庄内各地を紹介するページです


<非喫煙者にうれしいレストラン in庄内>の情報

言い訳:付き合いの悪い私
 たぶん私はかなり付き合いが悪い方でしょう。その最大の原因はたぶん体質的に紫煙が苦手なことです。若い頃から今に到るまで、ノドや気管支が反応します。
 相手が男性でも女性でも、ステキな人ともっとおしゃべりしたいと思っても、喫煙者に「タバコが苦手です」とは言いにくい。
 しゃれた喫茶店やレストランでも、ケムリが流れてくるといたたまれない。
 結局、そんな目に遇わないようにと人と一緒になる機会を避けてしまうのです。電話やメールだったら煙が流れてくる心配がありません。
 ここ十年ほど、嬉しいことに公共の場での禁煙が進んできました。煙の心配をしないで店に入れる時代が来るかもしれません。これからを楽しみにして長生きしたいと思っています。(2010.7.)

山形県が調査をしてくださっています→「山形県たばこ対策」
「きれいな空気でおもてなし〜受動喫煙防止対策キャンペーン〜参加施設一覧」(2013年6月30日現在)から庄内の飲食店だけ抜粋します。(2013.11、2021.8.5削除)