月26日(金) 三保に行きました。
今日は、波は高くは無かったですけど波足が
長いと言うか掛け上がりまでの距離が長い、
遠投が必要なんですけど
1ozでは限界がありハードな釣りでした。
又、今日はサンダルと半ズボンで釣りをしたけど、
サンダルは不適切反省します。
三保で8時までに
3匹の釣果、他の所も知りたいので
離岸提と袖師に行ってきました。
離岸提では釣れていると思います。
袖師は今日かんばしくない様子でした。




7月28日(日) 7月最期の日曜日 三保です。
今日も釣りにくかった。
台風前は波打ち際の砂が盛り上がっていたが、
今は平らになっているし、波も手前まで来るから
ポイントが遠くなっている気がする。
沖に大型船が航行すると大きな波も来るしね
釣果は指3本が
5匹  いまいち納得出来ない釣りだった。
何となく釣れてしまった感じで、納得いく棚を探り
当てた訳でもないし
9時までやる予定だったが8時半で終了。




上記と同じ場所で底をトレースしてきて釣り上げる
今日、1番の嬉しい釣果でした。
比較的、傷も少なくアシストフックも着いており
今後の使用に充分耐えられます。




7月29日(月) 今日も三保でした。
休みなので午後2時頃から出かける、
2度ほどナブラが出たけど遠くて届かず、
今日は波、風も少なく条件的には釣りやすい
夜8時までの釣果は太刀魚
6匹とワカナゴ1匹
写真は4匹だけど2匹はリリース。
ワカナゴリリースしようと思った
が掛かりどこ悪くお持ち帰り・・どうして食べたらいいの?




7月30日(火) 焼津某所へ久しぶりに出かける。
知り合いの釣り人が1人いるだけ、すでに太刀魚を
1匹釣っている。
自分は今日アオリをやろうと思っていましたが
太刀魚にラインを切られ新しい餌木を無くしてしまう。
太刀魚が多いと判断して急ぎ太刀魚仕掛けに
変更して太刀魚を狙うことにする。
型は小さく3本指が最大、この写真は釣り友のクーラーの中、自分の釣った太刀魚も入れ協力する。
最終的には
20本以上の釣果か?
(自分は
4本くらいで止める)




7月31日(水) 今日も焼津某所
西の風、水温25・5度 うす濁り 流れは右のち左
昨日と様子が違い当たりが少ない。
今日、1番釣った人で5〜6匹で、大きなので指3本位
自分は指3本弱を
二匹でした。
アオリもやったけど反応なし、両方やるとどちらも
集中出来ず。





今月の釣行日       18日
今月の釣果    太刀魚58匹   ソーダ1匹   ワカナゴ1匹