2002年05月釣果情報



5月2日(木) 5月に入って初の釣行でしたが、東の風が強くとても釣りにくかった。
ここの釣り場ではこの風向きは余り良くない、アオリを狙っている人はほとんどいなく
先月の下旬から低調な釣果が続いている。
今まで釣れていた20cm位の鯵も日によって釣りむらがあり下降気味の様子。
今日は、
ボウズでした。


5月3日(金) 今日は年1度、焼津石津提で釣りを楽しんでいる仲間たちと親睦を深める日でした。
自分は、ほとんど平日の夜間釣行なので土、日だけの人とか昼間の人は知らない人が多かったですが、人をまとめるのがうまい方がおり、天ぷら、おでん、自分が釣った魚を持ち寄り皆で食べ、又飲み、自分の得意な釣りをして楽しみました。
釣り暦30年以上の主のような人もいたようです。・・自分は今日も
ボウズ(悲)


5月5日(日) いつもと違う釣り場に行きましたが、さすがGWどこも車が一杯で、空いているスペースを
探すのが大変でした。
全体的に、まだ釣果は上向いていないようですが、昨日キスつりの人が26匹釣ったとか、
今日の昼間はメジナの中型が釣れているようです。
尚、いつも行っている釣り場では、昼にアオリが4ハイ生き餌で釣れたようです。
今日も自分は
ボウズでした。



5月8日(水若潮
水温19度
潮色 うす濁り
南南西のち西
潮流 左のち右
風力 弱い
アオリ 720g
今月初ゲット、大きくなかったけど、ほっとする。
5月3日の日は午後10時過ぎより当たりがあり4日の
2時頃までに8パイ釣れた由
さらに、昨日は餌と餌木で8パイ位の釣果があつた由
自分が釣行休んだ時に限り釣れる
今日、貧乏神のまんちゃんと言われてしまった。
追伸、昨日は餌木に2kg超のアオリが釣れたとか!



5月14日(火) 6日ぶりの釣行でした。今日は、餌木が10人、生餌が3人全体的に釣れて
いないようで、生餌をわざわざ準備するより餌木の方が手軽で楽と言っている人が多い。
水温も風向きも良く期待したのに自分のいた6時から8時間はダメでした。
しかし、昼の3時頃2ハイ出たそうです。今日は生餌の人に当たり無し、餌木だけに当たる。
アオリ釣もなかなか奥が深い!・・今日も自分は
ボウズ



5月19日(日)小潮
水温19,5度 南西、及び西
潮色 並
潮流左へ少々
風力 弱い
アオリ 1040g
久しぶりのアオリです。
ここ、焼津では、釣果が思わしくありません
今日は、風、潮色、水温と条件的に良く思われ
粘ってみました。
粘ったかいがあり、ようやく釣れた1パイです。



5月19日
外道のコウイカ
推定650g位
条件は上記と同じ
アオリほど引きは強くなく、水面に出るとピュウピュウと
水を吐き、騒々しいイカです。
今日はもう1パイがすぐ側に追いかけて来ており
なぜか、可愛そうになりすぐリリースしました。



5月19日
外道のタコ
小さかった推定150g
条件は上記と同じ
釣れない時は何でも釣れてと思うけど、先に
本命が釣れていると、外道はつい邪険に扱って
しまう、
すぐ、リリース



5月21日(火) 長潮、水温20度弱、北東のち北の風、潮色うす濁り、
今日は、前半風が強く海上にうさぎが飛んでいる状態でした。
昼からやっている人たちにも当たりはなかったそうです。
近くの海岸ではタコの大釣れがあったそうで、毎年今年は海の様子が変だといつも言っている気がします。
結局、今日も
ボウズ



5月22日(水)下田市犬走堤防向かいの赤灯台、若潮、地元の人に聞くとアオリ本調子ではないとか
釣れる時もあるが、むらもある。
今日は、餌木2人、餌さ2〜3人、話を聞くも今日はゼロ、自分も
惨敗でした。
水温は20度、風弱くアオリの釣り条件としては良いと思ったが、なかなか難しい!




5月23日(木) 木負堤防 中潮 水温20,5度 最初向かい風、のち背後の風となる。
餌の釣りには当たりもあり釣れた様子、朝早く来た人が3バイ釣っており見せてももらったが、3バイと
もいいアオリでした。
又、今日はYUSUKEさんとも一緒に釣りが出来楽しかった。今度は太刀もやりたいね。
一生懸命やりましたが
ボウズでした。




5月23日この写真は木負提で早朝、鯵の生き餌で釣った方の
アオリを撮ったものです。
写真では解りずらいですが推定で1,5kg位あると思います。
3バイ、クーラーに入っていました。
うらやましい限りです。




5月24日(金) 某堤防です。
自分の第2のHGでの釣果です。アオリとても小さく450g位
中潮、水温20度、西の風、風弱く釣りやすい日でした。
休み前なのに釣り人とても少なく、拍子抜けでした。
この頃堤防でも小魚も釣れ始め、今後太刀魚などの
フィシュイーターも期待できるかも?



5月26日(日) 大潮 南西のち北東 水温20度 堤防内側の水色は濁り
田植えの影響か?
自分は
ボウズでしたが、今日は珍しい魚を見ました。
この時期釣れる事があると聞いたことはありましたが、見たのは初めてです。
この堤防で初めて見たので撮らせてもらいました。
30cm位の
秋刀魚でした。長さは、まあまあですが太くはありませんでした。
一番釣った人で20匹とか!



5月28日(火) 大潮 南西のち西の風 水温20.5度 潮色並 
アカイカ? 餌木4号の大きさと比べるとイカの小さいのがわかります。
今日は、アオリ狙い生き餌の人3人 餌木4〜5人 ハタ狙い3人
その他4〜5人で堤防は一杯でした。
海にお帰り頂いた小さなイカ、自分の体と比べ大きな餌木なのに
襲うとはイカは獰猛なんだ!




5月30日(木) 仕事で房総半島に行きました。
内房の各漁協を廻り、水産センターにも行き仕事の話以外にアオリ情報も仕入れたりしました。
あそこが今いいとか、ここの場所はもう少し先になるとか、プロの方の発言なので重みがあります。
一人の漁師の方とは、話が弾み、船アオリで使用している噛み跡のついた餌木まで見せてくれました。
自分は地元の人間ではないし、すぐ帰る人間ですからこんなに良い情報を教えて食えたのかな?
それとも、房総半島の方々の人間性ゆえか・・としたらすばらしい土地だ!
自分の釣果は
ボウズ、教えて頂いた某堤防に行きしゃくりましたが結果は出ませんでした。
地元の方も7〜8人餌木で釣っていましたが、釣果はありませんでした。




例年、自分は5月の釣果は余り良くないけど、今年は釣行したわりに貧果でした。
全体では、大きなアオリも出ていて4kg超、3kg超も数ハイづつ出ている。
今後の傾向はわからないけど、場所を選定すれば7月一杯は行けるかな?
太刀魚の釣果も早くないかと期待しているけど、今だ良い情報がなく単発的に釣れるくらいです。




今月の釣行日      13日
今月の釣果    アオリ3ハイ  その他のイカ2ハイ