【苦労したこと】
・84年に満を辞して登場したのがNV0Aで,NS500に代わる4気筒WGPマシンでした.メカGrでは私が
担当(PL:プロジェクトリーダー)を命ぜられました.
・83年から組んで,年末にはオーストラリアのサーファーズパラダイスサーキットにフレディスペンサー
を呼んでシェイクダウンテストをしたのですが,どうもフレディの反応がよろしくない.世界的メカの
Erv(アーブ).Kanemoto氏(フレディのチーフメカ)を通して話を聞いてみると,満タンやGASが空に
近い状態ではそこそこ操安も悪くないが,GAS半分程度でリヤをスライドさせる様なライディングをした
時はGASが中で暴れているのか乗りにくいとのこと(これ以上の詳細は機密です)
・84年はこのマシンを日本で熟成させながら,WGPに私一人で持ち込ませ(Fさん覚えてろ!)フレディ
やランディ(マモラ)に「すごく調子いいよ.乗ってくんない?」と個々にご用伺いに回っていました.
フリー走行では乗ってくれるのですが,「やっぱ,いいや」と予選からNS500に乗り換えるのが常でした.
・シャーシダイナモではロードロード(*1)で乗ってみたりしました.ENGは非常に調子よく回るんです
が,とにかく熱い(& 暑い).だってマシンに跨って上半身を伏せるとその下はチャンバーですよ!
2重構造の,タンクに似せたカーボンファイバー製のカバーの内側には断熱材が貼られて,FRカウルの
NACAダクトから外気がカバーに導入され冷却する様になっていましたが,それでもお腹と胸は低温火傷
状態で,あちこちから漏れる熱風で顔も手も水ぶくれになりました(嘘ww でもそれくらい熱かった)
*1: 強制的に後輪を回すのではなく,ローラーに実走行相当の負荷(走行抵抗分)をかけてミッショ
ンの具合やら各部の異常などを,実際にテストライダーがシャーシで乗って確認するための方法