In
The Court of Crimson King
(1969) |
 |
21st
Century Schizoid Man
Mirrors |
6'25 |
I
Talk to the Wind |
5'40 |
Epitaph
March for No Reason
Tomorrow and Tomorrow |
8'30 |
Moonchild
The Dream The Illusion |
12'09 |
The
Court of the Crimson King
The Return of the Firewitch
The Dance of the Puppets |
8'48 |
Robert
Fripp(guitars)
Greg Lake(vocals)
Ian McDonald(reeds, vibes, keyboards, mellotron, vocals...)
Michael Giles(drums, percussion, vocals)
Peter Sinfield(words, illumination) |
とにかく狂気というか耽美というか、狂ってるほど美しい。どうしょうもなくPowerfulで素晴らしい。曲もアンサンブルも、アルバムとしてのまとまりといい全てが完璧である。
Ian McDonaldがS.Hackettと来日した時に2曲演奏したが、うるうるものだった。
確かにこの作品の与えた衝撃は凄かった。(私の中で)歴史に残る名盤中の名盤でしょう。
この一枚でKingCrimsonは伝説になった。まさに金字塔である。
いまだにこの作品を越えるプログレッシブ作品は出ていない。それほど凄い作品なのだ。 |
In
The Wake of Poseidon
(1970) |
 |
Peace
- A Beginning |
0'49 |
Pictures
of a City
(including 42nd at Treadmill) |
8'03 |
Cadence
and Cascade |
4'27 |
In
the Wake of Poseidon
(including Libra's Theme) |
7'56 |
Cat
Food |
4'54 |
The
Devil's Triangle |
11'39 |
|
Merday
Morn |
Hands
of Sceiron |
Garden
of Worm |
Peace
- An End |
1'53 |
Robert
Fripp(guitars, mellotron, and devices)
Greg Lake(vocals)
Michael Giles(drums)
Peter Giles(bass)
Keith Tippett(piano)
Mel Collins(saxes and flute)
Gordon Haskell(vocals on [1])
Peter Sinfield(words) |
Lizard
(1970) |
 |
Cirkus
(including Entry of the Chameleons) |
6'28 |
Indoor
Games |
5'41 |
Happy
Family |
4'16 |
Lady
of the Dancing Water |
2'44 |
Lizard |
Prince
Rupert Awakes |
4'36 |
Bolero
- The Peacock's Tale |
6'36 |
The
Battle of Glass
Tears Dawn Song
Last Skirmish
Prince Rupert's Lament |
10'58 |
Big
Top |
1'13 |
Robert
Fripp (guitar, mellotron, keyboards, devices)
Mel Collins (flute, saxes)
Gordon Haskell (bass, vocals)
Andy McCulloch (drums)
Peter Sinfield (words, pictures)
with
Robin Miller(oboe, cor anglais)
Mark Charig(cornet)
Nick Evans(trombone)
Keith Tippett(piano, electric piano)
Jon Anderson(vocals) |
私は偉大な駄作だと思う。何回聴いても好きになれない。YESのJonAndersonが一部で歌っている。Crimsonにウィーン少年合唱団は合わない。24回聴かないと理解らない作品だそうだ。私は50回は聴いている。
(結構、聴いていたりして)
しかし、この作品はどうも私には理解できない、確かにPeterSinfieldの詩的な世界にどっぷりはまれるのだが、
それが何処と無く心地よくないのである。
AndyMcCullochの繊細な太鼓は素晴らしく、MelCollinsに到っては非の打ち所が無いのだが、
PeterSinfieldの世界を音で表現するには皆若かった? |
Islands
(1971) |
 |
Formentera
Lady |
9'55 |
The
Saler's Tale |
7'20 |
The
Letters |
4'23 |
Ladies
of the Road |
5'29 |
Prelude
Song of the Gulls |
4'14 |
Islands |
9'14 |
Robert
Fripp(guitar)
Mel Collins(alto, tenor, baritone sax, mellotron)
Boz Burrell(bass, vocals)
Ian Wallace(drums) |
BozのボーカルとMelのサックスが最高です。勿論、BozはクリムゾンよりBadCampanyの方が向いているし、MelはCamelの方が向いている、けれど.......Islandsの彼らは最高だ。
"U.S.A"の時の"21st Century..."で、何か物足りなさをずっと感じていた。何が足りないのか気付くのに、私は"SHIZOID
MAN"(1996)まで待たなければならなかった。
答えは、MelのSaxだった。曲もやや難しくなってはいるが、美しい。かなりFreeJazzの要素も入っているが、BluesMusicianが2名ほどいるので、面白い。同時期のライブ盤"EarthBound"の演奏なんてかなり面白い。 |
Earthbound
(1972) |
 |
Peoria |
7'30 |
The
Saler's Tale |
4'45 |
Earthbound |
7'08 |
Groon |
15'30 |
Robert
Fripp(guitar)
Mel Collins(alto, tenor, baritone sax, mellotron)
Boz Burrell(bass, vocals)
Ian Wallace(drums) |
KingCrimsonの歴史の中で最もCrazyでいかす作品。
音もボーカルも演奏も滅茶苦茶Crazyで格好良い。
このメンバーでのLIVEをみたかった。
MelCollinsが最高!!
これほど音の悪いレコードも無いだろう。そういう意味でも歴史的にクレイジーだ!! |
Lark's
Tongues in Aspic
(1973) |
|
Lark's
Tongues in Aspic
Part One |
13'36 |
Book
of Saturday |
2'49 |
Exiles |
7'40 |
Easy
Money |
7'54 |
The
Talking Drum |
7'26 |
Lark's
Tongues in Aspic
Part Two |
7'12 |
Bill
Bruford(drums)
David Cross(violin, viola, mellotron)
Robert Fripp(guitar, mellotron, devices)
Jamie Muir (percussion and allsorts)
John Wetton(bass, vocals) |
とにかく70年クリムゾンの最高傑作。強力なリズム隊と炸裂するギターの凄まじい作品ヴァイオリンのメランコリックな雰囲気がたまらない。あまり抑制されていない演奏が技術レベルの高さを感じさせる。粗削りで攻撃的な音(R.Fは最近"若かった"と表現している)の裏に隠された繊細さが良い。曲としては"RED"の"Fallen
Angel"や"Starless"の方がこの作品の曲よりも完成度が高いと思うが、気迫で押している所の凄さといったら......。特にJamieMuirの流血パーカッションは凄い! |
Starless
and Bible Black
(1974) |
 |
The
Great Deceiver |
4'02 |
Lament |
4'00 |
We'll
Let You Know |
3'46 |
The
Night Watch |
4'37 |
Trio |
5'41 |
The
Mincer |
4'10 |
Starless
and Bible Black |
9'11 |
Fracture |
11'14 |
Bill
Bruford(drums)
Robert Fripp(guitars)
John Wetton(bass, vocals)
David Cross(violin, viola, keyboards) |
なんて美しい作品なんだろう。殆どがLive録音されているにもかかわらず、素晴らしい演奏を聴かせてくれる。
Liveの緊張感とStudioの練り尽くされた構成美の両面を持つ作品。
また、JhonWettonの曲が良い。[星一つなく聖なる暗黒] "Starless
and Bible Black" |
RED
(1974) |
 |
RED |
6'20 |
Fallen
Angel |
6'00 |
One
More Red Nightmare |
7'07 |
Providence |
8'08 |
Starless |
12'18 |
Bill
Bruford(drums)
Robert Fripp(guitars)
John Wetton(bass, vocals)
with
David Cross(violin)
Mark Charig(cornet)
Mel Collins(soprano sax)
Ian McDonald(alto sax)
Robin Miller(oboe) |
ロックの歴史の中で最もプログレシヴであった作品そして、最後のプログレシヴロック作品。
1970年からのクリムゾンの活動全てが"STARLESS
and BIBLE BLACK"という"Starless"の中一節に込められている。
皮肉なことにこの作品がプログレシヴロックの墓碑名となってしまった。
|
U.S.A
(Live)
(1975) |
 |
Larks'
Tongues in Aspic Part II |
6'45 |
Lament |
4'05 |
Exiles |
7'04 |
Asbury
Park |
6'50 |
Easy
Money |
6'32 |
21st
Century Schiziod Man |
7'32 |
Robert
Fripp(guitar, mellotron)
David Cross(violin, keyboards)
John Wetton(bass, vocals)
William Bruford(percussion)
with
Eddie Jobson(violin on [1], piano on [2]) |
本当はREDより前に録音されていたが、バイオリンの吹き替え等でREDの後に発表された作品。
選曲といい当時のクリムゾンのベスト版に近い、でも、これを買うなら4枚組みのThe Great Deceiverを薦める。
決して悪くはないが、私は嫌いだ。 |
Discipline
(1981) |

1981 |
Elephant
Talk |
4'40
|
Frame
by Frame |
5'05
|
Matte
Kudasai |
3'46
|
Indiscipline |
4'30
|
Thela
Hun Ginjeet |
6'23
|
The
Sheltering Sky |
8'19
|
Discipline |
5'00
|
Adrian
Belew(guitar, lead vocals)
Robert Fripp(guitar and devices)
Tony Levin(Stick, bass guitar, support vocal)
Bill Bruford(batterie) |
賛否両論を呼んだポリリズム追求物一作目の衝撃的な作品
完全にコントロールされたリズムとリフが軽快に突っ走る。
確かに、70年代Crimsonとは違うし、意見が別れるのも当然だろう。
万人には受け入れられないだろうが、プログレシブなバンドであるが故に避けられない運命でもあろう。
私は、この作品をR.Frippのギターワークの中での最高傑作だと位置づけている。
ただ、残念なのはVocalが好きになれない(違和感がある)。
D.バーンはかれなりの方法論とスタイルを持った素晴らしいArtistだと思うが、
A.ブリューにはD.バーンのようなインテリジェンスが無いのだから真似る事は無かったと思う。
彼のソロはそれなりに個性的でアメリカ人であるのだから。 |
Beats
(1982) |

1982 |
Neal
and Jack and Me |
4'21
|
Heartbeat |
3'54
|
Sartori
in Tangier |
3'35
|
Waiting
Man |
4'22
|
Neurotica |
4'47
|
Two
Hands |
3'22
|
The
Howler |
4'10
|
Requiem |
6'30
|
Adrian
Belew(guitars, lead vocal)
Robert Fripp(guitar, organ, frippertronics)
Tony Levin(Stick, bass guitar, support vocal)
Bill Bruford(drumming) |
DisciplineがKingCrimson自身の為の作品だとしたら、この作品は多くのファンへのメッセージの様な気がする。
(勝手な思い込みかもしれないが)
音は前作と同じだが、前作よりエスニック調である。当時の風潮を考えるといたしかたない。
Crimson崇拝者の多くは俗に言うNewWaveを否定するが、私は否定しない。むしろ歓迎する。
彼らの登場によって、音楽シーンは実に前向きにプログレシブになったと思う。
Heartbeatなんかは単純にいい曲だ。(アレンジはAdrianのソロの方がシンプルで良い)
|
Three
of a Perfect Pair
(1984) |

|
Three
of a Perfect Pair |
4'11
|
Model
Man |
3'56
|
Sleepless
(album remix) |
5'16
|
Man
with an Open Heart |
3'00
|
Nuages
(That Which Passes, Passes Like Clouds) |
4'42
|
Industry |
7'22
|
Dig
Me |
2'59
|
No
Warning |
3'28
|
Larks'
Tongues in Aspic Part III |
6'01
|
Adrian
Belew(voice, fretted and fretless guitars)
Robert Fripp(guitar)
Tony Levin(bass, Stick, synth and background voice)
Bill Bruford(acoustic and electronic drumming) |
Disciplineからのポリリズムの追求は、一端この作品で終止符が打たれる。
Crimsonファンの中では前作とこの作品の評価はあまり高いとは言えない。
この作品は私もほとんど聴かない。
3部作では、やはりDisciplineがずばぬけている。 |
Frame
by Frame |

これはFrameByFrame
のジャケットではありません |
Disk1
1969
|
1971
Disk2
1972
|
1974
Disk3
1981
|
1984
Disk4
Live
1969
|
1984
|
7'20
21st Century Schizoid Man
6'05 I Talk to the Wind
8'44 Epitaph
2'26 Moonchild
9'25 The Court of the Crimson King
1'16 Peace - a Theme
2'45 Cat Food(single version)
3'31 Groon
4'10 Cadence and Cascade (remix)
7'27 Sailor's Tale (abridged)
5'31 Ladies of the Road
6'45 Bolero (remix)10'53
Larks' Tongues in Aspic Part One (abridged)
2'53 Book of Saturday
7'55 Easy Money
7'09 Larks' Tongues in Aspic Part Two
4'40 The Night Watch
4'03 The Great Deceiver
6'57 Fracture (abridged)
4'38 Starless (abridged)
6'17 Red
5'59 Fallen Angel
7'09 One More Red Nightmare4'42
Elephant Talk
5'08 Frame by Frame
3'48 Matte Kudasai
6'26 Thela Hun Ginjeet
3'54 Heartbeat
4'22 Waiting Man
4'48 Neurotica
6'36 Requiem
4'11 Three of a Perfect Pair
5'22 Sleepless
5'05 Discipline
8'16 The Sheltering Sky
1'31 The King Crimson Barber Shop9'21
Get Thy Bearings
4'23 Travel Weary Capricorn
8'09 Mars
8'30 The Talking Drum
9'15 21st Century Schizoid Man
6'52 Asbury Park
2'35 Larks' Tongues in Aspic Part hree (excerpt)
4'08 Sartori in Tangier
5'26 Indiscipline |
オムニバス物はここでは取り上げないつもりだったが、この作品は資料としてよりも、オムニバス作品/ベストアルバムとしての完成度が高いので、紹介したくなった。ゴードンには気の毒だが、結構まとまりがあって面白い。80年Crimsonは全て揃えるより、こちらの方がまとまって聴けて良いかもしれない。ただ、日本版の「紅伝説」というタイトルは実に懐古的で下らないコピーだ。 |
THRAK
(1995) |
 |
VROOOM |
4'37 |
Coda:
Marine 475 |
2'41 |
Dinosaur |
6'35 |
Walking
On Air |
4'34 |
B'Boom |
4'11 |
THRAK |
3'58 |
Inner
Garden I |
1'47 |
People |
5'53 |
Radio
I |
0'43 |
One
Time |
5'21 |
Radio
II |
1'02 |
Inner
Garden II |
1'15 |
Sex
Sleep Eat Drink Dream |
4'48 |
VROOOM
VROOOM |
5'37 |
VROOOM
VROOOM : Coda |
3'00 |
Robert
Fripp (guitars, soundscapes, mellotron)
Adrian Belew (guitar, voice, words)
Bill Bruford (acoustic & electric
percussions)
Tony Levin (upright & electric
basses, backing vocals)
Trey Gunn (stick, backing vocals)
Pat Mastelotto (acoustic & electric
percussions) |
これはやってくれた!!70年Crimsonでの実績と80年代Crimsonの集大成とでも言える傑作だ。特にリズム隊は凄いの一言だ。だが、100%両手を挙げて喜べない自分もいる。これはこれで良いのだが、次作に期待したい。これから彼等は何処に行くのだろうか?
音がメタリック(金属的)でキンキンしていて、SF映画でも見ているような錯覚を覚える。
もはや彼らにはノスタルジーという言葉は必要ない。ただただプログレッシブなのだろう。 |
the
construKction of light
(2000) |
|
ProzaKc
Blues |
5:29 |
The
ConstruKction of Light |
8:39 |
Into
the Flying Pan |
6:54 |
FraKctured |
9:06 |
The
World's My Oyster Soup
Kitchien Floor Wax Museum |
6:22 |
Larks'
Tongues in Aspic
- Part IV |
9:07 |
Coda:
I Have a Dream |
3:56 |
Heaven
And Earth (ProjeKct X) |
7:46 |
Robert
Fripp (guitar)
Adrian Belew (guitar, vocal)
Trey Gunn (bass touch guiter, baritone guiter)
Pat Mastelotto (drumming) |
King
Crimsonは進化したのか?退化したのか?変化した事は確かだ。Vocalに色々工夫が見られるが、実にカラーの弱い作品である。カラーの弱いというのが狙いでもあるかもしれない。やはり残念でならないのは、太鼓とベースの音である。PatもTreyも頑張っているし素晴らしい演奏をしているが、TonyLevinの重低音とBillBrufordの主張する太鼓で聴きたかった。特にベースに関しては、TonyLevin風(向け)のフレーズが多いだけに、あの音で聴きたかった。Patに至ってはBillの穴を埋めんばかり頑張っているが、まだ、様になっていない部分もある。音は前作に近いがやや柔らかい音作りになっている。"FraKctured"と"Larks'"なんかは演奏技術の高さを自己賛美して止まないだろうが、実に叙情性に欠ける仕上がりだ。時代なのかもしれないが、目をつむってじっくりとのめり込んで聴くような作品ではない。かといって、聞き流してしまうほど存在感のない作品でもない。ただ、ライブでどう演奏するのか実に楽しみではある。ライブが勝負といったところではないだろうか。Frippの速弾きは相変わらず健在である。全体にいえ
る事だが、音そのものの輪郭がややぼやけていると感じる(太鼓の音の為かもしれない)のは私だけだろうか?曲自体は前作"Thrak"よりもよいできであると思う。こんなにテクニックにだけ(?)走る理由がどこにあるのだろうか?その割には全体的にギターソロがいつもより平凡でつまらなかったりする。
総評としては、時間のかけすぎというか、スタジオワークのしすぎという気がする。KingCrimson本来の緊張感のあるパワーフルかつ繊細な演奏が影を潜めてしまっている。Liveに期待したい。 |
Level
Five - mini album -
(2002) |
|
Dangerous
Curves |
|
Level
Five |
|
Virtuous
Circle |
|
The
ConstruKction Of Light |
|
The Deception of The
Thrush +α
|
|
Robert
Fripp (guitar)
Adrian Belew (guitar, vocal)
Trey Gunn (bass touch guiter, baritone guiter)
Pat Mastelotto (drumming) |
私には理解できない作品。はっきり言って「金返せ!!」状態の作品。面白くない。目新しさがない。期待していなかった以上につまらない作品だ。まあ、ミニアルバムらしいから、仕方ないのだが、これは残念だ。今のクリムゾンに欠けているのは「リズムの緊張感・メリハリ」、やたら複雑だけど実に単調に聞こえるべたべたリズムはいただけないし、音もここ何作かの延長線上でうるさいだけだ。確かに一糸乱れぬバンドワークという面では緊張感があるが、単調に聞こえる。今の彼らは何かを模索することに夢中でオーディエンスに向いていない様な気がする。商業ベースと芸術表現の両立は偉大なKingCrimsonでさえ苦難の時代なのだろうか?実に寂しい気がする。
|
The
Power To Believe
(2003) |
|
THE
POWER TO BELIEVE I : A CAPPELA |
0:44 |
LEVEL
FIVE |
7:17 |
EYES
WIDE OPEN |
4:08 |
ELEKTRIK |
7:59 |
FACTS
OF LIFE : INTRO |
1:38 |
FACTS
OF LIFE |
5:05 |
THE
POWER TO BELIEVE II |
7:43 |
DANGEROUS
CURVES |
6:42 |
Happy
With What You Have To Be Happy With |
3:17 |
THE
POWER TO BELIEVE III |
4:09 |
THE
POWER TO BELIEVE IV |
2:29 |
Robert
Fripp (guitar)
Adrian Belew (guitar, vocal)
Trey Gunn (bass touch guiter, baritone guiter)
Pat Mastelotto (drumming) |
前作「the
construKction of light」よりは私は好きだ。ここまで来ると私が好きだった頃のKingCrimsonとは全くべつのBANDである。KingCrimsonというBand名を続けることに意義があるのだろうか?ただ、Heavyになるばかりでどこかが違うのである。基本的に完全にアメリカの音に聴こえる。国籍にこだわる訳ではないが、やはりKingCrimsonは英国のBandであるべきだ。まだ、80's
Crimsonのほうが今となっては英国的であった。確かにPatの太鼓はThrakの頃から比べると師匠のBillBrufordの血を引き継ぎかつ彼のPowerを活かした太鼓に進化している。Rock史に名を残すのもそう遠くはないだろう。うれしいことにTonyLevinが再び戻ってくるらしい。今のPatとTonyのリズムセクションはかなり強力になりそうな気がする。TreyGunnもフレーズ的にはTonyと変わらないとも思えるが、音の存在感がやはり弱い。次がいつ出るかわからないが、TonyLevinが参加していたら聴こうという気にもなるかもしれない。 |