会社でのあいさつ (平成21年3月22日)
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みなさんの会社では、
「おはようございます」「お疲れ様でした」と、
気持ちよくあいさつを交わしているでしょうか?
「あいさつは大事」と、親や学校の先生、部活の先輩等から
散々教えられてきたはず。
なのに何故、社会に出ると、
その大事なあいさつを軽視してしまうのでしょう??
朝一番に、気持ちのいいあいさつを交わすと、
「さあ、今日も1日頑張ろう!」と、
やる気がムクムク湧いてきませんか?
また、仕事でのコミュニケーションもスムーズになり、
職場全体が活気づき、職場の雰囲気も明るくなるはず。
こういう健全な職場には、いじめやハラスメントは発生しにくく、
そのため業績も順調に向上するでしょうから、
会社にとって、あいさつ励行はいいことだと思うのですが。
あいさつは、
◆どうせするなら、明るく、元気よくしましょう。
そうすれば、自然と笑顔になれます。
◆あいさつは、自分からしましょう。
私は、体育会系でした。
特に中学時代、先輩から厳しくしつけられました。
「後輩からあいさつしなさい!」 と。
実際その頃は、周りにたくさん人がいると、
恥ずかしくてなかなか出来なかったものですが、
声を出すことに慣れてしまえば、出来ちゃうものですね。
先輩の存在も怖かったし・・・。
◆相手の目を見て、あいさつしましょう。
目は心の窓。目を見てあいさつされると嬉しくなりませんか?
あ、自分を認めてくれてるんだって。
◆あいさつを励行することで、いろんなトラブルを早期に発見できる。
たとえば、いつも返ってくるあいさつが
返ってこなかった、元気がなかった、という場合
「今日は元気がないけど、何かあった?」
「体調が悪いのかな?」 「なんか気に障ること言ったかな?」
と、相手の変調を早めに察知することが出来ます。
あいさつが、トラブルの「バロメーター」になるのです。
過重労働や精神障害、いじめ、セクハラ等の水面下に潜みやすいトラブルを、
あいさつを常に交わすことで、早期にキャッチし、早期に解決できます。
◆あいさつは、会社の対外的な評価にもつながる。
たとえば、取引先の会社に行った時、
その会社の社員にあいさつをしても返してもらえなかった、
目をそらされてしまった時、みなさんはどう感じますか?
教育が行き届いていない会社だ、
取引をしても、ちゃんと対応してもらえるのだろうか?
うちの会社は見下されているのかな?
などと、余計なことに気を遣ってしまいます。
実際、私が勤務していた会社では、
部長が朝礼で、 「社外の人とすれ違ったら、必ずあいさつするように」
と訓辞していました。
社外の人から見て、自社がどう映っているのかを意識しなさい、
ということでしょう。
それだけ、あいさつの力って大きいのですね。
たかがあいさつ、 されどあいさつ。
仕事は、チームワークでするもの。
お互いの気遣いがあり、コミュニケーションが活発な職場は、
雰囲気も良く、きっと働きやすい職場でしょう。
人も定着し、業績も向上していく。
それに、あいさつは、誰でもできることです。
うちの会社は元気がないな、と感じたら、
まずは、社長(上司)自ら率先して、元気よくあいさつする。
それを毎日繰り返すことにより、
社内にあいさつの習慣やその心が 根付いていくのではないでしょうか。
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