2002年06月釣果情報




6月1日(土)
天気 晴れのち曇り
西の風
水温 21度
潮流 左にやや速い
潮色 薄い乳白色
アオリ 
1,45kg
今期最高
本命が月の初めに釣れるのはほっとする。

土曜日なのに自分が興味のあるアオリ狙いの人は
餌木が3人、餌の人はゼロ、太刀魚狙いの人も6〜7
人と少なく、余り釣れていないようすでした。
それでも○○えびの人とか友達どうしで何を狙っ
ているのかよくわからない人が、結構いて堤防は
賑わっている。




6月3日(月)
天気 晴れ
南西の風
水温21度
潮流 左に速い
潮色 薄い乳白色
人様が釣った
トビウオです。

某堤防 自分の第2番目のHGです。
今日は、早めに行き他の人の釣れ具合を見ました。
生き餌のアオリ狙いの人が3人いましたが、釣れた
のは、午前9時頃500g位の大きさが1パイだけ
サビキ釣りでは豆鯵とカマスの小さいのが釣れてお
り、時々20cm位の鯵、が混じる。
自分は太刀魚とアオりの餌木をやるも
ボウズ
写真はこの時期釣れ始めたトビウオです。
人様の釣果です。




6月5日(水) 久しぶりに清水の離岸提前に行ってきました。
本当は、興津、袖師で太刀魚を狙うつもりでしたが、風向きが悪く離岸提前に変更した訳です。
アオリ狙いの餌木の人が多く、自分も太刀からアオリに変えて見ましたが釣果なし、人が多いということは
釣れているのか、たまたま今日は、はずれなのか?  結局・・




6月7日(金)
早朝 1時〜8時
天気 晴れ
西、北西の風
水温 20,5度
透明度 良い

外道の定番 タコ 
いつも、朝はどうしてか実績なし・・今日もでした。
自分は夜中から、しゃくっていたけど釣れたのは
ちっさいタコだけでした。
夜が明ける頃。豆鯵の爆釣がありました。
サビキに鈴なりと言うか鯉のぼりみたい。
餌木をやる人が4人増えましたが、自分が帰る
頃までには釣果は無し
色々話を聞くも全体的に良くない・・




6月10日(月)
天気 晴れ
南西のち西
水温 21度
透明度 良い
潮流 左へ
太刀魚 約3本半
今年初の太刀魚です。
前半、アオリを餌木で狙いましたが、反応なし
太刀魚の仕掛けも準備していたので、太刀魚
狙いに変更する。
7時半頃当たりがあり、約指3本半の太刀魚ゲット
もう一本釣りましたが指2本と小さく海にお帰り願う。
隣の電気浮きの人も3匹くらい釣っていたので、
ようやく、太刀魚も釣れ始めたのかもしれない



月12日(水) 清水の袖師第一埠頭に太刀魚を狙いに行きました。
南西の風、水温22度、ここはいつもうす濁り、発電機の人が1人と○○海老のの人が1人だけ
なんとも寂しい人数です。いつもは間に入るのが大変なくらいなのに今年はまだ釣れていないことかな?
・・でした。
2匹目のどじょうでなく太刀魚を狙っていったのに!




6月18日(火) 今日はターゲットを太刀魚だけに絞り行きましたが・・・ でした。
東南東の風、水温21度、降水のためか温度が少し下がっている。
うねりが有り、夜光虫も多く見られた・・明日は温度が上がるというから例年こんな感じで赤潮の発生が
見られるんだよね。
餌で(浮き)狙う太刀魚釣りの人は結構いた、みんな太刀魚が待ちきれないと言う感じ!




6月19日(水) 三保軽飛行場前に行きました。
風は、ほとんどなくべた凪、釣り人は約8人位か?自分は太刀魚を狙いに行きましたが、まわりを
見ると皆さんしゃくっている。今アオリ釣れているのかな?取りあえず自分もしゃくる。しか〜し
タコ2匹の釣果、写真も撮らず海に帰って頂く!1匹はちょっと大きかった。
肝心の太刀魚にも見放され8時半頃納竿・・本当はお腹すいて集中力切れた。結局・




6月21日(金) 今日は山さんに教えて頂いた
ポイントに行きました。
夕方7時頃に着きましたが自分が考えていた
ポイントに投げ釣りの先行者がいて教えて頂いた所より50m位左手に変更する。風向きは左からの
横風でした.
まぁまぁ釣りやすいほうでし最初の当たりが
7時15分で30分置き位の間隔で3匹つれましが一番
大きいのが指4本、重さ700gでした。
他にも当たりはありましたがフッキング
できなかったのもあり、中々スリル
の有る釣りが出来ました。堤防で釣る
太刀魚より引きが強く感じ、また
当たりも鋭いものがあり、とても楽しめた釣りになりました




6月22日(土) 向かい風でとても釣りにくい条件でしたが、さすが週末こんな日でも10人くらい
釣り人がいる。風が強い時の仕掛けを持っていなかったので、思いどうりの釣りできず、
その内、自分の未熟な腕のためラインブレイクになり、早々に退散する。・・・結局・
・ボ
平日、西風、の条件の良い日に行きたい・・ここは釣れるフィールドです。




6月23日(日) 今日も、清水に行きました。現場に到着してみて今日は昨日と違い風もなく静か、人も少なく
これは、釣りほうだいの爆釣かと思ったほどでした。しか〜し、波打ち際に近ずくと濁りがそして小雨が・・
それでもと、気を取り直し支度をし始めると、忘れ物の嵐・・カッパの下、ズボン忘れてるじゃん!
ケミ、ワイヤー忘れてるじゃん!・・途中雨も強くなり退散・・クソ!!・・すべて自分の責任・・ 




6月24日(月) 清水にしようか焼津にしようか
迷いましたが焼津は情報網があるので、
今日、行かなくても解るので
清水に行くことにしました。
今日の清水は小雨、風の影響はほとんどなし、
水の濁りも昨日よりとれ、状態としては良くなっている。
これで、もっと透明度が増せば
釣果は良くなるのではないだろうか?
指3本弱が2匹、3本が1匹の釣果でした。
こんな、雨の中自分を入
餌さ釣りの人も増えているのかな?




6月26日(水) 今日は行くかどうしようかと思いましたが、靜岡では風が弱いので行きましたが、現地では
かなり風が強い、風向きも北でこの場所での釣りには不向きでした。
太刀舟も今日は一隻もこない、波も結構あり,これでは無理もないかな・・・




6月28日(金) 清水のいつもの所へ行きました。
休み前なので人が多いのか浮き釣りの人が
7人くらい、ルアーが同じくらい
本格的に釣れればもっと多いと思いますが
今日は太刀船の数も多かったんですが
、いつものように固まって漁をしていな
い太刀も散らばっているのだろうか?
この所天気も悪く思うように釣りが出来なかったが、
久しぶりに穏やかな海だった




欲を言えばもう少し濁りが取れていればよかったのだが、
左の2枚の写真は同じ太刀魚です。
全体像と、アップですが、アップ写真は
獰猛そうな顔つきです。
やっと・・ボを免れた1匹。(指約3本半)




今月の釣行日    14日
今月の釣果   アオリイカ1パイ   太刀魚9匹