プリンタを共有する方法
文書番号: winvis006
対象OS: Windows Vista
◆概要
2台のパソコンのうち、1台のパソコンに接続されたプリンタを共有するには、プリンタの共有を行います。
◆プリンタを共有するには
- 「ネットワークと共有センター」画面を開き、「プリンター共有」の右にある矢印をクリックして展開し、[プリンタ共有を有効にする]を選択して[適用]ボタンをクリックする。
- プリンタが接続されているパソコンで、「コントロールパネル」→「プリンタ」を開き、共有させるプリンタを右クリックして[プロパティ]を選択。
- [共有]タブで、[共有オプションの変更]ボタンをクリックする。
- 表示されたダイアログボックスで[このプリンタを共有する]にチェックを入れて[OK]をクリックする。
◆他のパソコンに接続された共有プリンタを使うには
- 共有設定されたプリンタを使用するには、「ネットワーク」フォルダを開き、共有プリンタが接続されているパソコンを開く。
- [プリンタ]をダブルクリックして開くと、そのパソコンで共有されているプリンタが表示されるので、使用するプリンタを選択し、ツールバーの「プリンタのインストール」をクリックするとドライバソフトが自動的にインストールされる。
- プリンタを「既定のプリンタ」に設定するには、右クリックして「通常使うプリンタに設定」を選択する。
- 共有プリンタを「既定のプリンタ」に設定するには、右クリックして「通常使うプリンタに設定」を選択する。
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