2002年04月釣果情報




4月2日 中潮
北東の風 弱い
水温16度
潮色 うす濁り
潮流→右
300gと700g?
今日は、濁りが少し残っており、ちょっと心配もあったが
水温の上昇は反対に期待もさせた。
今日くらいの濁りは釣果に関係ないと再確認できよかった。
明日、明後日はこのまま行けばさらに期待できると思う。
2ハイとも人にあげたので重さは目測です。




4月2日
赤ナマコ

条件 同上
久しぶりの赤ナマコ、自分は好きでないのでリリース。
これがかかるということは底取りが出来ていると
自分を慰めている。




4月3日 中潮
南西の風 強い
水温 16.5度
潮色 良い
潮流 左へ少し

今日は、自分の経験から行くと期待できる日でした。
透明度は良くなり、水温は上昇している。
このコウイカは写真を撮りリリース
大きさは、はっきりせず、目測で700g位か?




4月3日

ちびアオリ
条件は上記と同じ
目測で400g位か?
今日の、全体の釣果はアオリ3バイ
コウイカ1パイ、もう少し全体的に釣れると思ったが!
このところ餌木の人が増えている。
今日は自分を入れ4人
アオリは人にあげたので大きさは目測です。




4月4日 小潮
南西のち西の風
水温 16.5度
潮色 良い
潮流左のち右
1300g
今日は、昼間、風強く心配でしたが夕方より弱くなる。
昨日に続いてアオリ釣の条件は良かった。
餌さ釣り師が一人、餌木が4人、自分がいる間に
全体で7ハイの釣果でした。
今日は全員が釣っている。




4月4日
条件は上記と同じ
850g

このところ、ちびアオリだったので不満でしたが
ようやく、今日は満足できるサイズになりました。
まだまだ、小さいのも混じっています。
さすが、4月に入りアオリ釣の人も増えてきました。
自分が帰る頃、餌木の人が何人か増えていました。
・・・ がっちり4.5号の餌木を抱えています。




4月5日 小潮
北東の風
水温 17度
潮色 笹にごり
潮流→右

昨日の釣果が嘘のように釣れない。
餌木の人が7人位と多く、しかし今日は
全体もゼロ水温も上昇しており、風向きを
除けば良いと思ったが?判断は難しい、
ここの釣り場は風向きが重要と思う。
外道のタコ、大きかった、もらい手もなくリリース
1kg以上と思う。




4月8日 若潮
南西〜西
水温 17度
潮色 良い
潮流左へ少々早い
1350gが1パイと
目測で700〜800g
2ハイ
風が西になったり南西だったり安定しない。
直感ですけど今日は釣れる予感がする。
しかし、7時45分までは反応なし、見込み違いかなと
思ったが、餌木をひったくって行くあたり有り、
ボラのスレかなと思ったくらいでした。
糸を張ってみるとアオリ独特の
当たりそれが、今期1番のアオリでした。




4月9日(火)中潮
南西の風
水温17度
潮色 良い
潮流左へ
昨日とほぼ同じ条件、全体でコウイカが2ハイ
今日は昨日と違い餌木が8人餌釣りが1人
太刀魚の電気浮きが2人と多かった。
少し横ぎみの風なので糸ふけが多く、
糸ふけを気にしない
人の風下へ入ったら釣りにならない。
約、500gの大きさリリースする。




4月11日(木)釣果なし(ボウズ)西の風、水温17度、小雨、堤防に着いたら雨が降ってくる。
雨具の準備もなしで失敗する。すぐに帰ったが未練が残る、翌日様子を聞いたらやはり釣果は
在った由。




4月12日(金)釣果なし(ボウズ)北東の風強い。堤防の上までしぶきがかかる。
水温17度、餌木2人、生き餌1人、釣りずらく場所を変えるも、変えた場所でも釣れず




4月13日(土)大潮
南西の風〜西の風
水温17度
潮色良い
潮流左へ速い
アオリ 1250g
今期、夜1番の人数、アオリ生き餌の竿11本
餌木2人 鯵釣り2人、釣り場所が狭いので大変
アオリの餌釣りもいよいよ本格的になってきた。
今日の釣果は自分がいる時まででアオリ全体で
5ハイコウイカ1パイ 鯵3匹(中型)




4月13日(土)

   同上

コウイカ700g強
餌木をガッチリ抱えています。




4月15日 中潮
南西の風
水温 17度
潮色 良い
潮流左へ少し
アオリ620g
昨日は釣りをしませんでしたが、餌も餌木も
釣れなかった由
今日は、餌の人より餌木の人が多かった。
アオリは全体としては余り釣れていないと思う。
しかし、コウイカは数は少ないが釣れた所を
良く見る。今日も、餌の竿7本出ている。
餌木をしっかり抱え、餌木ボロボロになる。




4月18日
西の風、弱い
潮流→右少し
潮色 並
水温 17度
アオリ 730g
餌木7人、餌2人、自分がいる時までに(8時)全体で5ハイ
すべて、餌木の釣果、こんな時もあるし、餌だけしか当たり
が無い時もある。



条件 同上

タコ
 4,25kg
知り合いのNが、自作タコてんやで大ダコをあげる。
 久しぶりに見た大ダコなので写真に撮らせてもらう。
 この辺では、めったに見られないタコです。
 昨日、推定3kgと書きましたが、本人から連絡があり
訂正します。




4月19日 (金)小潮 いつもの釣り場に行くが、風向きが悪いので風裏で釣ろうと思ったが太刀魚釣りの
       人が多く、うきを流されると、餌木釣りは出来なくなり今日は退散しました。
       結果
ボウズでした。休み前はさすがに釣果に関係なく込み合います。




4月22日長潮
北東の風強い
水温18度
アオリ750g
現場に着くとかなりの強風でした。
北東の風、ここでの北東はかなり釣りにくい、
強風のため釣りにならない、しかたなく
風裏に移動した。水温は上がっているので
裏でもチャンスはあると思い賭けてみる。
読みが当たったのか運が良かったのか
小さいのを1パイゲット!
今日はとにかく諦めていたのでラッキーだった。




4月23日 若潮
南西の風 弱い
水温18・1〜2度
アオリ1kg強
うす濁り
潮流 左に速い
餌木の人多い(7〜8人)風は弱かったが、
波が強く若干底荒れぎみ、釣果は全体で2ハイ、
鯵釣りの人に20cmくらいの鯵がチラホラ釣れている。
今日の1パイは釣り上げた感じで満足している。
ほんの少しイカがチョッカイを出したような感じがあり、
誘いながら合わせて、釣り上げた。
昨日のまぐれ当たりと全然違い
今日の1パイはうれしい。




4月24日 今日はいつもと違う釣り場に行きました。
水温も上がり、ぼちぼち他の所でもアオリが釣れるのではないかと確認したく行った訳です。
8時頃まで餌木でしゃくりましたが、反応がありません、しかし自分が諦めて帰り支度をしている時に
後から来た釣り友、夫婦の鯵にアオリの当たりが出ました。
釣り上げることは出来ませんでしたが間違いなくアオリの当たりです。
死に鯵を餌に釣っていましたが、アオリがいると解っただけでも収穫です。
これからは人の少ないこの場所に行くかも!




4月27日 少し釣りをしないと物足りなくなり、条件が悪くても無理して行った。
風向き、強さとも最悪、一応ロッドを振れたので満足し撤収する事にする。
しかし、休みに皆さん入ったのか堤防にテントを張り徹夜でがんばる人もいてすごい。
堤防の上に全部で4張りありました。(同じグループでなく別々に)
ところで、今日は
ボウズ、水温18度と若干下がる。潮色もうす濁り気象条件にはかなわない。




4月30日(火)中潮 
南西の風弱い
小雨
水温 18.5〜6度
うす濁り
潮流 左速い
コウイカ推定600g
何か、久しぶりの釣行に感じる。
小雨で人も少なく期待したが、釣れていなく
少ないみたい条件的には良いと思って
、一生懸命やったがダメだった。
外道のコウイカ1パイで終わる。
重さはリリースしたので推定です。




同上
地元の少年がトラウトロッドで根魚を狙っていた。
餌はイソメとワーム
楽しんで釣りをしていたので、バケツを覗くと
アイナメ、メバル、カサゴ、メジナ、イサキ?の
五目でした。他にアメフラシもかかったとか
一応載せておきます。




今月の釣行日   17日
今月の釣果    アオリイカ23ハイ コウイカ7ハイ タコ1  ナマコ1