8月27日  中国7日目

今日はお買い物にでかける

チーフのお店につく

お茶屋さんで選んでいると 先客の方が声をかけてくれる
僕 小さい時吉林省にいました
流ちょうな日本語でしばらくお話をしてわかれる

話し終わるのを待っていたかのように

「日本の方ですか?」
若い女性が駆けよってくる

「私達は香港に長く住んでいます」
(どうも日本企業進出で長く滞在中のご様子
「懐かしいので声をかけました
今日は香港から買い物に来ました」

このチーフは香港在住の方の別荘が多く
土 日曜日は 町の人口が増えるとか・・・

話をつずけていると その方のお知り合いが近ずき(日本人)
長い間中国にいるらしい

5,6人の輪ができ話しあう 楽しいひとときを過ごす

昼食(飲茶料理)

日本人好みの味

次々と入れてくれる美味しいお茶

本場の月平餅

中国では中秋の名月に日頃お世話になっている方に
さしあげる風習がありこの時季にしかないお菓子
(大きい饅頭のなかにアヒルの卵が1個はいり
そのまわりをピーナッツの入ったアンコでくるんだもの)
月平餅をいただく

外は激しい雨の音だがこのおかげで温度は下がり
外は32度室内(クーラー)24度快適


桂林の数々のハイライト
はたまた人生訓などについて話題も盛り上がる
明日のこの時刻は関西空港

中国最後の夜は更ける

戻る